山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

城ヶ尾山・大界木山(下)

【2014年3月15日(土)】城ヶ尾山・大界木山
昼食を済ませて、大界木山の山頂を出発。
しばらく来た道を引き返す。
さっきの山名標識があった場所はピークより少し下った場所で、本当のピークはこのあたり。
DSC_0906.jpg

少し晴れてきて、右手に雲取山(2017m)がかろうじて見えた。
DSC_0907.jpg

これは雁ヶ腹摺山(右、1874m)と小金沢連嶺。
DSC_0909.jpg

道志山塊。
DSC_0912.jpg

さて分岐まで戻ってきた。ここを右折して、一気に150mほど下る。
DSC_0914_20140318221222b76.jpg

しかし、どこでどう間違えたのか、というかほとんど最初から尾根を間違えて下りたようで、浦安峠とはかなり離れた場所に下りてしまった。
北に下りるべきなのに、西に下りてしまったのだ。
赤テープに従ったつもりだったのに。
ただ、幸いなことに林道が走っているので、大きな問題はなかった。

林道に出る前に開けた風景。
DSC_0917.jpg
左端に半分だけ見えるのが御正体山(1682m)。右の3本槍は今倉山。

さて、O君もたいぶ疲れているようだし、林道も城ヶ尾山登山口に随分近い場所に出てしまったので、「これで帰るかい?」と水を向けると、彼は地図を検討し、「ここまでは行こう。そこでもうダメなら、キャンプ場に直接下りる」と、雑木ノ頭を指さしたので、そうすることにした。

こちらは全然疲れていなかったので、さすがにわかんを貸すことにした。
彼は初めてなので、装着を手伝う。
歩き始めて、「おお、これは楽だわ」という声が漏れるかと思ったら、そうでもない。
こちらは、つぼ足になり、ズボズボいくかと思ったら、このあたりはそうでもない。

かえって、わかんを貸さない方がよかったかなあと思いつつ、彼の後をついて浦安峠へ。
DSC_0921_20140318221148e56.jpg

正面には加入道山(1418m)。
DSC_0924.jpg

ここには鳥ノ胸山方面から来た人のトレースがあった。
DSC_0922_20140318221150d2c.jpg

それに従って、急坂に挑む。
DSC_0926.jpg

途中、大界木山を振り返ってみる。
DSC_0927_201403182211201d3.jpg

「だいぶ雪が少なくなったなあ」と、O君がつぶやくので、わかんをはずしてあげることにする。
かえって疲れさせてしまったかもしれない。重ねて申し訳ない。

標高差50mほどの急登をクリアすると、あとは楽な道になる。
DSC_0929_201403182211220f0.jpg
つぼ足だが、雪もそれほど深くなく、あまり苦にならない。

峠から30分ほどで平指山(1146m)に到着。
DSC_0931_201403182211235d5.jpg
小さな山名板が木にくくり付けられていた。
この稜線は、小さなピークに細かく山の名前が付いているので、うれしい。
一息だけついて通過。

さらに20分弱で、雑木ノ頭(約1145m)。13:05。
DSC_0935_20140318221125e0e.jpg

ここにも小さな山名板があった。
DSC_0939.jpg

北には鳥ノ胸山(1208m)。
DSC_0942_20140318221050a11.jpg

O君の「悪いな。ピークひとつ減らしてしまって」の言葉で、下山決定。
まあ、そう言われるまでもなく、この先、夏のコースタイム1時間40分の道のりはたぶん2時間かけても歩けないかもしれず、3時には「道志の湯」に着いていなければならないO君の事情を考えると、今回は諦めざるをえなかった。

そんなわけで元気にエスケープ。
DSC_0941_20140318221048211.jpg

小岩と呼ばれるコルを13:20に通過。
DSC_0945_20140318221054df2.jpg

このあたりから雪はみるみる少なくなる。
途中、何度かどちらの尾根を下りていいのかわかりにくい場所があったが、地図ロイドで確認しつつ下る。
DSC_0950_20140318221056006.jpg
テープも安易に信じてはいけないからだ。

今倉山(左)から菜畑山(1283m)あたり。
DSC_0951_2014031822105856e.jpg

雪解けの斜面。
DSC_0952.jpg

木のまわりはなぜ雪解けが早いのか。風が巻いて、雪を吹き飛ばしてしまうからか。
DSC_0953.jpg

途中、ミニスキー状態になりながら、やっと東沢分岐まで下りてきた。
DSC_0954_20140318221027b6e.jpg
下りはコースタイムより早かった。

なんとさっきの池のほとりにテントが張ってあった。
DSC_0956_20140318221029369.jpg
今夜泊まって、あす登るのか。単なるキャンプだけなのか。

しかし、これは池だと思っていたら、プールだった! まじかよ。
DSC_0958_20140318221031320.jpg

そして、2時前、道志の森キャンプ場に到着。
DSC_0962.jpg
おつかれ山でした。

ここから「やまゆりセンター」の駐車場に戻って、愛車を拾い、2台で「道志の湯」へ。
入浴料は、横浜市民以外は580円。
久々にゆっくり露天風呂にも入り、休憩室で「富士山サイダー」を飲む。
O君の飲んだ「富士山コーラ」は白くでびっくりだったが、確かにコーラの味がした。
DSC_0494_2014031906504062d.jpg

というわけで解散。彼は青年会の会合目指して帰宅。
私は翌日、御正体山に登るつもりなので、予約していた民宿北の勢屋へ向かう。
玄関で「こんにちは~」と大声で叫んでも誰も出てこない。
ベランダに回って、中をのぞき込むと、おばさんがずっと携帯で話しており、こちらの姿に気づいても、そのまま話している。

感じ悪いなあと思いつつ、荷物を車から運んだりして、時間を稼いだが、まだ話が終わらないので、ベランダにずっと立っていたら、ようやく出てきた。
「予約していた○○です」と言うと
豆鉄砲を食らったハトのような顔をして
「予約していた○○さん?」とオウム返しに聞いてくる。
「はい、ウエブで予約しました。ああ、見ていませんか」
「え、ウエブで? いつ?」
「昨日です。要するに、泊まれない状態なわけですね」
「すいません。本当にすいません」
もう、こうなったら仕様がないので、黙って帰るしかない。

ウェブ予約に何の返答もなかったから、実はこうなることも予想はしていた。
電話で確認しなかったこちらも悪いのだ。
ただ、ちょっとだけ言いたかったので、これだけは言ってあげた。
「見ないなら、ウェブ予約の受け付けなんて、やめたら?」
女将さんは最後には恐縮して、車で立ち去る私に何度も頭を下げていたが、ウェブを見たら、私の名前、住所がすべて書いてあるのだから、詫び状くらいは出してほしいものだ。
私なら、菓子折りとは言わないけど、クーポンでも付けて「これに懲りず、またいらして下さい」とお手紙を書くけどなあ。

いや、それにしても、さてどうする?
実はこんな若い時間(4時過ぎ)だから、自宅に帰ろうと思えば帰れるのだ。
ただ、それも悔しい。
せっかく泊まる気になっているし、有り余る時間でブログを書こうと思っているので、帰りたくない。
道志の民宿に何軒か電話してみたが、いずれも「若い人がいない」などの理由でクローズ。
素泊まりもNGで、断念。このあたり、この時期は完全にオフなのだ。

帰ろうかという気分ももたげたが、山中湖はどうかと思い、架けてみる。
すると、こちらは2軒目でOKが出た。
さすがに夕食は無理というので、それは承諾。
民宿の豪勢な食事が出ると、また太ってしまうから、それはいいのだ。
山中湖畔のセブンイレブンで、今夜、明朝、明日の昼の食事を調達して、民宿山之家へ。
DSC_0964_201403182210075f9.jpg
ここの女将さんは、急な予約にもかかわらず、とても感じがよかった。

【行程】2014年3月15日
道志の森キャンプ場(8:00)~水晶橋(8:28)~登山口(9:10)~城ヶ尾峠(9:55休憩10:03)~城ヶ尾山(10:12休憩10:19)~浦安分岐(10:43)~大界木山(10:57昼食11:22)~浦安峠(12:15)~平指山(12:48)~雑木ノ頭(13:05)~キャンプ場(13:49)

※所要時間:5時間49分(歩行時間:5時間9分)
※登った山:4座(城ヶ尾山、大界木山、平指山、雑木ノ頭)
※歩いた距離:8.6km


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/325-cf8ac5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR