山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

利尻山(7)

【2017年7月16日(日)】利尻山
利尻山山頂(1721m)でのんびりしている。
DSC_4547_20170824212416869.jpg
あちこち撮影中だ。

手前が東稜の鬼脇山(1460m)かな。
DSC_4535_201708242125036da.jpg

こちらはお馴染みローソク岩。
DSC_4536_20170824212505f34.jpg

ちょっと違った角度から。
DSC_4546_20170824212415a0f.jpg

頂上の大山神社には船のスクリューがくくり付けられていた。
DSC_4538_201708242125064c5.jpg

神社の壁の表示では、標高1718mとある。三角点の高さ1719mとは若干違うが、本峰の標高(1721m)を書かないところが潔い。
DSC_4539_20170824212508205.jpg

正面の表記は1721mだけど。
DSC_4548_2017082421241893d.jpg

これは灯籠か何かの台だったのだろうか。海食を受けた痕跡があるので下から持ち上げたのだろう。
DSC_4540_201708242125098c2.jpg

西は沓形陵。
DSC_4541_20170824212439bcc.jpg

その南斜面はすり鉢のようだ。
DSC_4542_20170824212441c11.jpg

今にも崩落しそうな、沓形稜の最上部。
DSC_4543_2017082421244270b.jpg

そして頂上部は赤土となる。
DSC_4544_20170824212443a60.jpg

沓形稜の南側からガスが這い上がってきた。
DSC_4545_20170824212445052.jpg

気が付くと、山頂の人口がかなり減っている。
DSC_4550_2017082421242106f.jpg
我々は一番人口が多い時間帯に登ってきてしまったみたいだ。
まだ登ってくる人もいるが、下りていく人の方が多い。

11時前に我々も下山することにした。
DSC_4549_20170824212419ab7.jpg
半分冗談、半分本気で「帰りは沓形コースを下ろうかな」とつぶやいたら、Mさんが「え、そうですか。私も行きたいです」と言い出したので、本当に行くことになってしまった。
「山と高原地図」に危険マークが3つも付いているので、ちょっと不安だったが、時間はたっぷりあるし、決断した。
登山口まで下りたら、タクシーを呼ぶことになる。
鴛泊の宿までどのくらいかかるか分からないが、1万円はしないだろう。

リシリオウギに別れを告げて
DSC_4551_201708242123525d4.jpg

ガスの中、下山開始。
DSC_4552_20170824212354a9b.jpg

沓形コースとの分岐までは、往路と同じ道を下る。
DSC_4553_20170824212356c3f.jpg

振り返るとMさんがまだお花を撮影していた。
DSC_4554_20170824212357503.jpg

歩き始めてすぐ渋滞にはまってしまった。
DSC_4555_20170824212359cfa.jpg

どうやら、登ってくる人とのすれ違いに時間がかかっているようだ。
DSC_4557_20170824212330ccf.jpg

しかし、この眺めが見られるなら、しばらく止まっていてもいい。
DSC_4556_20170824212329f11.jpg

見下ろすと、下で休んでいるグループに青いユニホームの男たちが声をかけている。
DSC_4558_2017082421233248e.jpg

道警の山岳救助隊の方々だ。
DSC_4559_20170824212333927.jpg

4人とも若い人だった。すれ違いざま、「ご苦労様です」と声をかけた。
DSC_4561_2017082421230210c.jpg

でも、お世話にならないようにしなくては。
DSC_4562_2017082421230394a.jpg

オランウータン岩の向こうに雪渓を見て
DSC_4560_201708242123355e3.jpg

3mスリットに差しかかる。
DSC_4563_20170824212305a96.jpg

このえぐれ方はやはり尋常ではない。
DSC_4564_201708242123060ef.jpg

でも、下から見るのとは、また印象が違った。
DSC_4565_20170824212308d99.jpg

渋滞のせいで、分岐まで20分もかかってしまった。
DSC_4566_201708242122316e3.jpg
でも、コースタイムは25分だからいいか。

沓形コースの入口には5~6人のグループが腰を下ろして休んでおり、道を占拠していた。
すいませんが、そちらに行きたいんですよ。
どうせ、こっちの道は誰も通らないとでも思っているのだろう。
DSC_4567_20170824212232d52.jpg
道はかなりザレており、しかも相当な急勾配。
さすがに危険マークがついているだけあるが、まだその地点には至っていない。

でも、お花の数は鴛泊コースをしのぐほど。
DSC_4568_2017082421223444e.jpg

ハクサンイチゲも間近に咲いている。
DSC_4569_201708242122351ef.jpg

エゾツツジのつぼみたち。
DSC_4570_201708242122374e3.jpg
DSC_4572_201708242122083fa.jpg

沓形稜の頂上部を仰ぎながら
DSC_4571_20170824212207240.jpg

岩壁の下を通過。
DSC_4574_2017082421221132d.jpg

チシマフウロ。
DSC_4573_201708242122090a7.jpg

マルバダケブキ。
DSC_4575_20170824212213039.jpg

オオハナウド。
DSC_4576_20170824212138aa2.jpg

道には何か所もロープが取り付けてあり、かなり厳しい下りが続く。
DSC_4577_20170824212139b28.jpg

Mさんの命も守らなくては、とちょっと緊張した。
DSC_4578_2017082421214123f.jpg

草もかなり繁茂して、道に覆いかぶさり、ヤブ状態。
DSC_4579_201708242121425a4.jpg

イタドリ祭りだ。
DSC_4580_2017082421214459b.jpg
DSC_4586_20170824212046cd0.jpg

やはり、こっちのルートはあまり歩かれていないのだろう。
DSC_4581_20170824212112928.jpg

下山して、宿の人に聞いたら、沓形コースは年間40~50人くらいしか入っていないとのことだった。
DSC_4582_20170824212113d84.jpg

でも、踏み跡はしっかりしているので、それほどヤブは気にならなかった。
DSC_4583_20170824212115590.jpg

Mさんも全然へっちゃらだ。
DSC_4584_20170824212116851.jpg

「危険ルート」なので、誰かがいるだけで心強い。
DSC_4585_20170824212118978.jpg

折り返しながらガンガン標高を下げていく。
DSC_4587_20170824212048f45.jpg

何か所目かのロープ場。
DSC_4588_201708242120503f9.jpg

でも、Mさんは軽快だ。
DSC_4589_201708242120510f1.jpg

だんだんガスの中まで下りてきた。
DSC_4590_20170824212052f9e.jpg

もう頂上は見えなくなったかな。
DSC_4591_201708242120081d1.jpg

分岐から20分ほど下ると、危険マークの付いているトラバースに差しかかった。
DSC_4592_2017082421201014f.jpg
一歩踏み出すたびに、足元の砂が流れるが、そんなに危険というわけではない。
「危険」とは落石のことかと思ったが、「山と高原地図」を見直すと、それに加えて残雪期の滑落に要注意とのことだった。
滑落もそうだが、雪渓で夏道を見失ってしまう可能性もあるだろう。

断崖の直下をゆく。
DSC_4593_20170824213836894.jpg

イブキトラノオがちらほら。
DSC_4594_20170824212013dc0.jpg

トラバース地点には、一応ロープが張ってあった。
DSC_4595_201708242120140df.jpg

岩にペンキの指示もあるが、残雪期はこれが見えないので、かなり危ないらしい。
DSC_4596_2017082421194424c.jpg

頂上直下の壁がかなり切り立っている。
DSC_4597_20170824211946603.jpg

Mさんはこれからトラバース。
DSC_4598_20170824211947e1a.jpg

こんなところでもお花の撮影に余念がない。
DSC_4600_20170824211950166.jpg

このあたりは確かに落石が多そうだ。
DSC_4599_20170824211949843.jpg

難なくザレ場を通過すると再びヤブに。
DSC_4601_201708242119202a2.jpg

青が鮮やかなエゾヒメクワガタが現れた。
DSC_4602_20170824211922e76.jpg
DSC_4606_201708242118588a5.jpg

実に可憐な花だ。
DSC_4603_20170824211923f1e.jpg

黄色いつぼみは何の花だろう。
DSC_4605_2017082421192609a.jpg

こいつはイブキトラノオ。
DSC_4604_2017082421192409a.jpg

2か所目のザレ場で、なんとザックを発見。
DSC_4607_201708242119009bd.jpg
「日本百名山一筆書き」の田中陽希さんが中央アルプスのヤブこぎでザックを見つけたテレビのシーンが頭をよぎった。
見た感じそんなに時間が経っているようには見えなかったので、その辺でキジ撃ちでもしているのかと思い、「誰かいますか~!」と叫んでみたが、返事はない。
これは遭難者のものだと確信し、警察に電話した。
稚内署の番号を調べるのが面倒なので、110番。
電話口に出た女性職員に状況を説明すると、「何か名前が分かるものが入っていないか」との質問。
指示に従って中を開けてみたら、お財布を発見。その中にあった保険証を見ると、兵庫県のKさんであることが判明した。
その旨、伝えると、数日前に生還している人であることのこと。それはよかった。
ホワイトアウト状態で、ザックを谷に転がり落としてしまい、探すことができなかったので空身で下山した方だと教えてくれた。
名前をfacebookで検索したら、一級建築士ですでに日本百名山を完登している方だった。年齢は70歳くらいだろうか。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1376-5fe29f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR