山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

御前山~大岳山(下)

【2013年12月22日(日):御前山・大岳山】
鋸山林道のピーク、大ダワにはきれいなトイレがあったので利用させていただいた。
DSC_6569_2014021822354802e.jpg

ここが鋸山(1109m)への登り口。
DSC_6573_201402182235509cb.jpg

長沢背稜が望める道だ。
DSC_6576_20140218223553fb9.jpg
鋸山は巻き道があるが、一応ピークを経由する。

以前、神戸川の支流クドレ沢で沢登りをした時、鋸山を究めてから奥多摩駅に下ったので、鋸山はすでに「登った山」には登録済みなのだが、どうも頂上の記憶がない。
写真に納める必要からも、2度目の登頂を目指すことにした。

大ダワから標高差が100m以上もあり、案外骨が折れる。
DSC_6580_20140218223517470.jpg
こんなハシゴまであった。

15分ちょっとで登頂。
DSC_6583.jpg

こんな雰囲気なので、あまり記憶になくても仕方ないか。
DSC_6584_2014021822352219f.jpg
お昼にしたかったのだが、ベンチに1人休んでいたので、通過する。

頂上のすぐ先から富士山が見えたのにはびっくり。
DSC_6585.jpg
冬でもお昼を過ぎると富士山はだんだん霞んでくる。やはり朝早いのが一番いい。

急な下りで、お母さんと小さな男の子が登ってきた。
心の中で「もうちょっとだよ~」と声をかけた。

これまでは、あんなに雪が深かったのに、南斜面のトラバース道は解けてしまって、ほとんど雪がないところも。
DSC_6586.jpg

うう、大岳山まで、あと3km。結構あるなあ。
DSC_6587.jpg
御前山でパンを1つ食べてしまったので、それほどお腹がすいていないので助かる。
大岳山まで何とか持っちこたえてくれるだろう。

鋸山から大岳山の稜線も樹林帯の中だが、時々、切れ目から富士山が見える気持ちのよい道だ。
DSC_6588_201402182234497d1.jpg
DSC_6596_20140218223455ebc.jpg

あれは御前山(1405m)。
DSC_6590.jpg
改めて見ると、ずんぐりした山である。

大岳山の山頂に近づくと、クサリ場が出現。
DSC_6602_20140218223457254.jpg

これをクリアして、13:55やっと大岳山にたどりついた。
DSC_6604_20140218223417ede.jpg
鋸山からは1時間13分。コースタイムより30分近く早かった。

二等三角点。
DSC_6605_20140218223420f0a.jpg

ここも南面が開けていて、最高の眺めだ。
関東平野。多摩方面。
DSC_6607_20140218223422287.jpg

奥は相模湾。江の島も見える。
DSC_6610_20140218223423de9.jpg

相州アルプス。
DSC_6611.jpg

大山と大山三峰。
DSC_6613_201402182233459b8.jpg
手前の頂上の白い山は陣馬山(855m)、その向こうの山は石老山(702m)。

丹沢三峰。
DSC_6614.jpg

丹沢山(左、1567m)と蛭ヶ岳(右、1673m)。
DSC_6616_20140218223349fc7.jpg
手前の突起はたぶん笹尾根の茅丸(1019m)。

檜洞丸(1551m)。
DSC_6618_2014021822335039b.jpg

大室山(1588m)と左の鞍部は犬越路(1060m)。
DSC_6619.jpg

御正体山(1682m)。
DSC_6624_20140218223315fa2.jpg

すっかりシルエットになった富士山。
DSC_6626.jpg

三ツ峠山(1786m)。
DSC_6629.jpg

御坂黒岳(1793m)。
DSC_6630.jpg

三頭山(1531m)。
DSC_6636_20140218223322194.jpg

大菩薩嶺(右、2057m)。
DSC_6638.jpg

御前山。
DSC_6640_20140218223251129.jpg

丹沢方面全景。
DSC_6645_20140218223253b31.jpg

道志山塊方面全景。
DSC_6646_201402182232558fc.jpg

富士山方面。
DSC_6647.jpg

小金沢連嶺南半。
DSC_6648_2014021822322068b.jpg

北半。
DSC_6649.jpg

とにかくお昼にする。もう2時を回ってしまった。
気温が意外に低く、コンビニおにぎりは、もう固まってぱさぱさ。
おにぎりは冬は考え物だなあと改めて思う。この日以降、雪のある山に行く時は、カップ麺主流となった。

景色全開のベンチに座っていると、1人のおじさんが隣にやってきた。
彼は、奥多摩駅から鋸尾根を登って、ここに来たのだそう。
本当は丹沢に行きたかったが、寝坊して、近場のここにしたとの話だった。
帰りは御嶽経由にすると言って下って行った。
さて、2時半を過ぎてしまった。
当初の計画では、大岳鍾乳洞入口16:30のバスで帰る予定。
コースタイムもほぼ2時間なので、普通に間に合うと踏んで、予定通りのルートをとる。

ここからしばらくは以前歩いた道と重なる。
大岳神社を横目に旧大岳山荘へ。
DSC_6659.jpg
DSC_6665_20140218223228f78.jpg
ここは2008年3月末で閉鎖されたまま。3年前に来た時よりも荒廃が進んでいるような気がする。
ここは完全に日帰りの山だし、とても経営は成り立たないのかもしれない。
温度計を見ると、気温はちょうど0度だった。

ここから馬頭刈尾根を行く。
DSC_6672.jpg
DSC_6674.jpg

見納めの丹沢。
DSC_6676.jpg

白倉への分岐は通過。
DSC_6677_20140218223148863.jpg

ここから大岳鍾乳洞方面に下る。
DSC_6678.jpg

途中、驚いたことに筑波山が見えるスポットがあった。
DSC_6680.jpg

さて、その後は鬱蒼たる樹林帯の中の暗い道。
DSC_6686_20140218223111186.jpg

沢沿いを下っていく。
DSC_6690.jpg

谷が深い。
DSC_6696.jpg

沢を何度か渡る。
DSC_6703.jpg

雪がほとんど消えてしまった頃、大滝に出る。
DSC_6713_20140218223121aaa.jpg
2段になっている。

ここから間もなくで林道に出る。
DSC_6725.jpg
DSC_6729_20140218223041570.jpg
以前ここまでは車で来たことがある。

林道を歩き始めると、こんな看板が地面に落ちていた。
DSC_6732.jpg

さっきの大滝に対し、こちらは小さい滝という意味のようだ。
DSC_6733_20140218223046a2f.jpg
水はほとんど流れてなかった。

この建物は大岳鍾乳洞の管理棟。
DSC_6737.jpg
以前、ここに見学しに来た時、管理人(所有者)のおばあちゃんが、発見当時は無断で人が入って、鍾乳石を叩き折って盗んでいった人もいたと話してくれた。

後に調べてみると、このおばあちゃんは名物の看板娘のようで、今年御年100歳になられるらしい。
19歳でこの土地に嫁いできて、10人くらい子供を産んだとのこと。
昭和36年に旦那さんがこの鍾乳洞を発見。見学できるように整備し、以来50年、おばあちゃんが守ってきたわけだ。長生きしてほしい。

あとは延々、舗装道路を歩くわけだが、路面が時々凍っていて、2度ばかりスリップして冷や汗をかいた。
せっかく山の中は無事に歩いてきたのに、こんな場所で怪我なんかしたらたまらない。

途中の砕石現場にあった、廃タンクローリー。
DSC_6744.jpg
凄みがある。

16:23、バス通りの大岳橋まで下りてきた。
バス停にはすでに若者2人が待っていた。
DSC_6753_20140218223007d5e.jpg

バスが来るまでの間、近くの養澤神社に参拝。
CIMG9901.jpg
DSC_6758.jpg
無事下山して来られたお礼をする。

大岳山からここに下りてくるには、今日、私が歩いた沢沿いの道と、高岩山(920m)を通過する尾根づたいの道がある。その道がこの神社から通じているようだ。
DSC_6760_2014021822301103b.jpg
このルートは御岳山に行く機会があったら使ってみよう。

さあ、バスが来た。
CIMG9902.jpg
今日も17kmも歩いた。奥多摩のおいしいところをいただいた山行だった。

バスは十里木の秋川温泉瀬音の湯に寄ってくれたが、駐車場がいっぱいで随分混んでいるように見えたので、今回はパスした。
次のバスの時間もよく分からなかったし。

というわけで終点の武蔵五日市まで乗車。
確かホリデー快速で帰宅したような気がする。

【行程】2013年12月22日(日)
新所沢駅=奥多摩駅=奥多摩湖(7:47)~頂上広場(8:15)~サス沢山(9:05撮影9:12)~(9:15トイレ9:21)~惣岳山(10:24)~御前山(10:48休憩・撮影11:18)~クロノ尾山(11:50)~鞘口山(12:04)~大ダワ(12:25)~鋸山(12:42)~大岳山(13:55昼食・休憩14:34)~旧大岳山荘(14:44)~上養沢分岐(15:03)~大滝(15:38)~大岳鍾乳洞(15:59)~大岳鍾乳洞入口(16:23)=武蔵五日市駅=新所沢駅

※所要時間:8時間36分(歩行時間:7時間14分)
※登った山:8座(新規4座:サス沢山、クロノ尾山、鞘口山、若宮ノ頭)
※歩いた距離:17.4km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/307-90b5c37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR