山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

高ボッチ山・鉢伏山(2)

【2017年5月5日(金)】高ボッチ山・鉢伏山
高ボッチ高原の草競馬場近くの展望台に来ている。
DSC_2900_20170626204008720.jpg
ここにおじさんライダーが3人いて、素晴らしい眺めだと感嘆していた。
そのうちの1人が「富士山がよく見えるねえ」と言ったら、もう1人が「え、どこ。あ、ほんとだ」と驚いていたのには、こっちが驚いた。
この場所から富士山が目に入らないとは。
1人で来ていたら気づかずに帰ったのだろうか。
別の1人が「富士山は風が強いんだねえ。雪があんなに飛んでいる」とも言っていたが、あれは明らかに雲だ。風が強いのはその通りだろうけど。

それはともかく、霧ヶ峰の向こうは蓼科山(2530m)。
DSC_2902_201706262040104fa.jpg

あの道を今、下ってきた。
DSC_2903_201706262040113f5.jpg

今年の草競馬は8月6日に行われるそうだ。
DSC_2904_20170626204013a4e.jpg

その向こうは放牧地。背後に鉢盛山(2446m)が見える。
DSC_2905_20170626204014a16.jpg

牛の水飲み場らしき池があった。
DSC_2908_20170626203949c3a.jpg

車道をはさんで反対側の高まりに登ると、三大標高展望広場なる展望所に出た。
DSC_2910_20170626203952da4.jpg

「三大標高」とは、富士山、北岳、農鳥岳・穂高岳の標高トップ3が同時に見える場所という意味なのだろうが、5位の槍ヶ岳も見えているのだから、「五大標高」にすればいいのになあと思った。
DSC_2913_20170626203926993.jpg

パノラマを示すモニュメントには山の名を示すプレートがはめ込んであったが、富士山や穂高岳などいくつかの山のプレートはなくなっていた。
DSC_2911_201706262039239d3.jpg
誰かが持って帰ったのだろうかと思ったが、自分でも爪を入れてみたら簡単に剥がれたので、もしかしたら風で吹き飛んだのかもしれない。

ここからも草競馬場と高ボッチ牧場が見えた。
DSC_2907_20170626203947b40.jpg

でもまだ馬も牛もいなかった。
DSC_2909_201706262039505b3.jpg

では、車を停めたところまで戻ろう。
DSC_2914_2017062620392817e.jpg

北アルプスの眺めがさっきよりくっきりしてきたような気がする。
DSC_2915_201706262039293e4.jpg

牧草地は牛の糞だらけだけど。
DSC_2916_2017062620390176c.jpg

眼下は松本市街。松本城はどうしても見つけられなかった。
DSC_2917_20170626203903ef0.jpg

草競馬場とは反対方向に歩いている。
DSC_2918_201706262039047cc.jpg
DSC_2919_201706262039064f1.jpg

駐車場に接して、自然保護センターがあったが、開いていなかった。
DSC_2920_201706262039071a7.jpg
GWだというのに、いつから業務を始めるのだろう。
高ボッチ山(1665m)のバッジがあったら欲しかったんだけどなあ。

ひょうたん池は遠いのでパス。
DSC_2921_201706262038402ee.jpg

1時間弱で高ボッチ高原の散策は終了。車で鉢伏山(1928m)の登山口、鉢伏山荘に向かう。
DSC_2922_20170626203842b27.jpg
以前、高ボッチ山と鉢伏山を縦走することを考えたことがあるのだが、それには7kmもの舗装道路を往復しなければならない。
14kmになるので、それだけで軽く4時間かかる。
しかも同じ道を引き返さないとならなくなるのが致命的だ。
というわけで、今回のようなつまみ食い登山になったのだが、大目に見てほしい。

途中、見晴らしコースなる登山道があったが、これもスルー。
DSC_2923_201706262038435a9.jpg

近くに「鉢伏高ボッチ開発記念碑」。
DSC_2924_2017062620384516e.jpg

その隣には中河与一の歌碑「天ちかき国のたかはら霧ふりて神話の如し君としゆけば」が立っていた。
DSC_2925_2017062620384666b.jpg
中河(1897~1994年)は横光利一や川端康成とともに新感覚派として活躍した小説家だそうだ。

ここから鉢伏山までは6kmある。
DSC_2926_20170626203817281.jpg

鉢伏山の方が高ボッチ山より300m近く高いので、林道もぐいぐい登っていく。
DSC_4830_20170626203045209.jpg

鉢伏山にはまだ残雪があった。
DSC_2927_20170626203818b9d.jpg

鉢伏山荘には10時半に到着。
DSC_2928_201706262038206c3.jpg

ここでは駐車料金を500円も取られてしまった。
DSC_2930_201706262038239a8.jpg

さっき歩いたままの出で立ちで運転してきたので、すぐに出発。
DSC_2929_20170626203821188.jpg

ここから頂上までの標高差はわずか100m弱だ。
DSC_2931_20170626203739b38.jpg

扉温泉への道は、例のヘリ墜落事故現場に近いので通行止めになっていた。
DSC_2932_2017062620374108d.jpg

鉢伏山と前鉢伏山(1836m)の分岐点にパトロールの車が2台停まっていた。
DSC_2938_20170626203707e74.jpg
事故の関係だろうか。

ここも美ヶ原高原ロングトレイルの中に含まれているとは驚き。
DSC_2933_20170626203742047.jpg

さすがにここまで来ると、美ヶ原(2034m)が見えた。
DSC_2934_20170626203744e13.jpg

鉢伏山荘方面を振り返る。
DSC_2935_20170626203745c1f.jpg
頂上はあのあたりかな。

すぐ先に標柱のある小ピークがある。
DSC_2937_20170626203705e3d.jpg

道が付いていたので、行ってみた。
DSC_2956_20170626203529c22.jpg

目の前に美ヶ原の大高原が見えて、しばしうっとり。
DSC_2940_201706262037104b9.jpg

ここから見ると、どんなに平らな山か、よく分かる。
DSC_2939_201706262037084a7.jpg

さっきの分岐を見下ろす。
DSC_2941_20170626203642b9a.jpg

平らな前鉢伏山と北アルプス。
DSC_2942_20170626203643c52.jpg

東は二ツ山方面。
DSC_2943_201706262036459f4.jpg

これが二ツ山(1827m)。
DSC_2946_20170626203620a43.jpg

その先には蓼科山や八ヶ岳が望める。
DSC_2944_201706262036467bd.jpg

その左に三峰山(1888m)。
DSC_2945_20170626203648521.jpg

美ヶ原の東に連なる茶臼山(2007m)。
DSC_2947_20170626203622619.jpg

山腹はわずかに新緑が芽吹いていた。
DSC_2948_201706262036238e7.jpg

赤い屋根は扉峠の売店。
DSC_2949_20170626203624ec2.jpg

このピークに「美しの丘」とか名前が付いていれば「登った山」に数えられたのになあ。
DSC_2957_20170626203531db7.jpg

と思いつつ、登山道に戻る。
DSC_2950_20170626203626d52.jpg

最初は二ツ山まで足を延ばすつもりだったけど、遠いし、前鉢伏山の方が景色も良さそうなので、鉢伏山の後は前鉢伏山に行くことした。
DSC_2951_20170626203558f00.jpg

4駆なら登っていけそうな広い道をゆっくり登る。
DSC_2964_20170626203511f0e.jpg

やはり北斜面は残雪が多い。
DSC_2955_20170626203604e69.jpg

おお、槍が初めて、くっきりと見えた。
DSC_2953_20170626203601fec.jpg

穂高連峰の手前は蝶ヶ岳(2677m)。
DSC_2954_2017062620360263b.jpg

ちょっと雲が邪魔だが、御嶽山(3067m)。
DSC_2958_20170626203532a69.jpg

乗鞍岳(3026m)は真っ白だ。
DSC_2959_20170626203534de1.jpg

鉢伏山荘の別館かな。
DSC_2960_2017062620353587a.jpg

これもそうかな。
DSC_2961_20170626203507b68.jpg

まだ現役なんだろうか。
DSC_2963_201706262035108ca.jpg

さっきのピークの向こうは美ヶ原。
DSC_2962_201706262035080b4.jpg

正面は鉢伏山。本当にそんな形をしている。
DSC_2952_20170626203559a2a.jpg

雲と美ヶ原。
DSC_2965_20170626203513f2a.jpg

鉢伏山の高原と北アルプス。実に絵になる。
DSC_2966_2017062620343888d.jpg

遠くに蓼科山。
DSC_2967_20170626203440ea2.jpg

休憩所があったけど通過。
DSC_2968_2017062620344128d.jpg

ほぼ中央の突起は浅間山(2568m)の東にある鼻曲山(1655m)かしら。
DSC_2969_20170626203443159.jpg

この案内板では荒船山になっているが、それはありえないだろう。
DSC_2970_20170626203444342.jpg

だらだらした坂が続く。
DSC_2971_20170626203415ae4.jpg

二ツ山方面への分岐を通過。
DSC_2972_201706262034172a6.jpg

ちょっと普通の登山者には見えない団体さんが扉峠方面から登ってきた。
DSC_2973_201706262034185a0.jpg

しつこいけど、さっきの小ピーク。
DSC_2974_20170626203420134.jpg

鉢伏山荘に車を停めているのは10台ほど。
DSC_2975_201706262034219e9.jpg

めずらしく石仏があった。
DSC_2977_20170626203045bd3.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1334-75fd62cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR