山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

愛別岳(1)

【2017年8月12日(土)】愛別岳
この週末は、高校の同級生H君のお誘いで、愛山渓温泉から愛別岳経由で黒岳まで縦走する予定だった。
車1台を層雲峡にデポして、愛山渓温泉に前泊。早朝から登り始めて、コースタイム11時間45分のルートを一気に縦走してしまおうという計画を立ててくれた。
しかし、13日の天気予報が悪化したので、縦走は止めて、愛山渓温泉から愛別岳を最終目的地とした周回コースに変更した。
それに伴い、車2台で行く必要がなくなり、前日12日(土)午後1時頃、H君に私の自宅まで迎えに来てもらうことになった。
毎度、運転をお任せして申し訳ないことだ。

当日は予定通りに出発。
愛山渓温泉には午後4時頃に着いた。
CIMG1085_20170929233341fa4.jpg

ここには食事の出る愛山渓倶楽部と、素泊まりの愛山渓ヒュッテがある。
DSC_0323_201709292333477ae.jpg
ヒュッテは1泊2400円。
お風呂は600円払えば、愛山渓倶楽部の施設を使うことができる。
HPに「布団はありません」と書いてあったのでシュラフを用意して行ったが、実際には布団は大量にあった。

倶楽部の方でチェックインの手続きを済ませ、すぐ隣にあるヒュッテに行くと、10人近いグループがほぼ1階を占拠しているような状態だった。
その隅っこに入るのも居心地が悪いので、我々は2階へ。
DSC_0320_20170929233344313.jpg
2階には誰もおらず、その後も誰も来なかった。
寝る準備だけ整えて、お風呂に入りに再び愛山渓倶楽部へ。
すでに雨が降っていたので、倶楽部で借りた傘を差しての移動だった。

お風呂はそんなに広くはなかったが、いい湯であった。
DSC_0327_2017092923330495d.jpg

湯から上がると、ロビーで高校野球中継をやっていたので、ビールを飲みながら観戦。
この日は北海道の代表2校がともに出場する日だった。
第一試合の北北海道代表・滝川西は仙台育英に惨敗。
第三試合の南北海道代表・北海は昨年の準優勝校だけに期待していたのだが、これも神戸国際大附属に逆転負け。がっくり。
DSC_0329_20170929233307aec.jpg

それを見届けて、ヒュッテに戻った。
DSC_0321_201709292333460eb.jpg

改めて缶ビールで乾杯。
DSC_0334_201709292333105a5.jpg

おつまみをつまんだりしつつ、幕の内弁当も食べた。
DSC_0335_20170929233310848.jpg
食べ終わったら、もう寝るしか、することはない。
1階の人たちは布団を敷いていたので、「布団まで持参したんですか」と聞いたら、別室に積んであるのだという。
なんだ、あるなら使わせてもらおうということで、敷布団と毛布一枚ずつ借りた。
毛布は枕代わりにして、ちゃんとシュラフで寝た。
たぶん、8時過ぎには寝てしまったと思う。

【2017年8月13日(日)】愛別岳
翌朝は3時半に起床。
1階の方々はまだ寝ているので、あまり物音を立てないようにして、4:20過ぎに出発。
CIMG0597_20170929234019bfe.jpg

雨はかすかに降っている程度なので当然決行。でも、完全防備で出かけることにした。
CIMG0596_20170929234017162.jpg

まだ、あたりは薄暗いので、カメラが勝手にフラッシュをたいてしまう。
CIMG0598_20170929234021670.jpg
いちいちその設定を解除するのが面倒だった。

ほんのちょっと林道を歩くと、左手が登山口。ここは標高約1010m。
本日は標高差が1200m近くあるわけだ。
CIMG0599_2017092923402276d.jpg

熊出没注意。
CIMG0600_20170929234023a19.jpg

まずは、なだらかに登っていく。
CIMG0601_20170929233951454.jpg

入林届のボックスがあったが、記入したかどうか忘れてしまった。
CIMG0602_201709292339532a9.jpg

100mほどで分岐だが、右の松仙園ルートは現在通行止めになっている。
CIMG0603_20170929233954064.jpg

ポンアンタロマ川の右岸を進む。
CIMG0604_20170929233956f29.jpg

下草も何もみんな濡れているので、スパッツの上に雨具を履いている。
CIMG0606_20170929233957e1f.jpg

斜めになった危なっかしい橋で、左岸に渡る。
CIMG0607_201709292339296ca.jpg

H君は無事通過。
CIMG0608_2017092923393174a.jpg

私は滑って、沢に転落してしまった(ウソ)。
CIMG0609_201709292339321c0.jpg

20分ほどで三十三曲分岐を通過。
CIMG0610_20170929233934aba.jpg

帰りは、こちらの階段から下ってくることになる。
CIMG0611_20170929233935852.jpg

往路は直進。
CIMG0612_20170929233905d21.jpg

樹林帯の中を黙々と進む。
CIMG0613_20170929233907743.jpg

時々、小さな枝沢を渡渉。
CIMG0614_20170929233908ab7.jpg

徐々に傾斜が増していく。
CIMG0615_201709292339096a4.jpg

雨がそんなに強くないので、かろうじて写真が撮れる。それだけでもありがたい。
CIMG0616_2017092923391191a.jpg

ガスがかかっているが、一応対岸くらいは見えた。
CIMG0617_20170929233841fc1.jpg

この倒木は去年の台風の仕業だろうか。
CIMG0618_20170929233843fb0.jpg

成長しきったミズバショウ。
CIMG0619_201709292338449f0.jpg

イズミノ沢。
CIMG0620_2017092923384664c.jpg
CIMG0622_20170929233816fee.jpg

おお、沼ノ平方面の稜線が見える。
CIMG0621_20170929233847c65.jpg

晴れてくれるといいなあ。
CIMG0624_20170929233819b97.jpg

ハクサンボウフウかな。
CIMG0623_20170929233818600.jpg

昇天の滝が見えてきた。
CIMG0627_20170929233822a74.jpg

望遠で見てみよう。
CIMG0626_20170929233821d5d.jpg

一応、標識もあった。ここで数分休憩。
CIMG0630_201709292337545d5.jpg

水はきれいなのだが、北海道の沢水は生では飲むことができない。
CIMG0629_20170929233753627.jpg

タツナミソウが雨に濡れてしおれていた。
CIMG0631_20170929233756184.jpg

その群落をかき分けていく。
CIMG0633_20170929233759509.jpg

下唇の斑点が特徴的だ。
CIMG0634_2017092923373049d.jpg

こちらは村雨の滝。
CIMG0632_201709292337571d0.jpg

滝を高巻きして登っていく感じだ。
CIMG0635_20170929233732d57.jpg

その落ち口あたり。
CIMG0636_20170929233733606.jpg

もうすっかりずぶ濡れだ。
CIMG0637_2017092923373516c.jpg

滑りやすそうな岩場を越える。
CIMG0638_20170929235422809.jpg

アザミ出現。
CIMG0639_2017092923371261e.jpg

滝の上で右岸に渡渉。
CIMG0640_20170929233707b84.jpg

シナノキンバイ。
CIMG0642_20170929233707b20.jpg

ちょっと茶色がかっていて残念。
CIMG0644_201709292337107b0.jpg

ミヤマカラマツかな。
CIMG0650_20170929233516950.jpg

渓流。
CIMG0652_20170929233517b1b.jpg
CIMG0656_20170929233520ff6.jpg

雨粒がきれいだ。
CIMG0654_20170929233519dae.jpg
CIMG0658_201709292335222b2.jpg

1時間20分で滝ノ上分岐を通過。
CIMG0660_20170929233452284.jpg
コースタイムは1時間半なので、それほど早くもない。

それよりガスがちょっと薄くなったかも。
CIMG0661_20170929233454fb7.jpg

分岐を左折して永山岳に向かう。
CIMG0662_20170929233456a62.jpg

ここからは急登だ。
CIMG0663_20170929233457280.jpg

おお、沼ノ平の沼が見えるではないか。半月沼かな。
CIMG0666_20170929233429026.jpg

展望がきいてうれしい。
CIMG0665_20170929233459bb6.jpg

あのS字ラインは滝ノ上分岐から沼ノ平へ登っていく道。
CIMG0667_20170929233431458.jpg

沼ノ平は確かに平らだ。
CIMG0670_20170929233435e2f.jpg

足場は露岩帯になった。
CIMG0668_20170929233433e21.jpg

う~ん、またガスが出てきてしまった。
CIMG0669_20170929233434317.jpg

左手の斜面にもガスがからんでいる。
CIMG0671_201709292334055a1.jpg

雨だけでなく、まわりの草木についている露もあるので、もうびしょびしょ。
CIMG0672_2017092923340782e.jpg

1回覚えた名前もどんどん忘れてしまうなあ。
CIMG0673_201709292334082b2.jpg

カメラ雨に濡れて、ピントが合ってくれない。
CIMG0674_201709292334094a0.jpg

あなたはミヤマキオンだよね。
CIMG0675_20170929233411a97.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1426-fc21edde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR