山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

昭和新山(2)

【2017年6月3日(土)】昭和新山
昭和新山での登山学習会がいよいよ始まった。
DSC_3195_20170705101843757.jpg

昭和新山の標高は398m。
DSC_3193_201707051018406c0.jpg

確か、以前は400mを超えていたはずだ。
標高が低くなっているのは、マグマが衰えて下からの圧力が弱まり、自重に耐えられなくなってつぶれているからだそうだ。
地表の温度もだんだん下がっており、半分より下はすっかり森林に覆われてしまっている。
DSC_3194_20170705101842e81.jpg
(こちらは特別天然記念物である昭和新山を説明した石碑)

さっき時間つぶしに散策したあたりを通って登っていく。
DSC_3192_201707051018397d1.jpg

振り返れば有珠山(733m)。
DSC_3197_20170705101817067.jpg

その山頂付近。
DSC_3198_201707051018198da.jpg

三松さんの銅像前で一旦、すでに書いてきたような説明があった。
DSC_3199_20170705101820b6d.jpg

今日は、いい天気になってほんとによかった。
DSC_3200_20170705101822518.jpg

山麓の高台まで登ってきた。
DSC_3204_2017070510175875a.jpg

そこには「ど根性の木」なるシラカバの木があった。
DSC_3202_20170705101823271.jpg

1977~78年の有珠山噴火で、このあたりには30cm以上の降灰があり、植物にもかなり被害があった。
当時は幼木だったこのシラカバも枝葉をかなり痛めつけられたが、枯れ死せずにしぶとく生き残り、ここまで成長することができた。
DSC_3205_20170705101800144.jpg

「人生つらいことがあろうとも、生き抜けばやがていいことがある」という教訓の木として、園地整備の際に伐採から免れたのだという。
DSC_3206_20170705101801753.jpg

ここからも見晴らしがいい。
DSC_3203_20170705101757dbb.jpg

一般の観光客が来られるのは、ここまで。
DSC_3210_2017070510173425e.jpg

さて、参りますか。
DSC_3207_201707051018036c0.jpg

9:50過ぎにゲート内に侵入。
DSC_3212_20170705101737c96.jpg

私は写真を撮る関係もあり、最後尾の方に付いた。
DSC_3211_20170705101736bb2.jpg

まずは樹林帯の中を登っていく。
DSC_3213_20170705101739319.jpg

新緑の合間からも噴煙が見える。
DSC_3214_201707051017404df.jpg

ゲートから5分ほどで、涸れ沢状になった火口跡に到着。
DSC_3215_20170705101711668.jpg

ここで一旦停まって説明タイム。
DSC_3216_20170705101712921.jpg

サンゴ岩の下部にあたるこの地点は、最も活発に噴火を繰り返した第4火口の底部にあたるらしく、今でも90℃近い地熱が測定されるそうだ。
DSC_3223_20170705101652735.jpg

スタッフの方が噴気口の温度を測ると、この日は79℃だった。
DSC_3222_20170705101650735.jpg

引率の三松靖志さんがここでクイズを出した。
「ここにあってはならないものがあります。なんでしょう」
参加者の中から「石?」という声が上がった。
正解! 長流(おさる)川の川原石が昭和新山の隆起によって持ち上がり、こんなところでも見つかるんだとか。
DSC_3226_20170705101624761.jpg
配布された資料にもそう書かれていた。

ここは眺めもよかった。
頂上方面の溶岩ドーム。
DSC_3219_20170705101717fe9.jpg

アップにしてみよう。
DSC_3217_201707051017144ce.jpg

岩の色が場所によって違う。
DSC_3220_20170705101647b46.jpg

かなり激しく水蒸気を噴出しているが、これでも少なくなってきているそうだ。
DSC_3224_20170705101653310.jpg

有珠山。
DSC_3218_20170705101715e30.jpg

噴火湾。
DSC_3221_20170705101649093.jpg

その向こうに駒ヶ岳(1131m)もうっすら見えた。
DSC_3225_20170705101622622.jpg

ここは10数分で出発。
DSC_3228_20170705101627ebc.jpg

これはアカシアかな。
DSC_3229_201707051016295a7.jpg

うわ、真っ白じゃんか。
DSC_3230_201707051015585d4.jpg

有珠山は昭和新山のお父さんだ。
DSC_3231_20170705101600cfd.jpg

高さは昭和新山の倍近くある。
DSC_3233_20170705101601b11.jpg

あの尖塔がやはり目立つ。昔の大有珠ほどではないが。
DSC_3235_20170705101605fff.jpg

たいぶ登ってきたぞ。
DSC_3234_2017070510160362a.jpg

この角度は水蒸気が多いようだ。
DSC_3236_201707051015340e1.jpg

ぐいぐい高度を上げ、最初のザレ場を横断する。
DSC_3239_201707051015395e6.jpg

スタッフの方から「最低5m離れて歩いてください」と声がかかる。
DSC_3238_20170705101537aa3.jpg

おかげで遠慮なく写真が撮れた。
DSC_3240_201707051015414e1.jpg

こんな火山弾が降ってきたら、ひとたまりもない。
DSC_3241_20170705101512c4f.jpg

おっぱい岩。と名付けました。
DSC_3242_20170705101513850.jpg

それにしても荒々しい。
DSC_3243_20170705101515b76.jpg

宇宙人が仰向きになって叫んでいる。
DSC_3244_2017070510151685d.jpg

地球時間で言えば、昭和新山は出来立てほやほやなのだ。
DSC_3245_20170705101518c6f.jpg

しばらく行くと背の高いヤブの中に突入。
DSC_3247_20170705101451ab3.jpg

参加者は、実は登山をするような人ばかりではなかった。
DSC_3248_20170705101452300.jpg

イタドリがすごい。
DSC_3249_2017070510145461e.jpg
DSC_3252_2017070510142778a.jpg

モアイかな。
DSC_3251_20170705101425c65.jpg

いや、骸骨岩と呼びましょう。
DSC_3250_2017070510145556c.jpg

次の説明ポイントは屋根山と呼ばれるピークの左肩。生々しい斜面を眺めながら、スクラッチやレンガの説明があった。
DSC_3253_20170705101428f16.jpg

三松さんによれば、東京の先生から、ここの岩石が欲しいと昭和新山資料館に連絡があったとき、館長である父が「ホームセンターで買え」と言ったそうだ。
それだけ、ここの火山岩が生成過程がレンガに似ているらしい。
DSC_3255_201707051032489d5.jpg

他のスタッフの頭を使って、溶岩ドームが地盤を突き破ってせり上がってきた様子を説明する三松さん(後ろ)。
DSC_3254_20170705101430b4e.jpg

ためになります。
DSC_3257_20170705101401968.jpg

さっきの骸骨岩。今にも崩れ落ちそう。
DSC_3258_201707051014031f0.jpg

説明終了後、どんどん昭和新山の裏側に回り込んでいく。
DSC_3259_20170705101404115.jpg

少し、木々もまばらになってきた。
DSC_3260_20170705101406f9b.jpg

北西ドーム下のガレ場に差しかかった。
DSC_3261_20170705101407a09.jpg

ここをぞろぞろとトラバースしていく。
DSC_3262_201707051013387fe.jpg

斜面にはハハコグサの群落が展開していた。
DSC_3263_20170705101340e1d.jpg

ここからは蒸気が噴出している。
DSC_3264_20170705101341ae4.jpg

あまり硫黄臭くはないので、基本的にはただの水蒸気なのだろう。
DSC_3265_20170705101343045.jpg

それにしても、40人ともなると、かなりの行列だ。
DSC_3266_20170705101344b3b.jpg

これだけ、山体全体から蒸気を出している山も珍しいのではないか。
DSC_3267_20170705101315b20.jpg

左手眼下に壮瞥の盆地が広がった。
DSC_3269_201707051013170ec.jpg

そして、洞爺湖も見えてきた。
DSC_3270_20170705101318572.jpg

洞爺湖カルデラの外輪山。
DSC_3271_201707051013200fb.jpg

中島の真ん中に羊蹄山(1898m)がそびえる構図は、ここからしかありえない。
DSC_3272_20170705101321ec0.jpg

視野を広げれば、ニセコ連峰も目に入ってくる。
DSC_3273_201707051012535d0.jpg

さらに登ると、湖面も全開。
DSC_3275_20170705101255c4d.jpg

右手は真っ赤な溶岩ドーム。
DSC_3276_20170705101256434.jpg

その右肩から有珠山が覗く。
DSC_3277_201707051012585ab.jpg

出発してから、1時間15分。10:45に亀岩に到着。
DSC_3278_201707051012595e0.jpg

後続部隊はほとんどスタッフの方々。
DSC_3279_2017070510123396a.jpg

ここで登頂前の大休止。
DSC_3284_20170705101237276.jpg

三松さんが亀岩について簡単に説明してくれた。
DSC_3280_2017070510123680e.jpg

ここは、かつては熱で真っ赤だったそうだが、年々温度が下がってきているのだそうだ。
DSC_3285_201707051012387df.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1347-b9a8473c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (33)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR