山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

利尻山(8)

【2017年7月16日(日)】利尻山
利尻山(1721m)の沓形コースを下山中、ザレ場のトラバースで、「遭難者」のザックを発見してしまった。
下山後に乗ったタクシーの運転手も、このザックの持ち主の話は知っていて、宿の人が「今日は天気が悪くて危ないから、鴛泊コースから登った方がいい」と忠告したのに、強行して、ザックを谷底に落として見失うという事態になったんだ、と教えてくれた。
おそらくガスでホワイトアウト状態になり、道を間違ってしまったのだろう。
DSC_4608_20170825082832dee.jpg

一応、ザレ場の岩にペンキで矢印は書いてあるのだが、これを見失うと、足場が悪いだけに確かに厄介なことになる。
DSC_4613_20170825082810376.jpg
ただ、このザックは登山道脇の山側に安定した状態で存在しており、我々より先に誰かがどこかで見つけて、「ここに置いた」という状況がうかがえた。
110番の電話口の女性はこのザックの件は初耳のようだったので、第一発見者(?)は警察には連絡しなかったのかもしれない。
彼女に「ちょうど山頂近くにパトロール中の救助隊の方がいたので、連絡してほしい」と伝えたら、「急ぎますか?」と聞かれた。
「え、到着まで待っていないといけませんか。できればこのまま下山したいのですが」
と答えると、「そうですよね。(ザックの中にあった)財布にどのくらいお金が入っていますか」と、意外な質問。
濡れて張り付いているので、きちんとは数えられなかったが、3万円弱だった。
「まあ、盗んでいく人はいないですよね。ちょっと待って下さい。パトロールの人と連絡を取りますから」とのことだったので、いったん電話を切った。

電話を待っている間に、あたりの花々を撮影。
ウコンウツギ。
DSC_4609_20170825082833f33.jpg

ヤマブキショウマ。
DSC_4610_20170825082836c71.jpg

エゾツツジ。
DSC_4611_20170825082836845.jpg

間もなく、折り返し電話がかかってきて、「そのままにしておいて結構です」と“許可”が得られたので、道警の方々の到着を待たずに出発することができた。
DSC_4612_20170825082839053.jpg
そんなやりとりで10分ほどロスした。

ザレ場を歩くと、溶岩の小石がざざーっと流れていく。
DSC_4614_2017082508281116d.jpg

この音をみんなに聞かせたいとMさんがつぶやいた。
DSC_4615_20170825082813cc1.jpg

それは同感だが、ともかく早く横断しなければ。
DSC_4616_20170825082814bdd.jpg

ここは落石危険地帯だから。
DSC_4617_20170825082816d22.jpg

雨が降ったら、かなり危ないだろう。
DSC_4618_20170825082746d97.jpg

大きな岩の上には、こんなに流れてきた土砂が積もっていた。
DSC_4619_201708250827486d5.jpg

そんなこんなでザレ場を通過。
DSC_4620_20170825082749f31.jpg

再び軽いヤブこぎだ。
DSC_4621_2017082508275159a.jpg

尾根まで、こんな感じでトラバースが続く。
DSC_4622_2017082508275283d.jpg

草地にもロープがあった。
DSC_4624_20170825082724ea7.jpg

このあたりはウコンウツギが優勢。
DSC_4623_20170825082722019.jpg
DSC_4625_20170825082725608.jpg

よく見ると、ちょっと官能的。
DSC_4631_20170825082702927.jpg

と思ったら、頂上で遠くに見るしかなかったボタンキンバイが、目の前にぽつんぽつんと咲いているではないか。
DSC_4629_201708250826593ec.jpg

まさに人が来ない道ならではだ。
DSC_4628_20170825082728168.jpg

お蔭さまで接写ができる。
DSC_4626_201708250827275f4.jpg

しかも、まったく花弁に全く乱れがない株もあり、Mさんも歓喜の声を上げていた。
DSC_4630_2017082508270095c.jpg

沓形稜に達すると、沓形登山コースの表示があった。
DSC_4632_201708250827037ff.jpg

そして、信じられない光景が目の前に広がった。
DSC_4633_20170825082705815.jpg

稜線をすっぽり覆い隠すように、雲海が滝のように流れている。
DSC_4636_2017082508263547b.jpg

言葉にならない眺めだった。
DSC_5267_20170825082144667.jpg

ここは3つ目の「危険」マークの場所だが、それほど危ない感じはしない。
DSC_4635_20170825082634942.jpg

今歩いてきた道を振り返ると、もう道警の方々が到着していて、ザックの回収作業を始めていた。
DSC_4637_201708250826379b4.jpg

「よろしくお願いしま~す」と叫んだが、よく聞こえなかったのか、ちらっと振り向いただけだった。
DSC_4638_20170825082638621.jpg

そんな一瞬の間に、ガスがかなり晴れてきた。
DSC_4639_201708250826405f0.jpg

稜線の上の方を見ると、鋭い針峰がそびえている。
DSC_4641_20170825082611297.jpg

これには名前がないのだろうか。
DSC_4640_20170825082610efd.jpg

その左側が頂上方面。
DSC_4642_20170825082613367.jpg

稜線は左側が鋭く切れ落ちている。
DSC_4643_20170825082614bb3.jpg

少し下って振り返ると、仙法志稜の針峰群がガスにまみれつつも見えてきた。
DSC_4644_20170825082616e43.jpg

いや、ものすごい。
DSC_4645_2017082508254098c.jpg

これぞ利尻山の真随。
DSC_4650_20170825082515b27.jpg

こちらのコースを選んで大正解だった。
DSC_4647_20170825082543c57.jpg

足元にカラフトイチヤクソウが一輪。
DSC_4646_20170825082541910.jpg

このあたりの難所は、親不知子不知と呼ばれているらしい。
DSC_4649_20170825082546c83.jpg

なんか分かる気がする。
DSC_4654_201708250825217d4.jpg

道警の方々は早くも回収を終えて出発したようだ。
DSC_4648_20170825082545043.jpg

頂上を背にしたMさん。
DSC_4651_201708250825168e2.jpg

おそるおそる難所を歩き始める。
DSC_4653_20170825082519903.jpg

高所恐怖症だとかで、なかなか進まない。
DSC_4657_20170825082450a71.jpg

「後ろがすごいよ~」と声をかけても、「通過するまで待ってくださ~い」と真剣だ。
DSC_4658_20170825082452e57.jpg

それにしても、こんな針峰群は見たことない。
DSC_4652_201708250825188d5.jpg

銘菓「白い恋人」のパッケージのデザインを裏側から見ているわけだ。
DSC_4659_2017082508245391a.jpg

頂上方面。ローソク岩がどれなのか、もはや分からない。
DSC_4660_20170825082455491.jpg

南側も雲海が相当に深い。
DSC_4661_20170825082425a38.jpg

右手、北陵方面を望む。手前はオオハナウド。
DSC_4662_2017082508242792b.jpg

難所を抜けると、草深い道になった。
DSC_4663_20170825082428b04.jpg

正面のピークに道があるのが見える。
DSC_4664_201708250824302a2.jpg

あれ、登り返しがあるの? と地図を改めて見てみたら、なんと登山道は三跳山(さんちょうざん、1460m)というピークを通過しているではないか。
DSC_4665_20170825082431f72.jpg
これは、うれしい。
今回は長官山も含め3座踏破ということになった。

まずは、あのラインを下っていく。
DSC_4667_20170825082403b14.jpg

沿道にヨツバシオガマ。
DSC_4666_20170825082401843.jpg
DSC_4669_20170825082406d0d.jpg

ハイオトギリのつぼみたち。ところどころにヤマハハコが見える。
DSC_4668_20170825082404f7d.jpg

ほぼ、三跳山手前のコルまで下ってきた。
DSC_4670_2017082508240763e.jpg

このあたりはヨツバシオガマが目立つ。
DSC_4671_2017082508233602d.jpg

ほかにはイブキトラノオ。
DSC_4674_20170825082341acf.jpg

ボタンキンバイ。
DSC_4675_20170825082342643.jpg

完璧だ。
DSC_4676_20170825082252c0f.jpg

この程度のヤブこぎはもう全然いとわない。
DSC_4672_20170825082338457.jpg

右手は緑の雄大な谷だ。
DSC_4673_201708250823391c0.jpg

下ってきた斜面を振り返る。
DSC_4677_201708250822545ae.jpg

そこにはオオハナウドやオニシモツケなど白い花が咲いていた。
DSC_4678_20170825082256002.jpg

おっと、早くも道警の4人が下ってきた。
DSC_4679_201708250822584dd.jpg

こちらはヤマブキショウマをかき分けつつ、逃げるように進む。
DSC_4680_20170825082259696.jpg

三跳山への登り口に、今にも崩落しそうな岩壁。
DSC_4681_20170825082201c99.jpg

ちょっと怖い。
DSC_4683_201708250822047c4.jpg

コルから右手には涸れ沢が延びる。
DSC_4682_20170825082204415.jpg

左手の「窓」から再度、仙法志稜を眺めてみた。何度見ても迫力満点。
DSC_4684_20170825082206297.jpg

そして頂上方面。
DSC_4685_20170825082207c4b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

これには名前がないのだろうか。ってローソク岩なのかも?お結びみたいな形ってシオがいってました。

  • 2017/08/25(金) 14:37:14 |
  • URL |
  • nobusaka #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

角度によって、随分形が違うんだね。もっと頂上に近い岩なのかと思ってた。

  • 2017/08/25(金) 22:32:24 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1377-772efdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR