山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

北八ヶ岳(下)白駒池・高見石

3月10日、麦草ヒュッテ。
5時半に起床。6時半からの朝食までにパッキングを済ませる。
布団はそのままにしておけ、とのことなのでそうする。

朝食のお触れは随分早く、6時過ぎに回った。
DSC_7940.jpg
ごく普通のメニューである。

この日、ここに泊まっていたのはなんと64人。団体さんが入っていたこともあるが、この人数はおそらく夏より多いのではないか。
夏にはすぐ横を国道が走っているので、縦走する人以外はわざわざ泊まらないだろう。
ここは実は冬の小屋なのかもしれない。

それはともかく、食堂脇には薪が積んであり、その小口に宿泊客がイラストやコメントを残している。
DSC_7942.jpg
写真を撮っていたら、小屋の女将さんに「これ、いいでしょう。もったいなくて使えないのよ」と声をかけられた。
よく見ると、大したことは書いていないのだが、やはり常連さんが残したものということになると、思い入れがあるのだろう。

今日の天気は曇。午後からはひと雨来るという予報だ。
予定では、小屋でスノーシューを借り、白駒池、高見石、丸山を回って、ここに戻り、スノーシューを返却。お昼をいただいてから出発、茶臼山と縞枯山の西を巻く道を経由してロープウエーの駅まで歩くということにしている。夏タイムで4時間10分の行程である。

雨になったら最悪だと言って、まっすぐ帰った方もいたが、こちらはとりあえず当初の予定通り決行する。
スノーシューのレンタル料は1日1500円。
ストックもセットで借りられるが、カメラを下げて歩く私は借りなかった。
ストックなしのスノーシュー姿なんて、間が抜けている感がないではないが、仕方ない。
DSC_7944.jpg
初めて履いてみたが、そんなに重くはない。

7:05出発。まだ青空が残っており、なんとか持ちこたえてくれそうな期待が高まる。
DSC_7946.jpg
まずは、麦草園地の雪原を登っていく。
気温が高いので、雪質はもちろんさらさらではないが、べたべたでもない。
ザラメでもなく、いわく言い難い状態。表面はわりあい固い。

トレースのあるところを歩いても意味ないので、なるべく足跡のないところを歩いてみる。
多少は埋まるが、素足よりはずっといい。
DSC_7960.jpg
でも、わざわざ体力を消耗させる必要もないので、基本的にはトレースを行くことになってしまった。

振り返ると茶臼山(左)と縞枯山(右奥)。
DSC_7949.jpg

10分ほどで樹林帯に入る。
DSC_7952_20130321170033.jpg

7:45、白駒池畔の青苔荘に到着。
DSC_7963.jpg
ここは通年営業。でも、玄関前は屋根から落ちた雪が2m近く積もり、雪の階段で出入りするしかない状態になっていた。
木造の高原らしい山小屋で、ここにはコケ博士の小屋番さんがいるらしい。

昨夏はここで「ニュウ」のバッジを買った気がする。
で、白駒池。標高は2115m。
完全に凍結して、雪原になっている。
DSC_7968.jpg

ここをスノーシューで横断するのが、今回の目的の一つ。
右前方には白駒荘と高見石(右上)が見える。
DSC_7970.jpg

そして、あれがうわさのニュウ。
DSC_7971.jpg
ちょっとした突起である。

1か所、氷に穴を開けてある所があった。
DSC_7973.jpg
氷の厚さは30cmくらいか。
この穴は、小屋が使う水を調達するためのものだろうか。

さて気持ちよく池の上を歩く。
しかし、ここのところの高温が影響しているのか、壺足の底は水が滲んでいる。
DSC_7979.jpg
あな、おそろしや。
これで氷が割れてしまうなんてことはないのは分かっているが、ちょっぴりドキっとした。

冬期休業の白駒荘は、しっかり雪に埋もれている。
DSC_7983.jpg
これで、よくつぶれてしまわないものだ。
山小屋というのは随分頑丈に造られているのだろう。

玄関先に温度計があるのが見えたので、雪山を越えて、玄関まで下りてみた。
気温はなんとプラスの1℃。
昨日も暖かかったが、今日も冬の八ヶ岳とは思えない暖かさだ。

さて、ここからは高見石までの登り。
DSC_7986.jpg

標高差は170mほど。
30分ほどで、高見石小屋に着いた。8:30。
DSC_7988.jpg

まずは高見石の展望台へ。ほぼ1年ぶりの再訪。
DSC_7989.jpg

昨年は完璧な天気だったが、今日は曇天でいまいち。
でも、近くの山はちゃんと見えた。
これはすぐ南の中山(2496m)。
DSC_7990.jpg

こちらは、北に折り重なって見える蓼科山、茶臼山、縞枯山。
DSC_8001.jpg

すぐ西にある丸山(2330m)。
DSC_7996.jpg

あこがれのニュウ。
DSC_7998.jpg

そして、白駒池。
DSC_7992.jpg

気温1℃とは言え、風が強くかなり寒い。
写真だけ撮って早々に退散。小屋のテラスで休憩。
熱いココアをいただく。
DSC_8005.jpg
休憩料を撮られるのをケチったので、体は温まり切らず。9時ちょうど、寒くならないうちに出発。

15分で丸山山頂。
ここからは中山の右肩から西天狗の山頂がちょっぴり覗いていた。
DSC_8015.jpg

ニュウの背後が赤いのはなぜだろう。
DSC_8014.jpg

麦草ヒュッテへの下りは、シリセードの連続。
ザックを小屋に預けてきたので、身ひとつ。
背中にザックはないし、スノーシューを上に持ち上げないといけないから、ほとんど、尻セードではなく、背中セード状態。おかげで、スピードもかなり出た。
濡れてしまうような雪質でなくて助かった。

散々遊んで、雪まみれになり、10時にヒュッテに戻ってきた。
DSC_8025.jpg
スノーシューの感想は、と言えば、新雪、さらさら雪ではなかった分、本領発揮とはいかなかったのじゃないか。
来年、トレースのないコースを歩きたくなったら、購入するかもしれない。

はずすと、当然ながらやっぱり足は軽くなる。
まだ10時だし、雨も心配なので、小屋でのお昼は止めて先を急ぐことにする。
10:20出発。とうとう茶臼山にガスがかかってきた。
DSC_8033.jpg

帰りは狭霧苑経由で、五辻に出ることも考えたが、トレースがないと大変なことになるので、素直に大石峠まで戻り、そこから左へ折れる道を選択。
峠の先、間もなく、オトギリ平という雪原に出る。
DSC_8037_20130321165922.jpg
晴れていれば眺望もいいのだろうが、もうガスで何も見えないうえに、吹きさらしなので風が猛烈に強い。
この時ばかりは、あまり好きではない樹林帯に早く逃げ込みたいと切に願った。

オトギリ平の分岐で右折。ここからはしばらく樹林の中でホッとする。
DSC_8043_20130321165923.jpg

狭霧苑への分岐である出逢いの辻を11時に通過。
地図をちゃんと見ていれば分かっていたことだが、ここからロープウエーの駅まで延々とだらだらした登りが続く。
帰りだから下っていくものだと思っていた身にとっては、これが意外に堪えた。
地図ケースは、電車の中に忘れた時もせっかく取り戻したのに、先月の北八ツ行で、驚異的な寒さのためパリパリになり砕けてしまった。
だから、それ以来、地図はポケットの中にあり、見る頻度が極度に減っていたのだ。

五辻の手前に東屋があり、少し休もうかとも思ったが、雨が怖いので、我慢する。
DSC_8052.jpg

もう、ガスがここまで下りてきてしまっているし。
DSC_8055.jpg
途中、森林浴展望台なる場所があったが、当然なにも見えない。通過。

まもなく、こんな木の墓場のようなところを通る。
DSC_8060.jpg
ガスが不気味さをいや増している。
しかも、雪原に出ると風が厳しいのだ。

いい加減いやになってきた頃、ガスの中から、あの大きなキツツキが姿を現し、駅に着いたことを知る。12:10。やっとたどり着いた。
ザックカバーはしていたけど、本格的な雨に当たらなくて本当に助かった。

急いでアイゼンをはずし、12:20のロープウエーに飛び乗る。
かなりの風だが、100人乗りのゴンドラはこの程度では運休しない。
でも、あおられないよう、1個30kgのおもりが36個積んであった。
DSC_8067.jpg
さすがに下りの便は登山客ばかり。
こんな天気でもスキーヤーは平気で滑っている。

で、山麓駅のフードコーナーでやっと昼食。
野菜たっぷりポークカレーだったか何だったか。
DSC_8072.jpg
これでは足りない気もしてパンも買ってきた。

外を見ると、なんと雪。上は雨だったのに。
ということはそもそも気温が下がって来ているようだ。
車はノーマルタイヤなので、急ぎ車に戻り、下山。
立ち寄り湯は、蓼科温泉のホテル親湯にした。入浴料は確か1050円で、少々高めだが、ここは接客がとても丁寧で、ほぼ満点と言っていい。
あんな風に遇されると、1000円は高くないと思えるし、今度は泊まりに来ようかなという気になる。ここはお薦めだ。

そういうわけで気持ちよくお風呂に入って温まり、多少の渋滞につかまりながらも、平和な時間に帰宅したのでありました。

2日目は天気に恵まれなかったが、スノーシューデビューと北八ツ・リベンジを達成できて、実りある山行でした。



このページのトップへ

コメント

おつかれ山です!/(^o^)\
吹雪いてしまう前に下山出来て良かったですねぇ~
あのような画像を見ているだけでも気が焦ってしまいます。
スノーシュー。レンタルという手もあったのですね♪
でもやっぱ、ワカン同様あまり使う場所がないですねぇ…
もうそろそろ、今シーズンの雪山も終わりですね。

  • 2013/03/27(水) 20:08:29 |
  • URL |
  • おつ山 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

わかんはこれからが季節ですよ。
残雪の春山にはもってこいです。のはずです。

この時期は上越国境の山(とくに残雪期じゃないと、ヤブこぎがひどくて歩けないようなところ)に行こうともくろんでいたのですが、来月、手術することになったので、それは断念。

でも、花粉症が軽いので、相変わらず毎週歩いています。
手術直前まで粘るつもりです。

ちなみに、北八ツの後は

16日:関八州見晴台(埼玉県)
17日:鶏冠山(山梨県)
23日:天子ヶ岳、長者ヶ岳(静岡県・山梨県)→近場を荒らしてすいません
24日:足和田山(山梨県)

この週末は天気が今ひとつですが、日曜日には丹沢あたりに行きたいと思っています。

  • 2013/03/27(水) 22:17:21 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/193-4d4ca03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR