山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

根本山・熊鷹山(下)

【2014年1月12日(日)】根本山・熊鷹山
歩き始めて4時間かけて、熊鷹山の頂上に着いた。
展望塔があるので、早速登って撮影。
DSC_8149_20140323060936768.jpg

なんと南に富士山まで見えた。遠くから見えると感激もそれだけ大きい。
DSC_8111.jpg
手前は丸岩岳(1127m)。

これは丸岩山への稜線。
DSC_8112.jpg
今日はあちらまでは行かないで、ここから十二山まで引き返す。

関東平野。伊勢崎方面。
DSC_8113.jpg
背景は奥秩父の山並みか。右から甲武信岳、木賊山、破風山、雁坂嶺とたどれる。

右に蓼科山(2530m)、八ヶ岳。左にかすかに甲斐駒が見えている気がするのだが。
DSC_8115_201403230610495f0.jpg

浅間山(2568m)。
DSC_8118.jpg

赤城山。
DSC_8119_20140323061053c85.jpg

その主峰、黒檜山(1828m)。
DSC_8120.jpg

谷川連峰。
DSC_8123.jpg

左が袈裟丸山(1908m)、右は皇海山(2144m)。
DSC_8137_20140323060959d43.jpg

この山が、どうしても分からない。
DSC_8128.jpg

日光連山全景。
DSC_8127.jpg

右奥は燧ヶ岳(2356m)。
DSC_8130.jpg

日光白根山(2578m)。
DSC_8131_20140323061033512.jpg

男体山(2486m)。
DSC_8134.jpg

女峰山(2483m)。
DSC_8135_20140323060956b08.jpg

横根山(1373m)。
DSC_8136.jpg

鹿沼方面の山々。
DSC_8139_201403230610012f0.jpg
DSC_8140_20140323061003b85.jpg

美しい双耳峰の筑波山(877m)。
DSC_8142.jpg

太平山や岩舟山の方向。
DSC_8145.jpg

都心の方角だが、霞んでいて北関東の平野部しか見えない。
DSC_8146.jpg
360度、ひと通り撮影して塔を下りる。

最初、頂上に着いた時は、単独の人が1人だけいたが、写真を撮っているうちに、さっき分岐で聞こえた声の集団が到着。いきなりにぎやかになった。
単独の方は栃木県側の林道から1時間半くらいで登ってきたのだとか。
こちらは誰もいない雪道を迷いながら4時間かかった。

ほんの少し東へ下った場所に腰を下ろして昼食。カップ麺の「すみれ」。
少し固かったが濃厚だった。汁も飲み干す。

例の集団は狭い場所に固まって、私を取り囲むように陣取り、登山道にストーブを置いて、大きな鍋でけんちん汁など作り始めた。
「道は、さすがにまずいんじゃない?」と思ったが、そこしか平らな場所がなく、人も来なかったので、まあ許す。

家族連れに写真を撮ってもらい、滞空時間40分ほどで出発。
DSC_0393.jpg

さっき展望塔から地形を見て、十二山の分岐で道は間違っていない確信した。
来た道を軽快に戻る。
DSC_8154_2014032306093863b.jpg

これが、たぶん十二山。
DSC_8159.jpg
ピークを12時半くらいに通過。
意外にこちらにもトレースあった。

しばらく行くと、トレースがピークを避けて右に下りていきそうな勢いなので、それを無視して、尾根づたいに歩いてみたが、やはり変な方向に行きそうなので、トレースに戻る。
このあたりはアップダウンが激しく、トレースは小さなピークをどれも巻いているが、トレースが無かったら、こぶをひとつひとつ越えて歩かざるをえなかったかも。
そうなったらかなり消耗しただろう。
DSC_8161.jpg
DSC_8167.jpg
南斜面は完全に雪が解けて春のムードなのだが、雪は必ず出てくるので、アイゼンはなかなかはずせない。

展望が開けると、新鮮な眺めが広がり、心が洗われる。
DSC_8169_20140323060912538.jpg

十二山から30分ちょっと歩くと、林道と交差してびっくり。
DSC_8177.jpg
登山地図には書いていない林道だ。
新しいし、舗装してある。

登山道の登り口も階段になっていて、よく分かる。
DSC_8178.jpg

眺めもよい。
DSC_8180.jpg

ただ、この道標にはがっかり。
普通、現在地を基点に、どこそこまで何分かかると書くべきなのだが、この先の宝生山については「宝生山からの所要時間」が書いてあるので、宝生山への距離感がつかめない。
DSC_8185_20140323060842457.jpg
矢印の方向だけ間違えて、「5分」という数字は正しいのだとすれば、目の前に見えるあのピークが宝生山だろう。

道はトラバースしているが
DSC_8192.jpg
とりあえずピークまで行ってみる。
しかし、やはり山名板も何もない。
地形図もなく、あの不親切な標識のおかげで、余計なピークを踏まされてしまった。

結局、林道交差点から宝生山(1154m)まで12分かかった。
DSC_8195_20140323060809246.jpg
DSC_8198.jpg
とくに眺望もないので通過。

氷室山(1123m)まで、いくつかの手書き標識がある。
DSC_8203_20140323060812e41.jpg
DSC_8204.jpg
DSC_8205.jpg
埼玉の人間には、この辺の山は全然馴染みがないが、地元の方々にはよく歩かれているのかもしれない。

1時半前に、氷室山頂直下の氷室神社に到着。
DSC_8207.jpg

変なものが、木にくくりつけられていた。
DSC_8208_201403230607441c0.jpg

祠にもいろんなお供え物がある。
DSC_8209.jpg
お参りしていたら、氷室山から単独男性が下りてきた。

「氷室山のピークは2つありますよ。いずれにも山頂の標識があって、どっちが本当なんでしょうか」という。それは私にも分からない。
栃木側に車を置いて登って来たので、時間の問題があるが、根本山経由で帰ると言っていた。そのわりに全然違う方向に歩いていった。大丈夫だろうか。

彼の言うとおり、神社の直上とその少し先の2か所に山頂の標識があった。
1つ目。
DSC_8214_20140323060749bc3.jpg

2つ目。
DSC_8219.jpg
距離的には100m程しか離れていない。
地形図で確認すると、1123mのピークは2つ目と思われる。

これが1つ目のピーク。
DSC_8218.jpg

こちらが2つ目。
DSC_8217.jpg
どうしてこんな齟齬が生じたのだろう。

この先の1109mピークでアイゼンを外し、チェーンに履き替える。
DSC_8224.jpg

ここで進行方向は北から西へと直角に曲がる。もう時間は2時前だ。
DSC_8226_20140323060720e1d.jpg

この先は、100mほど下って、ほんのわずか登り返した1022mピークを通過し、その後、3つのピークを越えて、1052mの椀名条山に着くのだが、地形図がないので、どれだけこぶを越えれば、椀名条なのか分からず、かなり消耗した。

木が伐採されている尾根道は雪がほとんど解けている。
DSC_8232_20140323060644fe1.jpg

見晴らしもいい。
DSC_8229.jpg
DSC_8236.jpg

激しく山の斜面を縫っていく林道。
DSC_8239.jpg

赤城山。
DSC_8241.jpg

これは根本山(1199m)。
DSC_8244.jpg

1109mピークから45分ほどで椀名条山に到着。
DSC_8256_20140323060617589.jpg
DSC_8257.jpg

三等三角点がある。
DSC_8255.jpg
この隷書体が好きだ。

この先は下る一方かと思ったが、2回ほど登り返しがあり、さらに消耗。
DSC_8266_20140323060625235.jpg

終盤は雪もほとんどなくなり、落ち葉の道。
DSC_8262.jpg

この日のコースは全体にほとんど電波がつながらず、最後の下りでやっと通じたので、立ち止まってfacebookに投稿した。
最後の急な下りは、なんだかめまいがしそうな青テープ。
DSC_8268.jpg
これは何のためのものなのか。

滑りやすい木道を通過して、15:25に無事下山。
DSC_8272.jpg
8時間近いアルバイトだった。距離もかなり出た。

わたらせ渓谷鉄道水沼駅にある水沼駅温泉センターに立ち寄り湯。
CIMG9906.jpg
この駅には何度か来たことがあるが、温泉に入るのは初めて。
念願がかなった。

帰りは渋滞を警戒して高速は使わず、それでも19:40に帰宅。
久しぶりの群馬・栃木で新鮮な山行だった。

【行程】2014年1月12日(日)
黒坂石バンガローテント村(7:44)~山神社(8:12)~根本山登山口(8:51)~(道迷い20分ロス)~根本山(10:20休憩・装備10:31)~根本山神社(10:42撮影10:46)~十二山(10:58)~熊鷹山(11:25撮影・昼食12:05)~十二山(12:28)~林道交差点(13:04)~宝生山(13:16)~氷室神社(13:28)~氷室山(13:34)~1109mピーク(13:44装備13:54)~椀名條山(14:40)~(メール休憩10分)~テント村(15:35)

※所要時間:7時間51分(歩行時間:6時間36分)=コースタイム6時間35分
※登った山:6座(根本山、十二山、熊鷹山、宝生山、氷室山、椀名條山)
※歩いた距離:16.7km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/329-5f358848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR