山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

根室本線(上)

【2017年6月17日(土)】根室本線
この日は、高校の同級生H君と、芦別市・崕山(きりぎしやま、1066m)のモニター登山会に参加することになっている。
登山そのものはあす18日で、事前の講習が14時から、星の降る里百年記念館で行われる。
それに向けて、正午前に札幌市内の自宅マンションを出発した。
行啓通りから幌平橋を渡って、中の島通りを進む。
札幌JCTから道央道に乗ろうとして、ふと気づいた。
「あれ、この車、ETC付いてないのかい?」
車を脇に停めて、車内をあちこち見てみたが、それらしきものは見当たらない。
今日はETCカードを忘れてしまったので、兄貴のスタンドで給油した時に、カードを借りてきたのだが、差し込むところがないのである。
この車を売ってくれた弟(中古車販売を手掛けています)に電話をして聞いてみたら、「付けてないよ」という。
前のパジェロミニは買ったときに装着されていたから、てっきり今度のエブリーも付いているものだと思い込んでいた。
ETCは今度買うことにして、この日はやむなく現金払いだ。
多少高くつくが仕方ない。

ここのところずっと週末の天気は悪かったが、この日はよく晴れている。
北海道の高速はずっと平らだ。眠くなってしまう。
眠気覚ましを兼ねて、岩見沢SAでトイレ休憩。
DSC_5170_2017071106200799d.jpg

敷地内にいろいろありそうなので、ちょっと散策。
これは、かつて岩見沢でも行われていたばんえい競馬のモニュメント。
DSC_5171_20170711061939e93.jpg

岩見沢のばんえい競馬は2006年で終了、今は帯広競馬場でのみ行われている。
DSC_5174_20170711061942cdd.jpg

お隣の三笠市はアンモナイト化石の産地だそうだ。
DSC_5172_2017071106194118b.jpg

ちょっとした高台に登って、SAを俯瞰。
DSC_5175_201707110619446b6.jpg
では、出発しましょう。
そのまま北上し、滝川ICで国道38号に下りる。

まっすぐ講習の会場に向かうと早く着き過ぎてしまいそうなので、駅舎めぐりをすることにした。
まずは根室本線の東滝川駅。
DSC_3606_20170711062532c00.jpg

この駅は、大正2年(1913年)に幌倉駅として開業。
DSC_3607_20170711062534024.jpg

昭和29年(1954年)に現在の駅名に変更された。
DSC_3611_20170711062509c15.jpg

立派な駅が残っているだけに、ちゃんとした駅前通りがあるが、もう商店はほとんどない。
DSC_3609_2017071106253604a.jpg

駅舎の前に、仁木他喜雄顕彰歌碑なるものが。
DSC_3608_20170711062535946.jpg
サトウハチロー作詞の「めんこい仔馬」を作曲した人らしい。
仁木(1901~1958年)は北海道出身の方らしいが、滝川かどうかは不明。

さっそく構内を見学させてもらった。
この跨線橋は昭和57年(1982年)に設置されたものらしい。
DSC_3610_20170711062538b1f.jpg

ホームには、このようなものが落ちていた。
DSC_3612_20170711062511ec2.jpg

レールの向こうにはマーガレットが咲き乱れている。
DSC_3613_201707110625120e8.jpg

なんと廃駅でもないのに、駅名標がなくなっていた。
DSC_3614_201707110625147ad.jpg

すでに廃線の雰囲気を色濃く漂わせている。
DSC_3615_20170711062515e4c.jpg

残っていた駅名標はイタドリの中に埋もれていた。
DSC_3616_2017071106244487d.jpg

正面まで来ると、何とか使命を果たせていることが判明。
DSC_3617_201707110624468ce.jpg

しかし、JR北海道は無人駅の草を刈る人手も金もないようだ。
DSC_3618_201707110624488b9.jpg

ホームはやけに長い。
DSC_3619_201707110624490f8.jpg

炭鉱が賑やかな頃は長大な編成の列車も走っていたのだろう。
DSC_3620_20170711062451a21.jpg

雪国の跨線橋らしく、入口には扉があった。
DSC_3621_20170711062421a8b.jpg

それにしても、1日の乗車人員が5人しかいないのに、2面2線のホームとは、贅沢な構造だ。
DSC_3622_20170711062423af1.jpg

駅舎内に戻ると、旧駅名の駅名標(再現?)を発見。
DSC_3623_20170711062425864.jpg

古老の聞き取りとか、地元の歴史を取材したパネルが壁いっぱいに貼り出されていた。
DSC_3624_20170711062426a60.jpg
DSC_3625_201707110624285db.jpg

無人化されたのは1982年だそうだ。
DSC_3628_20170711062356e15.jpg

4年前に開業100周年を迎えた。式典が行われたらしい。
DSC_3629_201707110623585cc.jpg

現在、当駅を発着する列車は、上り8本、下り7本である。
DSC_3630_20170711062400a0c.jpg
おっと、もう13時半だ。
ここから芦別まで30分くらいかかるかも。急がねば。
ちょっと、1駅に時間をかけ過ぎてしまった。

【2017年6月18日(日)】根室本線
崕山の登山を終えて、H君ともお別れしたが、まだ日が高いので、昨日の続きということで、駅舎探訪をすることにした。
まずは芦別駅。
DSC_3850_20170711062401a62.jpg

駅舎の真ん前にそびえる五重塔はおそらく、かつての芦別レジャーランドに建設された五重塔を模したものだろう。
DSC_3851_20170711062402e17.jpg

芦別ロータリークラブの「四つのテスト」。初めて聞いた。
DSC_3852_20170711063623126.jpg

芦別駅は下芦別駅として、東滝川駅と同じく大正2年の開業。
この駅舎は昭和22年(1947年)に改築されたものだ。
DSC_3853_20170711062335d03.jpg

駅前のビルはパチンコ銀座。どうやら廃業している。
DSC_3854_201707110623368c6.jpg

これは駅前通り。奥に旧芦別レジャーランド(1970年開業、2011年10月で閉園)の北海道大観音(1989年建立)が見える。
DSC_3855_201707110623383da.jpg

今やバスの方が市民の足であろう。
DSC_3856_20170711062339be5.jpg

芦別駅は昨年4月から市が業務を行う簡易委託駅となっている。
DSC_3857_20170711062303a65.jpg

窓口の営業時間は平日の6:45~15:00まで。
それ以外は車内清算となる。
DSC_3858_20170711062305bfc.jpg

今日は誰もいないので、勝手にホームを見学させてもらった。
DSC_3860_20170711062307317.jpg

1日平均の乗車人員は196人(2012年)。
DSC_3861_201707110623085f0.jpg

芦別温泉にはさっき行ってきた。
DSC_3862_20170711062310f17.jpg

芦別駅に改称されたのは昭和21年(1946年)のことだ。
DSC_3863_20170711062239253.jpg

2面2線の相対式ホーム。
DSC_3864_20170711062240a4e.jpg

かつては3番のりばから三井芦別鉄道(1989年廃止)の列車が発着していた。
DSC_3866_20170711062243926.jpg

赤平方面を望む。
DSC_3865_20170711062242b80.jpg

なんと、思いがけず列車がやってきた。
DSC_3867_20170711062245f8c.jpg

夏期のみ運行する臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」だ。
DSC_3868_2017071106221121a.jpg

停車したが、誰も下りず、誰も乗らなかった。
DSC_3869_20170711062212dc7.jpg

芦別市の人口はピーク時には7万人を超えていたが、今は5分の1の1万4000人余りにまで減少してしまった。利用者も激減している。
DSC_3870_2017071106221467f.jpg

だから、駅前に建物はあるが、営業している会社は商店はかなり少ない。
DSC_3871_201707110622159d5.jpg
DSC_3872_20170711062217fac.jpg

スナック「グランマ」などはやっているのだろうか。
DSC_3873_201707110621144e1.jpg
やっていたとしても、グランマがママなんだろうなあ。

では、隣の平岸駅に移動。
DSC_3874_201707110621162e5.jpg

私にとって「平岸」と言えば、札幌市豊平区の平岸なのだが、こちらの「平岸」も中学時代から存在は知っていた。
DSC_3875_20170711062117963.jpg

当時、ここから転校してきた女の子のことを好きになったからだ。
DSC_3877_20170711062119957.jpg

こちらも大正2年の開業。
DSC_3878_20170711062120426.jpg

旅行者用の落書き帳が置いてあった。
DSC_3879_20170711062052848.jpg

ここも2面2線のホームだが、上下線が非対称でかなり離れているため、相対式ではない。
DSC_3880_20170711062053f6c.jpg

跨線橋から芦別方面を望む。ホームは半分以上、草原になっている。
DSC_3881_20170711062055a7a.jpg

使用されていないホームはマーガレットに埋め尽くされていた。
DSC_3882_20170711062056f20.jpg

廃線寸前の雰囲気だが、一応廃線協議対象の13線区の中には入っていない。
DSC_3883_20170711062058481.jpg

噴煙を上げているのは旭岳(2291m)だろうか。
DSC_3884_20170711062026599.jpg

赤平方面。
DSC_3885_20170711062028ae1.jpg

ホームに下りてみた。
DSC_3887_2017071106203012c.jpg

ホームで稲でも栽培しているかのようだ。
DSC_3889_20170711062032e00.jpg

短い駅前通り。
DSC_3890_2017071106200185a.jpg

全部、アイヌ語由来の地名だ。
DSC_3892_201707110620048a7.jpg

1日平均の乗車人員は12人(2012年)。
DSC_3893_201707110620061f4.jpg

この駅の裏に昭和27年に開坑した平岸炭鉱の選炭場が設置されたが、38年には早くも閉山となった。
DSC_3891_20170711062003f12.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1353-d489d9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR