山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

唐松尾山(上)

まだ、わずか10日ほど前のことなのに、なぜ唐松尾山に登ろうと思ったのか、よく覚えていない。
一昨年の夏にお隣の笠取山に登っているから、山梨側の三ノ瀬から登れば、同じ道を通る羽目になりかねないことも分かっていたのに。
ちゃんとは思い出せないが、多分、奥秩父で日帰りできるところ、というイメージはあったのかもしれない。

5月25日(土)。天気予報は晴れだったが、所沢は厚い雲がたれ込めている。
晴れるような雰囲気ではないが、もうその気になってしまっているので、出かけることにする。6時すぎに出発。
青梅街道を西上していくと、奥多摩に入る頃から、いきなり晴れてきた。
これは時間的に晴れてきたというより、空間的に晴れてきた印象だ。
気持ちのよいドライブになった。

パジェロミニを買ってから、車で出かけることが圧倒的に多くなった。
でもピストンは相変わらず避けている。
何とか周回コースを設定すべく、毎回地図とにらめっこ。
今回は、前回の笠取山の時のルートと極力重ならないよう知恵を絞った。

三ノ瀬の民宿石楠花の前に8:30に到着。
DSC_1347_20130605101745.jpg
民宿のおばさんに駐車料金500円を支払う。
「和名倉山かい?」と聞かれたので、「唐松尾です」と答えた。
駄菓子を1袋くれた。

8:45出発。非常にいい天気だ。
登山口までは車道を5分ほど。
DSC_1352.jpg

少し歩いた所にある別荘のような所で、靴下に刺さったままの草のトゲを取る。
ついでに体操。
DSC_1354.jpg
体操は少し体が温まってからするのがいいのだそうだ。

しばらく林道を行く。
DSC_1356.jpg
というか、将監小屋までずっと林道だった。
小屋コレクションもしたかったので、尾根コース(七ツ石尾根)ではなく、巻き道を選んだのだが、この道はよく見ると、ほぼ等高線に沿っている。
将監小屋は関係者が車で行ける小屋だったのだ。
山地図にも「将監小屋まで幅2mの簡素な林道」と書いてあった。

民宿の標高は1250m、将監小屋は1740m。
標高差500mをほぼ苦もなく歩くことになる。
すぐにゲート。
DSC_1358_20130605101752.jpg

尾根道への分岐はどこだ、どこだ~と歩いてきたが、結局分からないまま過ぎてしまった。
ここは「背中あぶり」です、という看板のあるあたりで、この辺のはずなんだけどなあと思ったが、どうやらその時点では、すでに通過していたようだ。
DSC_1366.jpg
それにしても奇妙な地名だ。

ムジナノ巣と呼ばれる水場も山地図に書いてあったが、どの水場がそれなのか特定できないまま通過。
右手が開けた明るい道をサクサクと歩いていく。
カラマツの新緑が目にまぶしい。
DSC_1371.jpg

振り返ると、鶏冠山からのとほぼ同じ角度で大菩薩が見える。
DSC_1374_20130605101728.jpg

と思ったら、その右に富士山まで見えて感激。
DSC_1375.jpg
てっきりこの時期は無理だと思っていただけに、拾い物をした気分。

10:15、将監小屋に到着。
青色のトタン板にくるまれた昔ながらの建物である。
DSC_1403.jpg
DSC_1405_20130605101705.jpg
玄関から中を覗くと、すぐに大部屋。70人収容のこじんまりした小屋だ。
少し休ませてもらおうと思ったのだが、どこに腰を下ろすか。
管理人室、みたいな入り口があったので、「こんにちは~」と声をかけると、ジャガイモの皮を剥いていた老人が「何?」とめんどくさそうに顔を上げた。
それで一変に休む気がなくなり、「バッジはありますか」と分かりきったことを聞いて、お茶を濁し、その場を辞す。

すぐ先に水場があったので、1杯だけいただく。冷たくておいしい。
DSC_1411.jpg

それにしても、ここは景色もよく、風も避けられそうだし、抜群の立地だ。
DSC_1408_20130605101707.jpg
もし、和名倉山に登る機会があったら、ここに泊まるのも手だろう。
三ノ瀬からだと往復10時間以上のコースだし、秩父側へ縦走するにしても、あちら側の道はかなり荒れているらしく、三ノ瀬までの交通の便が極めて悪い。塩山からタクシーで1万円以上もかってしまう。

そんなことを考えつつ、将監峠に向かう。
ここから峠までは防火帯になっており、眺望がなかなかよい。
DSC_1413_20130605101710.jpg

正面に見えるのは、おそらく滝子山だろう。
DSC_1415.jpg

小屋は屋根も真っ青だ。
DSC_1418_20130605101640.jpg

10分ほどで峠に到着。標高は1800m弱。
DSC_1424_20130605101641.jpg

右に行くと、飛龍を経て、雲取山方面。左が唐松尾山への道だ。
飛龍への道は、竜喰山(2012m)や大常木山(1962m)を巻いて行くことになっているが、尾根づたいの道があるのかどうか、ちょっと確認に行く。
DSC_1426.jpg
入り口にはササヤブの中に踏み跡がありそうだったが、このままずっと行けるのかどうかは分からない。

峠は風の通り道のようで、ちょっと寒いくらい。
手術後初の1800m。天気がいいとは言え、やはり肌寒い。
倒木に腰を下ろして、しばし休憩。たまたま会社から電話がかかってきたので応対。

この先はよい景色を求めて、左手の防火帯を登っていく
DSC_1435.jpg
DSC_1437.jpg

振り返ると竜喰山の稜線が見渡せる。
DSC_1439_20130605101617.jpg

防火帯のピークに立って、何気なく地面を見ると、こんなプレートが落ちていた。
DSC_1448.jpg
牛王院平(1860m)の名は地形図にも載っているので承知していたが、なんとピークのことを指しているとは思わなんだ。これまた拾い物である。

そのピークはこんな形をしている。
DSC_1454.jpg

気をよくして裏に下り、登山道に合流するとまもなく山ノ神土(かんど)(1872m)。
DSC_1462.jpg
和名倉山(白石山)へは、ここを右折する。

このあたり、高原状になっており、とても穏やかな雰囲気だ。
DSC_1463.jpg

ここからは西御殿岩の南壁をトラバースしていく形になる。
これまでの軟弱な道から比べると、ややきつい。
DSC_1466.jpg

ガレた沢を横断する箇所もある。
DSC_1471_20130605101558.jpg

この上はひどいことになっている。
DSC_1472_20130605101600.jpg

山ノ神土と唐松尾山の中間地点あたりで、西御殿岩への分岐となる。
DSC_1475_20130605101602.jpg
ちゃんと道標があって助かった。ザックはここにデポする。

西御殿岩(2075m)は「眺めが良い」(山地図)らしく、登った山を1つ稼げるので寄り道しなくてはならない。
結構険しい道である。
こんな岩もクリアして
DSC_1534_20130605101500.jpg

20分ほどで登頂。
DSC_1530.jpg
手術後初の2000m越えである。

眺めは確かにすこぶるよい。360度の大パノラマである。
まずは敬意を表して、だいぶ霞んでしまった富士山。
DSC_1497.jpg
その左が大菩薩嶺(2057m)で、富士山の下に鶏冠山(1716m)、そのさらに手前が藤尾山(1606m)。

眼下に牛王院平。
DSC_1500_20130605101538.jpg

西に唐松尾山(2109m)とその左奥に国師ヶ岳(2592m)
DSC_1502.jpg

奥に霞んでいるのが浅間山(2568m)
DSC_1507.jpg

鋸の歯を天に向けた両神山(1723m)。その右奥はおそらく赤久縄山(1522m)
DSC_1509.jpg

あの奥の残雪の稜線は、草津白根山(2160m)だろうか。
DSC_1510.jpg
浅間山と両神山の間に見える遠くの山と言えば、それしかないのだが。

北面をひとつなぎにすると、こういう眺めになる。
DSC_1511_20130605101519.jpg

それでは東を眺めてみる。
すぐ手前が竜喰山、その右に連なるのが大常木山。背後にどっしり構えるのが飛龍山(2069m)。
DSC_1514_20130605101520.jpg

そのわずか左に雲取山(2017m)。
DSC_1515.jpg

そのさらに左に、芋ノ来ドッケ(1946m)と白岩山(1921m)
DSC_1517.jpg

その左手前には和名倉山へ続く稜線がうねっている。
DSC_1518.jpg
右端の突起がカバアノ頭、その左が東仙波(2003m)、西仙波(1983m)はそのすぐ左の緑色の突起。

そこからさらに左の稜線。
DSC_1519.jpg
手前の稜線の右の突起が吹上ノ頭(1990m)。その奥のなだらかなピークが和名倉山(2036m)。

私はこの稜線を見て、ものすごくそそられた。
実に美しい。超長大なピストンになるかもしれないが、近いうちに歩きたい。
秩父側に下りるのは、今の読図能力ではまだ自信がない。

たまたま、軽装で上がって来た人に写真を撮ってもらったが、彼は笠取山に登り、ここの景色がいいと聞いて、足を伸ばして来たのだという。
私はてっきり、彼もさっきの分岐にザックをデポしてあると思ったのだが、それらしきものはない。とうとう彼は、軽装のまま唐松尾山を経由して笠取方向に下って行ってしまった。彼は、笠取から4時間ほどのピストンをアタックザックでやってしまったのだ。
作場平に車を置いて登ってきたのだろう。馬止から登っていれば、牛王院平経由の周回コースにできたろうに。
まあ、人のことはよい。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/209-60ab4e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR