山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

焼岳・西穂独標(3)

【2013年10月4~5日:焼岳、西穂独標】

4日は焼岳小屋に宿泊。
食事を終えて、20時に消灯。あまり寝付きはよくなかったが、睡眠はとれた。
寒いのでおしっこは我慢して、朝5時に初めて外に出る。
まだ暗いが星は出ていない。

夕べは焼岳も見えて、おぼろ月が出ていたが完全に曇ってしまったか。
気温は3℃くらい。

朝食は6時。
CIMG9453.jpg
早く出発したいので、パッキングを済ませて、食卓に臨む。
同宿のご夫婦が下りてきた時には、おおかた食べ終わってしまっていた。

6:20出発。
DSC_0815_2014011622231750f.jpg
曇っているが幸い、焼岳は見える。

暗い登山道に入っていく。
DSC_0814_2014011622231479e.jpg

遠方の山も意外にちゃんと見えた。
DSC_0819_201401162223193d0.jpg

10分ほどで稜線に出ると、小さな池がある。
DSC_0820_20140116222323d07.jpg
無名だが、ちゃんと地形図には載っている池だ。

右手にはしっかり霞沢岳。
DSC_0823_20140116222325a05.jpg
贅沢を言えば、空の色はやはり青がいい。

2159mピークを振り返る。
DSC_0826_201401162222499fa.jpg

もう少し登ると、焼岳も全容を見せてきた。
DSC_0829.jpg

左手、笠ヶ岳は今日は見えない。2800m以上がアウトという雲の高さ。
DSC_0831_201401162222527d9.jpg

道はこのような状況。
DSC_0834_20140116222255aff.jpg

眼下には大正池。
DSC_0836.jpg
DSC_0837.jpg
黄色はカラマツの林。

7時を過ぎたあたりで雨がぽつぽつ落ちてきたので、カメラを一眼レフからコンパクトに交代。
この後、割谷山(2224m)あたりに差し掛かったが、やはり踏み跡も見当たらないし、すごいササやぶでおまけに濡れているので、突入は断念。
「登った山」にもできず、遺憾ながら通過。

このルートは以前、「ずっと樹林帯で退屈だ」と誰かに言われた記憶がある。
CIMG9469.jpg
確かに樹林の中の道だが、ところどころ景色も見えるし、全然不満はない。
歩いている人が少ないのがうれしい。

7:43、2194mピークのわきにある池を通過。
CIMG9472.jpg
地形図にも記載があり、登山地図に「池」とだけ出ている。

初めて登山者とすれ違う。
CIMG9478.jpg
2人ともおばさんだった。

7:52、槍見台(2250m)を通過。
CIMG9480.jpg
当然のごとく、槍は見えない。

かすかに丸山らしき山が見えている程度。
CIMG9485.jpg

ここから標高差100mほど下り、ゆるやかに100mほど登る。
樹林の中の道で、ぬかるみも所々にある。
CIMG9492.jpg
CIMG9493.jpg

登り切った2242mピークを過ぎると、きぬがさの池が見えてくる。
CIMG9503.jpg
植生もなかなか面白い場所だ。

さらに70mほど登ると
CIMG9511.jpg

上高地から西穂山荘に続く登山道に合流する。
CIMG9516.jpg
ここからいきなりメジャーな道になり、道標も増える。
しかもハングル表記付きだ。韓国人登山者が多いのだろう。
去年(2013年)は中央アルプスで韓国ツアー客の遭難事故があったなあ。

分岐から西穂山荘までは標高差で60mほど。もうすぐそこだ。
CIMG9519.jpg

あっという間に見えてきた。
CIMG9524.jpg

ここが西穂山荘前のキャンプ指定地。
CIMG9533.jpg

北アルプスで唯一、通年営業している西穂山荘。
CIMG9544.jpg
10時ちょっと前に到着。

小屋の前庭にはベンチコーナーがあるが、雨のため誰も使っていない。
CIMG9536.jpg

とりあえず中に入って休憩させてもらう。
お土産ものがずらりと並び、雨具のまま休憩している人も多い。
CIMG9654.jpg
今朝、上高地から登ってきたか、新穂高ロープウエーで岐阜県側から来た人などだろう。

10分ほど休んで、外に出る。
遠くに雲をからめた八ヶ岳が見える。
CIMG9541.jpg
どうやら雨も上がり、視界が開けてきた気がする。
雨だったら、先に進んでも仕方ないから、西穂独標に行くのは諦めようかと真剣に考えたが、この天気なら行ける。
とにかく北に向かうことにした。

その前に、こちらは岐阜県側。
CIMG9547.jpg

これは大木場ノ辻(2232m)かな。
CIMG9549.jpg
さて、小屋西側の偵察は終了し、改めて出発。

いきなり巨大な露岩帯。
CIMG9554.jpg

しかし、これが格好の展望台だ。
CIMG9557.jpg
西穂山荘や焼岳方面がよく見える。

バシバシ写真を撮っていたら、水色のウエアを着た背の高い若い女性が「晴れましたねえ」と声をかけて抜かしていった。
この人はほぼ空身ではあったが、早い早い。どんどん離されてしまった。

こちらは笠ヶ岳だが、頂上は雲の中。
CIMG9560.jpg

こちらも焼岳とほぼ同じ高さまで来た。
CIMG9565.jpg

前方には西穂の尖塔群が見えてきた。
CIMG9566.jpg
てっきり右端の緑色のピークが独標だと思っていたが、全然違った。

もう降らないと判断して、再びカメラを交代。一眼レフを取り出す。
おお、あの人だかりは新穂高ロープウエー西穂高口駅の展望台だろう。
DSC_0852.jpg

岐阜の山々の連なりもかなりくっきり見えてきた。
DSC_0855.jpg
同定は全くできない。

うわあ、すごいぞ。
DSC_0856.jpg
西穂高岳に行くにはあれを全部越えて行かないといけないんだ。

その手前。真ん中の台形のピークが独標(2701m)。
DSC_0857.jpg

谷も黄色く染まっている。
DSC_0858.jpg

こちらは大正池。
DSC_0868.jpg

上高地帝国ホテル。
DSC_0869_201401162222088c7.jpg
ものすごい環境にあることが分かる。

目指す稜線。
DSC_0878.jpg
これは晴れていたらすごいだろうなあ。

丸山のニセピーク、ケルン群。
DSC_0879_201401162221336cd.jpg

焼岳の左下は大正池。
DSC_0881.jpg

大正池より下流は雲海になっている。
DSC_0885.jpg

明神岳は雲のヴェール。
DSC_0893_2014011622213913a.jpg

六百山(左)は見えるが、霞沢岳が見えそうで見えない。
DSC_0903.jpg

丸山(2452m)山頂に9:37到着。
DSC_0914_20140116222059c17.jpg
山荘から20分ほどだった。

さてハイマツ帯の急登にかかる。
DSC_0927_2014011622210223b.jpg

振り返って見る焼岳と大正池方面。
DSC_0929.jpg
晴れてなくても、これはこれで風情がある。

丸山を見下ろす。
DSC_0934_20140116222106e43.jpg

本日歩いてきた稜線(左)
DSC_0937_20140116222109ab3.jpg

なんだか空気が透き通ってきた気がする。
DSC_0940_20140116222033eea.jpg

登山者がかなり多いと見えて、道もしっかり整備されている。
DSC_0946_20140116222036da6.jpg

正面の独標が霞んで大きく迫ってきた。
DSC_0965_201401162220376aa.jpg

あちこちに○×印がある。
DSC_0966.jpg
ちょっと間違った方向に進むと滑落したり、落石を起こしたりする可能性があるのだろう。

岩壁に取り付く。
DSC_0971_20140116222041b01.jpg
DSC_0973.jpg
かなりの急勾配で、3点支持で登らなければならない。

岩に12と書いてある。
DSC_0976_2014011622194111a.jpg
最初は意味が分からなかったが、第12峰という意味。
独標に11峰という表示があったので、そうと知ったが、西穂高岳から数えての数なのだろう。
西穂にたどりつくには、そんなにピークを越えていかなくてはいけないのか。

10:18独標登頂。
DSC_0186_20140116223748a58.jpg

(つづく)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/288-6c40323a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR