山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

生藤山・陣馬山(上)

あの大雪の後である。
当初は避難小屋に泊まって、西丹沢を1周するプランを考えていたのだが、蛭ヶ岳山荘のHPに積雪1mとあるのを見て、おじけづいた。
私が歩こうと思っているのはそうメジャーなコースではない。
まともなトレースが付いているとは思えない。この前の雪は平地でも8cmの積雪があったくらいだから、登山口から最低30cmの積雪があることは容易に想像できる。
ラッセルになったら、おそらく避難小屋にはたどりつけないだろう。テントを背負ってラッセルする気にもなれない。

結局、そこそこ人気のありそうな低山を日帰りで行くことにした。
というわけで、1月19日は生藤山(990m)から陣馬山(854m)への縦走である。

中央線の上野原駅から8:28発の井戸行きバスに乗る。
この時間帯はあちこちに向かうバスが一斉に出る。
バスは満席。いつもなら、げんなりするが今日ばかりは人が多いほどいい。トレースを付けてもらえる。

終点の手前、石楯尾(いわだてお)神社前で半分以上が下りた。
生藤山への登山口は、この石楯尾神社と井戸バス停の先にある軍刀利(ぐんだり)神社の2つがある。
石楯尾神社からのコースは、距離はやや長いが、その分傾斜が緩やかで、こちらの方がより歩かれている印象である。

私は距離の短い軍刀利神社口を選んだ。
陣馬山からそのまま南下して相模湖駅まで縦走する計画だから、時間を惜しんだわけだ。

井戸バス停には8:50頃到着。バス停から富士山が見えて、びっくり。
DSC_4870.jpg

ここでも、多くの登山者が下りた。
DSC_4868.jpg
体操とトイレを済ませて、ちょうど9時に出発する。

新屋の集落を抜けると、富士山がよく見える。
DSC_4874.jpg

井戸の集落に入り、軍刀利神社の参道を登っていく。
DSC_4879.jpg

集落の入口で地元のおじさんに声をかけられた。
「雪深いよ」
「どのくらいありますか?」
「さあな、ここらで30cm積もったから」
「わかん持ってきてますから」
とは言ったものの、やはり相当深そうだ。

鳥居のところまで来ると、先行する男性の姿が見えた。
実はこの方が、ラッセルしてくれたのだ。

鳥居をくぐって間もなく、路面に雪が残るようになり、もう覚悟を決めて6枚歯のアイゼンとスパッツを装着する。
その間に、十数人ほどの高齢者のグループに抜かれた。
でも、その後すぐに抜き返し、9:30頃、神社に至る。
DSC_4889.jpg
この神社は1049年に勧請されたと伝わる。その名の通り、軍神として広く信仰を集め、武田信玄も自画讃を奉納しているそうだ。

長い階段を登っているうちに、若者のグループが追いついてきた。
やはり若い人は元気だ。
DSC_4894.jpg

賽銭を投げて、真面目に参拝する。雪の状況が分からないので、無事を祈願する。
DSC_4895_20130130121708.jpg
(あ、これは私ではありません)

裏に回って、奥之院への道はすでに、つぼ足状態。さっきの男性の足跡しかない。
一応、夏には車も入れる道のようだが、大雪の後は今日まで誰も入ってないようだ。
DSC_4901_20130130121710.jpg


奥之院は質素なたたずまい。
DSC_4902.jpg
平成5年に屋根の葺き替えが行われたようだ。
こういう工事は地元の人が金と手間を負担する。高齢者ばかりになると、神社の維持も大変になる。

一礼して通過。ここからが本格的な登山道。
DSC_4913.jpg
トレースはたった今できたばかりのもの。
ラッセルはどうしても歩幅が大きくなりがち。合わせて歩くのが結構きつい。
30分ほど植林の中を登っていくと、先行していた男性の姿が前方に見えてきた。
足を高く上げて必死でラッセルしているのが見える。
早く追いついて代わってあげたい気もする。

休んでくれれば、交代して差し上げられるのだが、こちらの姿を見て、スピードを上げたようにも見える。
ならば、こちらも急ぐのは止め、せっかく持ってきたので、わかんを試すことにした。

アイゼンをはずして、わかんを装着するのに、慣れていないものだから10分くらいかかった気がする。
で、歩いてみたが、アイゼンと同じように雪に沈む。
しかも、トレースが付いているところはかえって歩きにくい。
でも、わざわざ付けたのだから、しばらく我慢する。
15分ほどで、稜線に出て石楯尾神社からの道と合流。やはり、あちらの方がトレースがしっかりしている。

わかんをはずして、つぼ足をたどる。
DSC_4918.jpg

20分ほどで三国山(960m)に登頂。
DSC_4935.jpg

先行していた男性がベンチに腰を下ろしていたので、「お疲れさまでした」と声をかけた。「誰か歩いていると思ったんですけどねえ」
「ほんとに大変でしたね。でも、こちらはおかげさまで助かりました」
この方、もう60を超えているように見えた。ほんとにお疲れさまだ。

ここは実に見晴らしがいい。あまり期待していなかっただけに、うれしかった。
まずは定番の富士山
DSC_4941.jpg

左から聖岳、赤石岳、荒川三山
DSC_4931.jpg

三ツ峠山
DSC_4928.jpg

小金沢連嶺
DSC_4933.jpg

山頂には、いくつかベンチとテーブルがあったが、みな30cmほどの雪に埋もれていた。
DSC_4939.jpg

団体さんが上がってきたので、あわてて退散する。
先行しているのは、おそらく石楯尾神社から登ってきたご婦人2人組み。
その足跡をたどる。

少し下ったところが三国峠。
DSC_4947.jpg
ここから生藤山へは標高差で40mほど登り返す。

峠から5分で到着。さっきのご婦人たちが食事をしていたので、写真を撮ってもらった。
DSC_4950.jpg

ここも南側が開けており、富士山が見事。
DSC_4951.jpg

ベンチの雪をよけてお昼にする。コンビニおにぎりと温かいお味噌汁。
今日は風もなく、ぽかぽか陽気だ。

さて20分ほどで出発。引き続き稜線を歩く。相変わらず、雪は深い。
次のピークが茅丸(1019m)。いいかげんな名称だが、三頭山から続く笹尾根の南部では一番高い。
「登った山」を稼ぎたい私は当然登らないといけないのだが、なんとトレースがない。
DSC_4959.jpg
ねえ、みなさん。このあたりを歩くのに、このピークを落としちゃいけませんよ。
と思いつつ、処女地に足を踏み入れる。

この坂がかなりきつい。雪を一歩一歩踏み抜く形になるので、倍消耗する。
後ろから、さっき抜かしたおじさん2人が付いてきていたので、なおさらペースが上がってしまい、わずが5分ほどのアルバイトだったが、息も絶え絶えになってしまった。
DSC_4967.jpg

ここでは正面に大室山(1588m)が見えた。本当なら、今日はあそこに登っていたはずなのだ。
DSC_4961.jpg

東丹沢も大山から檜洞丸まですべて見えた。
DSC_4964.jpg

おじさんたちの話し声が聞こえてきたので、急いで下る。
DSC_4968.jpg
南斜面なので、わりと雪が少ない。

巻き道と合流すると、トレースは付いているものの、かなり歩きにくい。
DSC_4975.jpg
どうして、みんなこんなに大股なのだろうか。


(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/172-ccc18d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR