山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

奥多摩石尾根2

鷹ノ巣山避難小屋は、鷹ノ巣山を西に、標高差にして160mほど下った鞍部にある。
ログハウス風のわりと新しい建物で、清潔な印象だ。
10人くらい収容できそうだ。
DSC_3371.jpg

とりあえず、ザックを中に置き、「水場」へ向かう。200m先だという。
冬だし、まず凍結しているだろうとは思ったが、一応確認のため。
う~ん、やはり出ていない。
DSC_3377.jpg

実は、今回、水は熱湯をポットに800ccと午後の紅茶の500ccペットボトルを持ってきただけで、この「暑さ」ですでにみな飲み干してしまった。
夕食用も朝食用も、飲用もない。
小屋の中には、ポリタンクに水が確保されていたが、当然のごとく氷っている。
DSC_3382.jpg
室温はマイナス2度。外は、この時点でマイナス6度である。

まあ、こうなることも想定していた。
雪をコンロで解かせばいいのだ。

早速、外に出て、1リットルのコッヘルにきれいな雪を詰めて、火をあてた。
水気が出てきたら、スプーンでかき混ぜて、雪を解けやすくし、案外早く水になった。
量は約500cc。ほぼ半分だ。
これなら、あと2回同じことを繰り返せば、ポットとペットボトルは満タンになる。
あす1日過ごすには十分だ。

なんて作業をしていたら、鷹ノ巣山の下りですれ違ったカップルが戻ってきた。
「ご一緒します。よろしくお願いします」
と声をかけると、お兄さんの方が、「水ならありますよ」と言ってくれた。
「余計なほど、持ってきてしまったので」

見ると、3リットルくらい入りそうなお酒のボトルに大量の水が入っている。
ありがたく500ccだけいただき、雪解かしは2回で済んだ。

さて、明るいうちに、あすの計画を立てなくては。
もともとは七ツ石山から赤指尾根を下るつもりだったが、それでは午前中に下れてしまう。
明日もいい天気なのにもったいない。

この路面状況なら、雲取まで行けそうだ。
コースタイムを検討する。秋に雲取に行った時は、登り尾根を下って鴨沢に出たが、同じ道は通りたくない。
下りは、三条の湯から後川林道への道を行きたい。
タイムは約8時間。

朝6時に出れば、遅くとも午後4時には下山できるだろう。
よし、決めた。あすは雲取だ。

あと明るいうちにしておきたいのは、アイゼンの装着練習。
初めて買ったアイゼン。明日、出発時から履いていくつもりだ。
長さを調節し、バンドを締めてみるところまで。
わりと簡単にできた。しかし、ごつい。これで自分の足を蹴ってしまいそうで怖い。

くだんのカップルは峰集落から(赤指尾根を)登ってきたとのことだが、こちらと会話をしようという雰囲気が感じられなかったので、ほっといてあげることにした。

こちらは、海老ピラフのアルファ米に水を入れ、1時間の待ち時間を利用して、本日の山行記録を書くことにする。
カップルはずっと小声で話し続けており、楽しそうだ。

6時前、もうすっかり暗くなった頃、もう一人、中年男性が小屋に入ってきた。
今夜は4人ということになりそうだ。
この方は基本的に何もしゃべらない。一人黙々と、食事をつくり、食べ、寝てしまった。

6時になって、ラジオの天気予報とニュースを聞く。
下界にとくに大きなことは起きていない。天気も問題なさそうだ。

さて1時間たったので、海老ピラフを食べる。
うう、気温が低すぎたのか、水を吸いきっておらず、米にもまだ芯がある。
ケチらずに、お湯で作れば、よかったなあ。
それでも、我慢して食べるしかない。

さあ、何もすることがなくなった。
圏外なのでメールすらできない。
まだ6時半だけど、寝るしかない。

ごそごそとシュラフを広げ、ゴアテックスの上着とネルシャツをたたんで、ネックウオーマーを巻いて枕とする。
敷物は厚さ1mmのテントシートを二つ折りにしたものだけ。
マットはない。

でも、学生時代、自転車で野宿旅行をしてた時のことを考えれば、下が固いのは別に気にならない。それほど冷たくも感じない。
しかし、シュラフの中が寒い。
上半身はダウンも着込んでいるので、寒くはなかったが、下半身が全く暖まらない。

このシュラフ、3シーズン用のつもりだったが、後日、好日山荘に行って確認したら、夏用(8℃~)とあった。
これは寒いはずだ。
凍死したりはしまいが、眠れるだろうか。

カップルのおしゃべりは相変わらず続き、隣のおじさんはすでに猛烈ないびきをかいて寝ている。
条件はかなり悪い。

それでも、うとうとしたようで、時計を見たら10時だった。
しかし、それからがまた眠れない。
とりあえず外のトイレに行く。

気温はマイナス9℃だが、風もなく、それほど寒くない。
それより、月明かりが気持ち悪いほど明るい。
雪山の夜って、こんな感じなのだ。オリオン座やカシオペア座が、木々の合間から見えた。

シュラフに戻っても、下半身の冷えきったまま。
そういえば、貼るホカロンがまだあった。
すでに足先には貼ってあったが、もう2枚ももに貼ることにする。
加えて、ツェルトを取り出し、シュラフにかける。

まあ、よりまし程度だったが、これでまたうとうとできた。
12時、3時と目が覚めたが、次に目が覚めたのが5時半。

おっと寝過ぎた。あわてて、朝食の支度。またまたインスタントラーメン。
なんだかんだと時間がかかり、出発は6時半になってしまった。
まだ日は昇っていないが、もうかなり明るい。

重いアイゼンで歩き始めた。

(つづく)







このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/25-9a07af01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR