山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

甲武信岳・奥秩父主脈(2)

木賊山(2469m)を12:30に出発。
甲武信小屋に向かって下る。
すぐに崩落地形の場所に出て、視界が開ける。

ここで初めて甲武信岳(2475m)が見えた。
DSC_1556.jpg
左のピラミッドがそうで、右の皿を伏せたような山は三宝山(2483m)。
いやあ懐かしい。去年の5月以来だ。

その左には水師(2396m)や富士見(2373m)など、国師ヶ岳(2592m)に至る奥秩父主脈の稜線。
DSC_1561.jpg
その背後には八ヶ岳が見える。

アップにしてみよう。
DSC_1562_20131203235114f92.jpg
左から、権現、赤岳、横岳だ。

さらに左には小川山(2418m)。
DSC_1564_20131203235116717.jpg

そのまた左に五丈石を載せた金峰山(2595m)と朝日岳(左、2579m)。
DSC_1566.jpg

そして国師ヶ岳。
DSC_1567.jpg

まとめて見ると、こんな眺め。
DSC_1577.jpg

よくよく見ると、小川山の左奥にはうっすら中央アルプスが望めた。
DSC_1578_201312032350454ad.jpg

こちらは足元の崩落地形。
DSC_1576.jpg

少し下ってきて、木賊山を振り返る。
DSC_1579.jpg

立ち枯れの林を行く。
DSC_1581_20131203234952ea8.jpg

12:48、甲武信小屋まで下りてきた。
DSC_1595_201312032349558a6.jpg
丸太を組んだ、雰囲気のある山小屋だ。
しかし、小屋の前のベンチからの眺望が今ひとつなので、お昼は頂上で食べることにして、一旦通過。

甲武信岳山頂に向かう。
DSC_1598.jpg

ちょっと登って振り返ると、いきなり富士山。
DSC_1599_20131203235001800.jpg

山頂まではコースタイムで20分程度だが、結構きつい。
何度も立ち止まりながら登る。

ほぼ登り切った岩場まで来ると、木賊山が全容を現す。
DSC_1604_20131203235004d6d.jpg

その左に雲取山(2017m)から三ツ山(1949)、飛龍山(2077m)の山並み。
DSC_1605_201312032349194b5.jpg

さらに左に和名倉山(2036m)。
DSC_1606_2013120323492366e.jpg
このあたりは雲取を除いて歩いていない。来年の課題だ。

明日登る破風山(手前、2318m)と雁坂嶺(2289m)。
DSC_1613_201312032349292c1.jpg
奥は雲取山である。

木賊山の右には、大菩薩嶺(2057m)と小金沢連嶺。
DSC_1619_20131203234931a39.jpg
奥秩父の並み居る2000m級の山がほとんど見える。

北には男山(左、1851m)と天狗山(1882m)。
DSC_1621_201312032349333f6.jpg
背後に見えるのは蓼科山(2530m)。

ここからほんの少し樹林を抜けると山頂に着く。13:13。
DSC_1630.jpg
甲武信岳は2度目である。

さっき木賊山の登りで抜かされた男性がまだいた。
写真を撮って欲しいという。私が到着するのを待っていたのだろうか。
私も撮ってもらうが、あまりに順光で標識の文字が白く飛んでしまった。
これではfacebookには使えないので、自分撮りをしたものを投稿した。

それにしても、この人は全くまわりの山のことは知らないようだ。
だって、八ヶ岳を指さして、「あれは何ですか?」って聞くくらいだから。
待ってましたとばかりに、あれこれ教えてあげた。

彼が退散したところで、腹ごしらえ。
DSC_1634.jpg
ベンチに座って、味噌汁とおにぎりの昼食。
食べ始めたところで、毛木平からのおじさんが到着したので、一緒にベンチに腰掛けて、お互いおにぎりをかじりながら雑談。
日光から3時間半かけて来たという。ピストンして今日中に帰るのだとか。

食べ終わったところで、再び眺望を堪能。
こちらは御座山(2112m)。
DSC_1638_20131203234858c90.jpg

うっすらと浅間山。
DSC_1639.jpg

両神山。奥は御荷鉾山(1286m)。
DSC_1650_20131203234807f9d.jpg

富士山の手前右は黒金山(2332m)。
DSC_1653.jpg
その左下にある乳首のような突起が乾徳山(2031m)。

いつか縦走したい国師ヶ岳への稜線。
DSC_1656_20131203234817038.jpg

八ヶ岳方面。
DSC_1660.jpg

随分長居をした。1時間近く経ってしまった。
あとは小屋に行くだけなので、急いでも仕方がない。
日光のおじさんも引き上げて、しばらく山頂を独り占め。
「だれも来ないなあ。もう2時だもんなあ」
なんて思っていたら、立て続けに2組3人の登山者が現れた。
そのうちの単独の一人は、今朝西沢渓谷から登ってきて、今日は雁坂峠まで行くという。
何時間かかるのか聞いたら、4時間という。
それじゃあ、完全に暗くなってしまう。
「明日は雲取まで行って、鴨沢に下るつもりなんです。なるべく近づいておきたくて」
とのことだが、私には真似できない。大縦走だ。
「先を急ぐので」と言って、足早に去っていった。

次に到着した人の写真も撮ってあげて、14:05下山開始。
最後に三宝山を見納め。
DSC_1632.jpg
前回来た時に、お昼を食べた三宝石が間近だ。

さらに登って来る人2人とすれ違いつつ、さくさく下って14:17小屋に到着。
外観の写真をもう一度撮って、チェックイン。
DSC_1672_201312032348245a7.jpg

ここは水1㍑50円。金とるのか~って思うが、考えてみたら、下界で買うミネラルウオーターより安い。
DSC_1675_20131203234744ba7.jpg

裏には、秩父山岳連盟が建てた「奥秩父遭難者慰霊碑」があった。
DSC_1681_201312032347471f7.jpg

小屋はこの日、若い小屋番さんが一人で切り盛りしていた。
さっきの日光のおじさんが、「小屋の人は若くて面白い人だよ。この前、NHKに出てた」と言っていた。確かに悪い人ではなさそうだが、言葉遣いがあまり丁寧ではない。
山小屋とは言え、客商売なのだから、敬語ぐらい使った方がいいだろう。
これは玄関あたり。
CIMG9860.jpg

寝室は2階ですでに布団が敷いてあった。
CIMG9857.jpg
今日(2013年11月8日)の宿泊客は8人のようだ。
単独は私を含め3人、3人組みの若者(男ばかり)、そして老夫婦、という構成。

私は「とにかく明るいうちに」と、本日の山行メモを玄関近くのテーブルで書き始める。
CIMG9861.jpg
外の温度はちょうど零度。中も寒い。
下はゴアの雨具、上はダウンを着たが、止まっているとそれでも寒い。

湯沸かしのため、小屋の兄ちゃんが奥の薪ストーブを焚いてくれたので、そちらに移動。
CIMG9877.jpg
途中、その兄ちゃんに「水場に水を取りに行って来る間、もしお客さんが来たら、待っててくれるよう言ってくれないか」と頼まれたので、快諾。
でも、その20分ほどの留守の間には誰も来なかった。

その代わり、ここの常連と思しき秩父山岳連盟の人が着て、初心者風の若者3人組みに「地図を持たなきゃだめだ。最近はスマホの地図アプリで済ませているやつもいるが、あんなの電池が切れたら終わりだ」うんぬんと、しきりに指導していた。

夕食は5時半。ここの名物はカレーだという。
今夜は8人しか泊まらない(岳連の人と小屋番含め10人)というのに、どでかい大鍋で作っていた。
たぶん、明日の分も一緒に作ってしまったのだろう。
翌日の11月9日は、遭難者の慰霊祭があるらしく、神主さんや関係者、遺族がたくさん集まる上に、団体のツアー客も入っているという。80人も泊まるのだとか。
ひゃ~今日にしといてよかった。

食堂はこちら。
CIMG9859.jpg
ストーブがありがたい。

名物のカレー。
CIMG9862.jpg
半分お代わりしたら、満腹になってしまった。
食事中は3人組みや単独のおじさんと話をした。
3人組みはやはり山を始めて間もないとのこと。
おじさんは土木関係の仕事で、以前北海道に勤務していたことがあるらしく、現地の踏査のため随分スノーモービルに乗ったと話していた。

食後は、ここの小屋の主人、山中徳治さんが撮影した甲武信岳周辺の風景や植物のビデオと、彼が出演した山梨放送の番組が上映されたので、それを暇つぶしに見る。
山梨放送の番組は、徳さんが東沢を遡るという企画だったが、ハーネスも何も着けていないので「あれ?」と思ったら、両門の滝のところで引き返していた。
改めて、沢ヤが出演して、最大の難所・ホラノ貝を遡行していた。

御来光にはあまり興味がないので、もう甲武信岳には登らないつもりだったが、徳さん撮影の映像を見て、山頂から北アルプスが見えることを知り、気が変わった。
翌朝、日の出に合わせて登ることにする。寒そうだけど・・・

体が冷え切ってしまったので、ストーブにあたりながら、今度は老夫婦と会話。
その後は8時の消灯まで、薪ストーブを囲み、兄ちゃん、岳連の人、3人組みと雑談。
せっかくの機会なので、岳連の方に和名倉山の秩父側の様子を聞いてみた。
すると、今はスズタケが刈り払われていて、一番歩きやすいという。
「地図が読めないとダメだけどね」と再び、地図を強調していたが、それなら大丈夫。
丹波山から飛龍を経由して将監小屋泊、翌日、和名倉山を落として、秩父に下るコースがとれそうだ。
しかし、あまり雪が積もってしまうと厳しいので、12月中に行ければいいのだが。

岳連の方からは他にもいろいろと情報が得られた。
奥秩父主脈にある山小屋のほとんどは、1967年の埼玉国体の時に整備されたものらしい。将監小屋、雁峠小屋、雁坂小屋、甲武信小屋などがそうだとか。
いずれも50年近い年月が経っていることになる。
このうち雁峠小屋だけが無人で、倒壊しかかっている。

外に出ると町の灯りが見えた。秩父の夜景かと思ったら、熊谷や高崎まで見えるという。
それは多分、頂上からのことではないかと思う。
小屋からはせいぜい熊谷までしか見えないだろう。
CIMG9864.jpg

8時になった。階段を登って、布団にもぐり込む。
CIMG9866.jpg
朝食は5時とのこと。耳栓をしてぐっすり眠れた。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/273-627a7da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR