山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

2017富士山(3)

【2017年8月20日(日)】富士山
富士山の八合目から九合目を目指して登山中。
CIMG1191_2017100806103146b.jpg

本日も終盤戦、H君、厳しい表情を見せている。
CIMG1193_20171008061034c92.jpg

前方にゲートのような2本の柱が見えてきた。
CIMG1192_20171008061032fc3.jpg

これはかつての鳥居の残骸だろうか。
CIMG1194_201710080610368d2.jpg

なんと、柱には小銭がたくさん差し込まれている。
CIMG1196_20171008061009c53.jpg

下には、こぼれ落ちたコインが大量に散らばっていた。
CIMG1197_20171008061011d02.jpg

富士山はまさに地球の素肌だ。
CIMG1195_20171008061037a32.jpg

やっと、今宵の宿、萬年雪山荘が見えてきた。
CIMG1198_20171008061013ec5.jpg

あと200mだ。
CIMG1199_20171008061014fee.jpg

皆さん、かなり疲れている。
CIMG1200_20171008061016d29.jpg

でも、もうすっかり雲海の上だ。
CIMG1201_201710080609476a0.jpg

16:25、萬年雪山荘に到着!
CIMG1202_20171008060949ae8.jpg

標高は3460mなので、明日はあと300mちょっと登ればいい。
CIMG1203_201710080609505af.jpg

山荘の旗がはためいていた。
DSC_0285_201710080607188b6.jpg
ここまで、4時間40分。コースタイム3時間50分のところ、休憩も含めて5時間で登るつもりだったので、かなり順調だったと言っていい。

早速チェックイン。料金は1泊2食で7500円。
DSC_0290_2017100806065269b.jpg
あてがわれた寝床は、女子と男子で分けてくれて、女子が1階、男子が2階。
男9人が寝るには、まあ大丈夫だが、女子の方は7人ではかなりキツキツでかわいそうだった。

とにかく、汗のかいた体をウエットティッシュで拭いてお着替え。
札幌のH君は富士山の勝負パンツをはいていた。
DSC_0287_20171008060720072.jpg

夕食は17時から。かなり早い。
メニューはどこも同じで、カレー。
DSC_0288_20171008060722e0e.jpg

全くこれけでは全然、足りないが、あまりたくさん食べて高山病になってもバカバカしいので、これで十分だ。
DSC_0289_20171008060651d95.jpg
でも、多少具を入れてほしかった。これでは素カレーだ。
馬友さんの一人がご飯を少し分けてくれた。
高山病の症状が出ているようで、食欲がないそうだ。
この時点で、M君と東京のH君が吐き気や頭痛の症状が出ていた。
M君は一度戻したら楽になったようだが、H君が翌日もずっと頭痛が続き、早く下りたいとこぼしていた。

私も過去2回富士山には登っているが、2回とも高山病の症状が出た。
初回は八合目の小屋に泊まって、朝起きたら頭痛がしていた。
でも、深呼吸しながら登ったら、何とかお鉢めぐりもできた。
2回目は去年。何の症状も出ないまま、一気に頂上まで登れたのだが、ちょっと下って八合目の宿に泊まったら、その日の夜のうちから頭痛が始まった。
きっと、この時に飲んだ缶ビールが悪かったのだろう。
この頭痛は五合目まで下ってきても続き、1000mの下界まで下って、やっと治った。
今回は救心やダイヤモックスも飲んでいるおかげか、今のところ全く症状は出ない。

食事をしてすぐ寝るのは厳禁なので、暗くなるまでちょっとお散歩。
CIMG1204_20171008060952c86.jpg

夕暮れの影富士が見たい。
CIMG1205_2017100806095363a.jpg

まずは、お揃いのTシャツで、小屋の旗とともに記念撮影。
DSC_0292_20171008060654060.jpg

今日の雲海は凹凸が激しい。
DSC_0293_20171008060655a41.jpg

雲海は標高が高いので、丹沢とか伊豆の山を望むことはできなかった。
DSC_0294_20171008060657c03.jpg

煙草もあんまりよくないんだけどねえ。
DSC_0297_20171008060625105.jpg

気温は12℃。しっかりダウンを着込んだ。
DSC_0300_20171008060630dc3.jpg

サンダル履きだけど、ちょっと上まで登ってみた。
DSC_0298_20171008060627943.jpg

駿河湾方面の雲海。
DSC_0299_20171008060628e4f.jpg

これじゃあ、下界は完全に曇っている。
CIMG1207_2017100806092525d.jpg

何となく、影富士のラインが見えるが、雲が凸凹なので分かりにくい。
DSC_0301_20171008060631a81.jpg

中段の黒い筋は肉眼では陸地のように見えたが、やはり雲だった。
CIMG1209.jpg

雲のモンスター。
CIMG1210_2017100806093041d.jpg

あそこに飛び込みたくなる。
CIMG1211_20171008060859ccb.jpg

目を転じて、さっきの2本柱のあたり。
CIMG1212_20171008060901de9.jpg

萬年雪山荘。
CIMG1213_20171008060902b57.jpg

18時を過ぎるとだんだん日も傾いてきた。
DSC_0303_2017100806060141d.jpg

白鳥。
CIMG1214_20171008060904b6d.jpg

まるで絵のような世界だ。
CIMG1215_20171008060905161.jpg

表情も刻々と変わっていく。
CIMG1216_20171008060831e62.jpg

人間なんて、ほんとにちっぽけだ。
CIMG1217_201710080608328e8.jpg

いつまで見ていても飽きない。
CIMG1218_20171008060834f30.jpg

富士山のラインが雲に映っているが、ちょっとここは角度が悪く、はっきりしない。
DSC_0304_201710080606030ab.jpg

拡大すると多少は分かりやすいかも。
CIMG1221_201710080608064d8.jpg

ひとり天を仰ぐS君。
CIMG1219_201710080608352c9.jpg

18:20、雲が赤く染まり始めた。
CIMG1222_20171008060808a9e.jpg

ゆっくりと御覧ください。
CIMG1223_20171008060809e5a.jpg

お、もう少し日が傾けば、影富士が完成するかな。
DSC_0305_201710080606041d7.jpg

一応、あの赤い雲に頂は映っているんだけど。
CIMG1225_20171008060811841.jpg

赤が濃くなってきた。
DSC_0306_20171008060606a25.jpg

みんなで影富士の完成を待つ。
CIMG1226_2017100806081253c.jpg

さあ、間に合うのか。
CIMG1227_20171008060743253.jpg

ああ、ダメだった。とうとう沈んでしまった。
DSC_0307_20171008060607551.jpg

18:30、名残惜しそうな皆さん。
CIMG1228_2017100806074437b.jpg

お詫びの印に、飛行機雲。
CIMG1229_20171008060746b32.jpg

でも、この感じだと、明日の御来光は期待できそうだ。
CIMG1231_201710080607474e5.jpg
冷えてきたし、これで撮影会は終了。小屋に戻る。
あとはすることがないし、明日は2時起き、3時出発の予定なので、早めに寝ることにした。
19時には床に入ったが、すぐには眠れなかった気がする。
夜中に何度かトイレに起きた。

【行程】2017年8月20日
新五合目(11:43)~六合目(12:03休憩12:08)~小平地(12:25休憩12:40)~新七合目(13:10休憩13:29)~元祖七合目(14:19休憩14:34)~八合目(15:22休憩15:39)~九合目(16:25)
※所要時間:4時間42分(歩行時間:3時間31分)コースタイム3時間50分
※歩行距離:2.7km

【2017年8月21日(月)】富士山。
予定通り2時に起床。外を見てみると、もう活動をしている人がいる。弾丸登山の方々か。
DSC_0308_20171008060528cf5.jpg

パッキングをある程度整えた段階で、朝食の弁当を受け取りに行った。
DSC_0309_20171008060529a25.jpg

2:50には全員外に出て軽くストレッチ。
3時前には出発できた。もう光の列ができている。
DSC_0310_20171008060531051.jpg
暗闇の中、ゆっくり登る。
ゆっくりと言ってもすでに渋滞が始まっており、何度も何度も立ち止まるので全然きつくない。
むしろ体が温まらないので寒いくらいだ。

40分ほどで、九合五勺の胸突山荘に到着。
DSC_0311_20171008060532737.jpg
ここで着替えなども兼ねて、少々休憩。

水ヶ塚の駐車場が見えるということは、今日は雲海が出ていないのだろうか。
DSC_0312_201710080605347e5.jpg

出発すると、再びヘッドランプの列。
DSC_0313_20171008060505586.jpg

ひどい渋滞だ。こんな調子で御来光に間に合うのか。
DSC_0314_20171008060508a91.jpg
本日の日の出の時刻は4:58なんだけど。

頂上直下の鳥居が見えてきた。
DSC_0315_2017100806050886b.jpg

お鉢も見えている。
DSC_0316_201710080605102ce.jpg

東の空が明らんできた。
CIMG1232_201710080607496d7.jpg

4:35、浅間大社奥宮の前に到着。何とか間に合いそうだ。
御来光が見える地点まで少し東に進む。
成就岳(3733m)まで行きたいところだったが、時間の都合もあり、その手前で待機することにした。
西には剣ヶ峰(3776m)が見える位置だ。
CIMG1235_20171008060716366.jpg

ここからは火口も見えた。
CIMG1237_20171008060718810.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1434-23b86793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR