山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

甲州高尾山・棚横手山(中)

【2014年3月29日】甲州高尾山・棚横手山
山火事で樹木がなくなったため見晴らしはいいのだが、爪痕は至るところに残る。
DSC_1514_201403302229276e2.jpg
DSC_1515_20140330222930a31.jpg

こんな風景を見ると、30年ほど前、ネパールをトレッキングした時のことを思い出す。
DSC_1516.jpg
山村では樹木はみな燃料になってしまうので、ずっとはげ山だった気がする。

トラバース道が見える。
DSC_1524_20140330222903e1d.jpg
あの道を行くと楽なのだろうが、富士見台を通過してしまいそうなので、当方は尾根伝いに歩く。

眼下を走る林道は舗装されているが、日陰にはまだ雪が大量に残っている。
DSC_1517_20140330222934423.jpg

はげ山と富士山。
DSC_1522.jpg

なんとなく滝の音が聞こえてきたなと思ったら、大滝(雄滝)が出現。
DSC_1526.jpg
かなり大きい。落差140mだとか。

そのさらに左には奥秩父の山々。
DSC_1530_2014033022290689c.jpg

正面には目指す棚横手山(1306m)が見えてきた。
DSC_1533_201403302229085be.jpg
あそこまでずっと山火事の跡が広がっている。
いったい、どれだけ焼失したんだろう。それも、かなり最近の火事のように見える。

後で出てきた案内板によると、平成に入ってから、もう4回も焼けている。
DSC_1563_2014033022275066f.jpg
平成5年4月  75ha
平成9年3月 375ha
平成19年4月 20ha
平成21年4月 92ha
季節が春先に偏っている。すべてかどうかは分からないが原因は春雷もあるのだろう。
一度焼けると、雷が落ちやすくなるのだろうか。

登山者に様々な思いを抱かせる道である。
DSC_1536_201403302229108d3.jpg

塩山の町並みと塩ノ山(553m)、そしてはるかに八ヶ岳。
DSC_1538.jpg

10:12、富士見台に到着。
DSC_1546.jpg
さて、ここも問題だ。「登った山」に加えるかどうかである。
立派なピークであるし、回りの名前のあるピークからも距離的に独立している。
その点は問題ないのだが、この普通名詞的な名称である。う~む。
結論から言うと「認定!」とした。
沿道の道標にはすべて「富士見台」方面という表示の仕方をしており、その地位をかなり高く評価しているとみられるからだ。(やや、苦しいか)

富士見台からの富士は空をテーマに。
DSC_1547.jpg
DSC_1548.jpg

富士山自身も立派に成長した。
DSC_1549_20140330222845152.jpg

南アルプスも忘れてはならない。
DSC_1550_2014033022281670e.jpg
ここは撮影のみで通過。

わずかに下ると、さっきのトラバース道及び大滝不動尊から上がってくる道と合流する。
DSC_1555_20140330222820acd.jpg

この先は、岩場もある急坂。
DSC_1560_20140330222821ff0.jpg

焼け跡が痛々しい。
DSC_1561_201403302228235ce.jpg

10:25、再び林道と交差。
DSC_1565.jpg
DSC_1567_20140330222754cbc.jpg

法面に作られた異常に段差の大きい階段を登ると左手に遮るもののない景色が広がった。
DSC_1569_20140330222757e60.jpg
DSC_1568_201403302227561bd.jpg
もう、とくに説明は加えない。

この先で単独男性とすれ違う。本日3人目。
DSC_1570.jpg

彼もさっきの場所に感激したのか、しきりに写真を撮っていた。
DSC_1572.jpg

さあ、あとひと登り。
DSC_1574_20140330222730995.jpg

10:36、棚横手山に到着。
DSC_1576_20140330222734e8f.jpg
おお、ここは山梨百名山だったのか。山梨百名山は59座目となる。

正面には「大富士見台」の看板も。
DSC_1575.jpg

その名にふさわしい富士山の雄姿が望める。
DSC_1580_20140330222701e3f.jpg
DSC_1578_20140330222700727.jpg
左の空に吊し雲が見える。

丸太に腰掛けて休憩。
昼食には少し早いが、おにぎり1個とゆで卵をつなぎにいただく。
15分足らずで出発。
DSC_1584.jpg

さらに奥の大滝山を目指す。
DSC_1592_201403302227063e9.jpg

この日初めて、登山道に残雪が出現。
DSC_1595_20140330222708e24.jpg
なつかしいので踏んで歩く。

15分ほどで大滝山(1362m)に到着。
DSC_1600_20140330222631a00.jpg

ここには小さな杭が打ち込んであり、「宮宕山」と書いてあった。
DSC_1597_20140330222629900.jpg
このあたりの山名はすこし混乱しているようだ。
この杭にも、上部に小さく「大滝山」と書いてあるが、地形図は「大滝山」、登山地図は「大滝山(宮宕山)」である。
地形図の「宮宕山」はさっきの剣ヶ峰なので、地形図の解釈が異なることになる。
本ブログでは「大滝山」を採用することにする。

道はまだ北と東に伸びているが、ここは引き返す。山頂自体は眺望なし。
富士山の空も複雑になってきた。
DSC_1603.jpg

眺望を楽しみながらの下山。
DSC_1608_201403302226351d2.jpg
山仕事をしている人のチェーンソーの音が響き渡っている。

11:21、棚横手山を通過。
DSC_1609.jpg

南アルプスの方にも面白い雲が出てきた。
DSC_1611.jpg

北岳の手前は辻山(2585m)、その手前は千頭星山(2139m)。
DSC_1613_20140330222605b95.jpg
今年は北岳に登りたいなあ。

林道に下りてきた私。
DSC_1614_20140330222606860.jpg

さらに下ると老若男女の団体が、わいわいと鍋を楽しんでいた。
DSC_1618.jpg
食べてから登るのだろうか。

11:35、分岐まで戻ってきた。
DSC_1621_20140330222611512.jpg

ここを右折。樹林帯に入る。
DSC_1623_201403302225338ac.jpg

いきなり雪である。
DSC_1624.jpg
大雪からすでに1か月半。北斜面にはまだ20~30cmは残っている。
もちろんノーアイゼンで大丈夫。

林道と合流するあたりまで下りてくると、おじさんが一人、林道を歩いていた。
あれ、あのまま行くと迷うぞ、と思い、上から声をかけた。
「棚横手山ですか~?」
「ええ、こっちでいいんですよね」
「違いますよ~、こっちです」
「え? じゃあ、こっちはどこに行くんです?」
「滝の上に出てしまいますよ」
「そちらには、どうやって?」
「少し戻ったところに分岐があったはずです。雪で見逃したんでしょう」
みたいな会話があって、分岐で合流。
「へえ、ここかあ。確かに足跡があるわあ」
「では、気をつけて」
「あ、後ろからおばさんが2人来るんです。地元の方なら分かるでしょうが、もし違ったら、また私みたいに間違うといけないので」
「わかりました。伝えましょう」
という感じで、彼を見送った。
DSC_1626_20140330222537cb6.jpg

それにしても、林道は雪が深い。
DSC_1628_20140330222539139.jpg

まもなく、おじさんの言葉通り、おばさん2人が現れた。
「雪はまだありますか?」
「ええ、でも登山道の入り口までです。入り口分かりますか?」
「ええ、分かりますよ。もう少しですよね」
「はい、じゃあ気をつけて」
ということで、この方々もお見送り。
DSC_1630_20140330222541f81.jpg
何度か来たことのある方のようだった。

とにかく雪の中を進む。
DSC_1631_20140330222450238.jpg
固く締まっているので歩きやすい。

大滝を望めるスポットもあった。
DSC_1633.jpg
DSC_1632_20140330222452d43.jpg

分岐から少し進むと展望台がある。
DSC_1636_201403302224566fd.jpg

足を延ばしてみると、休憩の東屋だと思ったのは、甲斐御嶽山の拝殿。
DSC_1639_201403302224580fa.jpg
ここまで下山できたことのお礼を述べ、柏手。
しかし、展望台というわりには、樹木が成長したからか、ほとんど何も見えなかった。

ここから大滝不動尊までは再び遊歩道。
DSC_1645_201403302224190de.jpg
長身の単独男性とすれ違う。
「この先に展望台はありますか」
「ありますが、何も見えませんよ」

不動尊に近づくと、なんと倒壊した屋根が。八郎坊堂と思われる。
DSC_1652.jpg
おそらく雪の重みによるものだろう。
春から修復か、撤去か。

お、大滝不動尊が見えてきた。
DSC_1654_2014033022242599f.jpg

その前に道をふさぐ倒木。
DSC_1658.jpg
豪快だ。

これは雌滝。
DSC_1657_201403302224276f8.jpg

後滝。
DSC_1663_201403302223431f3.jpg

不動尊に参拝。ここには賽銭を入れて、無事下山を御礼。
DSC_1667_2014033022234538e.jpg

背後には雄滝。
DSC_1669.jpg

下にも滝があった。前滝。
DSC_1673_20140330222350b33.jpg
この不動尊は880年の開創とのことだそうだ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/332-f7deda68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR