山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

甲斐駒(2)

14:30、7合目の七丈小屋に着いた。
ハクサンコザクラに迎えられた。
DSC_9608.jpg
2013年8月17日、甲斐駒を黒戸尾根から登っている。

小屋が2棟あり、第1小屋の方でチェックインを済ませた。
食事も出せるとのことだが、出ないと信じ込んで、食事は担いできたので素泊まりにする。
寝袋持参なので、料金は寝具なしで3500円。

第2小屋に案内された。
DSC_9615.jpg
まだ誰もいない。今夜はどのくらいの人が泊まるのだろうか。

このように毛布が敷いてあるが、もちろん私に毛布はない。
DSC_9626.jpg

時間が早いので、とりあえずザックを置いて、あたりを探検する。
第1と第2は若干(100mほど?)離れており、移動するには、この桟橋を渡らなくてはならない。
DSC_9623.jpg

水場は第1小屋の前にあり、トイレは第2小屋の前にある。
トイレは宙に浮いているような位置にあるが、なかなか清潔であった。
DSC_9613.jpg

第1小屋の横には小高い展望スペースがあり、ベンチが置いてある。
そこでは、おじさんたちがビールを飲みながら談笑していた。
もしかしたら、ここから山頂方面が望めるのかもしれないが、今のところガスがかかっており、何も見えない。

第1小屋は横から見ると、こういう形をしている。
DSC_9620.jpg


それから3時間、どうやって時間をつぶしていたのかよく覚えていない。
その間に、いろんな人がやってきた。
30代と思しき単独男性、4人の女性のツアー客+男性ガイドさん、外人カップルと同行の高校の先生、そのほか2人くらいいたかもしれない。
結局、同宿者は10数人くらいになった。

夕方になって、小屋の谷側にある板敷きのテラスに出て、炊事。
と言っても、2つ持ってきたはずのアルファ米が1袋しかなかったので、昼食で余った白いおにぎりをご飯代わりにして、フリーズドライのカレー。
炊事と言っても、お湯を沸かしただけだ。
食べている間に、さっきのガイドさんが出てきて、お客さんの食事の準備を始めた。
「さっきツアーのみなさんと話しているのが聞こえましたが、随分人気がおありのようですね」
「いえ、そんなことありませんよ」
中で、女性たちは他のツアーに参加した時のガイドさんの悪口を言い、今回はよかったよかったと言っていたのだ。

実際、彼は親切な方のようで、人数分のデザートまで用意し、彼女たちはみな感激していた。
「随分、少人数のツアーですね」
「黒戸尾根を登るツアーなんか、人が集まりませんよ」
「いくらくらいのツアーなんですか」
「自分が募集しているわけじゃないんで、実は知らないんです」
そうか、旅行会社に雇われて、ガイド料だけもらっているというわけか。
さすがに、ギャラの額までは聞けなかった。

ちょうど食べ終わった頃、単独のお兄さんが出てきたので、イスを貸してあげ、自分は一旦中に引っ込んだ。
彼が戻ってきたのと入れ替わりに、もう一度外に出る。
すると、どうだ。
正面のガスが晴れてきて、なんと鳳凰三山・地蔵岳(2764m)のオベリスクが見えてきたではないか。
DSC_9632.jpg
ペン先のように尖っている。

すると、こいつらは誰だ?
DSC_9631.jpg
右のピークは、高嶺(2779m)、その左は赤抜沢ノ頭ということになる。
その後ろにうっすら見えているのが観音岳(2840m)か。

夕暮れが近づいて、徐々に赤く染まっていくオベリスクを見ながら、再び出てきたお兄さんと雑談。
DSC_9639.jpg
何を話したか、よく覚えていないが、若い頃は1日に随分長い距離を歩いたということ、以前、甲斐駒に来た時は天気が悪かったので、今回はリベンジだということであった。

月も出てきた。
DSC_9642.jpg

これは坊主尾根の宮ノ頭(左、2165m)だろうか。
DSC_9653.jpg

第1小屋まで遠征して、もう一度、さっきの展望スペースから眺めを確認。
北側のガスも晴れて、坊主中尾根の坊主山(2365m)が見えた。
DSC_9647.jpg

あれは山頂方面。
DSC_9649_201311120637495f1.jpg
明日は期待できそうだ。

部屋に戻ると、第1小屋で小屋食を済ませてきた人が、部屋の人に写真を見せながら、こんなに豪華だったと自慢(?)していた。
うむむ、どうせレトルトカレーだろうくらいに思っていたら違ったようだ。
ちょっと悔しかった。

暗くなってきた。もうすることもないから、シュラフに入る。
たぶん、よく寝たのだろう。
夜明け前に目が覚めて、外に出ると、何と富士山のシルエットが。
DSC_9662.jpg
あんなところにいたのか。

それにしても完璧ではないか。
DSC_9663.jpg
今日はどうかよろしくお願いします。

4:40起床。朝もテラスに出て、炊事。
今後こそアルファ米、おかずはまたしてもカレーだった気がする。
親子丼も持ってきたはずだが。

いい天気になった。さわやかな朝だ。
DSC_9666_20131112063712ba4.jpg
山頂方面のガスも赤く染まっている。でも直に消えるだろう。

5:28出発。
いやあ、すばらしい青空だ。
DSC_9673_201311120637140c8.jpg
山肌の緑が映える。

テン場は小屋から3分ほど登ったところにあった。
DSC_9676_20131112063720c5f.jpg
水場まで行くのはちょっと不便かも。それでも、随分並んでいた。

下界は見事な雲海。
DSC_9677_20131112063721d1f.jpg

行者の石像を横目に急坂を登っていく。
DSC_9680_20131112063724cd1.jpg

木々の間に見えてきたのは、甲斐駒山頂から北西に延びる尾根に連なる三ッ頭(左、2589m)と烏帽子岳(右、2594m)だろうか。
DSC_9687.jpg
あちら鋸岳方面の稜線は難路らしいが、いずれ行ってみたい。

岩の山である甲斐駒の本領が発揮されてきた。
DSC_9690.jpg

これはその稜線から左に伸びる坊主中尾根。
DSC_9692.jpg

振り返って見る黒戸尾根。
DSC_9696_20131112063434179.jpg

雲海にも山がある。
DSC_9702_2013111206343500e.jpg


今見えるピークはあそこだが、おそらくあれは頂上ではない。
DSC_9707.jpg
とりあえず目標とする。

次に見えるピークはあれだが、あれでもなさそう。
DSC_9713_2013111206335817f.jpg

左から富士山、地蔵岳、観音岳、高嶺。
DSC_9715.jpg

6:13、8合目の御来迎場に到着。
DSC_9718.jpg
倒壊した鳥居の向こうにニセピーク。

ニセピークとは言え、十分拝むに値する峻厳さだ。
DSC_9722_2013111206340414c.jpg

おー、アサヨ峰(2799m)の向こうに北岳(3193m)が見えてきた。
DSC_9725_20131112063321d8f.jpg
これには思わず声が出てしまった。

そしてあれは甲斐駒に従う摩利支天。
DSC_9730.jpg
どれもこれもほれぼれするお姿。
朝から鼻の穴が開きっぱなしである。

雲海の波が荒れてきた。
DSC_9741.jpg
早川尾根に荒波が押し寄せている。

ここから先はクサリ場の連続。
DSC_9749.jpg
DSC_9758_20131112063246170.jpg
クライミングの経験がないと、ちょっと難儀しそうな場所だ。

仰ぎ見ると、甲斐駒の象徴、岩に立つ剣。
DSC_9754_20131112063331dc0.jpg
あそこも頂上ではない。

登るに従い、展望も広がる。
DSC_9766.jpg
りりしいピラミッド北岳の右に見えてきたのは間ノ岳(3189m)。

おっと、こんなプレートが。
DSC_9769.jpg
遭難者の慰霊レリーフだ。手を合わせて通過する。

と思えば、通行手形。
DSC_9771_20131112063253ddc.jpg

この岩場を登り切ると、またまた大展望。
DSC_9775_201311120632550f7.jpg
日本一の山と日本第2の山が同時に眺められる。実に贅沢。

やっと、ここまで登ってきた。
DSC_9789.jpg
あと、もうひとふんばり。

これもまたすごい眺め。
DSC_9794_20131112063214f64.jpg

この岩には名前が付いていないのだろうか。
DSC_9795_2013111206321615b.jpg

ヘビのように延びる黒戸尾根。
DSC_9801_20131112063218bec.jpg

もう周辺は岩だらけになってきた。
DSC_9803.jpg

三ッ頭と烏帽子岳の特異な景観。
DSC_9812.jpg

さあ、頂上まであと少し。
DSC_9815.jpg
これだけ景色に恵まれると、全く疲れを感じない。
ここまで標高差500m以上登ってきたはずなのだが。

とうとう富士山がオベリスクの真後ろに来た。
DSC_9816.jpg

うほ~北岳&間ノ岳。
DSC_9829.jpg
いつも真横(東)から見てきたが、この角度もなかなか美しい。

おお頂上のお社が見えてきた。
DSC_9833.jpg
DSC_9847.jpg

でもその前にちょっと駒ヶ岳神社本社が。
DSC_9850.jpg
DSC_9852.jpg
真新しい石材なので、作り直したものだろう。

石碑がたくさん。
DSC_9859.jpg

わあ、南アルプスの女王・仙丈ヶ岳(3033m)。
DSC_9862.jpg
こんな角度で見るのは初めて。
あれは火口ではなくカールだ。

北岳(左端)と仙丈(右端)。
DSC_9864_20131112063025505.jpg
こうして見ると、やはり王は北岳ということになる。
すると、甲斐駒はさしずめ王家を守る将軍という役回りになろうか。

さあ、あれが頂上。
DSC_9865.jpg
山容の鋭角さからイメージされる頂上より、まるみを帯びている。
まだ7時半前なのに、けっこう先行客がいる。

ああ、もう言葉はいらない。
DSC_9883_20131112063033a90.jpg
どうぞ見てください。

はい、7:36登頂。コースタイム2時間半のところ、ほぼ2時間で着いた。
DSC_9887.jpg
しばし、頂上からの360度の快晴大パノラマを堪能したい。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/265-86a4e327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR