山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

犬越路・檜洞丸(上)

【2013年12月28日(土)】犬越路・檜洞丸
2013年の登り納め。
西丹沢はこれまでだいぶ歩いたが、線が結ばれていないルートが結構残っている。
ひとつ気になっていたのが、犬越路から小笄、大笄を経て檜洞丸への道である。
犬越路は7月に大室山から下ってきて通過した。
檜洞丸は2月にツツジ新道から登った。
間には、小笄、大笄、熊笹ノ峰と3つのピークがある。
ピークを落とせばいいだけなら、熊笹ノ峰からヤタ尾根を下ってしまえば最短周回ルートがとれるが、線を結ぶことにも生きがいを感じ始めてしまったので、行ったことのある檜洞丸までピストンする義務が生じている。我ながら困ったものである。

4:50起床、だらだらして5:41に出発。
前の週に、菜畑山に登るため道志渓谷の国道413号は走ったばかりだから、道は頭に入っている。
でも、青根から林道に入るべきところ、国道の旧道を進んでしまい、道間違い。
もどって林道に入り直す。
神ノ川ヒュッテに向かうこの林道はかなり長い。
路面凍結箇所も多く、ノーマルタイヤのまましばらく慎重に走ったが、だんだん雪が積もり始めたので、潔く停止。チェーンを装着する。
雨具の下も履いて、心おきなく地面に膝をついて作業を行った。
だいぶ慣れてきたようで、それほど手間取らなかった。

駐車場はなく路駐。他に3台車あり。いずれも八王子ナンバー。
DSC_6958_20140305222822b98.jpg

トイレがあったが冬期閉鎖で使用できず。
林道通行止めのゲートの奥に入り、物陰でひねり出した。
DSC_6956_20140305222819b06.jpg
登山者の足跡はいずれもこのゲートの中へ続いている。
みな目的地は蛭ヶ岳のようだ。

しかし今日はめちゃめちゃいい天気である。
DSC_6959.jpg
これは大室山(1588m)から東へ延びる稜線。

日陰沢橋を7:57に出発。
DSC_6964.jpg

すぐに神の川ヒュッテに着く。通年営業のはずだが誰もいない様子。
DSC_6971.jpg
小屋番さんはこれから出勤だろうか。

進路は最初から雪道なので、チェーンアイゼンとスパッツを着用。
DSC_6974.jpg
こちらの道はトレースなし。
雪は先週のではなく前日の新雪だ。平地では昨日雨が降った。

行方不明の遭難者がいるようだ。
DSC_6975_20140305222756102.jpg
早く見つかるといいのだが。

これは自分の足跡。
DSC_6978.jpg
これから雪が深くなってきたら、本格ラッセルになる。
でも、乾いた新雪は気持ちがいい。

25分ほどで林道におさらばして、登山道に。
DSC_6981_201403052228006b2.jpg

峠まであと1km。
DSC_6985.jpg

気持ちのよい雪景色。
DSC_6986_201403052228047df.jpg

雪の深さは10cmくらいになってきた。
DSC_6996_20140305222729326.jpg

9時20分を過ぎて、やっと陽の当たるところまで登ってきた。
DSC_6999.jpg

間もなく、犬越路(1060m)に到着。所要約1時間半。
DSC_7004.jpg
雨具の下が重く、足があまり上がらなかったが、ほぼコースタイム通りだった。
ずっと日陰で粉雪だったし、雪の深さも足首程度だったので、それほどラッセルも苦にならなかった。
それにしても明るい! しかも用木沢側からも誰も来ていない。気分よし。

まずは眺望の撮影。
正面に箱根の山々。
DSC_7008.jpg
奥の左は神山(1438m)、その右に金時山(1213m)から南西に続く箱根外輪山の稜線。その手前は石棚山稜。

すぐ上にある避難小屋で熱いココアを飲む。
DSC_7012_20140305222738950.jpg
備え付けの日誌に記入し、メールを打ったりしてくつろぐ。
夏に来た時は、毛沢東の爆竹があったが、それはもうなくなり、きれいになっていた。

20分ほど休んで、外にでると、1人到着していた。
DSC_7020.jpg
40代くらいの男性。用木沢からラッセル。「道が分かりにくかった」と話していた。
大室山の方に向かうが途中で引き返すと思うとのこと。
ここまでのラッセルがきつかったのかもしれない。

小笄の方へ100mほど歩くと、大室山の影から富士山が顔を出した。
DSC_7026.jpg
これだけ鮮やかに見える日もめずらしい。まぶしいほどだ。

さっきの人は大室山方面に行ってしまったので、当然私の行く先にはトレースがない。
DSC_7028_201403052227055b0.jpg
スズタケの道で、かなり雪をかぶった。
枝が出っ張っているので、ダウンに穴が開かないかと心配になる。

お、左手に奥多摩の大岳山(1267m)が見えてきた。
DSC_7030_20140305223808b03.jpg
手前右は生藤山(990m)。やはり、相当空気が澄んでいる。

背後にはどっしりとした大室山。
DSC_7033_201403052227089b9.jpg

富士山も全貌を現した。
DSC_7037.jpg
手前は畦ヶ丸(1293m)。

愛鷹山系。
DSC_7040.jpg

犬越路から500m。
DSC_7042_20140305222637e2d.jpg

次第にラッセルの量が多くなってきた。
雪も湿っていたり、モナカ状になっていたりで、さっきのようにはいかない。
かなり消耗する。
新雪の下に、先週降った雪がアイスバーンになって残っているところもあったので、
小笄の手前のピークで、チェーンを6本爪のアイゼンに履き替える。

西丹沢の山々と富士山。
DSC_7051_2014030522263929c.jpg

御正体山(1682m)。
DSC_7052_20140305222642d61.jpg

三ツ峠山(1785m)。
DSC_7054.jpg

袖平山(1432m)。
DSC_7056.jpg

神ノ川の渓谷。
DSC_7060.jpg

小笄の登りでクサリ場がいくつかあった。
軍手では滑ることが分かり、途中でゴア手袋に履き替える。

11時ちょうどに小笄(1288m)に到着。
DSC_7062_20140305222610011.jpg

展望はすこぶるよい。
DSC_7064.jpg

畦ヶ丸、御正体、富士山方面。
DSC_7065.jpg

手前は白石峠、その向こうに今倉山(1470m)、そして三ツ峠。
DSC_7067.jpg

一旦下って、正面の大笄を目指す。
DSC_7077_201403052225394bf.jpg

大笄への道もクサリ場がある。
DSC_7079.jpg
首からぶら下げている地図が邪魔なので、一時的にしまう。

小笄を振り返る。左背後には大室山。
DSC_7081_2014030522254363d.jpg
小笄は「ここうげ」と読むが、笄はそもそも「こうがい」でかんざしのようなもの。
この稜線を女性の髪に見立てて、大小の突起を「大笄」「小笄」と呼んだのだろうか。

高尾方面。
DSC_7083_2014030522254583c.jpg

左端は雲取山(2017m)。
DSC_7091_20140305222506805.jpg

中央右は飛龍山(2077m)。
DSC_7106_20140305222508cf7.jpg

犬越路の避難小屋があんなに小さく見える。
DSC_7107.jpg

小さな雪庇。
DSC_7114_20140305222514736.jpg

何度見ても飽きない富士山。
DSC_7115_201403052225160d1.jpg

堂々たる貫禄を見せる大室山。
DSC_7118.jpg

あれが大笄か。
DSC_7119_20140305222426e44.jpg
と何度も期待しては裏切られる。
地図を仕舞ってしまったので、どこが大笄なのか分からない。
とにかく、ニセピークだらけで消耗させられた。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/318-5abe7dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR