山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

愛別岳(6)

【2017年8月13日(日)】愛別岳
沼ノ平の湿原まで下りてきた。
CIMG1035_20171006222112eb0.jpg

振り返っても名のある山は見えない。
CIMG1036_201710062221144df.jpg

さらに六ツ沼へと下っていく。
CIMG1037_20171006222115f5f.jpg

木道があるので、ありがたかった。
CIMG1038_201710062221172a9.jpg

エゾオヤマリンドウ。
CIMG1039_20171006222117474.jpg

当麻乗越から1時間ちょっとで六ツ沼のほとりに到着。
CIMG1040_20171006222039f20.jpg

湖面には、火山弾らしき石がぽつぽつと顔を出している。
CIMG1041_20171006222041a99.jpg

幻想的な光景だ。
CIMG1042_201710062220424aa.jpg

水深はかなり浅そう。
CIMG1045_20171006222011326.jpg

H君、何かを見つけたかな?
CIMG1043_201710062220447e9.jpg

コバギボウシもしっとり。
CIMG1044_20171006222045a14.jpg
CIMG1046_2017100622201307b.jpg

湖畔の休憩スポット。
CIMG1047_2017100622201440e.jpg

乗越から1.8kmの距離だった。
CIMG1048_20171006222016d27.jpg

これ以上は立ち入り禁止。
CIMG1049_20171006222017362.jpg

でも踏み跡が付いている。
CIMG1051_2017100622194900d.jpg

このあたりはコバギボウシのお花畑。
CIMG1050_201710062219478b8.jpg

岸辺からちょっと離れたところにはイブキトラノオが繁茂していた。
CIMG1053_20171006221952a26.jpg

水深は10cm程度。
CIMG1052_20171006221950363.jpg

5分ほど立ち休みをして出発。
CIMG1054_201710062219552c1.jpg

あと、3.7km。平地なら1時間だけど。
CIMG1055_20171006221924942.jpg

六ツ沼というくらいだから、6つの沼があるのだろう。
CIMG1056_201710062219253d4.jpg

その沼が途切れるまでは木道を歩けそうだ。
CIMG1057_2017100622192723a.jpg

空から見てみたら、きれいだろうなあ。
CIMG1058_2017100622192850c.jpg

ドローンも将来は手頃な値段になって、個人でも所有できるようになるのだろうか。
CIMG1059_20171006221930e8f.jpg

無名のピーク。
CIMG1060_20171006221853ffb.jpg

さらに進むと、今度は木道の左手に沼が現れた。
CIMG1061_20171006221855973.jpg

奥の方はよく見えない。
CIMG1062_201710062218562b0.jpg

これは半月沼のようだ。
CIMG1063_20171006221857050.jpg

足元にはミヤマカラマツ。
CIMG1064_20171006221859c5b.jpg

ハクサンボウフウとともに登山道を白く彩っていた。
CIMG1065_201710062218291c4.jpg

あの木道はどこへ行く道だい?
CIMG1066_201710062218308c4.jpg

これは我々の歩いている木道。
CIMG1067_201710062218319bd.jpg

半月沼の標柱を通過。
CIMG1068_201710062218339fa.jpg

ウメバチソウ。このあたりは白い花ばかりだ。
CIMG1069_20171006221834fa0.jpg

説明板がかなり日に焼けている。
CIMG1070_201710062218002d5.jpg

半月沼を過ぎると間もなく松仙園コースとの分岐。
CIMG1071_201710062218020bd.jpg

そちらのルート通行止めなのだが、その理由は「道不明瞭」のためで、期間は「当分の間」とのことだった。
CIMG1072_20171006221804cf4.jpg

いずれ草刈りをしてくれることを期待できそうな文面だが、いつになることやら。
CIMG1073_20171006221804f8b.jpg

その後、数分で沼ノ平分岐。
CIMG1074_20171006221807d07.jpg

ここを右折すると永山岳(1978m)に行けるが、我々はもちろん左折して愛山渓へ。
CIMG1075_20171006221735fde.jpg

ここで標高1420m。
CIMG1076_20171006221737a89.jpg

しばらく緩やかに下っていく。
CIMG1077_2017100622173893b.jpg

標高1300m付近から、いきなり急坂になった。
CIMG1079_20171006221741d66.jpg

雨も本降りに。
CIMG1078_201710062217408ac.jpg

H君は下りのスピードが速く、とても付いていけない。
CIMG1080_201710062216545ad.jpg

坂の途中に三十三曲の標柱。そのくらい曲がらないといけないくらい急だ。
CIMG1082_20171006221655045.jpg

あと1.5km。
CIMG1083_201710062216570d3.jpg

往路の登山道と合流したところでH君が待っていてくれた。
あとは1枚も写真を撮らずに登山口へと急ぐ。
午後3時すぎにやっと、入山届のポストに到着。
CIMG1084_20171006221658c24.jpg

15:04、ずぶ濡れになって愛山渓温泉に着いた。
CIMG1085_201710062217006cd.jpg
コースタイム12時間45分のところ10時間半ちょっとで歩き切った。
歩いた時間は9時間ほどなので、コースタイムの3分の2以下。
やはり、「山と高原地図」の設定は甘すぎる。

愛山渓倶楽部に到着すると、宿の女性スタッフがねぎらってくれた。
昨日から思っていたが、この人はとても感じがいい。
早速、600円払って、入浴させてもらう。
体がすっかり冷えていただけに、熱い湯につかってほっとした。
DSC_0328_20171006221617e37.jpg

何か食べたい気もしたが、運転があるからビールも飲めないし、止めておいた。
DSC_0330_2017100622161787a.jpg
それにしても、この日は全く誰にも会わなかった。
天気が悪かったとは言え、夏休みシーズンなんだから、もう少し誰かいてもいいんじゃないか。
やはり内地の山とは違う。

16時過ぎに愛山渓温泉を後にした。
CIMG1086_20171006221614a2b.jpg
何だかお腹が空きすぎて頭痛がしてきたので、砂川ハイウェイオアシスに寄ってもらうようH君にお願いした。
7月2日に家族で来たとき、ここのレストランがオープン前日で利用できなかったのだ。
どんなところなのか試してみたい。

17時半すぎに到着。
外観はディズニーランド風。
DSC_0341_201710062216197ef.jpg

お店の名前は「森の食卓ミングル」。
DSC_0345_20171006221614a7c.jpg
ミングルとは、一戸の住居に、家族ではない人々が、半共同生活をする居住スタイルのことだそうだ。

私は値段とも相談して、中華丼を頼んだ。
DSC_0343_20171006221620141.jpg

お盆の日曜日なのに随分空いていた。
空いていたのに、出来上がるまで10分もかかった。
DSC_0344_201710062216120a6.jpg
でも、量もしっかりあって、味も悪くなかった。
いつもH君に長距離運転をお願いして申し訳ないが、彼は登山の前後はどれだけ運転しても眠くならないんだそうだ。
山では○んこも出ないそうだし、まさに山に登るために生まれてきたような男なのである。

そういうわけで家まで送ってもらい、たぶん7時半くらいには帰宅できた気がする。
なかなかハードであったが、ぜひ晴れた日にまた歩いてみたいと思わせる山だった。

【行程】2017年8月13日
愛山渓温泉登山口(4:28)~三十三曲分岐(4:50)~昇天の滝下(5:22休憩5:25)~滝ノ上分岐(5:50)~1600m展望地(6:31休憩6:37)~1709m標高点(7:14)~永山岳(7:55休憩8:09)~安足間岳分岐(8:35)~愛別岳分岐(8:42休憩8:50)~愛別岳(9:39休憩9:59)~愛別岳分岐(10:42)~比布岳(10:52撮影10:59)~安足間岳(11:22撮影11:34)~当麻岳(11:49)~当麻乗越(12:37休憩12:48)~六ノ沼(13:43撮影13:48)~半月沼(14:01)~八島分岐(14:08)~沼ノ平分岐(14:09)~三十三曲(14:32)~三十三曲分岐(14:45)~登山口(15:04)
※所要時間:10時間36分(歩行時間9時間6分)コースタイム12時間45分
※登った山:5座(永山岳、愛別岳、比布岳、安足間岳、当麻岳)
※歩行距離:17.4km

このページのトップへ

コメント

グレート

山に登るために生まれてきた男!

  • 2017/10/07(土) 07:18:11 |
  • URL |
  • O平 #Hb8WYnzA
  • [編集]

Re: グレート

O平くんは「酒を飲むために生まれてきた男」?

  • 2017/10/07(土) 07:44:08 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

愛別岳

愛別岳拝読しました。
悪天候の中、我々も良く周回したねえ。
同じ長丁場でも先日の遊楽部岳と違って愛別岳は天気のいい日にO平君も誘ってまた行きたいですね。

by山に登るために生まれてきた男

  • 2017/10/10(火) 13:19:31 |
  • URL |
  • ひでまん #-
  • [編集]

こちらはぜひまた行きたいね。

  • 2017/10/10(火) 13:33:18 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1431-da9ff8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR