山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

利尻山(3)

【2017年7月16日(日)】利尻山
甘露泉水のすぐ先にある東屋で朝食を済ませ、登山再開。
DSC_4213_20170817054905fd8.jpg

東屋で一緒だった、おじさんが先に出発した。
DSC_4215_20170817054906e7b.jpg

ツバメオモトの実が早くもなっていた。
DSC_4216_20170817054908c36.jpg

また色づいてはいなかったけど。
DSC_4226_201708170547491eb.jpg

間もなく、ポン山(444m)・姫沼への散策路との分岐を通過。
DSC_4217_20170817054909156.jpg
16年前に来た時はここを左に曲がって、ポン山に登ったんだっけ。

木の根がはびこる道を進む。
DSC_4218_2017081705491105a.jpg

最初はゆっくり歩いていたO君のペースが急に上がった。
DSC_4219_2017081705480738c.jpg

付いていくのが結構大変だ。
DSC_4221_20170817054810046.jpg
水はいつもより多い3㍑も持っているから、なおさらきつい。
それでも、Mさんは軽々と付いていくので泣き言は言えない。

霧の中だけに植物の緑が本当に鮮やかだ。
DSC_4223_20170817054813df3.jpg

しっとり濡れて、どれも美しい。
DSC_4225_2017081705474799f.jpg

アザミ。
DSC_4220_20170817054809b72.jpg

ハクサンボウフウ?
DSC_4222_20170817054812e1b.jpg

ノリウツギ。
DSC_4227_20170817054750234.jpg

このイボイボみたいのは何だろう。病気の一種なのだろうか。
DSC_4224_2017081705474550f.jpg

アワ虫の泡を発見。
DSC_4228_20170817054751af7.jpg

懐かしい。見たのは、子供の頃以来だろうか。
DSC_4229_20170817054722c06.jpg

山麓はずっと深い森だ。
DSC_4230_201708170547240e0.jpg

一瞬、涸れ沢を通過。
DSC_4231_20170817054725e4d.jpg

川原石で丁寧に階段を組んであるところがあった。
DSC_4232_20170817054726e99.jpg

オオハナウド。
DSC_4233_20170817054728693.jpg

エンレイソウの実。
DSC_4234_20170817054659b52.jpg

三合目から25分で、四合目に到着。
DSC_4236_20170817054702291.jpg

ここは立ち止まりもせず通過。O君、元気だ。
DSC_4235_20170817054700eef.jpg

今のところ地味な高山植物ばかりだが、やはり種類は多い。
ヤマハハコ。
DSC_4237_20170817054703497.jpg

ノリウツギ。
DSC_4238_2017081705470578c.jpg

マイズルソウの実。
DSC_4240_201708170546361e0.jpg
DSC_4242_20170817054639b22.jpg

何の若葉かな。かわいらしい。
DSC_4239_201708170546342aa.jpg

傾斜が徐々に増してきたが、O君のペースはますます速くなってきた気がする。
DSC_4241_20170817054637305.jpg

「先週、富士山に登ってきただけあって、体が出来上がっているなあ」と、それとなくペースが早いことを伝えたが、とくに変化なし。DSC_4244_20170817054610efc.jpg

こんな岩を撮影している間に、どんどん行ってしまう。
DSC_4243_20170817054640502.jpg

四合目から、30分弱で五合目に到着。
DSC_4246_201708170546137e8.jpg

出発して1時間20分経ったので、さすがにここで休憩。
DSC_4245_2017081705461127f.jpg

でも、たった3分の立ち休みで出発。
DSC_4248_2017081705461412f.jpg
こちらはもう汗だく。タオルが絞れるほどで、こんなことは初めてだ。

ダケカンバは雪のせいで、真横に伸びている。
DSC_4249_2017081705461639d.jpg

白いけど、ヨツバヒヨドリかな。
DSC_4250_20170817054542de5.jpg
DSC_4254_20170817054548e91.jpg

やや、右手に稜線が見えてきた。
DSC_4251_20170817054544dad.jpg

ガスが薄くなってきたのか。
早くも下ってきた青年が、「上は晴れてましたよ」とO君に言ったそうだ。
DSC_4253_2017081705454747a.jpg
でも、我々が到着する頃には、どうせガスっているに違いないと、とくに期待はしなかった。
しばらくして下ってきた女性に今度は私が聞いてみたら、やっぱり「晴れていた」という。
「どこからだったかな、もう少し行ったら、雲の上に出ますよ」とのこと。
「へ~、そうなのか」と思いつつも、やはり、気持ちは平静だった。

ハクサンボウフウ。
DSC_4252_201708170545453c4.jpg

マイズルソウの実が激しい。
DSC_4255_2017081705451581a.jpg

ヤマブキショウマ。
DSC_4258_20170817054520344.jpg

今度は前方の稜線が見えてきた。
DSC_4256_20170817054517cfc.jpg

本当に晴れてくれるのだろうか。
DSC_4257_20170817054518e13.jpg

それとも、やはり緑で我慢するしかないのか。
DSC_4259_2017081705452193a.jpg

初めて見たキタノコギリソウ。
DSC_4264_201708170544518c1.jpg
DSC_4269_20170817054353a52.jpg

ヨツバヒヨドリ。
DSC_4262_20170817054448d11.jpg

マイズルソウはやはり葉っぱがかわいい。
DSC_4263_20170817054449196.jpg

こちらは若葉に注目してみた。
DSC_4261_20170817054446273.jpg

五合目から20分で第1見晴台(六合目)に到着。
DSC_4266_201708170543492cf.jpg

案の定、真っ白である。
DSC_4267_2017081705435163d.jpg
ここは眼下にペシ岬などが見える絶景ポイントだけに、とても残念だ。

それはともかく、O君はMさんに「携帯トイレブースのあるところまで先に行っているから、ここでゆっくり休んでて」と言い残して、猛スピードで登って行ったらしい。
DSC_4265_20170817054347a2a.jpg
そうか、彼は○んこがしたくて急いでいたのか。
なるほどと合点がいった。

しかし、ゆっくり休むとは言っても、何も見えないし、ベンチもない。
あるのは、蜘蛛の巣程度。
DSC_4268_201708170543523cd.jpg

早くもアキノキリンソウが咲いていた。
DSC_4271_20170817054319e0e.jpg

タオルの汗を絞って、5分ほどで出発。
DSC_4272_20170817054321fb4.jpg

数分登った六合五勺の地点に、立派な携帯トイレブースがあった。
DSC_4273_20170817054322d88.jpg

ここでイワギキョウを発見。
DSC_4274_20170817054324943.jpg

それにしても、外まで強烈な臭いが漂ってくる。
どうやら間に合ったようだ。
扉を開けて出てきたO君はほんとにホッとした表情。
これでやっと、心から登山を楽しめることだろう。

しかし、携帯トイレパックは臭いを完全にシャットアウトできるわけではないようで、後ろに近づくと汚物の臭いがする。
DSC_4275_201708170542460d9.jpg
ザックの中に入れた方がいいかなとも思ったが、それでは中のお弁当が○んこ臭くなってしまうからかわいそうだ。
自己防衛策として、なるべく距離を空けて歩くことにした。

マイズルソウの実を拡大してみた。
DSC_4276_201708170542481da.jpg

こちらは行者ニンニクの花。
DSC_4277_20170817054249ec5.jpg

七合目には7:10過ぎに到着。
DSC_4278_201708170542511f7.jpg
ここで標高はようやく895m。まだ1000mにも達していない。
1500mの標高差のうちまだ半分も登っていないのに七合目というのは、やはり解せない。
もう少し、登山者の負担に合わせた合目表示を考えてほしいものだ。
後半が傾斜もきついのに長すぎるのである。

しかし、ここで雲の上に出た感がある。
DSC_4279_2017081705425207d.jpg

すっきりと青空というわけではないが、間もなく見通しは開けて、八合目の長官山を仰ぎ見ることもできた。
DSC_4283_20170817054222e5e.jpg
期待していなかっただけに、テンションが上がった。
3連休の中では一番予報が悪い日だったのに、実にラッキーだ。
それにしても、あそこまで遠いわ。

ハクサンボウフウに似ているけど。
DSC_4280_20170817054218c26.jpg

こいつらは下を向いているのでリシリアザミではない。
DSC_4281_201708170542197d4.jpg
DSC_4282_201708170542214fd.jpg

露に濡れて、ハイオトギリ登場。
DSC_4284_20170817054224ab3.jpg
DSC_4289_20170817054157378.jpg

これはエゾノヨツバムグラという花らしい。
DSC_4287_20170817054154495.jpg

これは蝶ですか? 蛾ですか?
DSC_4285_201708170541510f0.jpg

この手の花が、どうも区別がつかない。
DSC_4288_20170817054155797.jpg

おお、どうやら完全に雲海の上に出たようだ。
DSC_4291_201708170600339d5.jpg

稜線がやっとすっきり見えた。
DSC_4292_20170817060035b51.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1372-713f3bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR