山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

江差線(上)

本日(8月26日)は、江差線乗り鉄。
江差線を往復して、陸路で今日中に帰宅しないといけないので、札幌発は午前7時の特急スーパー北斗2号。

朝3時まで飲んでいたのが響いて、完全な睡眠不足。しかも頭痛付きの二日酔い。
〆に食べたラーメンがまだ残っているので、朝メシ抜きで実家を出てきた。
始発だし、平日だから満席にはならないだろうと、指定は取らなかったが、自由席も結構混んでいる。
窓際ではなかったが、座れただけ、よしとしよう。どうせ寝てしまうし。
そう、大抵旅行をする時は、どんなに眠くても車窓を眺めている主義だが、今日は肝心の江差線で寝てしまっては元も子もないので、特急で爆睡してしまう作戦なのだ。

となりに座っていたのは、60がらみのおじさん。
キャリーバッグを持っているので、普通の旅行者かと思っていたら、あとで江差線でも姿を見かけた。この人も江差線乗り鉄だったのだ。

とにかく、私は眠る。
案外すぐに眠れて、気がついたら、伊達紋別を過ぎており、通路を挟んだ隣の席が空いていたので、窓際に移る。
ここから眠れなくなってしまったので、ぼ~っと車窓を眺めていた。

豊浦、大岸、礼文と過ぎ、秘境駅のひとつ小幌は見逃してしまった。
静狩を経て、長万部に到着。
このあたり、きちんと駅(舎)の写真を一つ一つ撮って歩きたいものだ。

長万部の名物は駅弁の「かにめし」。
あらかじめ車内で注文しておくと、出来たてをここで届けてくれる。
私は全く食欲がなかったのでパスしたが、隣のおじさんは食していた。

列車は噴火湾に沿って南下していく。
JR北海道では列車から煙が出たり何だりと、いろんなトラブルが続発している上に、集中豪雨で八雲~森間が一時運休になり、江差線乗り鉄が危ぶまれた。
その場合は八雲で下りて、江差までタクシーで行くことを考えたが、検索すると2万円ほどかかることが判明。もう一度来るよりは安上がりだが・・・と迷っていたので、開通してほんとによかった。

しかし、問題の区間は徐行運転をしたので、列車に6分ほどの遅れが出た。
江差線に行くには、函館駅の一つ手前の五稜郭駅で乗り換えるよう、駅探などでは指示が出るが、江差行きは函館始発なので、この特急で函館まで行ってしまうつもりでいた。
その場合、函館での待ち時間は16分。食料などを買う十分な余裕がある。

ただ、6分の遅れとなると、少々忙しい。
この上さらに遅れることがあっても、江差線は待っていてくれるとは思うが、バタバタするのもいやだし、五稜郭で下りれば、五稜郭駅を撮影できるので、下りてしまうことにした。

そう決めて乗っていると、気分も落ち着いた。
天気は最高である。
噴火湾をはさんで見る室蘭は小さな山脈のようだった。
駒ヶ岳は山頂がガスの中だった。大沼も美しかった。
函館平野に下りてくる時の車窓は絶景である。
写真を撮っていなくて、見せられないのが残念だ。

列車はそのまま6分の遅れで、10:12に五稜郭駅に到着。
ここは特急も停まる駅だった。
CIMG8561.jpg
ブルーの車体が印象的なスーパー北斗を見送る。
今日は晴れているが、わりと爽やかだ。

早速改札を出て、駅舎の写真撮影。
CIMG8573.jpg
文字は一つ一つ、五稜郭の形で囲むデザイン。

食欲はないが、冷たいものが欲しい。あと水分も補給しなければ。
というわけでアイスとガラナを買う。
CIMG8588.jpg
ガラナは北海道では一般的なコーラに似た炭酸飲料。カフェインを多く含む大人の飲み物だ。

江差線は時刻通りに、2両編成でやってきた。
CIMG8583.jpg
なんと乗り鉄さんたちでほぼ満員だったが、1個だけボックス席が空いていて、幸いにも窓際に座ることができた。山側だったけど。

10:32五稜郭出発。なんと江差まで、2時間近くかかる。
距離は79.9km。このうち、木古内~五稜郭間は津軽海峡線の一部をなしているので、北海道新幹線が開業しても第3セクターとしての存続が決まっているが、木古内~江差間は来年5月12日に廃止されることになっている。

車窓からは、函館平野を取り囲むなだらかな稜線が望める。
CIMG8586.jpg

そして工事が急ピッチで進む北海道新幹線の高架。さらには駒ヶ岳。
CIMG8589.jpg
正直に言うと、北海道新幹線には反対だ。
単純に、あまり山を崩さないでほしいというのが理由。
でも、札幌まで開通してしまったら、間違いなく空路ではなく陸路で帰るようになるだろう。ていうか、その頃にはもう、とっくに定年になっているから、北海道に帰ってきていると思うけど。

茂辺地通過。
CIMG8592.jpg

海岸線に出たら、函館山が見えてきた。
CIMG8593.jpg
ほんとに島のようである。
「臥牛山」との別名もあるようだが、牛が寝そべっているようには見えない。
見る角度によるのだろう。

国道228号と並走。向こうの山々は知内方面。
CIMG8599.jpg

釜谷駅通過。
CIMG8602.jpg

泉沢駅。
CIMG8604.jpg

札苅駅。
CIMG8606.jpg

夏らしい雲だ。
CIMG8608.jpg

木古内に11:31に到着。ここで17分停車。
CIMG8611.jpg
「北海道新幹線木古内駅開業!」のポスターが誇らしげだ。

木古内町は人口4800人で、駅前は閑散とした雰囲気。
CIMG8620.jpg
1日何本の新幹線が停まるのか。どれだけ利用客がいるのか。
でも松前方面の観光の起点にはなるかもしれない。

とにかく駅の外に出て、駅舎を撮影。
CIMG8624.jpg
これは第3セクターの駅舎として残るのだろうか。

新幹線の駅舎は線路の反対側に建設中だったが。
CIMG8613.jpg
「北の大地の始発駅」かあ。それは「新幹線の」ってことですね。
今は知内駅が北海道最南の駅だからなあ。

なくなってしまうことになる駅名の表示板。
CIMG8614.jpg

これも、他のテツさんたちがしきりにカメラに収めていた。
CIMG8617.jpg

さて、11:48発車。
まずは北海道新幹線の高架をくぐる。
CIMG8630.jpg

そして、のどかな田園風景。
CIMG8631.jpg
CIMG8635.jpg

沿線を覆う黄色い花は、オオハンゴンソウ。
CIMG8639.jpg
内地の方には、「北の国から」で正吉が蛍にプロポーズのために送り続けた花と言えば、分かりやすいかもしれない。
実は特定外来生物に指定されている。繁殖力が強く、国立公園などでは高山植物を駆逐してしまいかねないので、駆除が行われている厄介ものなのだ。
でも、車窓から鑑賞している分には、郷愁をかき立てる。

こんな景色をみると、なぜか子供の頃を思い出し、胸がきゅんと切なくなる。
CIMG8637.jpg

吉堀駅から神明駅までの13.2kmは峠越えの区間は、森の中をひたすら走る。
窓を開けて、風を受けながら、うとうとしてしまった。

峠を下って、神明駅に到着。
CIMG8645.jpg
めちゃめちゃそそる木造の駅舎というか待合室だが、これも壊されてしまうのだろうか。
1日の利用者が数人もいるのかどうかという程度の駅だが、プランターにきれいな花が咲いている。
地域の人が守ってくれるとうれしい。

いずれにしろ、江差線には廃線前にもう一度来なければならない。
駅舎をすべて撮影しておかないと。
そして廃線後、5~10年して、また廃線歩きをしに来なければ。
することは山ほどある。

温泉のある湯ノ岱駅を過ぎると、里の雰囲気になってくる。
CIMG8653.jpg

線路はすでに廃線の様相。
CIMG8654.jpg

宮越駅は線路から離れてぽつんとある。
CIMG8657.jpg

美田が広がる。
CIMG8660.jpg

客車のように見えるのは中須田駅。
CIMG8662.jpg
これも撤去せずに、このまま置いておいて欲しい。

そして上ノ国駅。
CIMG8669.jpg
この町には、6年前に国史跡の勝山城跡を訪ねて、来たことがある。
今回は通過する。

上ノ国を過ぎると海に出る。
CIMG8671.jpg
日本海だ。今日は晴れているので海が青い。

12:55、江差駅に到着。着いてみて、高台にあるので驚いた。
市街地とも少し離れているようだ。
CIMG8681.jpg

線路はここで終わり。
CIMG8673.jpg

列車からはテツたちが大勢下りてくる。
CIMG8674.jpg

そして、間もなく折り返す列車を見送る。
CIMG8686.jpg
正しいテツの態度だ。私は少しズレたテツなので、テツの生態も記録に残す。

そして、ここ江差は「追分」で有名。
CIMG8688.jpg

「えさし」のひらがな文字も好もしい。
CIMG8689.jpg

きっぷ売り場では、硬券が売られていたが、江差線木古内~江差間10駅のセット(1600円)しかなかったので、買うのはやめた。
CIMG8691.jpg
私は切符マニアではない。

そして江差駅舎。
CIMG8676.jpg
この駅は最低でも、鉄道資料館みたいにして残してほしいなあ。
さて、これから江差散策を楽しむとしよう。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/234-2672911a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR