山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

八方尾根(5)

【2017年7月23日(土)】八方尾根
八方尾根を3時間40分かけて登ってきて、やっと唐松岳頂上山荘に着いた。
DSC_5208_20170901204628f41.jpg

でも、その前にお花がいっぱいなので、休憩はちょっとお預け。
DSC_5211_201709012046296d3.jpg

岩の隙間から力強くミヤマキンポウゲ。
DSC_5212_201709012046312f2.jpg

ミヤマクワガタ。
DSC_5213_20170901204632548.jpg
DSC_5215_20170901204605186.jpg

これから登る牛首の岩塔。
DSC_5214_20170901204634548.jpg

その下に延びる雪渓。
DSC_5216_201709012046073fb.jpg

などを撮影してから、やっと稜線に乗った。
DSC_5217_20170901204608caa.jpg

唐松岳(2696m)はちょっとガスがからんでいるが、じきに晴れるだろう。
DSC_5218_20170901204609073.jpg

ここのテン場はかなり下まで下りないといけないから、かわいそうだ。
DSC_5219_20170901204611e48.jpg

石垣で囲まれている平地がテン場だ。
DSC_5220_20170901204540fa7.jpg

唐松岳へ中高生の団体が登っていく。
DSC_5221_20170901204542714.jpg

やはり、ものすごい数だ。
DSC_5222_20170901204544981.jpg

頂上がくっきりと見えた瞬間。
DSC_5223_20170901204545585.jpg

一昨年、あの道を下ってきたのだった。
DSC_5224_201709012045478ae.jpg

思い出の不帰の嶮Ⅲ峰。
DSC_5225_20170901204516fb8.jpg

さて、休憩するとしますか。
DSC_5226_20170901204517fa5.jpg

小屋の前の展望スペースはこの混雑。
DSC_5228_20170901204520af9.jpg
やむなく、小屋の前にあるドラム缶に腰掛けて、パンをほお張った。

食べ終わったら、早速撮影再開。
DSC_5227_20170901204519b08.jpg

あのラインは祖母谷(ばばだに)に下っていく道。
雪渓のトラバースは、ちゃんと雪をよけて道を作ってあった。
DSC_5229_20170901204522386.jpg

あの道もいつか歩いてみたいなあ。
DSC_5241_20170901204357ae6.jpg

唐松岳と不帰の嶮。
DSC_5235_20170901204455b79.jpg

唐松岳の頂上は大勢の人だかり。
DSC_5234_20170901204453f0d.jpg

学生たちがどんどん下りてくる。
DSC_5238_20170901204428e1c.jpg

唐松岳の西斜面はまるで滑り台のようだ。
DSC_5236_20170901204425432.jpg

その下は祖母谷に通じる切れ込んだ谷。
DSC_5239_201709012044296ad.jpg

早朝のゴンドラに乗ると、だいたいここでランチタイムになってしまうので、混雑してしまうのは仕方ない。
DSC_5231_201709012044492ea.jpg

小屋に貼り出された紙を見ると、なんと天狗山荘が雪害のため今期の営業は困難とのこと。
DSC_5232_2017090120445061f.jpg
早く復旧されることを祈りたい。

今年は相当雪が多かったんだろうなあ。
DSC_5240_201709012044319bd.jpg

30分ほど休んだので、出発することにしましょう。
分岐を直進する。
DSC_5243_20170901204359c77.jpg

色鮮やかなハクサンフウロ。
DSC_5244_20170901204401212.jpg

雪渓の脇に咲くミヤマキンポウゲを見送る。
DSC_5245_20170901204402307.jpg

振り返って見る唐松岳頂上山荘。かなり大きな小屋だ。
DSC_5246_20170901204404a4f.jpg

そして唐松岳。
DSC_5247_20170901204333796.jpg

八方尾根方面もガスに包まれてきた。
DSC_5248_20170901204334576.jpg

稜線西側の雪渓も、かなり迫力がある。
DSC_5249_201709012043362ca.jpg

改めて、山荘の全容。
DSC_5250_2017090120433757a.jpg

牛首の西斜面。
DSC_5251_201709012043399a8.jpg

いよいよ我らも難所、牛首に差しかかる。
DSC_5252_20170901204308946.jpg

山荘よりもかなり高い位置に来た。
DSC_5253_201709012043106f5.jpg

祖母谷温泉への気の遠くなるようなトラバース道を望む。
DSC_5254_20170901204311726.jpg

唐松岳山頂から山荘に戻っていく学生たち。
DSC_5255_201709012043132e9.jpg

さあ、のっけから牛首の核心部だ。
DSC_5256_20170901204314786.jpg

クサリをしっかり握って、岩場をへつっていく。
DSC_5257_20170901204241fab.jpg
ここで待ったがかかった。
高所恐怖症のTさんがこれ以上は進めないという。
本番は富士山だし、ここで無理をする必要はない。
彼女は私がフォローすることにして、即座に撤退を決断。
先行していた男5人は予定通り、五竜山荘へ向かってもらい、我ら2人は引き返すことにした。

この後は唐松岳にでも登って、今夜はあの山荘に泊まることにしよう。
時間はたっぷりあるし、のんびり過ごせる。
DSC_5258_20170901204243c4f.jpg

わずかの時間、我々が停滞している間に、前と後ろから別のパーティーが迫ってきた。
DSC_5259_20170901204244dc3.jpg

こんな狭い岩場でのすれ違いはなかなか難しく、かなりの時間を要した。
DSC_5261_20170901204247a99.jpg

われわれ撤退組も、後ろから人が来たものだから引き返すに引き返せない。
DSC_5260_20170901204247869.jpg

とにかく、先に行っていたO君に少し戻ってもらい、車のキーを預かった。
あすの移動はタクシーを使うつもりだったが、私が下山するなら、O君の車で迎えに行けばいいのだ。
すれ違いに15分ほどかかり、5人を見送って山荘まで戻ってきた。
DSC_5233_201709012044520e0.jpg
先にチェックインをすべく受付に入ったが、まだお昼なのに何人も並んでいる。
間もなく自分の番になると、受付の方が今日は4畳で10人寝てもらう形になるという。
この時期だし、やむを得ない。しぶしぶ承諾して、1人1万何百円かを払い、部屋に荷物を置きに行った。
しかし、そこに枕が並んでいる状況を見て、「これは無理だ」と直感した。
1人の幅が40cmもないのだ。
Tさんと顔を見合わせ、「下ってしまう元気ある?」と聞いた。
すると、「大丈夫」というので、宿泊はキャンセルして下山してしまうことにした。
受付の方は嫌な顔もせず承諾し、全額戻してくれたので助かった。

このわたわたで、ちょっと疲れたので、小屋の前でもうひと休み。
DSC_5262_20170901204215270.jpg

唐松岳もすっかりガスの中に入ってしまったことだし、まっすぐ下山しよう。
DSC_5263_20170901204217e04.jpg

今登ってきた道を引き返す。
DSC_5264_20170901204218d49.jpg

お昼を過ぎても、どんどん登ってくる。
DSC_5265_20170901204219b85.jpg

我々と同様、下山する人ももちろんいる。
DSC_5266_20170901204221c36.jpg

ピストンになったが、歩く方向が変われば、見える景色も変わる。
DSC_5267_20170901204150ed1.jpg

イワカガミ。
DSC_5268_2017090120415236a.jpg
DSC_5270_201709012041554ac.jpg

これは調べ切れなかった。
DSC_5269_201709012041540b7.jpg

不帰の嶮Ⅲ峰とその雪渓。
DSC_5271_2017090120415770d.jpg
DSC_5272_201709012041220f2.jpg

あらためて見ると、このギザギザがすごい。
DSC_5273_201709012041240c9.jpg

こんなところをクライミングする人もいるんだろうか。
DSC_5276_20170901204128d45.jpg

さらば、唐松岳。
DSC_5274_20170901204125186.jpg

Ⅲ峰の唐松岳側の雪渓は人のお面のようだと気づく。
DSC_5275_20170901204127953.jpg

ちょっとしたコブを通過。
DSC_5277_201709012040553c2.jpg

しばらく、なだらかな坂を下る。
DSC_5278_20170901204057fe1.jpg

後ろを振り返ってみた。
DSC_5279_201709012040588d7.jpg

50分弱で丸山ケルンに到着。
DSC_5280_20170901204100313.jpg

ここで、さっき休憩した時にTさんが落としたザックの留め金を発見。無事に回収できた。
DSC_5281_20170901204101842.jpg

ついでに小休止。
DSC_5282_201709012040304e2.jpg

本日の宿を予約すべく、ここで昨日泊まった「パイプのけむり」に電話をしたら、今日は満室とのこと。
ネット検索であれこれ探して、白馬ハイランドホテルが空いていたので、ネット予約することができた。これでひと安心だ。
下界に見えている、あの白いホテルだ。
DSC_5283_20170901204031acc.jpg

右手の五竜方面がちょっとだけ晴れた。O君たちは順調に進んでいるだろうか。
DSC_5284_20170901204033ad4.jpg

例の中高生の集団が下ってきた。彼らは日帰りだったのだ。
DSC_5285_2017090120403455e.jpg

あれ、これはどこだっけ?
DSC_5286_20170901204036697.jpg

集団が休んでいるところは、素早く通過していく。
DSC_5287_20170901204009566.jpg

チングルマともバイバイだ。
DSC_5289_2017090120401221b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1385-41bd6e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR