山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

檜洞丸(下)

2月17日、11:15、檜洞丸の頂上に到着した。
積雪は30cmほどある。

とにかく、まずはお昼。同行のMさんはカップ麺。
「下では食べないけど、山で食べるとなぜか美味しいんですよね」
同感。でも、私は相も変わらず、コンビニおにぎりに味噌汁。
でも、これでとくに不満はないのだ。

お腹が一杯になったところで、撮影を始める。
平坦な山頂の縁に近づき、木の間からカメラを構える。
順に見ていこう。
まずは三ツ峠山や御坂山塊の向こうに白峰三山。
DSC_6845.jpg

今倉山、その奥の本社ヶ丸のかなたに鳳凰三山と甲斐駒。
DSC_6849_20130225121205.jpg

で、お隣の大室山。
DSC_6846.jpg
その向こうには小金沢連嶺、そしてその奥に金峰山が見える。

甲武信岳(中央左)と破不山(中央右)
DSC_6847.jpg

こちらは奥多摩の山々。
DSC_6860.jpg

主要部分を見ると、これは雲取山(中央奥)
DSC_6864.jpg
その右に七ツ石山。中列右の弧を描くピークは三頭山。前列は権現山。

右の目立つ山が大岳山。
DSC_6861.jpg
その右手前が生藤山で、眼下の町並みは上野原市街。
右奥の稜線は、左から蕎麦粒山、川苔山、棒ノ折山。

山座同定を思う存分楽しんだところで、12:00ちょうどに下山開始。
しばらく同じ道を戻って、分岐で左に進路をとり、石棚山稜を歩く。

富士山を正面に見ながらの贅沢な道である。
DSC_6868.jpg

右手には南アルプスがすべて見える。
DSC_6874.jpg

空も再び明るくなってきた。
DSC_6878.jpg

これは、お隣の稜線にある同角ノ頭(1491m)
DSC_6884.jpg

こちらはこれから登るテシロノ頭(これも1491m)
DSC_6887.jpg

下の自然教室のおじさんが、ツツジ新道はしっかりトレースが付いているが、石棚の方はどうだろう、と言っていたが、2~3人歩いた跡があったので心配はなかった。
DSC_6888.jpg

それにしても、均整のとれた富士山の姿は何度見ても飽きない。
DSC_6890.jpg

で、今まで気づかなかったが八ヶ岳発見!
DSC_6895.jpg
真ん中の最も高いのが赤岳である。

一旦下りきった鞍部が、同角ノ頭を経てユーシンに至る道との分岐。
DSC_6904.jpg

ここから、ちょいと登ったピークがテシロノ頭だが、ピークには標識がなく、少し下った場所にあった。
DSC_6908.jpg

石棚山(1351m)もピークでも何でもない場所に標識があったが、地形図を見ると、斜面の途中に三角点がある。三角点の場所に山の名前を付けたということなのか。
DSC_6921.jpg

しばし下って、玄倉に下る道を左に見送り、急坂をほんのちょっぴり登ったところが、ヤブ沢ノ頭(約1345m)。
DSC_6927.jpg

なんで、こんなちゃちなピークに名前があるのか不思議だったが、振り返ると、それなりの山には見える。
DSC_6931.jpg

この先の稜線は東西に走っているので、尾根の左右で雪の状態が全く違う。
DSC_6930.jpg
南斜面はすっかり解けて土が出ているが、北斜面は真っ白だ。

次の板小屋沢ノ頭(約1130m)は、登山道が巻いているので、ピークを極めるべく尾根を直進。
DSC_6933.jpg

しかし、ピークはただの林で、木の札も何も下がってなかった。
でも、ここを下って登山道に合流したら、標識に「板小屋沢ノ頭」と書いてあった。
DSC_6935.jpg
道が巻いているので仕方ないとも言えるが、この表示の仕方はやはり納得がいかない。

なんて、こんな細かいピークハントをしている私をMさんは、どう思っているのか。この標識のところでニコニコ待っていてくれはしたけど。

このあたりで雪もほぼ無くなったので、アイゼンをはずす。
泥だらけのアイゼンをはずすのは、結構億劫だ。
ここからは沢沿いの道まで標高差500mを一気に下る。
急な下り坂は霜が解けて滑りやすくなっており、私はとうとうスリップして尻もちをついてしまった。
お尻に泥がびっしょり付いた感触がある。
「随分汚れてます?」と聞くと、「乾けば大丈夫でしょう」とのこと。
やはり汚れているのだ。しくしく。

長い下りも2人で歩いていると、そんなに飽きないものだ。
知らないうちに沢に到着。
DSC_6940.jpg
あとは車道まで1kmちょっとだ。

冬は3時近くなると、日がかなり傾いてくる。
DSC_6946.jpg
林の中も夕暮れの雰囲気だ。

途中、徒渉地点で靴の泥を落とし
DSC_6951.jpg

大石キャンプ場の中を突っ切って
DSC_6954.jpg

14:45、バス通りに出た。
ここから車道を遡り、車の置いてある自然教室まで戻る。
15:05、到着。
DSC_6958.jpg

全行程6時間半、昭文社の地図のタイム通りだった。
昼食の時間を除けば、こっちの方がやや早かったことになる。

自然教室の展示室をささっと見学してみて、丹沢での遭難事故が多いのに驚く。
西丹沢で最も多いのが、今日歩いたツツジ新道だ。
それだけ通行量が多い、西丹沢のメインルートということなのだろう。

出発時に別れたTさんの姿が見えないのが気になったが、無事を祈りつつ出発。
中川温泉・ぶなの湯に立ち寄り。
700円はちょっと高かったが、やはり気持ちよかった。
露天風呂はかなり熱かった。
Mさんはエチオピアに電話をしなければいけないからと、入浴ができなかった。
なんか付き合わせて申し訳ないことをした。

Mさんを松田駅に送り届け、こちらは再び東名の人となる。
11kmほどの渋滞もあったが、8時半には帰宅できた。
久々の丹沢、なかなかよかった。
雪のあるうちにもう1度くらい行きたいが、もう花粉の季節。ちょっと難しいかもしれない。

【行程】
西丹沢自然教室(8:35)~ゴーラ沢出合(9:15)~展望台(10:00休憩10:05)~稜線(10:45)~檜洞丸(11:15昼食12:00)~テシロノ頭(12:35)~石棚山(13:00)~ヤブ沢ノ頭(13:10)~板小屋沢ノ頭(13:40)~箒沢公園橋(14:45)~自然教室(15:05)
※ 所要6時間30分(歩行時間:5時間40分)



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/186-25ebe8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR