山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

奥多摩石尾根3

寒い寒い夜を過ごし、やっと暖まれます。
外はマイナス9℃だけど、動けば暖かい。

ごついアイゼンを履いて歩き出す。歯が高いので、足を高く上げないといけないし、なんと言っても重い。
こいつは大変だわ。

今日の目的地は雲取と決めたが、途中の小さなピークは場合によってはパスするつもりだった。
七ツ石山も秋には登っているし、これも巻き道で通過するつもりだ。
でも、できたら登りたい気持ちもある。

この葛藤は、アイゼンによって、頭の中では「巻き道」という解決をみた。
が、しかし、一つめのピーク日陰名栗峰(1725m)を目の前にして、その決断はいとも簡単にひっくりかえる。

トレースが尾根道の方についており、巻き道はささやかなつぼ足の跡のみ。
むむむ、あの道をアイゼンでは歩きたくない。
「そうだ、おれはアイゼンの練習に来たのだ。登りを歩かないでどうする!」

というわけで、直進。ただし、かなりの急登だ。
歩き始めたばかりというのに、早くも大リーグボール養成ギブス状態。
あえぎあえぎ登っていると、心なしか雪が赤らんできた。

あっ!と思って振り返ると、もう日が昇っていた。
DSC_3386.jpg
最近、山から見たご来光は大抵、雲から出てきたが、この日は稜線からしっかり、まん丸なまま顔を出した。
今日もよろしくお願いします。

DSC_3394.jpg
富士山にも朝日があたっている様子。
写真を撮りながら、何度も何度も止まって、登った。

山頂近くにテン泊している人がいた。
DSC_3403_20121228173315.jpg
私の姿を見たら、テントの中に引っ込んでしまった。
大きな三脚があったので、早暁の富士山でも撮っていたのだろうか。

おれの作品は、これだ! どうだ!
DSC_3402.jpg
たいしたことないすか。

日陰名栗峰という変わった山の頂上には7:05着。
DSC_3407.jpg
暑くなったので、フリースを脱ぐ。思い切って、ダウンも脱いで、長袖シャツとゴアテックだけになる。
アイゼンは、下りの練習もしなくてはと一瞬思ったが、こんな道では練習にはならんと、結局はずしてしまう。

う~なんて楽なんだ。なんて軽いんだ。
るんるん、すこし寒っ、状態で下り始めると、また左手に大パノラマが開けてきた。
昨日は、西方面、つまり大菩薩や南アルプスが逆光だったが、今は太陽が東にあるので順光。
とくに大菩薩のモノクロが鮮やかだ。
DSC_3412.jpg

しばらく行くと前方にシカの親子が。
まだ200mは離れているというのに、あっという間に林の中に逃げ込んでしまい、カメラを構える暇すらなかった。
30分ほどで次のピーク高丸山(1733m)に到着。
DSC_3434.jpg

私の「山と高原地図」奥多摩は2001年版で、ここの尾根道は点線で表記されている。コースタイムが書いてないため、このペースが遅いのか早いのか分からないが、この分なら、昼前には余裕で雲取に着けそうだ。

次のピークにあたる千本ツツジ(1704m)までの道はこんな感じ。
DSC_3448_20121228173253.jpg

千本ツツジからはさっき越えてきた、日陰名栗峰(右)と高丸山(左)がよく見える。
DSC_3452.jpg

七ツ石山(1757m)は巻く手もあったが、ええいついでだい!って感じで、登ってしまった。
いやあ、こんな景色だったんですねえ。
11月に登ったときは曇っていて何も見えなかったけど。
DSC_3493.jpg
富士山はもちろんですが、南アの白峰三山もこんなふうにくっきりと見えました。

これから歩く雲取への道は、こんな感じ。
DSC_3495.jpg
これまでもそうだったけど、これからもずっと見晴らしのいい防火帯の中を歩きます。

ここらへんからは3か月前に歩いた道を逆向きにたどることになる。
雪に覆われているけど、そんなに印象は変わらない。
私の脳は色ではなく、形で記憶するタイプなのかもしれない。

知った道を歩くのは実に安心だ。
自分は行ったことのない所に行く主義なので、3か月前に来た道を歩くなんて、めずらしいことだ。
案外つまらなくないものだ、と思った。

前回ココアを飲んだ奥多摩小屋でトイレに入る。
ここはもともと町営だったが、今は雲取山荘が経営しているらしい。
DSC_3539.jpg
小屋番の若い人は愛想がないことで有名だ。
私も、前回、扉を開けた途端、「もうみんな出ましたよ」と言外に門前払いを喰ったことがある。
でも、悪い人ではないとの評判だ。

ここから、雲取へは何度か急坂を登らなければならない。
ヨモギの頭(1813m)と小雲取山(1937m)だ。
しかし、太陽も高くなり、ものすごく明るい。本当に今日は最高だ、
雲取の西に連なる飛龍山(2077m)の姿が雄々しい。
DSC_3579.jpg

小雲取はササやぶでピークへの道がなく、前回はそのまま通過してしまった。
今回は雪が積もっているので、好都合。踏み入ってみた。
ピークの標示はなかったが、登ったことには当然なる。
ここには人間の踏み跡はなく、シカの踏み跡がたくさんあった。
登山道に戻る時、滑って尻餅をついたが、雪なので汚れもせず、擦り傷すら負わなかった。冬はありがたい。

そして、雲取には10:30着。実にいいペースだ。
やはり人が多い。避難小屋にはすごい機材を持ってきている人がいて、「白馬が見えましたよ。あれを見に来たんだ。来てよかった」と問わず語りに話してくれた。

どれどれ、白馬ねえ。ああ、あれかあ、言われないと気づかなかったなあ。
確かに真っ白だ。
DSC_3624.jpg
(奥にうっすら見える白い山並み)

それよりも、奥秩父の主峰が一望できることに感激した。
今年は、あそこを縦横に歩きたいと思っている。
雁坂峠や十文字峠など、生活者の往来があった道を訪ねてみたい。
DSC_3640_20121228173158.jpg
(奥左が国師ヶ岳、奥右が甲武信岳)

一応、ここからの富士山もご披露しよう。
DSC_3643.jpg

ここはマイナス1℃。本当に風もなく、暖かい。
今日のお昼は、昨日買った固くなってしまったおにぎりだが、まだ食べるのは早いかな。
せっかくの快晴雲取なのに、じっとしていられない私は、滞在20分で下山を始めてしまった。
この性格は少し直した方がいいなあ。

ここからは標高差1500mに達する長い長い下り。
雲取までほとんど休憩をとらず、山頂でも座ったりはしなかったので、4時間歩き続けて、実質ほとんど休んでいない。
だから、この下りは猛烈に疲れた。
大きな石に寄りかかったり、木の切り株に座ったりと三条の湯までに3回、2分ほどの小休止をとった。

三条の湯に12:45着。
DSC_3732.jpg
とりあえず、またまた空っぽになった水をここで補給。
若い小屋番の人がたまたま出てきたので、飛龍山のバッジを買った。
「飛龍に登ってきたんですか」
と聞かれて、どぎまぎしたが、正直に「いいえ(でへへ)」と答えた。
当然、話はそれで終わってしまった。

内心は「私、山のバッジをコレクションしてるんですが、雲取山のは持っているんです。飛龍は登ったことはありませんが、それとは関係なく集めているもので。別に、これを証拠に飛龍に行ってきたと威張るつもりはないんです」と説明したい気持ちがうずまいたが、そんな言い訳をすると、なお変な人だと思われるのが世の常だ。

ここで入浴という手もあるが、まだ3時間近く歩かないといけないので断念。
いつか飛龍を登る前夜にでも泊まることにしよう。

20分ほど整備された道を歩くと林道に出る。
DSC_3787.jpg
ここから延々2時間以上、ところどころアイスバーンになっている道を慎重に歩く。
途中、歩きながら、おにぎりを食べた。
よくよく、休憩する時間がもったいない男だ(実は、止まると寒いだけ)。

で、やっと人里に着きました。
その名も「お祭」。
DSC_3831.jpg
なんでも、このあたりの村が奥多摩湖に沈む前、たいそう賑やかなお祭りが開かれていたそうで、それが地名の由来だと、「山荘おまつり」のご主人が教えてくれました。
ちょっと、おおざっぱな気もするが・・・

バス停には15:40着。バスの時間は16:43。あと1時間もある。
おあつらえ向きにある、この山荘で間違えてラーメンを頼んでしまった。
ああ、この2日で3杯目だ。

ここのご主人は七ツ石山荘も3年前から経営しているという方で、かなりの話好きで退屈しなかった。
今年はこの寒さで水道(わき水を引いてきている)が凍って困るとぼやいていた。

やっと人心地ついた。ここからバスと電車を乗り継ぎ、自宅についたのは19時半。
お疲れさまでした。

(おしまい)



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/26-00ebfae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR