山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

燕岳(2)

9月後半の3連休中日、今日22日はいよいよ合戦尾根から燕岳(2763m)に登る。
昨日に引き続き、いい天気になった。

7時の朝食をさくっと済ませ、7時半に出発。
DSC_1604.jpg
中房温泉の標高は1462m。
頂上までの標高差は1300mもある。じぇじぇ。改めて驚く。

少し下って合戦沢にかかる橋を渡ったところが登山口。
DSC_1608.jpg
DSC_1610.jpg
北アルプス3大急登に挑む。

このあたりはまだ紅葉していない。
DSC_1613.jpg

林床のササの中を、最初からぐいぐい登っていく。
DSC_1615.jpg

背の高い樹林帯だが
DSC_1617.jpg

木々の合間に、中房川をはさんで向こう側にある清水岳(2245m)などが見える。
DSC_1620.jpg

1kmを40分ほどで歩き、第1ベンチに到着。
DSC_1625.jpg
結構な人出だが、たくさんベンチがあったので片隅に腰を下ろすことができた。
標高は約1680m。200mほど登ってきた。
ここには水場があるが、沢まで少々下りないといけないようなので、行くのは止めた。
体力温存。

8分ほど休んで出発。
相変わらず急坂が続く。
DSC_1636.jpg

途中、今度は有明山(2268m)が見えてきた。
DSC_1638.jpg

合戦小屋への荷揚げケーブルの下をくぐると
DSC_1641_201310220607041f4.jpg

間もなく第2ベンチ。この人だかり。
DSC_1642.jpg
こんなに人の多い山は日光白根山以来だろうか。

第1ベンチから700m。標高は約1840m。8:47。
地形図には建物の記号があるが、現地には何もない。
DSC_1644.jpg
ここはベンチが少なく、立ち休みを余儀なくされる人も。
私は地べたに腰を落として再び休憩。今日は燕山荘泊だから急いでもしょうがない。

ここでも8分休憩して出発。
この先はちょっぴりなだらかなので一息つける。
DSC_1646_20131022060712442.jpg

ナナカマドは一足早く紅葉。
DSC_1647_201310220607146dc.jpg

9:16、第3ベンチの手前でまたまた休憩。今回は4分のみ。
この先で南の展望が開ける。
常念岳(2857m)の手前(北)にある横通岳(2767m、左端)。
DSC_1663.jpg

そこから東に延びる尾根。
DSC_1662.jpg

第3ベンチでも休憩。9:31~41の10分間。
第2ベンチから1km。標高は約2000m。
DSC_1670_2013102206063829c.jpg
こうやって何度も休憩ポイントがあって、その都度休んでいるとそれほど疲れない。
ただ、この時間になると、下りてくる人も多くなってきて、細い場所では軽い渋滞が生じる。
団体さんがいると、その方々だけでなく、その後ろに詰まっていた人も途切れずに下って来るので、待っている方はたまらない。
時々、「ちょっと止まってください」と大声を出す。
そうでもしないと登りの人の順番が来ない。

間もなく、中房温泉を見下ろすスポットが。
DSC_1674.jpg
山の中の1軒宿の風情がよく出ている。

その上には東南が開けた展望スポット。
うっすらアンテナが見えるのは美ヶ原。
DSC_1677_20131022060642568.jpg

その右手には、蓼科山から八ヶ岳の稜線。
DSC_1680.jpg

第3ベンチから400mで富士見ベンチ。
DSC_1685_20131022060608e1d.jpg

標高約2260m。ここも人だかり。
DSC_1684.jpg

「富士見」というくらいだから空気が澄んでいれば富士山が見えるのだろう。
でも目を凝らして見えたのは、甲斐駒(左)と北岳(右)だけだった。
DSC_1683.jpg
ここでは11分休憩。
温泉から800mも登ってきて、さすがに疲れてきた。
というより人疲れかもしれない。
いつも人のいない山ばかり歩いているせいだろう。

このあたりまで来ると、木々もようやく色づき始めた。
DSC_1691_2013102206061152b.jpg

そして南には大天井岳(2922m、右)。
DSC_1695.jpg
真ん中に見える山小屋は大天荘だ。

紅葉の中の露岩帯を登る。
DSC_1696.jpg

紅葉前のナナカマド。
DSC_1698_2013102206053132a.jpg

おお、とうとう今夜の宿、燕山荘が見えてきた。
DSC_1699.jpg

あちらは表銀座の稜線。大天井から横通あたり。
DSC_1702_20131022060535411.jpg

ふう、合戦小屋まであと10分。
DSC_1707.jpg

ちょっとした岩場を越えると道はなだらかに。
DSC_1718.jpg

霞んでいるが安曇野が望めた。
DSC_1721.jpg

有明山。
DSC_1720.jpg

登山道は町のように人が行き交う。
DSC_1722.jpg

あれは燕から大天井に向かう稜線にある蛙(げえろ)岩か。
DSC_1723.jpg

11時ちょうど、合戦小屋に到着。標高2350m。
DSC_1724_20131022060406924.jpg
登山口から3.8km登ってきた。

すぐ横にケーブルの終着点。
DSC_1729.jpg
ここは波田スイカが名物。でも、季節的にもう終わり。
段ボールは単に荷揚げ用だ。

合戦小屋の地名の由来は以下の通り。
DSC_1733.jpg

ここには100人近い人が休んでいた。
私もわずかなすき間を見つけて腰を下ろし、味噌汁を飲む。
宿のポットのお湯を水筒に入れてきたのだが、もうかなりぬるくなっていた。

20分ほど休んで出発。
標識にはこんな貼り紙が。
DSC_1739.jpg
たぶん駐車場が満車で路肩の狭いところに駐めたのだろう。
すれ違いができなくて困っているに違いない。
駐車するところはちゃんと考えないと、こういうことになる。
しかし、この人、登頂を断念してあわてて下りたのだろうか。
だとしても、3時間はかかる。下の人はそれを待っていたのだろうか。

上高地でマイカー規制をする前はこういうことが日常茶飯事で、バスの乗客がみんな下りて、邪魔な車を持ち上げて移動させたことがよくあったらしい。

こちらはそんなこともあろうかと電車で来ている。
ここから山荘までは1時間10分の登り。
標高も2300mを越えて、木々も随分色づいてきた。
DSC_1743.jpg

わ~槍が顔を出した~~!
DSC_1747_20131022060331953.jpg
これには感激。かなり尖っている。

位置関係はこんな感じ。
DSC_1749.jpg
左は大天井。

登山者はもう行列。
DSC_1759_201310220603359f1.jpg
この方々ほとんどが燕山荘に泊まるのだろう。めちゃ混みなんだろうなあ。

やや、雲が出てきた。
DSC_1764.jpg
横通も東天井岳も隠れてしまった。

その分、槍がぐいぐい伸びてくる。
DSC_1772.jpg

燕山荘も手の届きそうなところまで登ってきた。
DSC_1773.jpg
こちらにもちょっとガスが出てきたぞ。まずい。

展望のよい合戦沢ノ頭(2488m)には11:46に到着。
DSC_1779.jpg

燕山荘まであと1.3km。
DSC_1782.jpg

三等三角点がある。
DSC_1784.jpg
ここは休憩せずに通過。

紅葉のプロムナードを行く。
DSC_1788.jpg

おお、燕(左端)から北燕の荒々しい山容が目に飛び込んできた。
DSC_1792.jpg

うひょ~つばくろ~
DSC_1793.jpg

そして紅葉のオンパレード。
DSC_1809.jpg
DSC_1812_2013102206022608a.jpg
DSC_1813_201310220601464fa.jpg
DSC_1814.jpg
DSC_1816.jpg
DSC_1824_201310220601174f7.jpg
DSC_1835_201310220601208b9.jpg

合戦沢の頭を見下ろす。
DSC_1817.jpg

うわあ、槍にも雲があ。
DSC_1819.jpg

花崗岩が露出してきた。
DSC_1838.jpg

あれは餓鬼岳方面。
DSC_1840_20131022060123270.jpg

燕山荘はヨーロッパのお城のようだ。
DSC_1841.jpg

山荘まであと一息。一部クサリが付いていた。
DSC_1863.jpg

振り返ると信濃富士の有明山。
DSC_1864.jpg

もう、すっかり枯れてしまったチングルマ。
DSC_1867_20131022060046702.jpg

燕の雄姿も目の前に。
DSC_1875.jpg

テン場と山荘近くの岩壁。
DSC_1892.jpg

ヤマハハコ。
DSC_1897_20131022060008f46.jpg

混雑する小屋を避けて、テントでくつろぐ方々。
DSC_1907_20131022060011fce.jpg
でもここも夕方にはぎっしり埋まってしまうのだろう。

稜線からの燕岳。
DSC_1910.jpg
岩が波のようだ。

そしてガスに隠れてしまう寸前の槍。
DSC_1913_201310220600150a6.jpg

そして、12:45やっと燕山荘に到着。
DSC_1915.jpg
とにかくチェックイン。
お昼にしなくては。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/249-0c9e3ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR