山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

沼津アルプス(上)

【2014年2月22日(土)】沼津アルプス
2月14日の大雪で、関東甲信の山岳交通はマヒ状態。
1週間たって、孤立集落はほぼ解消されつつあったが、除雪された車道の幅が狭く、バスがすれ違えないということで、奥多摩の西東京バスは運休のまま。
アプローチすらできない状態だ。
秩父も同様。丹沢もメインルートしかトレースがないようなので見送り。

思い切って伊豆まで遠征することにした。
裾野市に住むO君を誘ってみたが、彼はもう白い粉に夢中で、この週末は白馬へ行くとのこと。私は一人さみしく歩くことにした。

5時起床、5時半に出発。
5:49新所沢発の電車に乗り、品川から7:04発のこだま633号新大阪行きに乗り込む。
CIMG9920.jpg
車内はガラガラで、久々に進行方向右側に陣取った。

武蔵小杉近辺のあまりの変わりようにびっくり。高層マンションだらけだ。
大学時代、武蔵小杉のとなり新丸子に2年間住んでいたが、もう別の国のようだ。

もしかしたら山に登るようになって、新幹線の右側に乗ったのは初めてかもしれない。
丹沢の山をものすごいスピードで過ぎていくのを初めて体感した。
Facebook用に大山の写真を撮って気づいたが、箱根伊豆方面は曇っている。
DSC_0447.jpg
曇時々晴れの予報なのだが。

三島には7:53に到着。
CIMG9924.jpg
なんと富士山が見えない。
駅を下りると、雪がぱらっと降ってきて、びっくり。

若干の失意を抱えつつ、8:09発の伊豆箱根鉄道に乗り換える。
CIMG9926.jpg
駿豆線はわりと混んでいる。

目的の原木には8:26着。
ここで、大量のじじばばが下りて、またまたびっくり。
みんなハイキングの格好である。
この方々全員、沼津アルプスが!?とくらくらしそうになったが、ふと駅舎の方を見ると、「JRさわやかウォーク」という幟が林立している。
DSC_9325_201402280705449a6.jpg
なにか催しがあるようだ。
まさか、登山地図で破線になっている、あの道は歩かせまい。
そう合点して、配られていた地図をもらうと、やはり、この近辺を10kmほど歩くコースであった。

初めは彼らと同じコースなので、一緒になって歩かなければならない。
DSC_9330.jpg
いきなり、うっとうしい。正面に見えるのは、本日1座目の茶臼山(128m)である。

狩野川の土手に上がると、彼らは右へ、私は左。
DSC_9335.jpg

昭和37年竣工、3連トラスの石堂橋を渡る。
DSC_9332.jpg

南に見えるのは、ロープウエーのある葛城山(452m)と城山(左、342m)。
DSC_9340_20140228070509a10.jpg

これが茶臼山の頂上。
DSC_9343_20140228070511b7d.jpg

橋を渡って、岩崎集落の中にある村社天神社にお参り。安全祈願だ。
DSC_9347.jpg

境内にはもう梅の花が咲いていた。
DSC_9346.jpg

長い石段がある。
DSC_9348.jpg

これを登って、本殿の裏から尾根に出てしまおう、たぶん踏み跡があるのではないか、との下心もある。
DSC_9351_2014022807044468e.jpg
裏に回り込むと、踏み跡なく、やぶがひどいので断念。
折角登ったが、また下りる。

昭文社の登山地図は大抵、縮尺は5万分の1だが、伊豆は8万分の1。
やや小さく、登山口がわかりにくい。地形図にも徒歩道の表記がない。
登山口は分かるだろうかと思っていたら、ちゃんと標識があった。
DSC_9356_20140228070447c7b.jpg

すぐ尾根に出るのだが、あまり道の状態はよくない。
DSC_9360.jpg
スズタケが繁茂している。

手書きの標識があちこちにある。
DSC_9362_20140228070413005.jpg
登山地図で破線になっている大平山より東は、奥沼津アルプスというらしい。

尾根づたいにだらだら登っていくと、間もなく頂上らしきところに出るが、本当のピークには竹やぶがひどくて入れない。
DSC_9368.jpg
こんな状態である。
でも、それなりにやぶこぎもしたし、もちろん「登った山」には加える。

さて、次の日守山に向かおうかと、少し下ったら、なんと妙な場所に山名板があった。
DSC_9370.jpg

ここを一応、山頂ということにしてくれているのだろう。
DSC_9373.jpg

前方に、次の日守山がすでに見える。
DSC_9374.jpg

この縦走路は最高峰でも400mに満たない低山だが、それぞれの山の頂上付近はみな急峻で、必ずと言っていいほど、補助のロープが張ってある。
DSC_9375.jpg
沼津アルプスは遠くから眺めると、なだらかな稜線ではなく、それぞれのピークがぽこぽこして、とても凹凸が激しい。
それが実際に歩いてみると、こういう形で実感されるわけだ。

北へ下りると中里集落に通じる、茶臼山と日守山の鞍部。
DSC_9378_2014022807034321f.jpg
ここから標高差130mほどの登り。

20分ちょっとで、日守山(大嵐山)頂上。
しっかり柵があって、こちらからは、この柵を越えなければならない。
DSC_9379.jpg
ここは日守山公園ということになっている。

北側からは整備された遊歩道があり、さっきの「さわやかウォーク」の方々が大挙して登ってくる。
DSC_9393.jpg

なので、山頂もこの賑わい。
DSC_9382.jpg

ここの三角点の標高は192.2mとあるが、地形図には191.2mとある。
DSC_9386_2014022807030775e.jpg
地形図の誤記だろうか。

ここからは富士山の眺望が素晴らしいらしいが、裾野すら見えなかった。
その代わり、下界の眺めはいい。
DSC_9387_201402280703098b1.jpg

蛇行する狩野川。
DSC_9389.jpg

田方平野と奥は箱根方面。
DSC_9390.jpg

こちらは奥に愛鷹山。
DSC_9391_2014022807031625f.jpg

西には、手前に大平山、向こうに鷲頭山。
DSC_9395.jpg
やはりぽこぽこしている。

展望台で山名板の前に腕を置いて景色を見ている人がいるので、すいませんと言ってよけてもらう。
DSC_9397.jpg
DSC_9394_20140228070238ea1.jpg
この日は、結局こんな形で4人によけてもらった。多比峠で道標の近くに立ち止まっている人、徳倉山で標識にストックを掛けている人。きらら展望台で標識にひじを置いてしゃべり続けている人。みなさん、標識は写真を撮る人が多いので気をつけましょう。

ちょっと人酔いしてしまいそうなので、長居は禁物。撮影を終えたら出発する。
ここの下りも、ちゃんとロープがある。
DSC_9403_20140228070244d3c.jpg

少し下ると、中世のやぐらのような、切石状態のところを見つけ
DSC_9404_2014022807020640e.jpg

何だろうと、ちょっと道を逸れてみると、なんと巨大な石切り場の跡があった。
DSC_9405.jpg
DSC_9410_20140228070212c95.jpg
いつの頃のものなのだろう。

大平山までは延々アップダウンが続く。
景色の開けた場所に出た。見晴し場とある。
DSC_9415_2014022807021564e.jpg

南にさっきも見えた葛城山や城山が左に見える。
DSC_9416.jpg

その右奥には、伊豆半島のくびれ部に浮かぶ淡島と達磨山(982m)を望む。
DSC_9419.jpg
達磨山の手前、アンテナのあるのは小達磨山(791m)。

結構やせ尾根があったりして、並みの里山とは違う。
DSC_9423.jpg
さすがアルプス。

このあたりは礫岩が多い。
DSC_9428_20140228070136ce4.jpg

これは何が口を開けているように見えますか?
DSC_9430_201402280701390a0.jpg

大きな岩の上に出ると再び展望が開け、南に大男山(207m)。
DSC_9436_20140228070141a55.jpg

はるか南に万二郎、万三郎の天城山。
DSC_9438.jpg

岩から先に進むには、このハシゴを下らなければならない。
DSC_9439_2014022807010483a.jpg

巻き道もそう簡単な道ではない。
DSC_9440_20140228070106559.jpg

ここを通過したところで、杖を持った単独の高齢男性とすれ違う。
彼は、大平山はよく登るが、この道は通ったことがないという。
「この先がこのルート最大の難所ですよ」と伝えた。

礫岩の壁の横を行く。
DSC_9444.jpg

そして北側が開けた場所に。
沼津アルプスの支脈がお饅頭のように並ぶ。
DSC_9447_20140228070111ac2.jpg

どれも登れるんだろうか。
DSC_9448.jpg

三島市街。
DSC_9456_2014022807003649b.jpg

田方平野。
DSC_9460_20140228070041d30.jpg

ちょっと分かりにくいが、箱根の駒ヶ岳(右)と神山(左)。
DSC_9464.jpg

再びロープ。そしてハシゴ。
DSC_9452_2014022807003440c.jpg
DSC_9458_20140228070039f25.jpg

標高300mを超えると、やっと雪が。
DSC_9466.jpg

日守山から1時間半近く、11:19にやっと大平山(356m)に到着。これで「おおべら」と読む。
DSC_9472.jpg
DSC_9475.jpg

すこし早いがここでお昼にする。
ベンチは賑やかな女性4人組みに占拠されていたので、高さも微妙で不安定なこの金属のベンチに座る。
DSC_9477.jpg
メニューは稲荷寿司3個パックと鮭のおにぎり、ホットキャラメル。
食べている間に、鷲頭山方面から3人の女性がやってきたが、彼女たちは座る場所を探した挙げ句、横になった丸太に腰掛けた。

山頂は木々に囲まれ、眺望はほとんどなし。わずかに北のすき間から江浦湾が見えたのみ。
ここを境に東は奥沼津アルプスで、標識などは「沼津奥アルプス大平会」が整備している。
DSC_9471.jpg

そして、この先、西の沼津アルプスは沼津アルプス保全協会の管轄。
DSC_9476.jpg
「沼津アルプス」の名は1980年に命名されたことを知る。

さて、25分ほど休んで出発。
正面に鷲頭山(392m)が見える。
DSC_9480.jpg
なかなか手ごわそうだ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/312-1e604de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR