山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大平山・石割山(下)

1月20日、山中湖の北岸、大平山ハイキングコースから石割山に向けて縦走中。

13:25、大窪山らしき場所に到着。
ここには何の標識もないが、驚いたことにトレースがここまで平尾山方向から延びてきているではないか。
うう、涙が出るほどうれしい。
おそらく今日のことであろう、誰かが平尾山からここまでラッセルしてきて、これ以上進むのを断念して引き返したのだ。
だから都合2人分の足跡になっている。
昨日まで、いや今日の9:40まで、歩きにくいと思っていたつぼ足がこんなに楽だったとは。奴隷から解放されたような気分である。
これなら、石割山までさくさく行ける。

平尾山頂上にはかすかに人影も見えた。
DSC_5230.jpg

あの方々とは間もなくすれ違った。
「どちらまで?」と聞くと、「ホテルマウント富士まで」という。
「しっかりトレースを付けておきましたから」と自慢してしまった。
ついでに、「下りはトレースにこだわらず、足跡のない所を歩いた方が楽ですよ」と余計なおせっかいを言うと、彼らはその通りにして「きゃ~、面白い」と叫びながら、下っていった。
DSC_5235.jpg
雪は本来、楽しいものなのら。

13:50、平尾山(1318m)に到着。
DSC_5246.jpg
ここでお昼を食べていたグループの方に写真を撮ってもらった。

ここからももちろん眺めは抜群。
これは忍野村の町並み。
DSC_5241.jpg

芙蓉台別荘地と富士山。
DSC_5242.jpg

南アルプスの稜線。
DSC_5239.jpg

高座山(手前右、1304m)と黒岳(中央奥、1793m)
DSC_5236.jpg

今、登ってきた大平山。
DSC_5250.jpg

神奈川との県境にある鉄砲木ノ頭。
DSC_5251_20130204124748.jpg

ここでは撮影だけにして、休憩はせずに前進する。
トレースが付いているので楽だ。
よくよく地図を見ると、石割山下の駐車場から平尾山と石割山を歩く周回コースが設定できる。夏タイムで2時間40分。みな、このコースで歩いているようだ。
全く、軟弱なんだから!

しかし、平尾山から石割山へ向かう稜線は吹きだまりになっており、小さな雪庇ができている。
DSC_5255.jpg
非常にコース取りが難しく、トレースを付けてくれた方には敬意を表したい。

頂上直下は非常に傾斜が急。疲れているだけに堪える。
でも振り返ると富士山。
DSC_5256.jpg
静かに励ましてくれる。

平野山から50分で石割山に到着(14:45)。
夏タイムとほぼ同じ所要時間で登れた。やはりトレースがあると違う。

DSC_5268.jpg
しかし、誰もいないと思って、またこういうことを無神経にする人がいる。
「ちょっと、よけてもらっていいですか~」と頼んで、写真も撮ってもらう。
DSC_5275.jpg
「はい、笑って~」なんて言われてしまった。

石割山に来るのは2度目である。
1996年12月15日に、小学生だった息子と登りに来ている。
中腹にあった石割神社は覚えているが頂上の記憶がない。
写真も残っていない。だから初めてのようなものである。

ここからの富士山はすっかり午後のたたずまい。
DSC_5273.jpg

そして北西にどしんと居座るのが杓子山(左)と鹿留山(右)
DSC_5269_20130204124730.jpg
電線が邪魔だ。

これは黒岳(左、1988m)と雁ヶ腹摺山(右、1874m)。
DSC_5271.jpg

これは自信はないが、甲武信岳(2475m)だろうか。
DSC_5272.jpg

当然、南アルプスも愛鷹山系も見えたが、すっかり霞んできた。
その中にあって、甲斐駒のピラミッドがよく目立った(右端)。
DSC_5281.jpg

この先、稜線をまっすぐ進むと日向峰(1446m)に達するが、往復1時間20分かかるし、どこまでトレースが付いているか分からないので、断念する。
石割の湯に直行だ。14:55下山を開始する。

下りは石割神社まで、ササの中の道。
DSC_5286.jpg

10分ほどで神社に着いた。
DSC_5289.jpg
確かに巨大な石がぱっかり割れている。

神社の主祭神は天手刀男命(あめのたぢからおのみこと)。
ご神体の巨岩が「石」の字の形に割れているので、その名が付いたとも言われるそうだ。
DSC_5296.jpg
そう見えなくもない。

この岩には高さ15m、幅60cm、長さ15cmほどの割れ目があり、ここを時計回りに3回まわると幸運が開けるというので、1回だけ通り抜けてみた。
ザックをかついだままだと通れないので、下ろして、すり抜けた。
DSC_5300.jpg
1回では幸運は開けないだろうが、そんなのは自助努力だ。
儀式も終えたので、再び歩き始める。

このあたりからは、もうしっかりとした道になっている。
DSC_5312.jpg
こうなると夏より歩きやすい。

ひょいひょい行くと、15分ほどで富士見平の避難小屋が見えてきた。
DSC_5320.jpg
避難小屋と言っても吹きさらしで、雨宿りができる程度の東屋だ。

道はここで二手に分かれ、右の階段は20分ほどで駐車場に通じる。
小屋を突っ切って行く左の道は林道を経由して、30分ほどで石割の湯に達する。
当方は車で来ているわけでもないので左を行く。
その前に、ずっと休んでいないので、ここで休憩を取ることにした。
朝の残りのパンをかじる。何だか、ホッとする。

ふと注意書きに目をやると、つまらないダジャレで説教をたれていた。
DSC_5323.jpg

この後は、みな駐車場へのコースをとっているのか、いきなりトレースが雑になる。
私はあとの人のために、右足を左足の通路の間にできる壁や、つぼ足の穴を蹴って壊しながら進む。道らしくするためだ。
途中、つづら折れのところは、植林の中の斜面に直接下って、ショートカット。
雪が積もっているからこそできる近道だ。
これが、なかなか楽しい。

15分ほどで、石割の湯に温泉を供給している山中湖平野温泉の源泉に至る。
DSC_5327.jpg

そして、16:10石割の湯に到着した。
DSC_5330.jpg
ここはもう何度か利用している。

バスの時間を見ると、周遊バスは15:46にもう最終が行ってしまっている。
中に入って、時刻表を見てみると、なんと17:25平野発の新宿行き高速バスがあるではないか。
新宿だと行き過ぎてしまうが、新宿から西武新宿線で戻れば、こちらの方が早いかもしれない。
よし、これにしよう。平野までは20分ほどだから、17時にここを発てば大丈夫。
湯にもゆっくり浸かった。

で、予定通り、17時に出発。
もう、陽も沈んでおり、あたりは薄暗くなっている。
DSC_5331.jpg

平野のバス停でしばらく待っていると、高速バスが到着。
DSC_5338.jpg
いやあ、ありがたい。これで新宿まで乗り換えなしで寝ていられる。

運転手さんに新宿までの料金を聞くと、2050円だという。安い!
早速、ザックをトランクに押し込み、乗り込もうとすると
「お客さん、予約してますか」と運転手さん。
「いえ」
「ああ、じゃあ乗れません。今日は満席なんです」
「あら、じゃあ、富士山駅まででいいですよ」
「う~ん、ちょっと待ってください。確認しますから・・・ああ、やはりダメです。キャンセルが1席入ってるみたいなんですが、そこ女性専用席なんです」
「だから、富士山駅まででいいんです。そこに着く前に満席になっちゃうんですか」
「いや、あの、高速バスなんで、上野原までは乗車区間で、下車できないんです。料金も設定されていないし」
ここで、やっと事情が飲み込めた。
「乗せてあげたいのはやまやまですが、乗客の方から本社に苦情が行くと困っちゃうんです」
「よく分かりました。親切にいろいろと調べてくれたりして、ありがとうございます」
そう言って、バスを見送ったものの、次の路線バスまでは1時間近くある。
そんなには待てないから、泣く泣くタクシーを呼ぶことにする。
こんなことなら、石割の湯まで呼べば、1時間は節約できた。
まさか、こんなところで遭難するとは・・・

タクシーは15分ほどで来たが、すっかり体が冷えてしまった。
山中湖がここ10年結氷しないという話を聞いたのは、この運転手さんだ。
しかし6000円もかかってしまった。散財した・・・

富士山駅からは300円の特急券を買ってフジサン特急に乗り、大月、高尾、国分寺、東村山と乗り継いで、9時すぎに帰宅したのでありました。

ラッセルな1日でした。

【行程】
ホテルマウント富士入口バス停(9:10)~大出山入口(9:25)~長池山登山口(9:55)~花の都公園分岐(10:10ラッセル開始)~長池山(10:20)~飯盛山(10:40)~大平山(12:10昼食12:40)~大窪山(13:25ラッセル終了)~平尾山(13:50撮影13:55)~石割山(14:45撮影14:55)~石割神社(15:05参拝など15:15)~富士見平(15:30休憩15:40)~石割の湯(16:10入浴17:00)~平野(17:15)

このページのトップへ

コメント

うぅ、高速バス恐るべし!予約で一杯とは最後の最後に遭難しましたね。
しかし、凄いラッセル!おつかれ山でした。
雪が深いとワカンでも沈んじゃうんですね。
私も1度しか使ったことのないワカン持ってますが、今年使う機会あるかなぁ…

  • 2013/02/05(火) 21:09:00 |
  • URL |
  • おつ山 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

わかんは雪の締まった春山などで役に立つように思いました。
新雪なら、かんじきの方がいいかもしれません。

しかし、関東はまたしても雪。
週末はまたラッセルでしょうか・・・

  • 2013/02/06(水) 15:01:07 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/175-cdb6ae50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR