山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

焼岳・西穂独標(4)

【2013年10月4~5日:焼岳、西穂独標】

5日10:18、西穂独標にたどり着いた。
DSC_0985.jpg
西正面の笠ヶ岳は残念ながら雲の中。

北正面には威圧するかのようなピラミッドピーク。
DSC_0982_20140117065505936.jpg

振り返ると、焼岳の雲が消えていた。
DSC_0986.jpg

東の霞沢岳も雲が切れてきた。
DSC_0989_20140117065510d4c.jpg

南を望む。
DSC_0991_20140117065513f17.jpg

頂上にはさっきの水色の女性がいたので写真を撮ってもらった。
DSC_0185_20140117071058e4c.jpg
私のザックを見て、ショートピストンではないと思ったのか、「西穂までですか?」と聞く。
「いえいえ、ここから引き返しますよ。そちらは?」
「怖いんですが、もう少し行ってみようと思います」
おお、果敢だ。

こちらはせまい山頂の平らな石を見つけて腰を下ろし、湯を沸かす。
温かいココアで人心地つく。
いやあ、いずれこの稜線を縦走して奥穂まで行くことになるだろうが、相当な難路であることが予想でき、武者震いがした。

30分近くゆっくり過ごして、下山。
大きなカメラは岩場下りの邪魔になるので、潔くサックにしまって、これからはコンパクトにする。
あれはロープウエーの駅のある山(2156m)。
CIMG9575.jpg

こちらは岳沢小屋。
CIMG9571.jpg

12峰を見下ろす。
CIMG9573.jpg
みんな慎重に登って来る。

帰りに12峰にも登ってみた。
これは笠ヶ岳の南の稜線。
CIMG9590.jpg

正面にそそり立つ独標。
CIMG9589.jpg
ほとんど岩でできている。

さすがに12峰は「登った山」に数えないことにする。
これをカウントすると、1~12まで全部入れなければならず、さすがにインフレ批判を免れない。

一瞬景色を楽しんですぐ下りる。
またまた振り返って見る独標。
CIMG9599.jpg
何度見てもかっこいい。

お向かいの笠ヶ岳は今日はやっぱり見えそうで見えない。
CIMG9598.jpg

焼岳から大正池への眺め。
CIMG9600.jpg
カラマツの黄葉が美しい。

しつこくてすいません。
CIMG9601.jpg
独標とピラミッドピーク。

梓川。
CIMG9603.jpg

上高地のホテル群。
CIMG9605.jpg

うわあ、天気も回復したせいか続々と登ってくる。
CIMG9608.jpg
みんな雨具なので、実にカラフル。

焼岳小屋から今日歩いてきた稜線がすべて見える。
CIMG9610.jpg

白い幹が神秘的。
CIMG9620.jpg
CIMG9623.jpg

遠く中央アルプス方面を望む。
CIMG9622.jpg

六百山(左)と霞沢岳(右)。
CIMG9628.jpg

丸山まで下りてきた。
CIMG9631.jpg

独標方面を振り返る。
CIMG9633.jpg
3つの尖塔が並ぶ様は本当にギザのピラミッドのようだ。

11時半過ぎ、西穂山荘に到着。
CIMG9646.jpg
さっきより随分人口が増えた気がする。

とにかくもうお昼なので、中に入って、名物のラーメンを注文。
DSC_0187_201401170711003b3.jpg
小屋の主人が力入れて作っているように、以前テレビ番組で紹介されていたが、申し訳ないけど、とびきりおいしいというわけではなかった。

食堂スペースにはお土産ものがたくさん。
CIMG9653.jpg
西穂高岳のバッジだけでも、こんなにあった。どれでも500円。
自分はどれを買ったか忘れてしまった。

お腹もふくらんだので、12時すぎに出発。
外に出ると、さっき独標で写真を撮ってもらった長身の女性が戻ってきていた。
どこまで行ってきたのか聞いてみたら、次の10峰までだそうだ。
私ももう1つくらい行く余裕はあったのだが、どうせ縦走する際に通るので、今回は見送ったのだった。

さてこれから上高地まで標高差850mの下り。これはきつい。
田代橋までコースタイムは2時間半。こんな長い下りに耐えられるだろうか。
でも下りないと帰れない。

このコースはメインルートなので道標もしっかりしている。
CIMG9658.jpg
色も目立って、うるさいくらいだ。

名残の焼岳。
CIMG9660.jpg
この後は樹林帯に入るので、上高地までたぶん何も見えない。

山荘から100mくらい下ってきたあたりに、ちょっと平らなところがある。
CIMG9664.jpg
CIMG9666.jpg

ぬかるむのか、丸太が敷き詰められている。
CIMG9668.jpg

しかし、それも一瞬であとはまた厳しい下り。
CIMG9673.jpg

こんな露岩帯もある。
CIMG9677.jpg

隷書体の道標。
CIMG9675.jpg
さすがドル箱コース。

50分ほど下ってきたところに水場がある。「宝水」である。
CIMG9685.jpg
ほんのわずかな清水である。
水はたっぷりあるので補給せず。

下の方は階段の連続。
CIMG9697.jpg
これがジグザグと延々続く。

林床はササになってきた。
CIMG9703.jpg

ほとんど休まず下り続け、1時間40分で登山口に到着。
CIMG9719.jpg
ひゃ~疲れた。

この先はいきなり一般人の世界。
大勢の観光客、ハイカーが歩いている。
CIMG9723.jpg
田代橋もこの賑わい。

橋から見た梓川と明神岳。
CIMG9724.jpg

これは清水屋。
CIMG9725.jpg
私は上高地ホテルまで行って、そこでタクシーを呼ぶつもりだが、その前に梓川をちょっと遡って、ウエストン碑を見学していくことにする。

川沿いの小径。
CIMG9737.jpg

上高地温泉ホテル。
CIMG9747.jpg

清水屋ホテル。
CIMG9753.jpg

目の前を流れる梓川。
CIMG9754.jpg

その向こうに六百山の荒々しい山容。
CIMG9758.jpg

そしてウエストン碑。
CIMG9764.jpg
小川の向こうの岩肌にレリーフが埋め込まれている。
ウエストンの説明は不要だろう。
このレリーフは日本山岳会が、ウエストンの喜寿を記念して昭和12年に作られたもので、昭和40年にかけ直されたという。

さてここから引き返し、田代橋を渡って、帝国ホテルに向かう。
CIMG9780.jpg

裏側から敷地に入る。ちょうど2時だ。
CIMG9783.jpg
真っ赤な屋根と丸石の壁が印象的。

正面の景観。
CIMG9791.jpg
汚い格好で中に入るのは、ちょっとはばかられた。
何を買うわけでもないし。
もう少しお金持ちになったら泊まってみよう。

外に出ていたレストランのメニュー表を見ると、ケーキセットが1500円だった。
さすがに、ひとりじゃあねえ。

タクシーは上高地に待機していた車がすぐ来た。
運転手さんにいろいろと取材。
上高地は冬になると、ホテルの従業員もすべて里に下りてしまい、無人になってしまうそうだ。
冬山に入る人の拠点は大正池のホテルだけで、もちろんその先は避難小屋かテント。
ゴールデンウイーク前の雪がまだ大量に残っている時期に再開するが、真っ先に訪れるのは台湾の団体だそう。
彼らは雪が見たくて仕方ないのだそうだ。

途中、大正池を通過したあたりでカラマツの黄葉が実に見事で、「ああ、ここまで歩いてきてもよかったなあ」と後悔した次第。

とにかく車が置いてある中の湯上の焼岳登山口まで届けてもらう。
こういう乗り方をする人は他にも結構いるそうだ。
確か3000円くらいだったような。

わが愛車はちゃんとあったので、靴やザックを荷台に放り込み、なにはともあれ中の湯に向かう。
CIMG9805.jpg
露天風呂からは穂高が眺められるはずだが、この日はガスで見えず、心穏やかに湯に浸かる。
午後3時半には上がって、出発。

沢渡の廃商店が気に入って、車を止める。
CIMG9811.jpg
さて、あとはひたすら所沢へ。運転あるのみ。
途中のSAで寝たりしたかも忘れたが、午後8時には帰宅。

2日目の天気は今いちだったけど、西穂独標も行けたし、焼岳の360度大パノラマも体験できたので、100点に近い山行だった。
2014年は穂高の核心に迫りたい。


【行程】2013年10月18~19日
18日:所沢(5:30)=焼岳登山口(10:00)
焼岳登山口(10:25)~1972m標高点(11:30)~広場(11:47昼食12:16)~鞍部(13:27撮影13:30)~東峰(13:52)~北峰(14:00休憩・撮影14:24)~中尾峠(15:04)~焼岳小屋(15:25)
※所要時間:5時間(歩行時間:4時間4分)=コースタイム3時間40分
※歩いた距離:5.2km

19日:焼岳小屋(6:20)~割谷山下(7:11)~槍見台(7:44)~きぬがさの池(8:30)~西穂高岳焼岳分岐(8:43)~西穂山荘(8:58休憩9:18)~丸山(9:37)~西穂独標(10:18休憩10:45)~丸山(11:21)~西穂山荘(11:34昼食12:01)~宝水(12:41)~登山口(13:32)~ウェストン碑(13:48)~上高地帝国ホテル(14:05)
帝国ホテル=登山口=中の湯(14:38入浴15:35)=所沢(20:00)
※所要時間:7時間45分(歩行時間:6時間31分)=コースタイム8時間50分
※歩いた距離:11.5km
※登った山:4座(焼岳、槍見台、丸山、西穂独標)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/289-f48b7dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR