山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

根室本線2(下)

【2017年8月7日(月)】根室本線
JR根室本線東鹿越駅の待合室にはどなたが置いたのか、あめ玉のサービスがあった。
DSC_7078_20170915193507423.jpg

古本も用意されている。
DSC_7079_20170915193509cb4.jpg

なぜか蝶々の標本も。
DSC_7080_20170915193510164.jpg

そして、かなやま湖で釣れたイトウの魚拓。
DSC_7081_2017091519343829c.jpg

近所にあまり住民もいないようだし、廃止になったら再利用も難しいのかなあ。
DSC_7082_20170915193440afc.jpg

駅前のバス停は町営のデマンドバス用。
DSC_7062_20170915193504c90.jpg

真ん前が、かなやま湖だった。
DSC_7064_20170915193507bdc.jpg

それでは、東鹿越駅よ、さらば。
DSC_0094_20170915193527175.jpg

次の幾寅駅に着くと、駅前でお祭りが開かれていた。
DSC_7083_20170915193441d16.jpg

そのせいで駅舎の前に車がたくさん。タイミングが悪かった。
DSC_7084_20170915193443bb0.jpg

幾寅駅なのに、「幌舞駅」と駅名板がかかっている。
DSC_7087_20170915193444222.jpg

そうか、ここは映画「鉄道員(ぽっぽや)」で「幌舞駅」としてロケが行われた駅だった。
DSC_7096_20170915193352a93.jpg

本当の駅名は建物の端っこに小さく書かれている。
DSC_7094_20170915193349d8e.jpg

まわりには、観光用にロケセットがいくつか残されていた。
DSC_0096_201709151946295f0.jpg

だるま食堂。
DSC_0100_20170915193529a61.jpg

ひらた理容店。
DSC_7090_2017091519341511f.jpg

車両も保存されていた。
DSC_7088_201709151934145c4.jpg

北紡毛糸は本物のようだ。
DSC_7091_20170915193417068.jpg

北海道の駅は軒並み、風情のない駅に建て替えられているので、ここが数少ない木造駅舎として選ばれたのだろう。
DSC_7093_20170915193420532.jpg

それにしても、よくそれらしく作ったものだ。
DSC_7095_20170915193351e70.jpg

映画は高倉健の主演で1999年に公開された。
DSC_7099_2017091519335553a.jpg

私も見たが、なかなかよかった。
DSC_7100_20170915193322ba3.jpg

このトイレはセットなので使用禁止。
DSC_7103_20170915193324a6f.jpg

幾寅駅は1902年(明治35年)12月6日、金山駅と同様、北海道官設鉄道十勝線の駅として開業した。
DSC_7098_20170915193354f27.jpg

2012年時点の1日平均乗降客数は114人。わりと多い。
DSC_7104_201709151933254b5.jpg

今は、この駅をはさんだ東鹿越~新得間で代行バスが運行されているので、列車の姿を見ることはない。
DSC_7105_20170915193327717.jpg

JR北海道は、富良野~新得間を、廃止を含めた見直し検討区間にしているので、おそらく災害復旧をするつもりはないのだろう。DSC_7106_201709151933281be.jpg

内心は、このままバス転換になだれ込みたいところに違いない。
DSC_7108_201709151932568f8.jpg

ただ、この駅は「観光地」になっているので、取り壊されることはほろまい。いや、あるまい。
DSC_7109_20170915193257ab2.jpg

個人的にはレールも残しておいてほしいのだが。
DSC_7110_201709151932590f6.jpg

北海道に転居して、まだ数か月ちょっとしか経っていないが、不在にしていた36年の間の変化は恐るべきものがある。
DSC_7111_201709151933007dc.jpg

地方の人口減少のすさまじさである。
DSC_7112_20170915193229433.jpg

至るところで、学校、商店、ガソリンスタンド・・・様々なものが猛烈な速さで閉鎖されている。
DSC_7107_20170915193254abd.jpg

こればかりは止めようがない。
そしてそれは鉄道も例外ではないのだ。
DSC_7113_20170915193231c90.jpg

「鉄道員」公開から、間もなく20年。
DSC_7115_20170915193232513.jpg

当初こそ観光客が押し寄せたのかもしれないが、おそらく今は地元が潤うほどのお客さんは来てくれていないだろう。
DSC_7116_2017091519323321d.jpg
私には、せめて1回乗ることと、記録に残すくらいのことしか、もはやできない。

悲しい思いを胸に、今宵の宿泊地に向かう。
糠平湖の北にあるタウシュベツ川橋梁を訪ねることも今回の旅の目的の一つなので、なるべく近づいておきたい。
ただ、橋梁見学だけだと時間を持て余してしまうので、午前中はお隣、然別湖の南岸にある白雲山(1186m)に登ることにした。
近くに道の駅はないか、と道路地図を広げて探してみたら、あるじゃないか。
然別湖のちょうど入口にあたる鹿追町瓜幕地区に「道の駅うりまく」があった。
「宿」はここに決定。
すると、必然的に入浴は新得町の屈足温泉ということになった。
これも地図で見つけた温泉で、初めて聞く温泉だった。
読み方は「くったり」である。「ぐったり」ではない。

屈足温泉に行くには国道38号で狩勝峠を越えることになる。
狩勝峠を通るのは、いつ以来のことだろうか。
日没後に狩勝峠(644m)に着いてみると、ドライブインの「天望閣あくつ」がシャッターを下ろしている。すでに廃業しているようだ。
DSC_7117_20170915193235409.jpg
道東道ができてから、ここを通る車はおそらく激減したことだろう。

ちなみにここは新日本八景の一つ。
DSC_7118_2017091519320234b.jpg

石狩側に見えたのは椎空知山(しいそらちやま、943m)かしら。
DSC_7119_20170915193204dff.jpg
地形図などに「稚空知山」とあるのは誤記のようだ。

ここから帯広までは59km。
DSC_7120_201709151932050cc.jpg

国道を挟んで反対側に展望台があるので行ってみた。
DSC_7122_20170915193207d82.jpg

ここを新日本八景に入選させることに尽力した坂井辰吉氏の顕彰碑が立っていた。
DSC_7123_20170915193208e75.jpg
新日本八景とは、1927年(昭和2年)に当時の大阪毎日新聞と東京日日新聞が募ったもので、狩勝峠は平原部門で選ばれた。
ちなみに、ほかの7景も紹介しておこう。
海岸部門:室戸岬(高知県)、湖沼部門:十和田湖(青森、秋田県)、山岳部門:雲仙岳(長崎県)、河川部門:木曽川(愛知県)、瀑布部門:華厳の滝(栃木県)、温泉部門:別府温泉
当時の国民の関心は高く、投票総数は当時の人口の1.5倍にあたる約9300万通に及んだという。
相当な組織票があったに違いない。
そうそう、坂井翁は当時、帯広商工会副会頭だった方だ。

顕彰碑の隣には「十勝小唄」の歌碑があった。
DSC_7125_201709151931392c5.jpg
十勝毎日新聞社の創業者、林豊洲の作詞だそうだ。

そのさらに隣が、狩勝峠の堂々たる看板。
DSC_7127_201709151931429c2.jpg

十勝側に見えているのは前佐幌岳だろうか。
DSC_7126_20170915193143d84.jpg

一応、パノラマ案内板があったが、ちょっと分かりにくかった。
DSC_7129_20170915193145e8b.jpg

駐車場に停めておいた車に戻り、ここで晩ご飯にする。
もう、ろくな食堂はないだろうと判断し、さっきコンビニで弁当を買っておいたのだ。
食べているうちに、みるみるガスが濃くなり、視界が数十mくらいになってしまった。
北海道の峠のガスは猛烈に濃い。
子どもの頃、日勝峠で経験したガスは本当に前の車のテールランプが頼りで、親父も「前の車が落ちたら、こっちも落ちる」と怖いことを言っていた。

食後、とにかくゆっくりと狩勝峠を下り、「湯宿くったり温泉レイクイン」に着いたのは、あたりも真っ暗になった午後7時半。
DSC_0105_20170915193530c6a.jpg

ソフトクリームとのセット券が安かったが、すでにソフトクリームの販売は終了しているとのことで断念。でも入浴料は480円と安かった。
DSC_0111_20170915193533249.jpg

弱食塩泉で源泉の温度は30℃。
DSC_0108_2017091519353256b.jpg
今日は車から出たり入ったりして、随分汗をかいたので、本当にさっぱりした。

8:15に出発。8時半には「道の駅うりまく」に到着した。
車中泊と思しき車も数台あった。
寝る前に、この日の写真を整理したりしたかったのだが、パソコンを開いた途端、猛烈に眠くなり、何もできなかった。
10時前には寝てしまった気がする。

(おわり)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1407-178a49ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR