山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

黒松内岳(2)

【2017年7月30日(日)】黒松内岳
黒松内岳(740m)のぶな滝沢右股を遡行中。
CIMG0086_20170906193539d01.jpg

巨大なサルノコシカケを発見した。
CIMG0087_201709061935415db.jpg

こちらは少し小さめ。
CIMG0088_2017090619354271f.jpg

歩き始めて2時間近く、とうとうヤブっぽくなってきた。
CIMG0089.jpg

草をかきわけ遡っていく。
CIMG0090_201709061935457fc.jpg

沢沿いにはヤマアジサイが目立つ。
CIMG0091_2017090619351339d.jpg
CIMG0094_20170906193518367.jpg

アザミも姿を現した。
CIMG0092_20170906193515950.jpg

これはヤマブキショウマかな。
CIMG0095_2017090619351984e.jpg

「道幅」も狭く、1列縦隊。
CIMG0093_20170906193516cd3.jpg

この滝は段差は低いけど、足場がなくて登りづらそう。
CIMG0096_20170906193431cf4.jpg

でも、グリップが効いたので難なくクリア。
CIMG0097_201709061934329f0.jpg

次の滝はスリングで補助するだけ。
CIMG0098_201709061934345f9.jpg

Iさんのすぐ後ろに付いていた小柄なおばさんが、終始援助が必要な感じだった。
CIMG0099_2017090619343531b.jpg

その後も次々に中小の滝が続く。
CIMG0100_20170906193437148.jpg

だんだん谷が狭まり、空が近くなってきた。
CIMG0101_20170906193424c73.jpg

それにしても滝の多い沢だこと。
CIMG0102_20170906193425c1d.jpg

この滝もさほど高くないが、つるんとしていて、どう登ったらいいのか。
CIMG0103_20170906193427f44.jpg

まずは下の段。
CIMG0104.jpg

これは左側の草につかまりながら、高くもない高巻き。
CIMG0105_20170906193429824.jpg

ちょっと下が滑りやすくて、「滑落者」が一人出た。
CIMG0106_20170906193332d2d.jpg

さあ、問題のつるん滝。
CIMG0107_201709061933347a7.jpg

Iさんが直登を試みたのは、実はここだった。前回(上)の記述は誤りでした。
CIMG0108.jpg

あれこれ手をかけるところを探してみるが、結局断念。
CIMG0109_20170906193337cfb.jpg
「時間の無駄だ」とつぶやいて、Iさんは左側を高巻きした。

その間に後ろの滝壺状の水たまりを撮影。
CIMG0110_20170906193339815.jpg

Iさんは上からロープを垂らし、我々はそれにつかまって一人一人登ることになった。
CIMG0111_20170906193307ad5.jpg
女性陣は体重も軽いので、Iさんも何とか引き上げられたが、男性陣が厳しい。
並んでいる順番で上がろうとしたのだが、体重が重く、うまく登れない人も。
結局、重い人は後回しにして、私が先に登り、ロープを2人で支え、後の方々を引き上げた。
ということで、なんてことのない滝に見えたが、全員通過するのに意外に時間がかかった。
この時ではなかったが、Iさんに「Kさんは岩好きなの? 身のこなしがいいね」と褒められた。
それほど自覚はないが、そうなのかな?
ずっと前だが、ボルダリングをかじったことがあるので、少しはましなのかもしれない。

とにかく前進。この先はすっかりヤブになった。
CIMG0113_20170906193310f8c.jpg

これは枝沢なので登らなくていい。
CIMG0112_20170906193308d44.jpg

あれこれ写真を撮っていると、すぐ先を行く人が見えなくなってしまうが気にしない。
CIMG0114_20170906193311b6b.jpg

これも枝沢。
CIMG0115_201709061933135bd.jpg

なんとなく稜線が見えてきた。でも、あれは頂上ではなさそうだ。
CIMG0116_20170906193241281.jpg

このあたりで、小柄なおばさんが遅れ出した。
先頭は、前回の白水沢にも参加していた経験豊富そうなタバコのおばさんに任せて、Iさんは最後尾で小柄の方のフォローに回った。
CIMG0118_20170906193244605.jpg
どうやら彼女は足を痛めたらしい。

私は前進部隊と遅れた2人の間に入って、伝令役を務めざるをえなくなった。
CIMG0119_20170906193246a72.jpg
両者の距離があまりに離れて不安になったので、いったん戻って、Iさんの意向を確認した。

「大丈夫ですか? このまま進んでしまっても」
「みんな、お腹空いてないのかなあ。どっか適当なところでお昼にしているよう伝えてください」
とのことだったので、急いで前進部隊に追いつき、そう伝えた。
CIMG0120_20170906193247199.jpg

考えてみれば、もう午後1時半である。
CIMG0121_20170906193216371.jpg

とは言いつつ、もはや完全なヤブの中で、そうそう休憩の適地はない。
CIMG0122_20170906193218986.jpg

やはり、あの滝の前で、昼食タイムを取るべきだったのだろう。
CIMG0123_20170906193219d69.jpg

ヤブをこぎながら、ツアーにも別のリスクがあるものなのだなあと実感した。
CIMG0124_2017090619322297d.jpg

もし、あのおばさんが本当に動けなくなったら、ガイドが1人しかいないこのツアーはどうなるのか。
CIMG0125_201709061932221d1.jpg

ヘリを呼ぶにしろ、Iさんが登山道まで担ぎ上げて、そこから下山するにしろ、登頂は断念せざるを得ないだろう。
CIMG0126_20170906193149296.jpg

そういう事態が発生することもありえるのだということを織り込み済みで参加するものなのだと、遅ればせながら気づいた。
CIMG0127_20170906193151861.jpg

適地を探しているうちに、どんどん高度は増していく。
CIMG0128_20170906193152604.jpg

低い稜線と同じ高さくらいまで来てしまった。
CIMG0129_20170906193154855.jpg

しかし、頂上はまだ見えないくらい遠い。
CIMG0130_2017090619315618a.jpg

結局、ここなら休めるという場所にたどり着いた頃には13:45になっていた。
CIMG0133_20170906193127436.jpg

ここで遅い昼食を摂る。
DSC_0264_201709061929300fe.jpg

私はいつも通りのコンビニおにぎりだ。
CIMG0131_20170906193124e7f.jpg
一応、北海道っぽいものにしたつもりだが。

休憩中にIさんたちが10分ほど遅れて到着。
ゆっくりなら何とか登れるらしい。それはよかった。
20分ほど休んで、遡行を再開した。
CIMG0132_20170906193126bb3.jpg

とは言え、すでに流れる水はほんのわずかだ。
CIMG0135_20170906193130e5a.jpg

ときどき、アザミの棘が痛い。
CIMG0134_20170906193129e6e.jpg

岩にはこんなコケ?が張り付いていた。
CIMG0136_2017090619310048f.jpg

終盤はヤブに加えて、傾斜がきつくなるので段差との闘いだ。
CIMG0137_20170906193102fcd.jpg

しかし、植物ってたくましい。こんなすき間からよく生まれてくるものだ。
CIMG0138_20170906193103a3b.jpg
CIMG0139_201709061931059ac.jpg

ここはみんな自力でOK。
CIMG0140_20170906193106c27.jpg

礫岩!
CIMG0141_20170906193036055.jpg

渋滞!
CIMG0142_2017090619303882a.jpg

水量は岩を湿らす程度になってきた。
CIMG0143_20170906193039e7c.jpg

コロポックルになった気分で
CIMG0144_201709061930410a0.jpg

谷を振り返る。
CIMG0145_2017090619304288c.jpg

沢の幅がお尻の割れ目程度になってきた。
CIMG0146_20170906193012344.jpg

でも、しぶとくなかなか涸れない。
CIMG0147_20170906193014cf5.jpg

この写真だけ見ると、我々はまるで探検隊だ。
CIMG0148_20170906193015893.jpg

振り返って見た方が、相当高度を稼いできたことを実感できる。
CIMG0149_20170906193017af5.jpg

ただし、まだまだ楽はさせてもらえない。
CIMG0150_201709061949509ed.jpg

ほとんどよじ登る感じだ。
CIMG0152_20170906194952917.jpg
CIMG0151_20170906194952a25.jpg

歩いている時は気づかなかったが、こいつらに何か所かやられてしまった。
CIMG0153_20170906193019aa0.jpg
数日間はかゆみが続いた。

おやおや、もしかしてあれが頂上かな。
CIMG0154_2017090619294799f.jpg

まあでも、とにかく登山道に出ないことには。
CIMG0155_201709061929496b1.jpg

詰め上げるにつれ、当然のごとくヤブはひどくなる。
CIMG0157_20170906192951c8d.jpg

足元の水量はしずく程度になった。
CIMG0158_201709061929525bf.jpg

それでも水たまりはまだある。
CIMG0159_20170906192954bc3.jpg

果てしないヤブこぎ。
CIMG0160_20170906192924cfd.jpg

ヤブは一人だと不安になるので、やはり沢登りは複数の方がいい。
CIMG0161_20170906192927298.jpg

とうとう水が涸れた。
CIMG0162_20170906192927790.jpg

しかし、あと、どれだけこげばいいんだい?
CIMG0163_201709061929306db.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1393-ba57c512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR