山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

今倉山・二十六夜山

まだ、山行報告の積み残しがたくさんあるが、それらは後回しにして、最近のものを忘れないうちに書いておきます。
まずは、8月31日(土)編。

もともとこの週末の天気は雨っぽい予報だったので、泊まりがけの予定は立てず、様子を見つつ日帰りで行けるところを探しておいた。
4~5時間ほどで歩ける山梨の道坂隧道~今倉山~二十六夜山周回である。

時間にゆとりがあるので、あまり早起きはせず、8時前に家を出たのだが、高速に乗る直前の信号待ちで、隣に停まっていた軽トラのおじさんから声をかけられた。
「おたくパンクしてるよ。それじゃ高速には乗れないよ」

じぇじぇ!マジかよ。
あわてて下りて確認してみると、確かに左後輪が大きく凹んでいる。
とりあえず、Uターンしてスタンドを探す。
しかし、パンクしていることが分かってからも、実は運転していて違和感を覚えない。
これはパジェロミニが偉大なのか、私が鈍感すぎるのか。

スタンドはなかなか見つからず、10分以上走ったかもしれない。
場所だけ借りて、とにかく自力でスペアタイヤと交換する。
猛暑だけに、もうそれだけで汗だくである。
本来なら、ガソリンを給油することでお礼をしたかったのだが、さっき満タンにしたばかりで、それもできない。

スタンドのおじさんは明らかに不機嫌で、気圧計を借りる時も憮然とした表情。
失礼を承知でお礼に1000円出したが、受け取ってくれなかった。
なので、このうえ、真っ黒になった手を洗わせてくれとも言えず、汚い手のまま、そこを後にした。
これで都合40分ほどのロス。

中央道も若干の渋滞で、登山口の道坂隧道に着いた時には11時になっていた。
DSC_0864.jpg
ううう、暑い。

実は、この峠、31年前の真冬に自転車で来たことがある。
中央線の藤野駅から雛鶴峠を経て都留に至り、そこからここを越えて道志に下り、山伏峠のトンネルを抜けて山中湖に出た。
山中湖畔の宿は予約していなかったので、あちこち民宿を訪ね歩いては断られ、やっと泊めてくれたところは夕食の準備がないからと、規定料金でインスタントラーメンしか出なかった。そんな思い出がある。

それはともかく当時の道坂隧道はすでに廃道となり、写真に写っているのは1990年に開通した新しいトンネルだ。当然見覚えはない。

というわけで準備をして、11:15に出発。
隧道の脇から、ぐいぐい登っていく。
コースタイムは今倉山(1470m)まで1時間20分。
ここはちょうど1000mなので、標高差は500m弱だ。

すぐに樹林の中に入り、日を遮ってくれるので、「涼し~」と思ったが、それは一瞬だけ。
DSC_0869.jpg
やはり湿度が高いのか、汗がひっきりなしに落ちてくる。

御正体山への道との分岐に当たる稜線に出たのは11:35。
DSC_0870_201309080940092a1.jpg
20分ほどで登ってきた。

ここからは直登が続く。
DSC_0877.jpg

木々の切れ間から、南東方向が見えたが、富士山の機嫌が悪い。
DSC_0874.jpg
高速からはきれいに見えたのに。

途中、アザミやトリカブトなど紫の花が咲いていた。
DSC_0880_201309080939220f2.jpg
トリカブトの青さは、こんな日は少々暑苦しい。

これはなんて蝶だっけ。そうだ、アサギマダラだった。
DSC_0882.jpg

ポツンと咲いていたのが、フシグロセンノウ。
DSC_0883.jpg
こいつはいつも群れることがない。

花々で気を紛らしながら、ひたすら標高をかせぎ、12:30今倉山山頂に到着。
DSC_0888.jpg
ここは展望もベンチもないが、山梨百名山である。
山頂が分岐になっており、右に進めば、菜畑山に至る。

とにかく、もうお昼も過ぎた。
地べたに座り込んで、コンビニおにぎりをほおばる。
テルモスのアクエリアスが冷たくて、めちゃうまい。

三等三角点がちょっと芸術的。
DSC_0894.jpg
40分ほど休んで出発。暑いから、休憩は十分にとる。

50mほど下って、60mほど登り返すと、今倉山の西峰にあたる御座入山(約1480m)。
DSC_0896.jpg
登山地図にも地形図にも、そのような名称は記載されておらず、ここに来て初めて知った。
ただの西峰なら、さっきの東峰(今倉山)とセットで1つとしか数えられないかなあと思っていたが、これで堂々と「登った山」の一つに加えることができる。

西峰から下り切った鞍部が道坂隧道への分岐(1383m)。
DSC_0905_20130908093837b30.jpg

ここからまた、70mほど登り返すと通称赤岩とも呼ばれる松山。
DSC_0927.jpg
13:55に到着。ここはすこぶる展望がよい。

富士山は頂上だけ、まだガスの中だが
DSC_0918.jpg
その右手前に、鹿留山と杓子山。

左に御正体山。
DSC_0931.jpg
こちらも残念ながら、山頂付近がガス。

これは御正体山から東への稜線。
DSC_0930_2013090809375120f.jpg

目を右(南西)に転じると、三ツ峠山。
DSC_0910.jpg

九鬼山はこちら。
DSC_0914.jpg

360度の展望が得られるのは、本日のコースではここくらいなので、じっくり眺望を堪能した。
というわけで、10分ほどで出発。

ここからはいくつか小さなこぶはあるが下り基調。
こんなローブ場もある。
DSC_0934.jpg

なだらかな道も。
DSC_0935.jpg

途中で見つけたカモメの木。
DSC_0937.jpg
お腹が似てませんか?
くちばし部分がよく写ってないのが苦しいけど。

なおも下る。
DSC_0942.jpg

階段が出てくると、間もなく林道に出る。
DSC_0945.jpg
DSC_0948.jpg
正面が二十六夜山だ。

林道は舗装されており、この峠からの眺望も悪くない。
DSC_0950.jpg
依然、富士山頂は顔を出さない。

道路の法面には、大きなスズメバチの巣があった。
DSC_0958.jpg

林道を渡って、二十六夜山(1297m)の登りに取りかかる。
DSC_0960_201309080936338d8.jpg

御正体山のガスはきれいに切れた。
DSC_0965.jpg

そして再び樹林の中。
DSC_0968.jpg

一部急なところもあったが、緩やかに登り、20分ほどで登頂。
DSC_0974.jpg

山頂には、山の名称の由来となった「廿六夜」の石碑があった。
DSC_0980.jpg
二十六夜とは、江戸時代に盛んになった風習で、旧暦正月と7月の二十六日に、人々が寄り合って飲食などをしながら月の出を待つ行事のこと。
わざわざ、ここまで登ってきて、宴会をしたのだろうか。
さぞかし月がきれいだったろうとは思うが、正月はかなり寒かったに違いない。

ここも眺望はまずます。
眼下には、先日試乗会が行われたリニアモーターカーの実験線。
DSC_0970.jpg

その右手に九鬼山。
DSC_0971.jpg

南面には鹿留山。
DSC_0969_201309080936406b6.jpg

そして御正体山。
DSC_0975_20130908093557c05.jpg
どこから見てものっぺりした形にしか見えなかったが、ここからのお姿は精悍だ。

山頂に丸太があったので、座ってしばし休憩。
DSC_0987_20130908093503a5f.jpg

たいした歩いていないが、やはり暑さが堪える。
しかも、スズメバチではないと思うが、大きめの蜂がブンブン回りを飛び回る。
手で払ったりすると、敵意ありと見なされて、攻撃される恐れがあるので、しばらく放っておいたが、あまりにうるさいので思わずタオルを振り回して追い払ったら、逃げていった。セオリーと異なる動きをする蜂だ。

30分近く休んで、ようやく出発。
林道まで戻ったら、あとはずっと林道歩き。
DSC_0990.jpg
日差しを隠すものがなく暑い。

今倉山あたりでは曇っていたが、今はこんな青空。
DSC_0991.jpg

これは富士山にかかる雲。
DSC_0993.jpg
ちょうど富士山の形になっている。

こんなに暑くても、山は秋の気配。
DSC_0997.jpg

オオイタドリも繁茂している。
DSC_1015_20130908093413fbf.jpg

見上げると、本日歩いてきた稜線が波打っている。
DSC_1000.jpg

御正体山への稜線も木々で青々としている。
DSC_1014.jpg
ここはいずれ歩くことになるのだろう。

ゲートを抜けると県道に出る。
DSC_1017.jpg

で、5分ほど歩くと、道坂隧道手前の駐車場に到着。
16:40。なんと5時間半近くかかってしまった。
やはり、この暑さの中、低山は厳しかった。

同じ道を通るのはいやなので、帰りは道坂隧道を抜けて、道志に下り、道志の湯で汗を流して帰宅した。

翌日も晴の予報で、大弛峠から金峰山のピストンを検討したが、朝起きることができず山行は断念。調整日とした。
でも9週連続山行は続いている。
今年の最高は1~3月にかけて打ち立てた12週連続。
どこまで迫れるか。

【行程】2013年8月31日(土)
道坂隧道(11:15)~御正体山分岐(11:35)~今倉山(12:30昼食13:10)~御座入山(13:20)~松山(13:55撮影14:05)~林道(14:50)~二十六夜山(15:10休憩15:35)~林道(15:50)~道坂隧道(16:40)
※所要時間:5時間25分(歩行4時間10分)
※登った山:4座(今倉山、御座入山、松山、二十六夜山) 通算733座
※歩いた距離:8.1km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/231-efa5f02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR