山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

父不見山・観音山(上)

日曜日(5月19日)はぐずつく予報だったので、出かける気は全くなく、朝寝をしていた。
でも、目が覚めてみると、カンカンに晴れている。
やや!
あわててスマホで天気予報をもう一度確認すると、栃木・群馬は晴れ、秩父は曇。雨は夜からとのこと。

こうしてはいられない。もう7時だが、あわててメシを食って、8時に車に飛び乗った。
どこへ行こうか考える暇もなかったので、先週登った、御荷鉾山や赤久縄山の稜線を見てみたいと思い、その手前にある父不見山(ててみえず、ててみずとも)山に向かう。
御荷鉾山へ行く道と途中までは同じ。走ったばかりで道は覚えているから、地図を検討する時間もいらない。

しかし、西に向かうにつれ雲が多くなり、秩父ではすっかり曇ってしまった。
でも、これは予想されたこと。
山に雲さえかかっていなければいい。

群馬との県境にある土坂隧道の手前、合角(かっかく)ダムのところで左に入り、矢久峠への道をとる。
途中、長久保入口のバス停で今度は右折。細い舗装道路を登っていく。

登山口はきちんと見つけたのだが、ぱっと見、廃道のようになっている。
DSC_0357.jpg
山地図からしても、ここで間違いなさそうなのだが、もしかしたら別の入り口があるのかもと、しばらく車を走らせたが、やはりない。
結局戻って、路肩に車を駐める。
よくよく見ると、ちゃんと道はあった。
すこし時間を食ってしまったが、10時30分、登山開始だ。

本日のテーマは、従来のペースで歩くこと。
これまではリハビリ登山と称して、ゆっくりゆっくり歩いてきたが、左脚の問題を除けば、とくに故障はなかった。
長距離縦走ができるようになるには、以前のペースを取り戻さないといけない。
ザックも従来の重さにしなければいけないが、それは次の課題としよう。

早速、普段のペースで歩き始める。
杉ノ峠まではジグザグの道だが、傾斜はそれなりにあり、すぐに息が荒くなる。
でも、呼吸を整えつつ、ペースは落とさない。
DSC_0361.jpg
歩幅も前回よりかなり大きい。

山地図のタイムは20分だが、峠には10分で着いてしまった。
DSC_0364.jpg
ちょっとペースが速すぎたか。でも、全然息は上がっていない。
峠の標高は885m。登山口は約770mだから、標高差は100mちょっと。

杉ノ峠だけあって、杉の巨木が林立している。
中には落雷で黒く焦げてしまったものも。

灯籠状の御神燈は昭和18年の建立。
小さな石の祠が石垣の上に鎮座している。
ここは埼玉側の旧日尾村(現小鹿野町)と群馬側の旧飯島村(神流町)を結んでいた生活道路だ。そんな雰囲気を残している。

ここからは尾根歩き。と言っても、樹林の中でほとんど眺望はない。
ゆるやかなアップダウンを何回か繰り返す。
DSC_0373.jpg

そのうちに、父不見山に着いてしまった。標準40分のところ、25分。
これは自分が早いというより、山地図の方が甘めに書いてあるとしか思えない。
DSC_0382.jpg
ここから見る御荷鉾山や赤久縄山を楽しみにしてきたのだが、樹木が繁っており、何も見えない。

この変わった名称は、平将門が討ち死にし、その子がまだ見ぬ父を慕って嘆いたという伝説に基づくという。
山頂の標識は、1047mというのと1048mがあったが、地形図には1047mとある。
DSC_0379.jpg
DSC_0380.jpg

道標のたもとに、「三角天」と刻んだだるま石がある。
三角天の意味はよく分からない。
ただ、何らかの信仰を表すものなのだろう。
DSC_0383.jpg
「三角天」の文字の右下に、3文字ずつ2行彫られている。
右の行は「□三等(?)」、左は「サル平」
これも意味不明。

側面を見ると、「昭和七年」とあり、亀の字を丸で囲んだ記号も。
昭和7年にこの石碑は設置され、石工もしくは奉納者の屋号が「まる亀」だったのだろうか。

とにかく眺望は何もないので、水だけ飲んで、通過する。
ここからは標高差60mほどの急な下り。そして80mほど登り返すと、長久保の頭(別名・大塚)。
DSC_0388.jpg
標高は1066m。

これを西峰、さっきの父不見山を東峰とみなし、父不見山を双耳峰ととらえる場合もあるらしい。
DSC_0395.jpg
ここには二等三角点がある。
南側がわずかに開けており、武甲山がうっすらと望めた。

ここからは新緑の森の中をずんずん下る。
DSC_0398.jpg

坂丸峠に至る前に、登山道からはわずかにはずれて丸山(985m)がある。
地形図で見ると、鞍部からの標高差は30mほど。
とくに迷う心配もないので、ここもつぶしておく。
DSC_0400.jpg
植林の中の、本当にまるい山で、踏み跡もなく、頂上には何の標識もなかった。

登山道に戻り、さらに下っていく。
DSC_0407.jpg

坂丸峠には、11:50に到着。ここも上武国境の峠で、かつての生活道路だ。
DSC_0410.jpg

ここにも杉の木の根元に石の祠が祀られていた。
DSC_0415.jpg

深くえぐれた坂を下り
DSC_0421.jpg

林道に出たのが正午。
それにしてもここまで休みなしで、標準2時間のところ、1時間半で来てしまった。
この調子だと、13時には車に戻れてしまう。
それで帰宅するのはもったいない。
考えた結果、少し車で移動し、合角ダム近くにそびえる観音山にも登って帰ることに決める。
そのために昼食の時間を節約することにする。
つまり、歩きながら食べるわけ。
このあとは5kmほどの林道歩きだが、舗装されていて足許に不安はないので、できることだ。
稲荷寿司とおにぎりを1つずつ、お茶を飲みながら食べる。
10分もかからず食べ終わった。
DSC_0425.jpg

西の方に二子山が望め
DSC_0428.jpg

眼下には矢久峠のふもとの部落が見えた。
DSC_0431.jpg
登山道よりも林道の方が眺めがいい。

途中、斜面の一面、植林が伐採されている箇所があった。
DSC_0436.jpg

林道の中間地点には、こんな標識が。
DSC_0443.jpg
この道は「父不見山フラワーライン」と言うんだ。

そういえば、萩の花が咲いていた。
DSC_0442.jpg

長久保の頭から南に延びる尾根を回り込んで、しばらく歩くと、地肌をさらした大久保山が見えてきた。
DSC_0451.jpg
この稜線を左に下ったところが杉ノ峠だ。

そして正面には父不見山の稜線も。
DSC_0453.jpg
左端の突起が頂上だ。

案内板を見て知ったのだが、このあたりは1990年2月の山火事で丸裸になったようだ。
DSC_0457別

これが被災直後の写真。その後、20年以上地道に植林が続けられ、現状までに回復してきたのだ。
DSC_0452.jpg
で、ちょうど13時に車のところまで戻ってきた。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

新緑

山はまだ新緑ですね。
下界より季節一つ、戻るというか。
今年は天気いいので、例年より4月5月の気持ちいい季節が長く感じます。山でまた更に堪能したいな。
リハビリにはいい季節だと思いますので、頑張ってくださーい。

  • 2013/05/27(月) 10:48:13 |
  • URL |
  • 青いマウンテンバイク #-
  • [編集]

土曜日は唐松尾山、日曜日は荒船山に行ってきました。
いずれも通常のザックを担いでの長時間山行(約8時間)で、リハビリの最終課題もクリア。
週末には首の装具もとれる予定なので、晴れてサイボーグから人間に戻れます。
ちょっとスタートが遅かったので、新緑はあっと言う間に過ぎていった感がありますが、見逃さないで済んで、よかったです。
応援ありがとうございました。

  • 2013/05/27(月) 12:36:37 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #qBOWr7po
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/204-a8077f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR