山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

権現岳(6)

【2017年5月14日(日)】権現岳
権現岳(2715m)からの下り、木戸口でランチ休憩中。
これまで休憩タイムや雪中行軍で時間を食い、出発時30分の貯金があっという間に、30分の借金に変わっていたが、昼食の時間が短かったので、それでかなり取り戻した。
CIMG2683_2017070304532429d.jpg
ただ、たとえ遅れても、そもそも1時間の余裕を見ているので全然平気なのだ。

20分ほどの休憩で出発。ここからは長い長い下りだ。
CIMG2682_20170703045322fda.jpg

黒い花びらのようなキノコくん。
CIMG2684.jpg

富士見高原というか下界も見えてきた。
CIMG2685_20170703045327ee5.jpg

標高が下がり、陽も高くなって、気温もぐんぐん上がってきた気がする。
CIMG2686_20170703045329288.jpg

振り返っても、もう権現岳は見えにくい。
CIMG2687_20170703045259900.jpg

シャクナゲが咲くのは、あと2週間くらい後かな。
CIMG2688.jpg

背の低いササ原に出た。
CIMG2689_2017070304530292f.jpg

ちょっと開放的だ。
CIMG2690.jpg

白骨の倒木が目立つ。
CIMG2691_2017070304530534a.jpg

富士山はすっかり霞んで、もうほとんど分からなくなってしまった。
CIMG2692.jpg

木戸口から10分ほどでヘリポート跡に到着。
CIMG2693_20170703045240f5a.jpg

ここも絶好のビューポイントだった。
CIMG2694_201707030452414f8.jpg

雲海はようやく、少しずつ崩れてきた感じがする。
CIMG2695_20170703045243d9b.jpg

東から北にかけては、まだまだだけど。
CIMG2696.jpg

金峰山(右、2599m)などは雲海に沈んでしまいそうだ。
CIMG2697.jpg

雪渓が美しい甲斐駒(2967m)。
CIMG2698_20170703045216f82.jpg

昨年登った仙丈ヶ岳(3033m)。
CIMG2699_20170703045218f76.jpg

雄々しい北岳(3193m)。
CIMG2700_20170703045219f45.jpg

鳳凰三山のうち、観音岳(左、2780m)と地蔵岳(中央、2764m)。右は高嶺(2779m)。
CIMG2701_201707030452214bf.jpg

ここでまたまた休憩。
CIMG2704_201707030451533bf.jpg

でも、休み休みがいいのだ。
CIMG2703_20170703045152762.jpg

とは言え、そうそうちんたらもしておられず、10分ほどで出発。
CIMG2702_20170703045150564.jpg

まだまだ傾斜はそれなりにある。
CIMG2705_20170703045155da8.jpg

ただ、路面がカラマツの落葉のクッションがあるので、膝に優しい。
CIMG2706_201707030451568bb.jpg

どんどん下っていく。
CIMG2707.jpg

ときどき緩やかになるので、歩きながら休める。
CIMG2708_20170703045126ca2.jpg

コメツガ。
CIMG2709.jpg

「○○山岳ガンバレ」だろうか。でも「○○山岳」って何だろう。
CIMG2710.jpg

こういう古い看板があちこちで倒れていた。
CIMG2711.jpg

デカい瘤だこと。顔にも見える。
CIMG2712_201707030451007ba.jpg

笹すべりと呼ばれるあたりに差しかかった。
CIMG2713_20170703045102ac7.jpg

しばらくササ原が続く。
CIMG2714.jpg

勾配は必ずしも緩くはない。
CIMG2715.jpg

時々、緩斜面もあるけれど。
CIMG2716.jpg

そう言えば、大戸口のピークはなぜ「公園」と呼ばれるのだろう。
CIMG2717_201707030450374ba.jpg

「山と高原地図」にも「木戸口公園」と書いてあったけど。
CIMG2718.jpg

このあたりで2000mを切った。
CIMG2719_20170703045040478.jpg

だいぶ、緩やかになったので、H君やY君もそれほど苦労していない様子。
CIMG2720_201707030450410ad.jpg

すべて順調だ。
CIMG2721_20170703045043f40.jpg

みんな離れずに歩けている。
CIMG2722.jpg

ただ、私の場合、昨日の雨で濡れた靴が乾き切っていなかったので、さっきの雪道歩きも加わって、靴下がびちょびちょ。
CIMG2723_2017070304501345f.jpg

かなり気持ち悪い。
CIMG2724_2017070304501473d.jpg

とりあえず、延命水までは我慢しよう。
CIMG2725_20170703045016be3.jpg

途中、編笠山の登山道と同様、「雲海」という地名の場所があった。
CIMG2726_20170703045017d7a.jpg

さっきも雲海がこのあたりまで迫っていたが、地名も「雲海のたどり着くところ」というようなことに由来するのだろうか。
CIMG2728_20170703044949887.jpg

真っ白なキノコくん。
CIMG2727_201707030449475d5.jpg

このあたりで再び、トレランのカップルとすれ違った。流行っているなあ。
CIMG2729_201707030449507a2.jpg

カラマツ林の中を黙々と下る。
CIMG2730_20170703044952d98.jpg

根元には鹿除けの網が巻かれていた。
CIMG2731_20170703044953efd.jpg

林床は相変わらず、背の低いササだ。
CIMG2732_20170703044923f58.jpg

12:45頃、延命水(「山と高原地図」では金命水)との分岐に到着。
CIMG2733.jpg

近くにあったら行ってみようかと思ったが、数十m歩いても見えなかったので、すぐ引き返してきた。
CIMG2735_2017070304492854b.jpg

「飲用不適」とも書いてあったし。
CIMG2734.jpg

不思議な溶岩の痕跡。
CIMG2736_2017070304492955e.jpg

ヘリポート跡から40分ほど歩いてきたので、ここで小休止。
CIMG2737_2017070304485986e.jpg
私はここでスパッツを外して、靴下を履き替えた。
昨日の汚れた靴下が乾いていたので、これに靴の水分を吸わせ、風呂上がりに気持ちよく靴を履けるようにする作戦だ。
これはうまくいった。
ここで、小淵沢タクシーに電話をかけて、午後2時に観音平に来てくれとお願いしたら、「下山の予約は受け付けていない」とのこと。
そんなタクシー会社は初めてだったが、きっとマナーの悪い登山者に何度も痛い目にあっているのだろう。
タクシー会社を責めるわけにはいくまい。

ここは10数分で出発。
CIMG2738_20170703044901a87.jpg

10分ほど下ったら、八ヶ岳横断歩道と交差した。
CIMG2739.jpg

この交差点を右折し、山腹をトラバースしていく。
CIMG2740_201707030449049de.jpg

交差点近くに八ヶ岳神社があるのかと思ったら、もう少し下だったみたいだ。参拝したかったのに、ちょっと残念。
CIMG2741_20170703044906e08.jpg

この先はかなり下ってから、最後に50m登らないといけないが、それが憂鬱のタネ。
CIMG2743_2017070304483662c.jpg

でも、しばらくは平らな道で、M君など平らな道のありがたみを実感。
CIMG2742_201707030448344c0.jpg

「これなら、いくらでも歩ける」とつぶやいていた。
CIMG2745_201707030448396b5.jpg

ここは標高1580mほど。
CIMG2744_20170703044838a2a.jpg

しばらく下りかと思ったら、登りもあるではないか。
CIMG2746_20170703044841c49.jpg

八ヶ岳横断歩道も意外にアップダウンがある。
CIMG2748_201707030448101b7.jpg

しかし、よく整備されているので歩きやすい。
CIMG2749_20170703044811260.jpg

そして、ここが最長の下り。
CIMG2751_201707030448131f2.jpg

谷底に炭焼き小屋のような廃屋を発見。
CIMG2752_2017070304481402e.jpg

縄文時代の竪穴住居跡にも見えた。
CIMG2753_20170703044816c20.jpg

沿道には有毒のハシリドコロやタチスボスミレが咲いていた。
CIMG2755_20170703044744dd3.jpg
CIMG2766_20170703044724fa8.jpg

かなり下ると
CIMG2756_201707030447462a5.jpg

車が通れそうな道に出た。
CIMG2757_201707030447478e7.jpg

左折すると鍵掛松方面。
CIMG2758_20170703044749479.jpg

我々は直進する。
CIMG2759_20170703044750539.jpg

その先で涸れ沢を渡る。昨日はかなり流れていたのだろうか。
CIMG2760_20170703044719ecd.jpg

さあ、登り返し。
CIMG2761_20170703044720554.jpg

このあたりもササ原だ。
CIMG2763_20170703044723c1a.jpg

ケルンに励まされて、最後のひと踏ん張り!
CIMG2762_20170703044722a76.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1344-55c76327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR