山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

茅ヶ岳(上)

何度も報告が前後するが、今回は10月12日(日)に行った茅ヶ岳山行をご紹介する。
茅ヶ岳(1704m)は日本百名山の深田久弥終焉の地として有名で、ニセヤツとしても知られている。
中央本線で信州に向かうと、韮崎の手前あたりから八ヶ岳によく似た山容の山が右手に現れる。
一瞬、「八ヶ岳だ!」と思ってしまうのだ。

茅ヶ岳は金ヶ岳(1764m)とセットにして周回コースがとれる。
コースタイムは5時間ほど。
この時は、2月に西丹沢の檜洞丸をともに登った職場の同僚Mさんと、7月に同じく西丹沢の大室山を一緒に登った、やはり同僚のYさんと3人の山行。
日だまりハイキング派(ヒマラヤ経験も豊富なのに)のM君は「どのくらい歩くんですか?」といつも、しぶしぶ。
「登り2時間ちょっとですよ」
ああ、そのくらいならってことで来てくれた。

Yさんは翌月から長野に転勤が決まったとのことで、壮行登山という形になった。
朝7時に京王線高尾山口駅に集合。
私のパジェロミニで、2人を登山口のキャンピカ明野ふれあいの里まで運ぶ。
中央道の韮崎ICを下りて、茅ヶ岳広域農道を行くのだが、農村公園あたりからの山岳展望は実にすばらしかった。
富士山、甲斐駒、鳳凰三山…車を止めて写真を撮りたかったが、先を急いだ。

9:15、登山口に到着。
DSC_0006.jpg

少し雲がかかっているが、振り返ると鳳凰三山。
DSC_0002.jpg
右端に地蔵岳のオベリスクがちょこんと天を突いている。

準備をして、9:30に出発。
ここは標高ほぼ1000m。7百数十mの登りだ。
まずはしばし林道を歩く。
DSC_0007_20131220222058505.jpg

10分弱で、金ヶ岳への登山道に入る。
DSC_0010_2013122022210042f.jpg

ここに貼り付けられている記事を読むと、この山で異常なことが起きていることが知れる。
記事は、2007年10月30日付の山梨日日新聞。
「茅ヶ岳標柱また壊される」とある。
その下に、茅ヶ岳登山愛好会なる団体が書いた説明とメッセージが加えられている。
この標柱は執拗に破壊が繰り返されたようだ。
抜き取り2回、字の削り取り1回、切断1回、折り曲げ1回
直しても直しても、壊される。
DSC_0011.jpg
愛好会は「此れほど迄も、執拗に破壊するのは何か深い理由があると思います。……標柱設置反対の理由を是非お聞かせ下さい」と犯人に訴えている。
記事は6年前のままなので、その後、破壊行為は止まったのかもしれないが、確かに不思議である。
深田久弥に恨みがあるのか、愛好会の誰かを憎んでいるのか。
謎だ。

首をひねりながら、登山道に足を踏み入れる。
最初は尾根筋のなだらかな道。
DSC_0012_201312202220299d1.jpg

15分ほど歩くと、頂上まで2kmの標識。
DSC_0013_20131220222031978.jpg

トカゲ発見。
DSC_0015.jpg

1時間ほど登ったところで小休止。
Mさんはふだん会社に行くような格好で来ている。
一見、山をなめているように見られるかもしれないが、彼なりに考えてはいるようだ。

10:54、あと1km地点を通過。
DSC_0022_20131220222037ea8.jpg

標高も1500mを超えてきて、木々もだんだん色づいてきた気がする。
DSC_0029.jpg

道はだんだん傾斜を増してきて、岩なども出てくる。
DSC_0031_20131220222005e1d.jpg

しばらく登ると、単独のおばさんが下りてきた。
挨拶すると、「茅ヶ岳はこちらでいいんですか」とトンチンカンなことを言う。
「茅ヶ岳はあの山ですよ」と右の方を指さすと、「ああ、やっぱり。どうりでおかしいと思った。こんなに下るわけないと思ったもの」と引き返し始めた。
結構ブツブツ独り言をいう人で、この人と金ヶ岳まで登らないといけなくなるのかと、げんなりしたが、足の速い人で、じきに見えなくなってしまった。

どうやら観音峠から登り、茅ヶ岳に行く前に金ヶ岳も登ってしまおうと思ったようだ。
その後、茅ヶ岳に行くには一旦南峰まで来た道を戻らなくてはならないが、勘違いしたのか別の道を下りてしまったというわけだ。
我々と出会わなければ、おかしいおかしいと思いつつ完全に下りてしまったことだろう。
彼女とは、南峰の下りでもう一度会った(あちらは茅ヶ岳からの帰り)ので、本当に足の速い人だった。

そんなこんなで、とうとう富士山が見えるポイントに。
DSC_0036_20131220222007806.jpg
この時点ではまだ、冠雪していない。
ちょっと締まりのないお姿だ。

左手の木々のすき間から、本物の八ヶ岳が見えた。
DSC_0041.jpg
左から編笠、権現、阿弥陀、赤岳、横岳。

こちらは茅ヶ岳と富士山のコラボ。
DSC_0043_20131220222011c2c.jpg
いい天気だ。

甲府盆地と毛無山。
DSC_0045_201312202220133da.jpg
毛無山の手前は蛾ヶ岳(ひるがたけ)。

茅ヶ岳の全容が見えてきた。
DSC_0049.jpg
ほんのり色づいている。

茅ヶ岳と南峰の鞍部から見えるのは鬼頬(おにがわ)山。
DSC_0052_20131220221940c40.jpg

おお、八ヶ岳もすっきり。
DSC_0054_20131220221943ffe.jpg

振り返ると、左から地蔵岳、アサヨ峰、甲斐駒、鋸岳。
DSC_0057.jpg

地蔵岳と観音岳の間から北岳が覗く。
DSC_0074.jpg

あれが目指す頂上。
DSC_0061.jpg

こちらは金ヶ岳のすぐ南にある南峰。
DSC_0060_20131220221947770.jpg

セットにすると、こうなる。
DSC_0064_20131220221913595.jpg

岩場。
DSC_0070_2013122022191541c.jpg

登ってきた稜線を見下ろす。
DSC_0073.jpg

景色を楽しみながら登っているうちに、金ヶ岳山頂に到着(11:47)。
DSC_0078_20131220221840d3d.jpg
さみしい看板。

でもアゲハの撮影に成功。
DSC_0082_20131220221843413.jpg

頂上からは甲府盆地が見えるだけ。
DSC_0083_20131220221846d88.jpg

とにかく昼食。私はコンビニおにぎり。
のんびり食べて、30分ほどで出発。

南峰には15分ほどで到着。
DSC_0092_20131220221848613.jpg
ここで昼食をとっている団体さんがいた。

そのすぐ先からは眼下に太刀岡山(1295m)が望めた。
DSC_0093_201312202218512c6.jpg
その右後ろは昇仙峡の羅漢寺山。さらに後ろの稜線は水ヶ森(1553m)だろうか。

平見城の黒富士農場。
DSC_0094.jpg

こちらは黒富士や曲岳あたりの山塊。
DSC_0095.jpg
これらは11月29日にみな登った。

南峰まで来ると、茅ヶ岳と富士山の位置関係が変わった。
DSC_0097.jpg

左後方には、金峰山。
DSC_0101.jpg
あそこには2度登ったが、すっかり気に入った。
もう一度、今度は瑞牆山荘の方から登りたい。そうすると四方の道に足跡を付けたことになる。

曲岳(左、1642m)と八方峰(右)
DSC_0103_2013122022181966e.jpg

金ヶ岳と茅ヶ岳の間にある深い谷。
DSC_0105.jpg

秋めいた、いい眺め。
DSC_0106.jpg

振り返って見る南峰。
DSC_0111_20131220221744c2e.jpg

どんどん下っていくと、石のトンネルが見えてきた。
DSC_0115_2013122022174891b.jpg

石門というやつのようだ。
DSC_0117_20131220221751af1.jpg

下から見上げると、このように見える。
DSC_0120.jpg

紅葉しかけの木々。
DSC_0123_2013122022171774d.jpg
DSC_0126_2013122022171911c.jpg

茅ヶ岳の登りにかかりながら、M君と話していると、彼は意外なことを言う。
北アルプスのような稜線はあまり好きじゃないそうだ。
ヒマラヤなど海外の山に行ってみると、日本の山の特徴はむしろ、多雨による樹林だそうで、景色のいいところより、樹林帯の中を歩くのが「日本らしく」て、好きらしい。
だから、北より南アルプスが好みだとか。
へ~~~っと思ってしまった。
でも、私は景色が見えないとダメだ。まだ修行が足りない。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/276-718b961c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR