山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

沼津アルプス(中)

【2014年2月22日(土)】沼津アルプス
大平山(おおべらやま、356m)の先からが本当の沼津アルプス。
さすがに人通りが多い。
急坂を5分ほど下ると多比口峠。標高は250mほど。
DSC_9487.jpg
ここも、おそらく昔の生活道路だ。

この先の登りはごつごつした礫岩の岩場。
DSC_9492.jpg

木の根も激しい。
DSC_9495.jpg
でも、だいぶ天気がよくなってきた。
あれが目指す鷲頭山(392m)の頂上だ。

途中、地面にメダルのようなものが目に入り、拾ってみると、使い込んだ10円玉のように変色した500円玉だった。これはラッキー。
今までで拾ったお金の最高記録だ。
しかし、あまり汚れていて、自販機は受け付けてくれなかった。とほほ。

こんな岩を穿った階段も。
DSC_9501_201403011159392a1.jpg

多比峠を過ぎると、最後の登り。
DSC_9503.jpg

振り返ると大平山が見える。
DSC_9507.jpg
やはり、なかなか鋭角な山だ。

日守山(192m)はあんなに遠くなった。
DSC_9513.jpg

大平山から45分ほどで、鷲頭山に到着。12:27。
DSC_9518.jpg

灯籠に迎えられる。山頂には鷲頭神社が祀られているのだ。
DSC_9529_20140301115849ad3.jpg

これが沼津アルプスお馴染みの標識。
DSC_9520_2014030111591168c.jpg

あちらは西伊豆の達磨山(982m)方面。
DSC_9521.jpg

駿河湾の沼津の海岸。
DSC_9522_201403011158430b1.jpg

西伊豆の北西端、大瀬崎。
DSC_9531_20140301115851a48.jpg

頂上でくつろぐハイカーたち。
DSC_9527_20140301115845166.jpg

中央の白い建物はたぶん伊豆スカイラインの十国峠(771m)。
DSC_9528.jpg

10分ほど休んで、出発。
DSC_9533.jpg
雪が残るのは、このあたりくらい。

下りはまたまたかなり急で、おおげさなロープが張り巡らされている。
DSC_9535_20140301115815bba.jpg

ここが平重衡終焉の地だそうだ。
DSC_9537.jpg

ほんの少し登り返すと小鷲頭山(330m)。
DSC_9541_2014030111582246a.jpg
これは地形図にも登山地図にも掲載されていない山で、得した気分。

北西の方角に海が見える。
DSC_9538.jpg
緑の帯は御用邸記念公園、その左奥に牛臥山(51m)、狩野川河口、沼津港。
写真だけ撮って通過。

ここからまたまたロープ付きの激しい下り。
DSC_9544.jpg
DSC_9548_20140301115748e10.jpg
ついロープに頼ってスリップ。ロープにしがみついたら、揺れて後頭部を木にぶつけてしまった。いてて。
このロープの張り方は危ないと思う。
自分が転んだのとは関係ないが、延々とつながっているので、他の人がつかまっていると、その震動が伝わって自分の方が不安定になりかねない。
今まで、そんな事故は起きていないのだろうか。

北東の方角の視界が開けた。
DSC_9552.jpg
この小山の並びがかわいい。

尾根を回り込むと中将岩と呼ばれる場所に着く。
DSC_9555.jpg
DSC_9558.jpg
平清盛の五男、重衡の遺跡である。重衡は本三位中将の官位があった。
一ノ谷の戦い(1184年)に敗れた重衡は、源氏方の伊豆・土肥実平に預けられていたが、いよいよ処分が決まることを知って、逃走。
ここ鷲頭山の洞窟に身を潜めていたが、ついに追っ手に囲まれ、先程の終焉の地にて自害して果てた。
この洞窟はその時隠れ住んでいた場所で、近在の人が「中将さん」と呼んで、慰霊を続けてきたという。1679年には阿弥陀仏が安置された。
DSC_9561_20140301115718d12.jpg

これは、大正天皇が皇太子の頃、お手植えされた松があったという場所。
DSC_9556_2014030111575468a.jpg
平家というのはなぜか、庶民にも天皇家にも愛されたようだ。

ここからわずかに下ると志下峠(約165m)に至る。
DSC_9567.jpg

ここには、ぼたもち岩なる巨大な礫岩がある。
DSC_9568.jpg
名前の由来の説明はなかったが、おそらく中将さんがここで住民からこっそり、ぼたもちをもらった場所なのだろう。

ここで大勢の団体さんが休憩を終えて、まさに出発せんとしていたので、あわてて抜かして先を行く。
植生は奥多摩あたりと違って、暖帯林だ。
DSC_9572.jpg

峠から8分ほど登ると、き★らら展望台。
DSC_9579_201403011156506f0.jpg

何が見えるかというと、駿河湾と西伊豆の山並み。
DSC_9576.jpg

振り返ると、鷲頭(左)と小鷲頭(右)が双耳峰のように見える。
DSC_9578.jpg

2分で馬込峠。
DSC_9583.jpg

しばらくはなだらかな道。
DSC_9586.jpg

次の展望台は「奥駿河パノラマ台」。
DSC_9588.jpg
そうか、沼津はまだ伊豆ではないんだ。京から見て、駿河の奥ということになるわけだ。
見えるのは、志下の集落と港に浮かぶ瓜島。

鷲頭山がかっこいい。
DSC_9590_201403011156146b4.jpg

知らぬ間に志下山(214m)。これまた得した気分。
DSC_9594.jpg

さざなみ展望台なる看板も。
DSC_9596.jpg

ここでも、何人かのハイカーが眺めを楽しんでいた。
DSC_9597_2014030111562069b.jpg

少し歩くと、さらに景色のいい場所に。
DSC_9599_20140301115544d78.jpg
DSC_9601.jpg
DSC_9605.jpg
3つ目の写真は沼津市街。

志下坂峠(約180m)まで下りてきた。
DSC_9610_2014030111555144b.jpg

正面に見える、まあるいお山をなぜか徳倉山だと勘違いし、急坂をえっちら登る。
DSC_9614_201403011155538ad.jpg

千金岩を通過。
DSC_9617.jpg
DSC_9619.jpg

内浦湾と江浦湾を隔てる淡島も見えた。
DSC_9620_20140301115521f3f.jpg

登り切って、そろそろ山頂かと思ったが、なんと道はピークの左を巻いていく。
DSC_9624.jpg
あれれと思って、よく地図を見たら、徳倉山はまだはるか先だった。

馬頭観音を過ぎて
DSC_9626_20140301115525ef0.jpg

しばらく平らな道を行く。
DSC_9627_201403011154442ba.jpg

暖かい土地には、こんな気味の悪い木が生える。
DSC_9628.jpg

こんなのとか。
DSC_9629_20140301115450fff.jpg

戦時中の対空壕を通過。
DSC_9634.jpg
この標識は「敗残兵 84才」の手になるもの。

おお、あれこそが徳倉山。
DSC_9635_201403011154563a6.jpg

最後の登りの手前にあるのが、香貫台分岐。
DSC_9638.jpg

この登りにも、立派なロープが張ってあった。
このロープに小さな男の子(2歳くらいかな)がつかまって、ゆっくり登っている。
連れは大人の男2人。
私がつかまると、あの子が転んでしまいそうで、手を出さなかった。
上から下りてくる人がつかまらないよう、見張りながら登ったが、幸い誰も来なかった。

徳倉山(256m)には2時前に到着。
DSC_9653_201403011154240de.jpg
DSC_9649_20140301115423391.jpg
沼津アルプスは皇太子さまが9日前(2月13日)に登ったばかり。大雪の前日だ。
新聞には、ここ徳倉山で記念撮影した写真が載っていた。
「一度登ってみたかった沼津アルプスに登ることをとてもうれしく思っています。登山道が変化に富んでいて、学校のチャイムなどが聞こえ、街に近い印象を持ちました。高い山とはまた違ったおもしろさがあると感じました」と感想を述べていらっしゃる。
確かに、学校のグラウンドから子供たちの歓声がはっきりと登山道まで聞こえてきた。

北には愛鷹山がくっきりと見えてきた。
DSC_9647_20140301115420d97.jpg
その手前は本日最後の山、香貫山である。

ここの下りもかなり激しい。
DSC_9656.jpg
皇太子さまが「変化に富んでいる」とおっしゃったのもよく分かる。

途中、このあたりで、高齢者の団体さんに追いつく。
DSC_9658.jpg
最後尾のおじさんに「特急が行きます」と言って、道を譲られた。
この言葉を聞くのは、火打山以来。実に不愉快だ。
何も言わず、足早に通り過ぎたが、「そういう言い方止めてください」と、とっさに言えなかった自分にも腹が立った。
昔はお互い笑いながら使っていた言葉なのだろうけど。
しかし、私は見ず知らずの人を「もの」扱いする言葉は投げないなあ。

もんもんと歩いているうちに横山峠(約80m)に到着。
DSC_9669.jpg
DSC_9663_20140301115348119.jpg

この切通の感じは、当然かつての生活道路である。
DSC_9665_201403011153492a9.jpg
こんな石碑があるのだから間違いない。

この東すぐ下に沼津商業高校がある。
地形図をよく見ると、このあたり沼津アルプスのふもとには多くの学校がへばりついていることがよく分かる。
皇太子さまが学校のチャイムを聞いたのも、むべなるかなである。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/313-c3e101ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR