山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

太刀岡山・黒富士(上)

【2013年11月29日(金):太刀岡山・黒富士】
太刀岡山は登りたい山だった。別に登りたくない山というのはないんだけど。
この年の2月、羅漢寺山に登った時、南から眺め、10月に茅ヶ岳に登った時には北から眺め、その台形状というか、信州松代の皆神山に似た山容に惹かれていた。
ついでに、その北に密集する黒富士やら曲岳やらのピークをまとめて片づけてしまいたかった。

この日は5時に起床し、5時半過ぎに車で出発。
登山口の駐車場には8時10分頃に着いた。
DSC_4264_20140223222633636.jpg

まずはトイレに行きたかったので、この案内板に従い、探してみたが、ない。
DSC_4262_20140223222629a1f.jpg
歩いてすぐそこみたいなイメージだが、これがなんと現在地より1km以上離れているのである。

駐車場から、ぱっと見渡してトイレらしきものがなかったので、少し離れているのかなと思い、車で行ったのだが、どうも見当たらない。
もう一度引き返して、この案内図をよく見ると、清川バス停の近くのようだ。
バス停って随分下じゃなかったっけ。
車でどんどん下り、やっと見つけた。

地元の人は何の疑問も感じないだろうが、あの案内板を見て、現在地から1kmも離れていると思う人はいないだろう。何らかの補足が必要だと強く思った。
この登山前の遭難で、30分近いロス。
登り始めたのは8:46になっていた。

ここ下芦沢の集落からは富士山が大きく見える。
DSC_4265_201402232226357d6.jpg
太刀岡山の由来は、例によって日本武尊。
東征の帰途、信濃から甲斐国に入る道すがら、この山に登り、下山の際、自らの剣をここに残していったという伝説にちなむという。

その剣の先というのが、この鋏岩。
DSC_4263_201402232229535f4.jpg

集落には水車のある廃屋があり、廃屋フェチの私としてはコレクションに納めざるを得ない。
DSC_4272_20140223222638f89.jpg

登山口は民家の横。
DSC_4273_20140223222559260.jpg
コースタイムは頂上まで1時間半。標高差は約430m。

いきなり鳥獣除けのゲートをくぐる。
DSC_4277_201402232226017a3.jpg

熊出没注意。まだ紅葉が残っている。
DSC_4278.jpg

とにかく最初から急坂である。
DSC_4280.jpg

手積みの五輪塔?群。
DSC_4284_20140223222609e2f.jpg

巨大な岩壁を擁した小さな石祠。
DSC_4286.jpg
DSC_4290_20140223222540143.jpg

嘉永6年に彫られた龕(がん)もあった。
DSC_4289.jpg

現代人はこんなつまらないことしか書けない。
DSC_4291_201402232225428c8.jpg

さっきの岩は横からみると、こんなに大きい。
DSC_4293_201402232225440b5.jpg

こちらは、さっき下から見えた鋏岩。
DSC_4302.jpg

北西には茅ヶ岳(左、1704m)や南峰(中央)が見えてきた。
DSC_4304_20140223222509876.jpg
頂上付近はすっかり葉が落ちている。

鋏岩を過ぎると道は左に折れ、尾根筋の急登となる。
DSC_4308_20140223222511042.jpg

左手(北)には曲岳(左、1642m)。
DSC_4310_201402232225139c8.jpg
右下の建物群は平見城の畜産団地。

おお、茅ヶ岳の稜線の向こうに甲斐駒(右、2967m)とアサヨ峰(左、2799m)。
DSC_4315_20140223222515eed.jpg
この時点で、それなりに冠雪している。なかなか神々しいお姿。

なぜが枝に突き刺されたリンゴ。
DSC_4319.jpg
何かのまじないだろうか。ただのいたずら?

甲府盆地。
DSC_4320.jpg

饅頭のような櫛形山(2052m)。その左奥は笊ヶ岳(2629m)だろうか。
DSC_4322_20140223222444fd8.jpg

眺望を楽しんでいるうちに、太刀岡山の頂上に到着。9:40。
DSC_4334_20140223222419b8c.jpg
DSC_4325_20140223222447a17.jpg

ここからの眺めもすばらしい。
まずは当然のごとく富士山。
DSC_4328_201402232224506f3.jpg
手前の黒々としているのが羅漢寺山(1058m)。
その向こうの右下がりの稜線は、奥帯那山(1422m)の流れ。

アップにしてみます。
DSC_4329.jpg

こちらは毛無山(1964m)の塊。
DSC_4331.jpg

甲府盆地の西半を貫く釜無川。
DSC_4332.jpg

茅ヶ岳あたりの山群。
DSC_4335_20140223222421986.jpg

鳳凰三山。右端に地蔵岳(2764m)のオベリスクが見える。
DSC_4340.jpg

千代田湖。
DSC_4345.jpg

ここで留守電に気づき、1本電話。便利な時代だ。
さて、三等三角点を後にする。
DSC_4341.jpg

北峰までは20mほど下って、50mほど登る。
DSC_4355.jpg

10分ほどで着いた。標高1322m。
DSC_4358_20140223222347dff.jpg
山名板も何もなし。通過。ここから100mほど下る。

鞍部には林道が通っている。
DSC_4363.jpg

鬼頬(おにがわ)山への登り口。
DSC_4367.jpg

東に中津森(1475m)?を望む。
DSC_4371_2014022322231356d.jpg

しばらくはだらだらした登りだ。
DSC_4380.jpg

どんぐり、みっけ。
DSC_4382.jpg

正面は鬼頬山(1516m)。結構大きい。
DSC_4383_20140223222238c8b.jpg

左のピークはおそらく水ヶ森(1553m)。自信はない。
DSC_4386.jpg

標高1320mに達すると、傾斜は突然、急になる。
DSC_4395.jpg
ロープがありがたいくらいだ。

太刀岡山、北峰を振り返る。
DSC_4398.jpg
端正な山だと思う。

急坂をクリアすると、頂上は台地状で、しばらく平らな道を歩く。
DSC_4401.jpg

11時半前に鬼頬山に到着。
DSC_4410.jpg
これは「頬」の字の、つくりと偏が逆。

こっちは合っている。
DSC_4411_20140223222212064.jpg

ここで小休止とする。熱いココアを飲みながら、地図で山座同定にいそしむ。
左奥は大菩薩嶺(2057m)。その左に大菩薩峠や小金沢連嶺。
DSC_4406.jpg
大菩薩嶺の手前は小楢山(1713m)。

この先はアップダウンを繰り返しつつ、八丁峰へと北上する。
DSC_4419.jpg
DSC_4427.jpg
DSC_4433.jpg

右前方には黒富士の切り立った岩稜。
DSC_4420.jpg

振り返ると、左に鬼頬山、右にかわいく太刀岡山。
DSC_4425.jpg

八丁峰は約1610m。山名板はなし。ここを右折して黒富士へ。
DSC_4444_2014022322214458a.jpg

50m近く下らなければならない。
DSC_4446.jpg
でも、落ち葉の気持ちのいい道だ。

あれが黒富士。
DSC_4447.jpg
その由来は、その名の通り、富士山の形に黒く見えるからだそうだが、そのように見える角度は限られている。真北に回り込まないとだめらしい。

おお、木の陰から見えたのは八ヶ岳ではないか。
DSC_4449.jpg
左から、阿弥陀岳(2805m)、赤岳(2899m)、横岳(2829m)。
なかなかいい角度で、いずれもりりしく見える。

これは八丁峰への尾根と、その向こうに曲岳、茅ヶ岳+金ヶ岳。
DSC_4452.jpg
最奥左に甲斐駒の西に連なる鋸岳、右奥は八ヶ岳の編笠と権現。

これは升形山と八ヶ岳。
DSC_4454.jpg

左に瑞牆山(2230m)、中央に金峰山(2595m)。
DSC_4456_201402232221173b3.jpg

大野山。
DSC_4457.jpg

左のくぼみは大弛峠。右は北奥千丈岳(2601m)。
DSC_4460.jpg

金峰山五丈石のアップ。
DSC_4462_20140223222046fd1.jpg

瑞牆山のアップ。
DSC_4464.jpg

閑話休題。
DSC_4466_20140223222049b21.jpg

信州の高登谷山(1846m)。左奥に浅間山(2568m)が見える。
DSC_4468_2014022322201445a.jpg

真正面の升形山(約1655m)。
DSC_4471.jpg

八ヶ岳~
DSC_4472_2014022322201819c.jpg

茅ヶ岳と甲斐駒・鋸岳。
DSC_4477_201402232220201f3.jpg

いや見飽きないねえ。
DSC_4483.jpg
これがまだ黒富士に着く前ですから。

そして、12:51ようやく黒富士(1633m)に到着。
ここで、ちょっと遅めだが、お昼にしよう。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/310-6a562fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR