山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

権現岳(5)

【2017年5月14日(日)】権現岳
権現岳(2715m)を後にして、三ツ頭(2580m)に向かっている。
CIMG2603_20170702163940265.jpg

鳳凰三山の手前の雲海は少しだけ途切れてきた感じがする。
CIMG2604_20170702163942d56.jpg

でも、奥秩父方面の雲海はまだまだ分厚い。
CIMG2605.jpg

登山道に残雪が出てきたが、アイゼンを付けるほどではない。
CIMG2606_20170702163946340.jpg

雪だったり土だったりだし。
CIMG2607.jpg

三ツ頭のピークはかなり奥のようだ。
CIMG2608_20170702163917200.jpg

これを下れば、三ツ頭手前の鞍部。
CIMG2609_201707021639184c9.jpg

このあたりが鞍部。
CIMG2610_20170702163920bf9.jpg

平和な道だ。
CIMG2611.jpg

間もなく、登り返し。北斜面はやはり残雪が多い。
CIMG2613_2017070216384863a.jpg

木々の間から赤岳(2899m)が覗く。
CIMG2612_2017070216392251d.jpg

いや、みごとなとんがりぶりだ。
CIMG2614_201707021638499e0.jpg

権現岳、阿弥陀岳(2805m)、赤岳、三役そろい踏み。
CIMG2615_2017070216385193c.jpg

左手、真ん中は御座山(2112m)かな。
CIMG2616_201707021638527bb.jpg

こんな素晴らしい眺めを見られるのも、八ヶ岳に登りたいと言ってくれたH君ほか富士山登山隊の皆さんのおかげだ。感謝、感謝。
CIMG2617_201707021638540f9.jpg

改めて、赤岳の雄姿。
CIMG2618_20170702163824e14.jpg

空も青く、本当に天気に恵まれた。
CIMG2619_20170702163826777.jpg

こちらは権現岳。
CIMG2620_20170702163827c78.jpg

その頂上部分。
CIMG2622_201707021638306ed.jpg

赤岳からは真教寺尾根が東に延びる。
CIMG2621_20170702163829f73.jpg

三ツ頭頂上直前にケルンの群れがあった。
CIMG2623_201707021638014e5.jpg

なんだか絵に描いたような風景だ。
CIMG2624_20170702163802792.jpg

石碑が傾いている。かなり、読みにくいが刀利大権現だろうか。
CIMG2625.jpg

編笠山(2524m)がめずらしく尖って見えた。
CIMG2626_20170702163805573.jpg

さあ、頂上はすぐそこだ。
CIMG2627_2017070216380767a.jpg

先着していたO君がシャッターを切りまくっている。
CIMG2628_20170702163739fa8.jpg

この標柱、東面には海抜が刻まれている。2500mだそうだ。
CIMG2629.jpg

西面には、「八ヶ岳登山連続十五回記念」とある。
CIMG2630.jpg
15回で石碑はちょっと大げさすぎないか。

とにもかくにも、三ツ頭に登頂。
CIMG2632.jpg

それほど登り返しもきつくなかった。
CIMG2633_20170702163710e0e.jpg

でも、権現岳からのコースタイム40分のところ、1時間近くかかってしまった。
CIMG2631_2017070216374354b.jpg

南には、木戸口ピークの向こうに南アルプス。
CIMG2634_20170702163712e83.jpg

ここからの赤岳や権現岳の眺めは圧巻で、みんなで記念写真を何枚も撮った。
DSC_4938_2017070216333879e.jpg

5年前に来た時はガスで何も見えなかっただけに、感慨もひとしおだ。
CIMG2635_20170702163713bc8.jpg

残雪の八ヶ岳の美しさを初めて体感した。
CIMG2636_2017070216371557b.jpg
八ヶ岳は何度も来ているが、夏から真冬にかけてばかりで、残雪期は初めてなのだ。
H君も、「赤岳すごいね。きつそうだけど登りたいわ」と登攀意欲が湧いた様子。
先日、会社の人が「赤岳に登ってきたよ」と言われた時に「ふ~ん」と軽く返してしまったが、「大変なところだったんだ。申し訳なかったなあ」と笑っていた。

眺望を堪能して20分ほどで出発。
CIMG2638_201707021637161d5.jpg

最初は平坦。
CIMG2640_2017070216364589b.jpg

すぐ先の分岐を右に下る。
CIMG2641_201707021636476d1.jpg

ここから先が情報不足だ。
CIMG2642_20170702163648e57.jpg

尾根伝いの下りだと思っていたら、しばらくは雪の斜面をトラバース。
CIMG2643_20170702163650e1b.jpg

幸い踏み跡はあるのだが、かなり夏道とはずれている感じで、先頭のO君もルートファインディングに苦労している。
CIMG2644_20170702163651f4d.jpg
とにかく踏み跡をたどるしかない。
それはいいのだが、踏み抜き祭りだし、かなりの急斜面で滑落の危険もあるし、初心者が来るようなところではなかったのは間違いない。

とうとうY君が大きく踏み抜き、雪の中にあった倒木にすねを強打してしまった。
大事には至らなかったが、かなり痛かったみたいだ。
このアクシデントで、前の3人と後ろの3人が随分離れてしまったので、しんがりだった私が後ろ3人の先頭に出て、進路を確保することにした。
つるんとした斜面では、キックステップで足場をつくり、「おれの足跡そのまま付いてきてね~」と指示したら、H君が「なんかエベレスト登山みたいだぞ」と興奮していた。
なぜエベレストなのかよく分からないが、彼にとってはそういうイメージなのだろう。

しばらく尾根からは外れた斜面を歩かされた。
CIMG2645_20170702163622f4e.jpg

それだけに、雪のないところに出るとホッとする。
CIMG2646_20170702163623c36.jpg

一瞬、木々の隙間から甲斐駒(2967m)が見えた。
CIMG2647_201707021636245b0.jpg

踏み抜きはまだ続くが、尾根道に出れば、もう道迷いの心配はない。
CIMG2648.jpg

それにしても、こんなに雪が残っているとは思わなかった。
CIMG2649_20170702163627c23.jpg

標高が低くても、やはり陽光が遮られる樹林帯は融雪が遅れるのだ。
CIMG2650_201707021635551fc.jpg

正面に入笠山(1955m)のスキー場。
CIMG2651_20170702163559fdc.jpg

しばらく雪との格闘は続いたが、2350mあたりで、やっと雪道からは解放された。
CIMG2652.jpg

それでも雪庇の跡がたくさん残っている。
CIMG2653_20170702163602550.jpg

冬は到底来られない。
CIMG2654.jpg

そう言えば、この雪の中を高校生くらいの若い女性がトレランスタイルで登っていった。
CIMG2655_20170702163533853.jpg
(ここには写っていません)

この上はさらに雪が深いのに大丈夫だろうか。トレランだけに軽装だったし。
CIMG2656_20170702163535910.jpg
みんな本気で驚いていた。

11時を過ぎてもまだ雲海が残っている。
CIMG2657_201707021635367e2.jpg

縞枯れ状態の場所に出た。
CIMG2658.jpg

白骨化した樹木が倒れている。
CIMG2660_2017070216350751b.jpg

そうなると当然、展望が得られる。お馴染みの編笠山。
CIMG2659_2017070216353908a.jpg

あそこに登りたかったという声は結局、誰からも上がらなかった。
CIMG2661_20170702163509b24.jpg

平和通りでは、しばし風景を楽しむ。
CIMG2662.jpg

このあたりは樹木のオブジェが美を競っていた。
CIMG2663.jpg

ギボシ、権現岳、三ツ頭がそろい踏み。
CIMG2664.jpg

「山」の字を思わせる眺めだ。
CIMG2665.jpg

緩斜面はホッとする。
CIMG2667_20170702163446619.jpg

再度、三ツ頭。
CIMG2668.jpg

松林。
CIMG2669_20170702163449688.jpg

ダケカンバ。
CIMG2670.jpg

いや~快適だ。さっきまでの苦労がウソのよう。
CIMG2671.jpg

このくらいの感じで下れてしまえばいいのに、と思う。
CIMG2672.jpg

ま、そういうわけにはいかないことは分かっているけどね。
CIMG2673.jpg

雪道が終わるとシャッターを押す余裕ができる。
CIMG2674_201707021634250cd.jpg

でも、雪が完全に消えたわけではない。
CIMG2675_201707021633565f4.jpg

久々に見た道標。甲斐小泉駅まで下らせるつもりらしい。
CIMG2676.jpg

ほとんど登り返しなく、木戸口(2240m)という名のピークに到着。
CIMG2677.jpg

コースタイム1時間のところ、1時間20分かかった。
CIMG2678_2017070216340053f.jpg

ここは大きな山名板があり、ちょっとしたピークだったので、「登った山」に認定。
CIMG2679_201707021634022be.jpg

今回の山行では唯一の新規ピークだ。
CIMG2680_2017070216333559d.jpg

時刻は11:20.頃合いなので、ここでお昼にした。
昨日買ったパンはつぶれていたが、美味しかった。
CIMG2681.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1343-183c9b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR