山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

生藤山(中)

【2017年6月11日(日)】生藤山
三国山(960m)の頂上で、山座同定をしていた。
これは扇山(1138m)。
DSC_3530_20170710090508870.jpg

こちらが権現山(1312m)。
DSC_3531_2017071009050959a.jpg

あれがどの山だなんだと3人で話していたら、近くにいたおばさまたちが「え、あれが権現山なの?そうなの?」と扇山を指さして話しかけてきた。
「いや、あっちが権現山だそうです」とH君が改めて説明した。
DSC_3534_201707100905123d6.jpg

H君が新しく買ったという、高い音のする熊鈴を鳴らしながら出発すると、後ろから「ああいう鈴の音いいわね。私のだめなの」などと話しているのが聞こえた。
DSC_3533_201707100905110ef.jpg
おばさまは人のことを何でも思い付いたまま口にする。
私は本人が聞こえているところで、そんなことはとても言えない。
例え、ほめ言葉であろうとも。

ちょっと下ると、三国山の巻き道と合流。
DSC_3535_20170710090514292.jpg

ここから生藤山(990m)への登りとなる。
こんな坂があったっけと思うほどの急登だった。
DSC_3536_201707100904343bf.jpg

でも、ほんの数分で登頂。
DSC_3537_201707100904353df.jpg

以前来た時は大雪だったので、あまり記憶に残っていない。
DSC_3538_20170710090437a25.jpg

展望はここもなかった。
DSC_3539_20170710090438462.jpg

写真を撮ってもらって、すぐ出発する。
DSC_3540_20170710090440518.jpg

岩場もあるかなり急な下りだ。
DSC_3542_20170710090411183.jpg

数分で巻き道と合流。
DSC_3543_201707100904129e4.jpg

足元にはコアジサイ。
DSC_3544_20170710090414c8d.jpg

結構、咲いていた。
DSC_3545_20170710090415080.jpg

次のピークが笹尾根南部では最高峰の茅丸(1019m)。
O君は巻いてもいいような雰囲気だったが、H君は行きたがったので、行くことに。
DSC_3546_201707100904175f3.jpg

ここの登りはかなりきつかったことを覚えている。
でも、階段が整備されており、夏道だと、それほどでもなかった。
DSC_3547_20170710090348129.jpg

この登りにもコアジサイ。
DSC_3548_20170710090350494.jpg

生藤山から12分で茅丸に到着。
DSC_3549_201707100903525d5.jpg

頂上にさっき写真を撮ってもらった若者たちがいたので、また撮ってもらった。
DSC_3550_201707100903533f9.jpg

ここも5分で出発。
DSC_3551_201707100903558d9.jpg

登ってきた道とは反対側の階段を下る。
DSC_3552_2017071009032615b.jpg

間もなく巻き道と合流。
DSC_3553_201707100903280f9.jpg

束の間の平坦道。
DSC_3554_20170710090329704.jpg

もう新緑の時期はすっかり過ぎて夏の雰囲気だ。
DSC_3555_20170710090331b28.jpg

緩やかに登っていく。
DSC_3556_2017071009033208d.jpg

茅丸から13分で連行峰に到着。
DSC_3557_2017071009030279a.jpg
表記は「山と高原地図」とは異なり、「連行山」だったが、どちらも間違いではないのだろう。

ここはそもそも展望なし。
DSC_3558_20170710090304766.jpg
今日はピークを稼ぐだけの1日になってしまった。

到着と同時に、休んでいたグループが出発してしまったので、撮影を依頼することもできず、ここは自撮りとなった。
DSC_3559_20170710090305614.jpg

ここの分岐を左折して万六尾根を下る。バス停まで、なんと5kmもある。
DSC_3560_20170710090307fbb.jpg

この道は「三国峠みち」とも言うらしい。
DSC_3561_20170710090308af5.jpg

あまり歩かれていないルートだと思うが、道はしっかりしていた。
DSC_3562_201707100902385e6.jpg

笹尾根の北側は東京都檜原村。
DSC_3563_2017071009024006c.jpg

なかなか雰囲気のいい道だ。
DSC_3564_20170710090241d5c.jpg

やはり「連行山」が普通なのかな。
DSC_3565_20170710090243edf.jpg

この「南36」に一同、反応。
DSC_3566_20170710090244876.jpg
我々は同窓会では「南31期」なのだが、「31」が出てきたら、そこで記念写真を撮ろうということになった。
この記号が何を意味しているのかは、ちょっと分からない。

ほとんど平らだが、このあたりが927mピーク。
DSC_3567_20170710090216bf2.jpg
でも、地形図ばかり見ていたので、ここに湯場ノ頭という名称が付いているのに気付かないまま通過してしまった。
これもあとからH君が、あそこは「湯場ノ頭」という山名板があったみたいだよ、と連絡してくれて判明。
大失敗だった。でも、ピークを通過したことは間違いないので、あとから「登った山」に算入した。

作業道との分岐はもちろん通過。
DSC_3568_20170710090218e58.jpg

お、「南35」。段々「31」に近づいているということだ。
DSC_3569_20170710090219ebe.jpg

道が平坦でありがたい。
DSC_3570_20170710090221964.jpg

単調と言えば、単調だけど。
DSC_3571_20170710090222865.jpg

このあたりは都有林ではなく、地区の所有のようだ。
昔の入会地を法人化したのだろう。
DSC_3572_2017071009015220a.jpg

緩やかに下っていく。
DSC_3573_20170710090154733.jpg

林床を埋める草の種類は特定できず。
DSC_3574_201707100901553fa.jpg

まるで芝生の中を歩いているようだ。
DSC_3575_20170710090156506.jpg

このあたりはスギ、ヒノキの植林。
DSC_3578_20170710090128b16.jpg

なんとなく登り返しになってきた。
DSC_3576_20170710090158de2.jpg

そろそろ万六ノ頭(883m)への登り口を見逃さないようにしなくては。
DSC_3577_2017071009012674c.jpg

登山道は万六ノ頭を巻いているので、どこかからピークへの道に入らないといけない。
「山と高原地図」には破線が示されているから、分岐に道標があるかと思ったが、なかった。
「あ、ここだ」と思ったところを、2人は通過していってしまったので、私が呼び止めて、戻ってきてもらった。
DSC_3579_20170710090130080.jpg
「南34」の標識が結果として目印だった。

頂上までは緩やかな登り。
DSC_3580_2017071009013163f.jpg

本日最後のピークだ。
DSC_3581_201707100901331ab.jpg

分岐から数分で万六ノ頭に登頂。
DSC_3583_20170710090102d62.jpg

ここは当然、眺望なし。
DSC_3582_201707100900594df.jpg

ただ、古い山名板もあって、うれしかった。
DSC_3584_20170710090102228.jpg

人もいないので、ここは自撮りで。
DSC_3585_20170710090105d75.jpg

別方向の尾根を下ろうとするO君を呼び止めて、登山道方面の尾根を下る。ここは間違えやすい。
すぐに巻き道と合流。
DSC_3586_2017071009010504a.jpg

これは落雷の跡か。
DSC_3587_20170710085949ccf.jpg

さらに長い長い下り。
DSC_3588_20170710085950469.jpg

連行峰からバス停までのコースタイムは2時間。
DSC_3589_20170710085952ff5.jpg

我々の足なら1時間半で下れるかなと思ったが、万六ノ頭への寄り道もあり、最終的には1時間40分かかってしまった。
DSC_3590_201707100859531a7.jpg

丸大。
DSC_3591_20170710085955a35.jpg

ヤマアジサイ。
DSC_3592_20170710085924fad.jpg
DSC_3593_20170710085926e15.jpg

標高が下がるに従い、草の丈が高くなってきた。
DSC_3594_20170710085928714.jpg

それにしても下りが長い。
DSC_3595_20170710085929010.jpg

「南33」まで来た。あと2つ。
DSC_3596_201707100859307ec.jpg

やっと柏木野の登山口まで下ってきた。
DSC_3597_20170710085901509.jpg

小さな橋で秋川を渡る。
DSC_3598_201707100859024f2.jpg

清流だ。
DSC_3599_20170710085904a2d.jpg

小さな滝が合流していた。
DSC_3601_2017071008590784e.jpg

対岸の道路まで登る。
DSC_3600_201707100859055da.jpg

緑の中の赤い橋だった。
DSC_3602_20170710085840001.jpg

車道に出たところが「南32」。結局、肝心の「南31」には出会えず終いだった。
DSC_3603_20170710085842787.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1351-b582c02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (92)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR