山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

2017美ヶ原(下)

【2017年5月4日(木)】美ヶ原
美ヶ原のアルプス展望コースを歩いて、烏帽子岩に着いた。
DSC_2781_201706252110036c3.jpg

鉄平石の表面が幾重にも剥がれていたので、安全第一ということで先端までは行かなかった。
DSC_2782_2017062521100529c.jpg

それにしても、ものすごい剥がれ方だ。
DSC_2783_20170625211006f14.jpg

逆方向から烏帽子岩を見ると、さすがにそれらしく見える。
DSC_2784_20170625211007c66.jpg

激しい断崖だ。
DSC_2785_201706252110091b4.jpg

白く見える部分は地衣類のせいだろうか。
DSC_2786_20170625210941760.jpg

進行方向も断崖だ。
DSC_2787_2017062521094219b.jpg

崩落防止のためのコンクリートの構造物も一部崩れている。
DSC_2788_20170625210944168.jpg

王ヶ頭ホテル。
DSC_2789_20170625210946de0.jpg

御嶽山(3067m)も残念ながら雲の中。
DSC_2790_201706252109474f5.jpg

烏帽子岩と茶臼山(2006m)。
DSC_2791_20170625210919016.jpg

鉢伏山(1928m)。
DSC_2793_2017062521092098a.jpg

円柱状になっている崖がなかなかユニークだ。
DSC_2794_2017062521092214b.jpg

中腹の三城牧場に牛が放牧されているのが見えた。
DSC_2795_20170625210923e24.jpg

八ヶ岳。
DSC_2796_20170625210925151.jpg

だいぶ王ヶ頭が近づいてきた。
DSC_2797_20170625210857f7b.jpg

鉄平石もどんどん浸食されている。
DSC_2798_20170625210859424.jpg

気持ちのよいトラバース。
DSC_2799_20170625210900d3c.jpg

こうして見ると、烏帽子岩あたりも崩落寸前だ。
DSC_2800_20170625210902279.jpg

かなり激しく崩れている。
DSC_2801_2017062521090313f.jpg

このおじさんはさっきからずっと付いてくる。抜かしてもらっていいんだけど。
DSC_2802_201706252108358f0.jpg

園地から40分ほどで王ヶ頭の直下を通過。
DSC_2803_201706252108372db.jpg

ここから頂上へ直登することもできるみたいだ。
DSC_2804_201706252108388fd.jpg

この崖のどこを登るのか。
DSC_2805_2017062521084052e.jpg

私はそのまま巻いていく。
DSC_2806_201706252108419f3.jpg

左手に鉢伏山。明日よろしくお願いします。
DSC_2807_20170625210812496.jpg

間もなく、さっき登ってきた車道に出た。
DSC_2808_201706252108144ec.jpg
すぐ先の王ヶ鼻の分岐では、おじさんが「ほら富士山が見えるよ」と連れの外国人に話している。
あれは御嶽山なんだけどなあ、日本人なのに間違えちゃだめだよと思いつつ、王ヶ頭まで登れば分かることだから、と構わないでおいた。

あとは車道をさくさく下り、15時前に駐車場に着いた。
歩いた時間は3時間ほど。
自然保護センターの見学は省略して、売店でアイス(300円)をいただく。
DSC_4799_20170625211932aac.jpg
今日は暑くかったので、冷たいものが欲しかった。
王ヶ頭ホテルでも、美味しそうなソフトを売っていたが、お昼を食べたらお腹いっぱいになっちゃったので、断念していたのだ。
やはり山でのアイスクリームは堪えられない。

というわけで15時すぎに車で出発。
武石峰(1973m)の登山口に本当に駐車スペースがないか、もう一度入念に見ながら進んだが、やはり堂々と停められるような場所はない。
思い出の丘から歩くのは、やはり距離があるので、今回は断念。
余った時間は美鈴湖散策に回すことにした。

湖に行く途中にあった林道美ヶ原線開設改良舗装記念碑。
DSC_4801_20170625210558747.jpg
この道は整備されて昭和32年に有料道路となり、平成13年に無料開放されたという。
全然知らなかった。

その隣には地元の本郷森林組合の初代組合長、三浦忠夫氏の胸像。
DSC_4802_20170625210559336.jpg

15時半すぎ、美鈴湖畔に到着。
DSC_2809_201706252108157a9.jpg

ここはまだ桜が満開だった。
DSC_2810_201706252108177b2.jpg
DSC_2811_20170625210818737.jpg

青空に映えて実に美しい。
DSC_2812_2017062521074749a.jpg

あの桟橋を歩いてみることにした。
DSC_2813_20170625210749a86.jpg

対岸に赤い鳥居が見える。
DSC_2814_20170625210750b6d.jpg

湖畔にはロッジ風の建物。
DSC_2815_201706252107528f1.jpg

黄色はヤマブキかな。
DSC_2816_20170625210753206.jpg

桟橋では釣り人が糸を垂れていたので、静かに歩いた。
DSC_2817_20170625210722d0c.jpg

あるおじさんは私が通った時も引き返してきた時も、へら鮒を釣り上げており、「よく釣れますねえ」と声をかけたら、「たまたまです」と謙遜していた。
DSC_2820_201706252107268ff.jpg

鳥居があるだけで祠らしきものは見つけられなかった。
DSC_2818_2017062521072357d.jpg

堰堤の向こうに見えるのは戸谷峰(1629m)。
DSC_2819_20170625210725497.jpg

それでは宿に向かいますか。
DSC_2821_20170625210728b7b.jpg

さようなら、美鈴さん。
DSC_2822_201706252106596bb.jpg
DSC_2823_20170625210701ae2.jpg

人造湖なのでそれほど興味はなかったが、実にいいところだった。
DSC_4803_20170625210524c0e.jpg

では、改めて出発。
DSC_2824_20170625210702dba.jpg

今夜は、高ボッチ高原のふもとにある崖の湯温泉の山上旅館に予約を入れてある。
ナビを崖の湯に合わせて出発。
今度は松本市街をスムースに抜けられた。
途中のスーパーで明日の昼食を購入。
宿には16:45に到着。美鈴湖から55分かかった。
DSC_4805_20170625210525dda.jpg

山上旅館は噂通りの古めかしい旅館だった。
DSC_4820_201706252104435e1.jpg

離れはもう崩れかかった建物もある。
DSC_4818_20170625210506c94.jpg

創業は明治7年(1874年)だそうだ。
今の建物はおそらく戦後のものだとは思うが、それにしても相当年季が入っている。
でも、予約した時もチェックインした際も、女将はとてもいい人で、安心して泊まることができた。
部屋は3階の角の「るり」に案内された。
DSC_2825_20170625210704227.jpg

部屋の真ん中にこたつがあり、床の間にはファンヒーターがあった。
DSC_4807_201706252105270de.jpg

取りあえず、窓際のイスに座って、ひと息。
DSC_4808_20170625210528244.jpg

窓からの眺め。北アルプスが見えるわけではない。
DSC_2826_201706252107054c0.jpg

GWなのに、私以外には誰も泊まっていない雰囲気。
DSC_2827_20170625210635627.jpg
電車も指定席は取れたし、レンタカーでの移動も渋滞知らずだったので、ここまで全くGWの苦労をしないで済んでいる。
それだけ旅上手になったということだろうか。

落ち着いたところで、さっそくお風呂へ。
その途中、館内をいろいろと探検してみた。まずはレトロなお手洗い。
DSC_2828_20170625210637b3c.jpg

洗面所。
DSC_2829_2017062521063868d.jpg

モノクロ写真は高ボッチ山からの眺めかな。
DSC_2830_20170625210640336.jpg

風格のある廊下だこと。
DSC_2836_2017062521055691b.jpg

私が泊まっているのは、この建物。
DSC_2835_201706252105552f5.jpg

この廊下に面したお部屋は使用されていないようだった。
DSC_2831_20170625210641713.jpg

というわけで浴室に到着。
DSC_2832_201706252105530fd.jpg

ここは源泉12℃の塩化物泉だ。
DSC_4810_20170625210500a1a.jpg

浴室はシンプルで、浴槽はそこそこ広い。
DSC_4809_20170625210530dbe.jpg
「わ~い、独占だい」と喜んでいたら、間もなくおじさん3人組が入ってきた。
ちょっとむさくるしくなったが、ゆっくり体を洗って、部屋に戻った。
このおじさんたちも登山の方で、この日ここに泊まったのは私と彼ら2組だけだった。

風呂から上がったのが、17:40頃。
晩餐は18:30どころか19:00と言われていたので、まだかなり時間がある。
となれば、やることは一つ。
プシュッと「信州に乾杯」して、のんびりテレビを見ていた。
DSC_4813_20170625210502978.jpg

夕食に呼ばれたのは19:04。待ちかねたぜ。
食事の内容はちょっと心配だったが、予想以上にちゃんとしていた。
DSC_4815_20170625210503ffe.jpg
さすが老舗旅館。
山菜の天婦羅や鮎の塩焼き、鯉の刺身、ホタルイカ、湯葉、白和えに煮付け、どれも美味しかった。
でも、さすがに御飯は食べられなかった。

満腹で動けなくなり、22時には寝てしまった。
DSC_4816_20170625210505008.jpg

【行程】2017年5月4日
美ヶ原自然保護センター(11:45)~王ヶ鼻分岐(12:07)~王ヶ頭(12:19撮影12:21)~王ヶ頭ホテル(12:25昼食12:47)~塩くれ場(13:12)~美しの塔(13:19休憩13:26)~トイレ(13:35休憩13:38)~百曲り園地(13:44)~烏帽子岩(14:03)~王ヶ頭下(14:24)~自然保護センター(14:49)
※所要時間:3時間4分(歩行時間:2時間30分)コースタイム:2時間30分)
※登った山:1座(新規なし)
※歩行距離:8.6km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1332-dfe2a36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR