山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

生藤山(上)

【2017年6月11日(日)】生藤山
前日は500人以上が集まる盛大な高校の同窓会。
北海道から出てくるH君のため、翌日の登山として用意したのが、生藤山(990m)。
JR中央線の上野原駅からバスに乗って終点の井戸まで行き、そこから生藤山に登頂。笹尾根を連行峰まで縦走し、檜原村の柏木野に下る約4時間半のコースだ。
私にとっては2度目の生藤山だが、連行峰から先の道は初めて。
このルートでマイナーなピークを1つ稼ぐ目論見だ。

当日は朝8:10発のバスに乗るために、上野原7:54着の電車で行くつもりだったが、出発が若干早かったおかげで、1本早い7:28に着いてしまった。
ちょうど催してきたのでホームにあるトイレでゆっくり、ことを済ませた。
その後は、ホームのベンチで朝食のパンをほお張った。

ぼちぼち駅舎の外に出て、周辺の撮影を開始。
DSC_3465_20170709224024fd2.jpg

すると、バスの案内所のおじさんが、「今日はどこ?」と話しかけてきた。
DSC_3469_201707092239584fb.jpg

彼によると、上野原駅は南側に駅舎を新築するそうで、バス停もそちらに移るらしい。
そうすれば、今のような狭いどん詰まりの場所にバスが何台もひしめくことがなくなる。
運転手さんも楽になることだろう。
DSC_3466_20170709224025051.jpg
ただ、北口にある山麓酒場は商売あがったりになってしまうかもしれない。

ここからは、いろんな山へ行けるバスが出る。
DSC_3464_2017070922402288d.jpg

駅の向こう側には御前山(484m)が見える。
DSC_3467_20170709224027f8b.jpg

間もなく、上りの電車が入線してきた。
DSC_3468_20170709224028ea8.jpg

おじさんとおしゃべりしている間に、OH砲が到着。
すぐに井戸行きのバスに乗り込んだ。
確か乗客は我々3人だけだった気がする。
天気はまずまずといったところ。
O君は前夜記憶をなくすまで飲んでいたが、とくに二日酔いの様子は見られなかった。
DSC_3470_201707092239592bf.jpg

20分ほどバスに揺られ、8時半に井戸に到着。
DSC_3471_2017070922400101f.jpg
ここで軽くストレッチ。

本来なら、ここからすでに富士山が見えるはずなのだが、今日は霞んでいて全く見えない。
DSC_3472_20170709224002b7d.jpg
見えているのは雨降岳(1177m)だけ。
せっかく北海道から来てくれたのに申し訳ない。

5分ほどで出発。
DSC_3473_20170709224004425.jpg
しばらくは舗装道路だ。
数日前にO君から、生藤山へのルートは熊倉山(966m)経由にするかどうかと問い合わせがあった。
破線だからやめておこうかなと思っていたけど、自分の歩いたことのないルートだし、問い合わせしてくれるくらいなら行こうかなと思い、「どちらでもいいよ~」と返信しておいた。
結局、現地判断ということになったが、やはり熊倉山経由で行くことになった。
私はすでに登頂済みなのでこだわりはなかったが、H君のためにも登る山は多い方がいい。

まずは軍刀利神社入口の分岐まで下りていく。
DSC_3474_20170709223932695.jpg

ここを右折して、まずは神社方面に向かうのだが、登山口がよく分からない。
DSC_3475_20170709223933e33.jpg

とりあえず井戸集落の中を勘で進むしかない。
DSC_3476_20170709223935544.jpg

鳥居の手前を左折して、集落の中を登っていく。
DSC_3478_20170709223939dde.jpg

やはり富士山は見えない。
DSC_3477_20170709223936544.jpg

間もなく、「熊倉山⇒」の道標が出てきてくれたので安心した。
DSC_3479_2017070922391074e.jpg

これは何の木だったかなあ。
DSC_3480_20170709223911adb.jpg

足元にはムシトリナデシコが赤紫の花を咲かせていた。
DSC_3481_20170709223913229.jpg

東は三国山(960m)方面。
DSC_3482_2017070922391402d.jpg

さらに登ると、長泉寺の前を通過。
DSC_3483_20170709223916ea4.jpg

その奥に、こぢんまりとした茶畑があった。
DSC_3485_20170709223845c32.jpg

ここから登山道に入る。
DSC_3484_20170709223844e26.jpg

結構、急な坂だ。
DSC_3486_201707092238475f0.jpg

でも5分ほどで尾根にのった。
DSC_3487_2017070922384825a.jpg

ここから延々と尾根歩きとなる。
DSC_3488_201707092238506c8.jpg

破線の道のわりには意外に路面はしっかりしている。
DSC_3489_201707092238175b9.jpg

倒木を乗り越えて進む。
DSC_3490_20170709223819ea9.jpg

ほとんど視界のない樹林帯が続く。
DSC_3491_2017070922382031c.jpg

この尾根の標高差は約450mもある。
DSC_3492_20170709223821963.jpg

尾根に乗ってから25分ほどで720mの平坦面に達した。
DSC_3493_201707092238233d3.jpg

こういう平坦面があると歩きながら休めるので、ありがたい。
DSC_3494_201707092237531f2.jpg

いろんな種類の木が固まって生えていた。
DSC_3495_201707092237558d5.jpg

アップル?
DSC_3496_20170709223756476.jpg

ちょっと道が荒れてきた。
DSC_3497_201707092237580ce.jpg

どこを歩いても構わない感じ。
DSC_3498_20170709223759f79.jpg

間もなく900mの平坦面に達した。
DSC_3499_20170709223728621.jpg

ここは熊倉山(966m)の頂上直下に当たる。
DSC_3500_201707092237294f6.jpg

この道が真っすぐ頂上に続いていると思ったら、最後は左に巻いて、笹尾根の登山道に合流した。
DSC_3501_201707092237316ed.jpg

合流してから右折し、頂上を目指す。
DSC_3502_20170709223732616.jpg

まだツツジが咲いていた。
DSC_3503_2017070922373418a.jpg

笹尾根の道はよく歩かれており、歩きやすい。
DSC_3504_20170709223704077.jpg

10時前に熊倉山に登頂。
DSC_3505_2017070922370651b.jpg

う~ん、霞んでいてやはり富士山は見えない。
DSC_3506_20170709223708fb6.jpg

三角点ではない謎の記号。
DSC_3507_2017070922370850c.jpg

ここで小休止とする。
DSC_3508_201707092237105e3.jpg

ちょうどハイカーが通りかかったので、お揃いのTシャツの写真を撮ってもらった。
DSC_5138_2017070922341433b.jpg

10分ほどで出発。
DSC_3509_2017070922363912b.jpg

このコースはトレランのメッカでもある。
DSC_3510_20170709223641f71.jpg

さらには関東ふれあいの道でもある。
DSC_3511_20170709223642c17.jpg

山そのものは都有林。
DSC_3512_2017070922364455c.jpg

しばらく気持ちのいい稜線を歩く。
DSC_3513_20170709223645155.jpg

熊倉山から15分で、軍刀利神社元社のあるピークに到着。
DSC_3516_2017070922361686b.jpg
あとでH君がネットで調べて教えてくれたのだが、ここを「軍刀利山」と呼ぶ人もいるらしく、「登った山」に加算することにした。

ここからの眺望も霞のため、今いち。
DSC_3518_20170709223619783.jpg

とりあえず、神社には参拝させていただいた。
DSC_3514_201707092236134fc.jpg

ここは日本武尊が草薙剣を用いて御神祭を行った場所だそうだ。
DSC_3515_20170709223615e05.jpg

ここから井戸集落に下る道もあるらしいが、「山と高原地図」には載っていない。
DSC_3517_20170709223617ee7.jpg

この案内板は誰か拭き掃除をする人はいないのだろうか。汚くて、ちょっと見苦しい。
DSC_3519_2017070922354991d.jpg

というわけで、ここでは休憩せず、撮影のみで通過。
DSC_3520_20170709223551f97.jpg

三国山を目指す。
DSC_3521_20170709223552c47.jpg

軍刀利神社元社から三国山まで30分ってことはないでしょう。
DSC_3522_20170709223553be3.jpg

途中で井戸からの道がまた合流。
DSC_3523_20170709223555b42.jpg

それほどアップダウンがきつくないので、とても助かる。
DSC_3524_20170709223521c8d.jpg

10時半すぎに三国山に到着。軍刀利神社元社から10分しかかからなかった。
DSC_3528_201707092235271ef.jpg

ここは、佐野川方面と生藤山方面との分岐にもなっている。
DSC_3527_20170709223527160.jpg

「関東ふれあいの道」の大きな標柱もあった。
DSC_3526_20170709223524441.jpg

本日メインの山は次のピークである生藤山なのだが、ベンチがあったので、ちょっと早いが、ここでお昼にしてしまうことにした。
DSC_3525_201707092235242e4.jpg

お湯の用意はしていないので、今日はカップ麺ではなく、おにぎり2個。
DSC_3529_20170709223411965.jpg

こちらは高校の先輩から餞別にいただいた、とらやの羊羹。さすがに美味しかった。
DSC_5139_201707092234174f1.jpg

食後は、眺望を確認。
富士山はやはりダメだったが、扇山(左、1138m)と権現山(右、1312m)だけは見えた。
DSC_3532_20170709223414f76.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1350-1f45ea4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (32)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR