山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

妙見山

時は西暦2013年8月2日に遡る。
この日は奈良で午後5時から会議。
こんな日を見逃す手はない。上司には「会社には寄らず、直接行きますね」と告げて、早朝出発。
関西でさくっと登れてしまう低山で、乗り鉄もできるところ、ということで見つけ出したのが大阪・兵庫の境界にある妙見山(660m)。
阪急宝塚線川西能勢口から能勢電鉄妙見線に乗る。
調べてみるまで、こんな路線があることすら知らなかった。我ながら渋い選択。

そのために所沢の自宅を4時半過ぎに出発。
新所沢4:55の始発に乗り、6:16東京発のぞみ3号、新大阪から神戸線、福知山線と乗り継ぎ、川西池田に9:19着。
CIMG8011.jpg
CIMG8016.jpg

ここから少し歩いて、阪急と能勢電鉄の川西能勢口駅へ。
途中、駅のロータリーに源義仲の騎馬像があった。
CIMG8014.jpg
川西は清和源氏発祥の地だそうだ。

川西能勢口駅は立派な高架の駅。
CIMG8020.jpg

これは阪急電車の車両なのかな?
CIMG8025.jpg

日生中央行きに乗り、車内で登山靴に履き替える。さすがに登山靴で会議に出席するわけにはいかないので、柔らかめの革靴で出かけてきた。
今回はこの日は妙見山、翌日が伊吹山、その次が御在所山という予定で、仕事着と着替え3日分だから大荷物だ。仕分けが面倒なので、本日はこれらを全て背負って登らなければならない。
さて途中の山下で乗り換え。

今度は、見かけだけはレトロムードたっぷりの車両。
DSC_7510.jpg

運転席はこんな感じ。
DSC_7513.jpg

ここからは山岳路線なので、勾配も急になる。
DSC_7512.jpg

10:02、終着の妙見口駅に到着。
DSC_7517.jpg
DSC_7525_2013102613373607b.jpg

駅前はお土産屋さんが立ち並ぶ観光地らしい雰囲気。
DSC_7526.jpg

10:10出発。間もなく、ひなびた旧街道のたたずまいとなる。
DSC_7532.jpg
DSC_7544_201310261336489e7.jpg

妙見山へのハイキングコースは5ルートあるが、「新滝道コース」というのを選択した。
明治、大正期に栄えた旧参道で、当時の丁石が残っているらしい。
ケーブルがあるが、それは下りに使うことにする。
頂上までは3.6km、1時間20分の道のりと能勢電鉄のHPにはある。

この道は、花折街道とも言うようだ。
DSC_7546.jpg

あの山が妙見山だろうか。まだよく分からない。
DSC_7547.jpg

15分ほど歩くと、最初の丁石を発見。
DSC_7553.jpg
「是ヨリ御山ニ 二十二丁 市外十三 妙正講」と刻まれており、ここから頂上まで22丁つまり約2.4kmあることが分かる。
丁石を建てたのは妙正講という「講」(信者の集まり)のようだ。
傍らに立つ説明板によると、幕末には約300もの講があり、多くの参拝者で賑わったらしい。

その先、上杉池のほとりに常夜灯が立つ。
DSC_7555.jpg
ちゃんと銘文を読まなかったが、近くに安永5年(1776)銘の碑があったので、これもその頃に建てられたものだろう。

これは上杉池。
DSC_7559_20131026133614f18.jpg

池が尽きたところに妙見宮。
DSC_7566_2013102613361678b.jpg
ここには、兵庫県・三田の「源氏講」が奉納した鳥居と廿一丁の丁石があった。

鳥居をくぐって本当の旧道っぽい道を進む。
DSC_7569_2013102613361800f.jpg
DSC_7574.jpg
右手に水路が合流してきた。

そして左手にはケーブルカー。
DSC_7577.jpg

舗装された細い参道に出る。
DSC_7580_20131026133535212.jpg

十八丁を過ぎたところで、妙見大菩薩の大きな鳥居。
DSC_7582.jpg
見事な神仏習合だ。能勢妙見山は鳥居があるが、神社ではない、れっきとした日蓮宗のお寺である。

急な参道を、汗をぬぐいながら、えっちらおっちら登ってゆく。
DSC_7589.jpg

沿道には至る所に、往年の信仰を偲ばせる石碑や石仏が並ぶ。
DSC_7591.jpg
DSC_7593.jpg
こういう文化財を眺めながらの山歩きが一番すきだ。

かつては茶屋などを営業していたのだろうか。
DSC_7596.jpg
今はケーブルカーもできてしまったので、この道を通るハイカーや信者もめっきり減ってしまったのだろう。

右手に白滝稲荷神社が見えてきた。
DSC_7601.jpg
下りて参拝する。

階段にはなぜか早くも紅葉した落ち葉が。まだ8月初旬だよん。
DSC_7605.jpg

戻って再び参道を歩く。
様々な講が残した石碑が次から次と現れる。
DSC_7614.jpg

沢がすぐ横に迫ってきた。
DSC_7620.jpg

間もなく雄滝行場。
DSC_7622.jpg

ここは行者が滝行を行う場所だが、この細い水でするのだろうか。
DSC_7629_201310261334302bf.jpg
なんか温泉の打たせ湯程度だなあ。

ここにも石碑がいっぱい。
DSC_7632.jpg

左からの落石が激しい。
DSC_7636_20131026133347c9e.jpg

再び石碑の連続。
DSC_7637_20131026133349cfe.jpg

このあたりに、オレンジ色の花がたくさん咲いている。
DSC_7640.jpg
DSC_7634.jpg
これは何だろう何だろうと思いながら歩いていると、地図に「エドヒガン」とあるのを見つけ、へえそういう名前の花なのかあ、確かに彼岸花に似ているなあ、と思っていたら、これは桜のことだった。
帰宅して調べてみたら、これはキツネノカミソリという花であることが判明。
HPにも書いてあった。
奇妙な名前の由来は、花びらの鋭く尖った形がカミソリに似ていることと、花の色がキツネ色だからということらしい。
彼岸花に似ていると思ったことは間違いではなく、ヒガンバナ科の花だった。
それにしても、こんな真夏の低山で、こんな可憐な花に出会えるとは思わなかった。
得した気分。

いよいよ頂上も近づいて、坂もさらにきつくなってきた。
DSC_7647_20131026133357725.jpg

秋には見事な紅葉になるのだろうなあと思わせるモミジの大木。
DSC_7650.jpg

頂上まであと3丁だ。
DSC_7656_20131026133257364.jpg

文字通りつぶれた茶屋(?)
DSC_7658.jpg

はい、あと100m、この階段を登り切れば頂上!
DSC_7666.jpg
と思ったら、上がってみると、そこは妙見山の駐車場。

さらにあと100m、立派な参道を登らなければならなかった。
DSC_7674.jpg

本殿は頂上にあるわけではないようで、まずは三角点(頂上)を目指す。
DSC_7682_201310261332256cb.jpg

はい、ここが頂上。それにしても大きな看板。どうせなら「妙見山」という標柱が欲しかった。
DSC_7690.jpg
12:10に到着。2時間もかかった。あちこち写真を撮りながら来たら、コースタイムを大幅にオーバーしてしまった。

頂上は樹林の中でとくに展望はなく、配水施設などがあって、あまり風情はない。
DSC_7685.jpg
少し下って展望台へ。

これは「星嶺」と呼ばれる日蓮宗の宗教施設。
DSC_7693.jpg
なんとなく引いてしまうが、妙見大菩薩とは北極星の神様ということなので、関係ないわけではないらしい。

展望はこんな感じなのだが、どこが見えているのかさっぱり分からない。
DSC_7699.jpg
DSC_7700.jpg

あれは電車の終着にある日生中央団地なのかもしれない。
DSC_7701_20131026133157cdf.jpg

昭和の香りを色濃く残す案内板。
DSC_7704_20131026133159d00.jpg
こういうのは古くなっても(もう十分古いが)撤去しないで残してほしい。

さらに進むと本殿への山門。
DSC_7705.jpg

ここが大阪府能勢町と兵庫県川西市の境界になっている。
DSC_7707_201310261332030e5.jpg

一旦戻って昼飯にする。いい加減お腹がすいた。
境内に茶屋が1軒だけあり、なかなかいい雰囲気だったので、入ることにした。
DSC_7711.jpg

おいしそうな野菜。1カゴ100円とは安い。
DSC_7712_20131026133128b12.jpg

梅とろろそば(800円)をいただく。
DSC_7714.jpg
冷たくて、さっぱりしていて、おいしかった。
店も日陰で風が通り、真夏日だがとても涼しい。
ゆっくりしていたいところだが、会議がある。その前にホテルにチェックインしてシャワーも浴びたいので、食べ終わったらすぐに出発。

再び山門にとって返す。このでかいのが寺務所。
DSC_7715_20131026133132a67.jpg

本殿
DSC_7729_2013102613305218b.jpg

境内にある食堂「富士屋」。
DSC_7721.jpg
すばらしい風情だが、この日は平日ということもあり営業していなかった。

祥雲閣
DSC_7727.jpg

絵馬堂
DSC_7730.jpg
というわけで参拝終了。茶屋で教えてもらった抜け道を通り、リフト乗り場へ。

途中、大きな鳥居跡が。
DSC_7733_201310261330570f2.jpg
妙見山には1925年にケーブルが架設され、ケーブル駅前が参拝のメインルートになったため、鳥居もここに設けられた。
しかし、1944年に国策により(金属供出のためか)ケーブルが廃止になったので、鳥居も撤去されたのだとか。20年にも満たない命だったわけだ。
DSC_7734b.jpg
上は当時の写真。

リフトには13時乗車。片道250円。
DSC_7737_20131026133015c95.jpg

アジサイがきれい。
DSC_7741.jpg

あれは六甲の方なのかなあ。
DSC_7759.jpg

12分の空中散歩を終えて降り立ったところに「妙見の水」。
DSC_7758.jpg

このあたり妙見の森なる楽しそうな場所なのだが、時間の都合もあり、カット。
ケーブル乗り場へ直行。
DSC_7760.jpg
駅には、女性職員が立って、こちらを見ている。
「間もなく出るから、急いでね」という合図があり、駆け足に。
ここ山上駅は標高490m。ふもとの黒川駅は261m。
標高差230mを5分ほどで下る。
営業開始は昭和35年とあるので、撤去から16年後に再開したことになる。

乗るのはさっき見た「ときめき号」。
DSC_7763.jpg

この急勾配をゆっくり下っていく。
DSC_7764.jpg

ふもと黒川集落の落ち着いたたたずまい。
DSC_7771.jpg

木の香かぐわしい黒川駅。
DSC_7780.jpg

バスを待つおばさま方を尻目に、炎天下、妙見口駅までてくてく歩く。
DSC_7787_2013102613295265b.jpg

里山の夏。
DSC_7790_20131026132519526.jpg
13:50、妙見口駅に到着。13:54発の電車に飛び乗り、近鉄奈良に15:50着。
会議の後の懇親会までお腹が持ちそうになかったので、途中の弁当屋でのり弁を買って、ホテルにチェックイン。
シャワーを浴び、のり弁をかっ込んで、タクシーで会場へ。
ギリギリで間に合いました。
明日は早起きして、伊吹山なので、懇親会は1次会にとどめ、安らかに休みました。

もう少しちゃんと勉強していけばよりよかったが、興味深い山行でした。


【行程】2013・8・2(金)
新所沢=高田馬場=大手町~東京=新大阪=尼崎=川西池田~川西能勢口=山下=妙見口
妙見口(10:10)~妙見大菩薩鳥居(10:45)~白滝稲荷神社(11:00~11:05)~妙見山上バス停(12:00)~山頂(12:10)~奥山茶屋(12:15昼食12:40)~本殿(12:50)~リフト乗り場(13:00)=リフト降り場(13:10)~ケーブル山上駅(13:20)=ケーブル黒川駅(13:25)~妙見口駅(13:50)

※所要時間:3時間40分(歩行時間2時間55分)
※登った山:1座(妙見山)
※歩いた距離:約6km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/252-073b7865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR