山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

北八ヶ岳(上)縞枯山~茶臼山

先月敗退した北八ツに3月9、10日に1泊で出かけた。
と言っても、同じコースではなく、昨夏、雨で何も見えなかった縞枯・茶臼あたりである。
北八ヶ岳ロープウエーで一気に2000m超えし、麦草ヒュッテに泊まる、ゆるやかプランである。まだ冬山だからね。

初日は、ロープウエー山頂駅から縞枯山・茶臼山を経て、麦草峠までの2時間15分の行程だから、朝7時前にのんびり車で出発した。
中央道を諏訪南で下り、ロープウエー山麓駅に着いたのは、10時半。
DSC_7707.jpg

とてもいい天気で、夏には全く見えなかった北横岳がくっきり見える。
DSC_7706.jpg

ここはスキー場なので、ほとんどがスキー客やボーダーだが、以外に登山者の姿も目に付く。
山麓駅の標高は1771m。100人乗りのゴンドラで、2237mの山頂駅へ、わずか7分で駆け上がる。
DSC_7712_20130321111557.jpg
車内はぎゅうぎゅう詰めの満員だった。

駅を出るとそこは、「坪庭」と呼ばれる溶岩台地。
DSC_7713.jpg

夏にはごつごつとした岩が広がるところだが、今は雪に埋もれて比較的穏やかな表情。
DSC_7715_20130321111600.jpg

ここからは、南八ヶ岳の峰々も眺められる。
DSC_7717.jpg
左の尖塔は赤岳、右は阿弥陀岳である。こうして見ると、相当な迫力である。

さて、スパッツとアイゼンも装着し、坪庭経由で縞枯山荘に向かう。
DSC_7720.jpg
巨大なキツツキにご挨拶して、11:10出発。

振り返ると、ロープウエーの山頂駅。
DSC_7733.jpg
駅舎フェチとしては、きちんと抑えておかなくては。
バックは中央アルプス。

右手にはスノーシューの練習をしているツアー客が見えた。
DSC_7734.jpg
私も明日には、レンタルでスノーシューデビューする予定だ。

坪庭を登る。
DSC_7731.jpg

南東には、縞枯山(2403m)。
DSC_7736.jpg
こんななだらかな山だったんだなあ。

北東には、三ツ岳。
DSC_7737_20130321111519.jpg
夏には、雨の中、大きな岩を乗り越え乗り越え登ったが、こうして見ても、確かにしっかりした岩山だ。

東には雨池山(2325m)。
DSC_7739.jpg
みな、はっきり見えて、気分も上々である。

雪原の向こうには南アルプスも見えた。
DSC_7740.jpg
左から、北岳、甲斐駒、仙丈。

のんびり20分ほど歩くと、雨池山のふもとに縞枯山荘が見えてきた。
DSC_7747.jpg
あそこまでの急な下りは、シリセードで遊ぶ。

この日は気温が4℃とかなり暖かかったが、少々風があるので、外では食べたくない。
山荘にお邪魔してお昼にさせてもらう。
DSC_7761.jpg
400円のほうじ茶を注文して、おにぎりにパクつく。
夏に座ったのと同じ、ストーブの前に陣取り、温まった。
35分ほど休んで、12:15に出発。

5分ちょっとで雨池峠に到着。ここは標高2245mくらい。
DSC_7769.jpg
右折して、縞枯山にとりかかる。標高差は160mほど。

道は基本的に樹林帯の中。
DSC_7777.jpg

暖かいので、モンスターのような樹氷はなかったが、こんなきれいな自然の造形に出会うことができた。
DSC_7778.jpg

振り返って見る雨池山。
DSC_7776.jpg

30分ほどで登頂。夏に登った時は、頂上もガスがかかっていて、何も見えなかったから樹林の中だったような気がしていたが、そうではなかった。
DSC_7781.jpg
立ち枯れの木々の向こうに南八ヶ岳が雄大なすそ野を広げている。

アップにするとこう。右は赤岳、中央は西天狗、左は硫黄。
DSC_7790.jpg

西には、霧ヶ峰。
DSC_7784.jpg
気象レーダーのドームを載せているのは車山だ。

その右奥には美ヶ原。
DSC_7787.jpg
あそこには2回行ったことがあるのだが、ちゃんと王ヶ頭の山頂を踏んだ記憶がないので、もう一度行かねばなるまい。

立ち枯れの木々には、かわいいエビのしっぽが着いていた。
DSC_7788.jpg

山頂は台地状になっており、しばらく平らな道を南東に歩く。
茶臼山に向かう本道から左に逸れると、「展望台」(2387m)。
DSC_7802.jpg

夏には、何も見えないだろうとパスした場所だが、今回は当然行く。
DSC_7812.jpg
岩の舞台のようである。

その眺望。まずは、北横岳(左)と三ツ岳(右)。
DSC_7817.jpg

雨池山
DSC_7818.jpg

うっすらとしか見えなかったが、浅間山。
DSC_7820.jpg

荒船山(左)
DSC_7829.jpg

御座山(おぐらやま)(右)と両神山(左奥)
DSC_7821.jpg

白く冠雪しているのは金峰山。
DSC_7810.jpg

茶臼山と八ヶ岳
DSC_7825.jpg
360度のパノラマである。

一旦、2300mくらいまで下り、まだ登り返す。
茶臼山の登りは立ち枯れた木々が目に付く。
DSC_7842.jpg
ただ、その下には幼木が育っている。植生はしっかり更新されている。

振り返って見る、縞枯山の縞枯れ現象。
DSC_7843.jpg
これは実に不思議な現象である。

茶臼山(2384m)の頂上には「天望台」がある。13:45着。
ここからは、北横岳の向こうに、今日初めて蓼科山が見えた(左)
DSC_7854.jpg

南には八ヶ岳の全景。
DSC_7858.jpg

突起がボコボコあって、見慣れた南側からの八ヶ岳とは全然印象が異なる。
DSC_7859_20130321111323.jpg

これは山麓にある五辻と呼ばれる開けた場所。
DSC_7864.jpg
それにしても、頂上は風が強かった。

下りの途中に、小さなピークがある。中小場(2232m)である。
DSC_7900.jpg
ここからは茶臼山(左)と縞枯山(右)が並んで見える。

南には、丸山、中山の向こうに東西の両天狗が聳えていた。
DSC_7906.jpg

14:35、大石峠まで下りてきた。
標柱はこんなに埋まっている。
DSC_7912.jpg
ここまで、ずっとしっかりしたトレースが付いていたので、夏より歩くのは楽だった。

10分で、麦草峠手前の茶水の池。
DSC_7915.jpg
当然、氷結して雪原となっている。

国道299号の麦草峠は、1~2mの積雪。
DSC_7922_20130321111303.jpg
これでも、ここのところの暖気で随分解けたのだそう。

そして、14:55、標高2127mの麦草ヒュッテに到着。
DSC_7932.jpg
4時間弱の山行だった。

部屋は個室が空いたというので、個室にしてもらった。
大部屋より1000円高い8500円(2食付き)。
部屋には反射式の石油ストーブとこたつがあった。こたつで、パソコンで今日撮った写真を見ているうちに、つい寝てしまった。
夕食は6時半。2時間も寝てしまった。
DSC_7933.jpg

メインは白身魚フライとクリームコロッケ。食前酒にワインが付いた。たぶん地元のものだろう。
おかわりをしてしまったので満腹。
DSC_7934_20130321111239.jpg

薪ストーブのある「ロビー」などもう一度見学、外に出て夜空で星を眺める。
DSC_7937.jpg
夜になっても気温が下がらず、プラスの5℃。
屋根の雪が解けて、滑り落ちる大きな音が何度もした。
明日は、曇で午後から雨の予報。
なんとか持ちこたえてくれと祈りつつ、9時すぎに就寝した。

(つづく)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/192-5ad4f5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR