山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

武尊山(上)

2013年9月28日(土)はすこぶるいい天気になった。
この日は空白地帯を埋めるべく、群馬の武尊山(2158m)に向かう。
百名山である。

早朝、関越を飛ばしていると、あらゆる名山がくっきりと見える。
男体山、赤城山、榛名山、浅間山、妙義山、谷川岳・・・
そして今まできちんと同定できなかったが、あのギザギザの山脈が武尊山だろう。
正面に見えてきた瞬間、スマホで撮影。
DSC_0118_2013123013200036c.jpg
「これから行くぜ!」とfacebookで宣言。ひとり気勢を上げる。

水上ICで下りて、国道291号線を湯檜曽温泉の手前で右折。湯ノ小屋温泉方面に向かう。藤原湖の先でさらに右に入り、登山口の武尊神社前(標高1100m)に着いたのが7時前。
DSC_2446_20131230132002ac3.jpg
百名山としては地味な方だと思うが、この時間で軽く30台は駐まっていた。

「登山地図」には、この先の林道終点まで行けるように書いてあったが、柵で通行止めになっており
DSC_2458.jpg
やむなくここに駐める。
ただ、歩き始めてから、奥にも車が入っていることが分かり、下山してからよく読んでみたら、「なお通行の際はいかなる事故も自己責任により通行願いします」と書いてあり、事実上通行可だった。柵も簡単に移動できるものだった。
林道終点まで車で入ると往復でほぼ1時間節約できるので、立ち寄りができなかった裏見の滝や宝台樹山(1152m)に行けたかもしれないのに残念なことをした。

トイレと体操を済ませて、7:10に出発。
DSC_2448.jpg
登山届を出す。

まずは武尊神社に参拝。安全を祈願する。
DSC_2454_20131230132007325.jpg
この神社は平安時代初期の創建とのこと(案内板に「貞観(テイカン)」とあるが、これは「ジョウガン」の誤り)。
当初は「保宝鷹(ホホウタカ)神社」と行ったらしい。どういう由来なのだろう。

ここからしばらく緩やかな登りの林道。
DSC_2467.jpg

谷にはまだ日が差していないので、すこし暗いが、もう山の上の方は朝陽に映えてキラキラしている。
DSC_2463_201312301319301cc.jpg

あれが目指す武尊山だ。
DSC_2465.jpg

7:39林道終点に到着。車が2台駐まっていた。う~ん、通の人だ。

ここから登山道。道は細くなる。
DSC_2471.jpg

剣ヶ峰へ行く道と武尊山に行く道の分岐(標高1300m)を7:50に通過。
DSC_2473_20131230131858e54.jpg

やっと本格的な登りとなる。
DSC_2474_20131230131900e2d.jpg

小さな沢を渡ると、さらに傾斜はきつくなる。
DSC_2477_20131230131902d5f.jpg

やっと日が差してきた。
DSC_2479_20131230131905851.jpg
とてもすがすがしい。

このあたりは感謝平というらしい。
DSC_2480.jpg

立派なきのこ。
DSC_2483.jpg

登山地図には途中「不動明王」があるように書いてあるが、気づかなかった。
よくよく地図を見てみると、稜線の1692m標高点にあるというようにも読める。

途中、木々の合間からわずかに西方の山々が見えたが、同定はできなかった。
DSC_2492_201312301318311a9.jpg

8:32、それほど汗をかくこともなく、稜線にたどりついた。
DSC_2495.jpg
コースタイム1時間のところ40分。いいペースだ。

正面には獅子ヶ鼻山(1875m)と思しき岩峰が望める。
DSC_2497.jpg

まずは近くにあるはずの手小屋沢避難小屋を確認しなければならない。
登山地図には「分岐から5分下る」とある。
5分というのは結構な距離だ。帰りが面倒である。

でも、稜線を少し歩くと、左手下に小屋の屋根が見えてきて、なんだ5分だなんておおげさな、1分ほどだった。
DSC_2501_201312301318380a6.jpg
もしかしたら、さっきの分岐から5分という意味なのかもしれない。
だったら「下る」とは書かない方がいいだろう。

群馬県には時々あるかまぼこ形のシェルター。
DSC_2507_2013123013180283c.jpg

5人くらいは泊まれるだろうか。中は意外に清潔だった。
DSC_2506_20131230131800bbf.jpg
すぐ近くに手小屋沢の水場があるので、泊まるには便利だ。

さて登山道に戻って、尾根筋を黙々と登っていく。
DSC_2516_20131230131806de8.jpg

樹林帯だが、時折左の視界が開け、尾瀬方面の山が見える。
DSC_2512_20131230131804d6d.jpg

右には剣ヶ峰山。
DSC_2519.jpg

おっと、まだ9月だというのに、紅葉しているではないか。
DSC_2520_20131230131731322.jpg
雲が飛行船のよう。

登りの後半は岩場の連続となる。
DSC_2527_20131230131733b76.jpg

先客がいたので、しばらく撮影しながら見守る。
DSC_2531_2013123013173820a.jpg

1本北側の稜線が美しい。
DSC_2533.jpg

巻機山から平ヶ岳に至る稜線の一部とみられるが、詳細は不明。
DSC_2534_20131230131700da2.jpg

やはり空白地帯に来ると、見慣れない山を発見することができる。
DSC_2538_2013123013170239c.jpg

またまた岩場。
DSC_2544_20131230131704574.jpg
DSC_2550.jpg
DSC_2555_20131230131634532.jpg

至仏山(2228m)が見えてきた。左手前は笠ヶ岳。
DSC_2547_201312301317065fb.jpg

ちょっとした岩峰の上に出た。ここからの眺望がいい。
これは白毛門、朝日岳方面。
DSC_2561_2013123013163590a.jpg

北西には燧ヶ岳(2356m)。
DSC_2568_20131230131637e71.jpg

頂上方面はもう紅葉が見事だ。
DSC_2574_20131230131639614.jpg

見下ろすと、今登ってきた稜線(左)。
DSC_2577_20131230131641129.jpg

北方面の全景。
DSC_2578_20131230131605fc8.jpg

西方面の全景。
DSC_2588.jpg

至仏と燧の位置関係。
DSC_2580.jpg

眺望を堪能して、さらに垂直のくさり場。
DSC_2586_20131230131610434.jpg

急登を終えて、標高2050mの台地に出る。
DSC_2594_2013123013161426b.jpg

あれは、名前の通りのお姿の剣ヶ峰山。
DSC_2599.jpg
なかなかかっこいい。

稜線には手術の跡のような登山道が見える。帰りはあの道を通る。
DSC_2600_201312301315420a4.jpg

最後のひと登り。
DSC_2604.jpg

右前方に剣ヶ峰(さっきの剣ヶ峰山とは別。2083m)。
DSC_2615_201312301315458ec.jpg

武尊と剣ヶ峰のコラボ。青空だが雲の動きが激しい。
DSC_2618_20131230131547f3b.jpg

10:18、山頂に到着。
1383454625833.jpg
所要時間は3時間ちょっと。コースタイムは3時間50分だから、なかなか成績がいい。

ここは一等三角点。
DSC_2656_201312301314516a1.jpg

小さな石の祠も。
DSC_2663_20131230131413f3f.jpg

頂上からも至仏や燧がばっちり。
DSC_2637_20131230131516a78.jpg
DSC_2638.jpg

剣ヶ峰山の向こうには平らな三峰山(1123m)、その向こうに榛名山。
DSC_2645_201312301315198d8.jpg

ヘリが飛んできた。どこかで遭難!?
DSC_2647.jpg

地味とはいえ、さすが百名山。頂上はかなりの人だかり。
DSC_2674_20131230133558fe7.jpg

東側の眺望も見事。
DSC_2650.jpg
正面(東)は中ノ岳(2144m)。その左奥にひときわ高いのが日光白根山(2578m)。
右下には池塘も見える。

日光白根山のアップ。
DSC_2654.jpg

中ノ岳から右に家ノ串山(2103m)、剣ヶ峰。
DSC_2653_2013123013144804d.jpg

こちらは尾瀬と奥日光の間の峰々。
DSC_2658_2013123013145443a.jpg

家ノ串山の向こうに見えるのは皇海山(2144m)だろうか。
DSC_2660_20131230131411092.jpg
初めて、その姿を確認できた。
撮影も一段落したので、腰を下ろして休憩。

すると、遥か遠方に富士山が見えるではないか!
DSC_2666_201312301314146e9.jpg
じぇじぇ、これには感激。思っても見なかった。

関東平野をはさんで、あんな高い位置にある。
DSC_2673.jpg

するってえと、あれはもしかして八ヶ岳?
DSC_2671.jpg
すごいじゃん。

おにぎりを一つ食べて出発。
DSC_2679_20131230131337c24.jpg
まずは中ノ岳を目指す。標識で言うと片品村方面。

登山地図や地形図を見ると、登山道は中ノ岳を巻いている。
でも、踏み跡くらいあるだろうと、「登った山」をひとつ稼ぎにプチピストンに出かけたのである。しかし、これが大間違いで大変苦労した。それは後ほど。

このあたり標高は2100mちょっとだが、森林限界に達しており、非常に景色のいい道だ。
DSC_2684_20131230131338f73.jpg

ほんの少し下ると、日本武尊の像がある。
DSC_2701.jpg
関東平野を睥睨している。

正面に中ノ岳。手前側は岩壁なので、踏み跡は反対側からだろうか。
DSC_2705_201312301313411fa.jpg

池塘まで下りてきた。
DSC_2712_20131230131310214.jpg
三つあるので三ツ池と呼ばれる。

振り返って見る山頂。
DSC_2714_20131230131311a34.jpg

池畔にはオヤマリンドウが咲いていた。
DSC_2716.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/278-803675ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR