山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

立山縦走6

9月15日午後、雨の中、剱御前小舎に着いた。
乾燥室は猛烈な熱風が吹いており、あっという間に雨具は乾いた。
何度も放送で「乾いたものは早く取り込まないと、繊維を傷めてしまいます」と言っている。満員で後から着た人の干す場所がないから、ということもあるのだろうが親切なことだ。

部屋でメモを取りながら、休憩した後、雨の止んだようなので、外に出てみる。
雨上がりの剱岳は、何だかおどろおどろしい。
DSC_7119.jpg

剱沢小屋方面から登ってくるのは、今日、剱岳に登った方々だろうか。
DSC_7126.jpg

室堂平方面を見下ろすと、初めて地獄谷の全容が見えた。
DSC_7132.jpg

こちらの角度から見るのも、なかなか新鮮だ。
南から東、そして北へと回り込んできた形になる。
DSC_7135.jpg

振り返ると、ガスが晴れて、さっき歩いてきたこぶの連続が姿を現した。
DSC_7146.jpg
もう1回歩き直したい衝動にもかられるが、面倒という思いもあり、軍配は当然のごとく後者に上がる。

こちらは剣沢に下る方々。雨上がりの草紅葉が目に鮮やか。
DSC_7149.jpg

雲がからんでいると、剱岳が針の山と言われてきたことがよく分かる。
DSC_7151.jpg

部屋に戻ると、みんな疲れ果てて寝ている。「今寝ると夜眠れなくなるよ~」などと思いつつ、私は元気だ。まだいくらでも行動できる。
目の前にある剱御前に登ってしまおうかと思ったが、また雲が出てきたのでやめる。
DSC_7129.jpg
明日朝早くここをピストンしてから出かけよう。

夕食は5時。ここの売りはカツのようだ。味は普通。
DSC_7154.jpg
少しだけ、お代わりして満腹。自転車で全国を走り回っている学生時代は、民宿で8杯お代わりして、女将さんに「お腹壊さないでね~」と言われたことがあるくらいなのだが、今は全然食べられなくなった。なぜ、あの頃は食べられたのだろう。

食後もう一度、外に出ると、さっきより雲が出ていた。
雷鳥沢のキャンプ場はご覧の通り、テントの花が咲き乱れている。
DSC_7159.jpg
私のキャンプデビューはいつのことやら。
自転車旅行時代は連日、どこにでも張って泊まったものだが。

これは食後、剱岳を写真に収めようとする方々。
DSC_7165.jpg

しかし、私は雲に浮かぶ奥大日を撮る(実は、剱も撮ってるけど、あの中には入りたくない)。
DSC_7168.jpg
雲のため、日没は見られなかったが、富山湾(能登半島?)に沈んだようだ。

これは富山市街の夜景。
DSC_7179.jpg
三脚がないので、手ぶれしない、シャッタースピード15分の1秒程度で写す。
つまらない写真ですいません。

さて、だんだん寒くなってきたので退散。布団にもぐり込む。
最初はなかなか寝付けなかったが何とか眠れたようだ。
朝は4時過ぎに目が覚めた。もう二度寝はできないと思い、起き出して外に出る。
満天の星。よく晴れている。こうこなくっちゃ。
早々にパッキングを始めた。ザックは部屋の外に置くよう指示されていたので、他のお客さんに迷惑をかけずに作業をすることができた。

5時からの食事の前に外の公衆トイレへ。
後立山連峰の背後が赤く染まってきた。
DSC_7180.jpg

幸い、朝食前に大が出たので、時間の節約ができた。
小屋に戻る。
DSC_7186.jpg

朝食はサケの切り身とリンゴ。
DSC_7187.jpg
まあ、こちらもランク的には普通か。

食べ終わったら体操をして即、出発。まずはザックをデポして剱御前(2792m)へのピストン。
のつもりが、まずは昨日ガスの中歩いた、こぶに登り直してみる。
そこから、トイレを見下ろす。
DSC_7201.jpg
右の突起が剱御前だ。

5時半、剱岳が朝日に赤く染まってきた。
DSC_7214.jpg

巨大なUFOのような雲も。
DSC_7217.jpg

日の出そのものは別山に隠れて見えないので、とにかく周辺を一望。
DSC_7219.jpg
(これは、早暁、内蔵助山荘から真砂岳に登る登山者たち)

DSC_7220.jpg
(最もくっきり見えた富山湾と能登半島)

おお、今日は槍の奥に穂高がはっきり見える。
DSC_7228.jpg

さてさて、ようやく剱御前に取りかかる。と言っても標高差はたかだか50m。裏山に登るようなもの。
DSC_7226.jpg

あっと言う間に頂上に着いた。
DSC_7239.jpg
が、はしゃいでいる登山者が数名いるので、ここは一旦通過。
行き止まりの三角点(2777m)まで言ってみる。

あちらはもう日が差していて明るい。
DSC_7274.jpg

いよいよ別山から日が昇り
DSC_7246.jpg

私の影が草原に映る。
DSC_7259.jpg

眼下の剣沢キャンプ場も超満員だ。
DSC_7250.jpg

道にはチングルマやワタスゲが咲き乱れている。
DSC_7302.jpg

6時過ぎ、三角点に到着。
剱岳がいよいよ近くなった。ド迫力である。今日登れないのが残念だ。
DSC_7273.jpg

急峻な道を登山者が登っていくのが、ほんとに豆粒のように見える。
DSC_7279.jpg
こうなったら、私は室堂から往復なんて安易な方法はとらない。
きちんと早月尾根を地道に登ろう。それが剱への礼儀というものだ。
(なんて言ってしまって、自分の首を絞めないといいけど)

なんとよくよく見ると、すでに剱岳の頂上に人の姿が。
危険な道を暗いうちに登ったのだなあ。
DSC_7281.jpg
この写真では分かりにくいかもしれないけど。

これは鹿島槍(右)から五竜(左)。光線が美しい。
DSC_7282.jpg

朝日に緑が映える奥大日(中央)と大日岳(右)
DSC_7284.jpg

おお、あれはなんと白山ではないかい。
DSC_7285.jpg
待っててね。いずれ、そちらにもお邪魔します。

360度のパノラマを満喫して戻る。
この先は鋭く切れ落ちた断崖のような場所で、踏み跡はあるようだが、ロープなしでは行けそうもない。
DSC_7290.jpg
こんな標識もあるし、もともと戻る計画なので未練はない。

戻る途中、振り返ると、剣山荘がちょっぴり見えた。
DSC_7294.jpg

草紅葉の気持ちのいい稜線を歩いていると
DSC_7295.jpg
またしても雷鳥さんとご対面。今回は1羽のみ。
正直に登山道を歩いて逃げるので、しばらく追いかける形になってしまった。

さて、剱御前のピークに戻ってきた。
さっきは人がいて撮れなかったけど、もう誰もいない。
DSC_7307.jpg
DSC_7312.jpg

小屋に向けて下っているうちに
DSC_7321.jpg

おっと、またもよおしてきてしまった。
靴を脱ぐのが面倒なので、外の公衆トイレに飛び込む。
入口で料金を入れている青年がいたが、何かを考えている余裕はなかった。
ちょっと気になった通り、個室から出ると、彼が待っていた。
割り込んだ形になってしまって申し訳ない。なるべく早く出たつもりです。

よし、これで散歩は終了。
振り返る剱御前。すっかり朝になった。
DSC_7326.jpg

ザックを回収して、小屋番の方に挨拶し、奥大日に向け出発。
まずは室堂に向かうようにして下っていく。
DSC_7324.jpg
(本文とは直接関係ありません)

これがこれから歩いていく道だ。
DSC_7333_20121129200905.jpg
う~ん、腕がなる。いや脚がなる。

左手は室堂平。だんだん西から日が当たって明るくなってくる。
さすがに立山の壁は高く、なかなかふもとは明るくならない。
DSC_7345.jpg

室堂平のホテルたちのそろい踏み。
DSC_7352.jpg

チングルマはまさに風車のよう。
DSC_7365.jpg

奥大日はこちらから見ると、立派なピラミッドだ。
DSC_7373.jpg

雷鳥沢の支谷が削った谷のひだひだも見事。
DSC_7379.jpg

全景はこんな感じ。あまりに美しくて、シャッターを押す手が止まらない。
DSC_7403.jpg
山はほんとに私を幸せな気分にしてくれる。

新室堂乗越の手前で、チングルマを撮っていると、後ろでポッポという鳩のような鳴き声が聞こえた。
振り返ると、またまた雷鳥だ。今度はゆっくりえさを食んでいて逃げようともしない。
DSC_7424.jpg
よく見ると4羽もいるではないか。これで今回10羽目。
雷鳥は「雷」の鳥と言われるくらいで、雨の時に活動すると言われている。
昨日の雨が関係しているのだろうか。

すぐ先で男女2人の登山者とすれ違ったので、挨拶したついでに、「すぐそこに雷鳥が4羽もいますよ」と教えてあげた。
天気がよくて気持ちいいので、挨拶も単なる声かけではなく、笑顔が伴う。
「いい天気になりましたね~」と言うと、「昨日雨が降ったのでどうなることかと思いましたけどねえ」なんて長い言葉を返してくれる。

調子に乗って、途中道端に立ち止まってたたずんでいる女性がいたので、「何か見えますか」と聞いた途端、ハイマツの影から男性が出てきた。
用を足していた彼を待っていただけだった。失礼しました。

チングルマとテントの競演(本文とは関係なし)。
DSC_7425.jpg

乗越から先はしばらくほぼ平らな草原。
DSC_7426.jpg
さくさく歩くのがバカバカしくなるくらいだ。

左後方に剱岳、右後方に立山、右下に室堂平と弥陀ヶ原、その向こうに浄土山や国見岳、天狗山、前方に奥大日。
少し歩くだけで、角度が微妙に異なり、表情も変わってくる。
ついついカメラストップが多くなり、いろんな人に抜かれたが、全く気にならない。

しかし、雨になるかはともかく、おそらく今日も11時にはガスが出るだろう。
それまでに大日岳に着いていなければ。
ゆっくり歩きたい気持ちと先を急ぎたい気持ちの葛藤を抱えつつ、やはり足は自然に止まってしまう。

だって地獄谷からは激しく噴気を噴いているのが見えるし、
DSC_7440.jpg

かと思えば、こんなのどかな風景。
DSC_7445.jpg

さあ、旧室堂乗越を過ぎると上りとなる。
実に楽しそうな登りだ。
DSC_7458.jpg

つづく

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/140-abaa1910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR