山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

出張から戻りました

いやあ、すごい雪でした。
なにもあんな日にぶつからなくても・・・

青崩峠は積雪30㎝、越えた信州側は深いところで50㎝はありました。
当然、こんな日に来る人などはなく、延々ラッセル。

DSC_1678.jpg
(厚く雪化粧した青崩峠の石碑・石仏)

べちゃべちゃの雪ではなかったけど、サラサラでもない、
適当に湿った歯応え(足応え?)のある雪でした。

しかし、降ってるだけで、基本穏やかな天候でよかった。
とくに信州側は、もし吹雪いていたら、完全に道を失ったでしょう。

比較的軽装だったことも緊張を強いられました。
幸い、遊歩道の柵がところどころに顔を出しており、道をはずれずに林道までたどりつくことができました。
そこからも1時間以上ラッセルだったけど。

この日は遠山郷の民宿島畑に宿泊。熊鍋と鹿汁といただきました。

翌日は休日なので、豊橋鉄道田口線の廃線跡と鳳来寺山を歩いてきました。

DSC_2264_20121217115103.jpg
(旧田口線の三河大草駅跡)

廃線は一部ヤブこぎをしてずぶぬれ。
おまけに木と格闘しているうちに、カメラのフードを落としてしまい、涙。

鳳来寺山も雨模様で眺望はゼロでしたが、鳳来寺本堂への石段は見事でした。
DSC_2444.jpg
(本堂へと続く石段。全部で1425段あるとか)

なかなかハードな2日間だったので、日曜日は久々に休養しました。天気も悪かったし。

詳細は明日以降書きます。
このページのトップへ

コメント

おつかれやまですっ!/(^o^)\

強烈な寒波が入る予報だったので少し心配しておりましたが、無事出張から下山されたようで何よりですv-218

誰も踏み入れてない雪道って充実感ありますよね!
気持ち良さそう♪
私も元気もらいました。

  • 2012/01/24(火) 11:15:18 |
  • URL |
  • おつ山 #-
  • [編集]

ありがとうございます

雪山登山の経験はないので、かなり緊張しました。
ご心配おかけしました。

昨夜、会社の同期と深酒してしまい、ヘロヘロ。彼は大学時代、ボート部でしたが、山もやっていた奴なので、来月、北八ツに連れてってもらうことにしました。

初めての冬山です。勉強してきます。

  • 2012/01/24(火) 13:53:35 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #qBOWr7po
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/16-f564b0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR