山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

黒松内岳(3)

【2017年7月30日(日)】黒松内岳
黒松内岳(740m)のぶな滝沢右股を詰め上げてきた。
CIMG0165_2017090705370272a.jpg

あたりは沢というより、もう斜面という景観になってきた。
CIMG0168_20170907053706852.jpg

アザミやエゾシオガマが咲いている。
CIMG0164_201709070537001f6.jpg
CIMG0166_2017090705370498d.jpg

これはコウゾリナの仲間かな。
CIMG0167_20170907053705d8d.jpg

そしてヨツバヒヨドリ。
CIMG0170_20170907053632fca.jpg

ここまで来て、やっと頂上が確認できた。
CIMG0169_20170907053631308.jpg

いよいよ登山道に到達しようというところで、前が詰まった。
CIMG0171_2017090705363484e.jpg
当然ながら沢が消えたと同時に、「道」も消えたのだ。
正真正銘のヤブで踏み跡すらない。
先頭グループだった女性陣が前に進めず、後ろの男性陣から「何やってんだよ。止まってる方が疲れるのに」と文句が漏れ始めた。

私は最後尾なので、暇つぶしに、まわりの花などを撮ったり
CIMG0172_20170907053636829.jpg

振り返って、景色を撮ったりしていたのだが
CIMG0173_20170907053637fc5.jpg

どうにもこうにも前に進まない。
CIMG0174_2017090705360952e.jpg

どうせヤブならどこでも同じだ!とばかりに、別方向に突進した。
登山道に出たところが、ちょうど八合目で、Iさんとベテランの煙草おばさんだけが到着していた。煙草おばさんは期待を裏切らず、煙をくゆらせていた。
CIMG0175_201709070536109ad.jpg

帰りは、この道を下れるのかと思うと、ほんとにありがたい。
CIMG0176_2017090705361254c.jpg

となり(北)の尾根がよく見える。今日初めての眺望だ。
CIMG0177_201709070536134a8.jpg

そして、あれが頂上。
CIMG0178_201709070536158d4.jpg

頂上に行きたい人はどうぞ、ということで、この先は自由行動。
CIMG0179_20170907053547097.jpg

女性陣は待機、男性陣はほとんど登って行った気がする。
空身なので、今までののろのろはどこへやら、ひょいひょいと登っていく。
私はトレランシューズを持ってきていたので、沢靴を履き替えて、やや遅れて後を追う。
CIMG0180_20170907053549f27.jpg

沿道には、マルバダケブキやギボウシ、ヨツバヒヨドリなど、わりと大味な高山植物が咲いていた。
CIMG0181_20170907053550144.jpg
CIMG0182_20170907053551de0.jpg
CIMG0184_201709070535234cc.jpg

ただ、なんとガスが発生してきた。
CIMG0183_201709070535530b6.jpg

振り返ると、八合目で女性陣が固まって休んでいる。
CIMG0186_201709070535262c5.jpg

ここで、なんとロープ場が現れた。
CIMG0187_20170907053527b5e.jpg
H君が、黒松内岳は最後が意外に急登だと言っていたが、その通りだった。
しかも、足場が滑るので、本当にロープが頼りだ。

ボケてしまったが、タテヤマウツボグサ。
CIMG0188_201709070535287e5.jpg

ギボウシ。
CIMG0191_20170907053459f96.jpg

1本目のロープを登り切ったところが九合目。
CIMG0190_2017090705345734f.jpg

直登方向は侵入禁止だった。
CIMG0189_2017090705345619f.jpg

それにしても、肝心な時にガスが流れてきてしまった。
CIMG0192_20170907053500798.jpg

次のロープ場は地面が礫岩なので、ほとんど滑らなかった。
CIMG0193_20170907053502a76.jpg

ただし、めちゃめちゃ急だった。
CIMG0194_20170907053423f85.jpg

すでに実がなり始めたハイオトギリ。
CIMG0195_2017090705342629b.jpg

2つ目のロープ場クリア。
CIMG0196_20170907053426177.jpg

うわ~止めてくれ~
CIMG0197_20170907053428aa7.jpg

でも、雲の上に一瞬、羊蹄山(1898m)らしきシルエットが。
CIMG0198_20170907053429731.jpg

拡大してみると、やはりそうだった。
CIMG0199_201709070529355a4.jpg

羊蹄山から離れて右にある突起は何だろう。
CIMG0201_20170907052938674.jpg

方角的には、徳舜瞥山(1309m)か。
CIMG0200_201709070533548d9.jpg

南西は長万部岳(973m)方面だが、ガスでよく分からない。
CIMG0202_2017090705294133c.jpg

などと騒いでいる間に頂上にあっけなく着いてしまったので、とにかく記念撮影。
DSC_0267_20170907052749237.jpg

ここは二等三角点だった。
CIMG0203_20170907052941720.jpg

西のガスが一瞬晴れて、大平山(1191m)が見えた。
CIMG0205_20170907052904010.jpg

北の平らな山は天狗山(840m)から幌別岳(892m)あたりだろうか。
CIMG0206_20170907052906eee.jpg

改めて、黒松内岳の標柱に注目。笠を被っていた。
CIMG0207_20170907052907c42.jpg

真の山頂は、実はあのヤブの中なので行かない。
CIMG0208_20170907052909a69.jpg

でも三角点はここにあるからいいのだ。
CIMG0209_201709070529107cd.jpg

南の方角がとりわけガスが濃かった。
CIMG0210_20170907052812045.jpg

長居をしては待っている人に迷惑なので、そろそろ下りよう。
CIMG0211_20170907052814b4d.jpg

登山道は延々、尾根歩きだ。
CIMG0212_20170907052815b70.jpg

北の尾根にもかつては登山道があったのかもしれない。
CIMG0213_20170907052817ca3.jpg

下りはザレて滑るので慎重に。
CIMG0214_20170907052819adf.jpg

それでも駆け下りるように下った。
CIMG0215_2017090705274336f.jpg

ヨツバヒヨドリもびっくりするくらいに。
CIMG0216_2017090705274650c.jpg

八合目に着いたら、すでにみんなで出発の準備をしていた。
CIMG0217_2017090705274681b.jpg

間もなく、山頂はすっかりガスに包まれてしまった。
CIMG0218_201709070527498d3.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1394-1524e568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR