山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

燕岳(4)

燕岳山頂(2763m)を後にして北進。
DSC_2194.jpg

北燕岳(約2755m)に向かう。
DSC_2195_2013102421054859b.jpg

奇岩が林立する稜線を遠望すると、ず~っと奥に剱岳が確認できた。
DSC_2193.jpg

これが北燕の山頂。
DSC_2199.jpg

すでにどなたかが登っている。
DSC_2200.jpg

三本杉のような岩。
奥は水晶岳(左)から野口五郎にかけての稜線。
DSC_2202_20131024210519b02.jpg

振り返ると、燕の右奥にどっしりとした常念岳が姿を現した。
DSC_2209_20131024210520266.jpg
あれには確か7年前に登った。

北燕山頂から南を望む。奥は大天井。
DSC_2211.jpg

こちらは奥が立山(中央)と剱(右)。
DSC_2213.jpg
立山には昨年登った。

屹立する槍。
DSC_2215.jpg
朝の最もいい時間、北燕からの360度の眺望を満喫する。

そしてすぐに出発。
この先は稜線の東側をトラバースして進む。
DSC_2221_20131024210447ed9.jpg
紅葉の鮮やかな、気持ちのいい道だ。

青い空、白い岩稜、紅葉と緑。見事なコントラストである。
DSC_2225.jpg
DSC_2230.jpg

岩の造形も見飽きることがない。
DSC_2228.jpg
DSC_2232.jpg
DSC_2236.jpg
DSC_2241_20131024210419b16.jpg
DSC_2242_2013102421042164e.jpg
DSC_2256_201310242103445cf.jpg
DSC_2259_20131024210347493.jpg
DSC_2266_2013102421035582b.jpg

おっと、雪渓みっけ。
DSC_2254.jpg
こんな時期にまだ残っているとは思わなかった。

それにしても見事な紅葉。
DSC_2255.jpg
DSC_2263_20131024210351c38.jpg
実に爽快な山歩きだ。

振り返ると、燕岳山頂と燕山荘とのコラボ。
DSC_2260.jpg

西には裏銀座の稜線。
DSC_2272_2013102421031552a.jpg
まるで飛行機から眺めているようだ。

再び槍。
DSC_2278.jpg

前方には東沢乗越への分岐が見えてきた。
DSC_2281.jpg
正面奥は針ノ木岳(2812m)だろうか。

命名ゴリラ岩。
DSC_2283_20131024210321059.jpg

鷲羽岳から右へ水晶岳への稜線。
DSC_2288_201310242103238b9.jpg
よく見ると、あちらもよく紅葉している。

笠ヶ岳
DSC_2302_20131024210246b77.jpg
登らなければならない山がたくさんある。

槍から西鎌尾根のカーブが美しい。
DSC_2305_20131024210247ada.jpg

槍穂高も見納め。
DSC_2311_2013102421024903e.jpg

この赤い植物は何だろう。
DSC_2312_2013102421025127f.jpg

7:18、分岐に到着。
DSC_2316_20131024210253f9e.jpg
ここから右に折れて、一気に下っていく。

絶景とはここでおさらばだ。
DSC_2318.jpg

有明山は海に浮かぶ島のよう。
DSC_2324.jpg

東斜面にはチングルマの群落。
DSC_2326.jpg

まだ咲いているのもあってびっくり。
DSC_2327.jpg

下の方が咲いているのは、雪渓の解けた時期の問題だろうか。
DSC_2328_201310242102244e0.jpg

この急坂を一気に450mほど下る。
DSC_2329.jpg

それにしても、昨日の喧騒がウソのように誰もいない。
こんな素晴らしい景色のルートなのに、実にもったいない。
誰も歩かないものだから道も荒れてしまう。
DSC_2332.jpg
百名山や人気コースの一極集中は如何ともしがたい。

しばらく下ると今度はヤマイチゴの群落。
DSC_2338.jpg

ちゃんと実もなっていた。
DSC_2334.jpg
一つちぎって食べてみた。すっぱかった。

道は真っ白な崩落地形のすぐ横を通っている。
DSC_2344_201310242101148d1.jpg

でも、そこ以外は紅葉が広がる。
DSC_2341.jpg
DSC_2350.jpg

正面には餓鬼岳(2647m)が望める。
DSC_2345_201310242101195bc.jpg
DSC_2356_20131024210041da0.jpg

安曇野はまだ厚い厚い雲海の下。
DSC_2347_20131024210121be2.jpg

この先で、北燕以降初めて人に会った。
東沢ルートから登ってきた単独男性だ。
「あっち(合戦尾根)は混んでますからね」
事情はよくご存じの様子だった。

しばらく展望が開けていたが、分岐から15分ほど下ったあたりで、とうとう樹林帯に入る。
DSC_2359.jpg

さらにひたすら下り、分岐から1時間ちょっと、8時半前に東沢乗越(2253m)に到着。
DSC_2362.jpg
ちょっと休みたかったが、甲高い声の女性がいるグループがちょうど休んでいてうるさかったので通過。ああいう人がいると熊除けになるだろうなあ。

ここから道はさらに急になる。
DSC_2364_201310242100492f2.jpg
しかも、道がザレていて滑る滑る。
めちゃくちゃ神経を使う下りで、とうとう途中の平らな岩のある場所で休んでしまった。
その間にさっきのグループが抜かしていく。

標高が下がって、こちらもとうとう雲海の下に出た。
DSC_2369.jpg

乗越から1時間ほどで、やっと沢尻まで下りてきた。
DSC_2373.jpg

西大ホラ沢出合の徒渉地点で、お昼にする。
DSC_2380.jpg
朝食が早かったし、ちょっと大休止を取りたかった。

しかし、ここは雨でも降れば、あっと言う間に増水して、鉄砲水が出そうな恐ろしげな場所だ。
DSC_2378_20131024210011b9a.jpg
まあ今日は大丈夫だろう。
メニューはアルファ米とフリーズドライのチキンカレー。
1時間近くのんびりした。

さて下山再開。
ここからは沢沿いを何度も徒渉を繰り返しながら下っていく。
ぴょんと飛ばないと渡れない所や、水量が多いところもあり、なかなかスリルがある。
DSC_2387_20131024210016f87.jpg
DSC_2393_201310242100203a3.jpg
DSC_2397_2013102420593962c.jpg
DSC_2401.jpg

この先、堰堤を下るところで道を間違えた。
左岸を下らないといけないのに、踏み跡に従って右岸を下ってしまったら、間もなくペンキの○印がなくなり、道を失った。
「あれれ」と思って、堰堤を振り返ると、他の登山者がロープに捕まって、左岸を下っているのが見えた。
「なんだ、あっちが正解か」と思わずつぶやくも、ロープがなければ道とは思えない場所だった。
DSC_2407.jpg

北燕沢出合を11時過ぎに通過。
DSC_2410_201310242059488d8.jpg

ここから仰ぎ見ると、北燕近辺の稜線が望めた。
DSC_2413.jpg

道は沢から離れ、左岸をどんどん上っていく。
どうだん坂だ。
下るのみだと思ってきた体には、極めてきつい。

それを何とか越えて、下ってきた沢がまともな沢ではない。
何度崩落を繰り返したんだろうと思わせる茶色い沢で、この出合で休むつもりだったのに、忘れて通過してしまった。
DSC_2421_20131024205848b7b.jpg
この沢を渡って、とんでもない急な坂を登り切ったところで休憩。
ブナ平の少し手前だった。

ここからも北燕の稜線が見えて、癒やされた。
DSC_2423_2013102420584919c.jpg

引き続き、樹林帯の中をどんどん行く。
しかし、こちらの東沢ルートは確かに初心者向きではないなあと、人が少ないことにも合点がいった。

先行するカップルに追いついたのは、大きな堰堤のところ。
DSC_2434.jpg
巨木が倒れて道をふさぎ、なかなか通過できないでいる。
2人が試行錯誤しているのを見ていたが、これは巨木の上を通るより、くぐった方が楽と判断。自分はそうして、さくっと通過した。

間もなく登山地図に「吊橋 老朽化 一人ずつ渡る」と注意書きがある吊り橋に到達。
DSC_2438.jpg

確かに川底が見えて怖いし、向こう岸に渡してある木の橋が完全に腐って傾いている。
DSC_2439.jpg
ここも神経を使った。

でも、これさえ通過すれば、あとは中房温泉も近いし道もなだらかになる。
DSC_2443.jpg

13:10、ようやく終点の温泉に到着。
確認すると、中房温泉の旅館では立ち寄り湯は受け付けていないとのことで、合戦尾根登山口にある「菩薩の湯」に入る。
昨日割引券(半額!)をもらったのに、宿に預けたザックの中に入れっぱなしにしてしまい、結局700円をまるまる払う羽目に。とほほ。
湯は露天で、体を洗っている時はやや寒かったが、いい湯であった。
14:10のバスで穂高駅へ。
路駐の車が随分、下まで続いていた。

穂高からは直通の特急あずさに乗車。指定席をとってあったので、3連休の最終日だがゆったりと座れた。ビールを飲んで一眠り。
あっという間に新宿に着いたが、そこからの西武線が人身事故のため止まっていた。
結局、西武新宿駅のホームで50分待たされ、ほうほうの体で夜10時近くに帰宅した。また、駅で遭難してしまった。


【行程】2013・9・22~23
22日:中房温泉(7:35)~第一ベンチ(8:13休憩8:20)~第二ベンチ(8:47休憩8:55)~(9:16休憩9:20)~第三ベンチ(9:31休憩9:44)~富士見ベンチ(10:17休憩10:28)~合戦小屋(11:00休憩11:23)~合戦沢ノ頭(11:46)~燕山荘(13:05昼食13:35)~燕岳(14:15休憩14:40)~燕山荘(15:15)
※所要時間:7時間40分(歩行5時間30分)
※歩いた距離:7.0km

23日:燕山荘(5:25)~燕岳(6:02撮影6:08)~北燕岳(6:32)~東沢分岐(7:18)~休憩(10分)~東沢乗越(8:27)~休憩(10分)~西大ホラ沢出合(9:29昼食10:21)~北燕沢出合(11:08)~奥馬羅尾沢(11:30)~ブナ平(11:40休憩11:55)~中房温泉(13:10)
※所要時間;7時間45分(歩行6時間10分)
※歩いた距離:8.7km
※登った山:3座(合戦沢ノ頭、燕岳、北燕岳)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/251-f3efbe19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR