山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

地蔵岳(4)

【2017年4月29日(土)】地蔵岳
鳳凰小屋の前でお昼を食べて、11:45頃、地蔵岳(2764m)山頂に向けて出発。
DSC_2287_20170620094610a13.jpg
お酒など、余計な荷物は小屋に置かせてもらったので、ほぼ空身だ。
オーナーさんに「だいたい1時間だよ。いってらっしゃい」と見送ってもらった。

山頂への道は水場の前を通っていく。
DSC_2292_201706200946157a3.jpg

雪解け水なので、かなり冷たそうだ。
DSC_2290_20170620094612b8e.jpg

奥に見えるあの建物はハイシーズンに使用するのかもしれない。
DSC_2291_201706200946140b9.jpg

この先はもう完全な雪道。
DSC_2293_20170620094617621.jpg

しばらくは樹林帯の中を行く。
DSC_2294_20170620094549463.jpg

かなり雪が深い。
DSC_2295_201706200945500a6.jpg

O君は体が冷えてしまったと言ってダウンを着込んでいたが、すぐに暑くなり、やはり脱いでしまった。
DSC_2296_201706200945523f0.jpg

急登が続く。
DSC_2297_20170620094553eef.jpg

間もなく、木々の隙間から激しい岩壁が見えてきた。
DSC_2298_201706200945552c6.jpg

あそこでクライミングする人はいるのだろうか。
DSC_2300_201706200945280a4.jpg

地蔵岳から東に延びる稜線。
DSC_2299_20170620094527d33.jpg

再び樹林帯へ。
DSC_2301_20170620094530824.jpg

真ん中に氷の尾根がある木橋を渡る。
DSC_2302_201706200945315f9.jpg

1時間とは言え、なかなか歯ごたえがある。
DSC_2303_2017062009453382f.jpg

美しい森を抜けて、ぐいぐい高度を稼いでいく。小屋からの標高差は370mほど。
DSC_2304_201706200945010bb.jpg

まだ陽射しがあるが、天気は持ってくれるかな。
DSC_2305_2017062009450304d.jpg

左手に観音岳(2841m)への稜線も見えてきた。
DSC_2306_20170620094504847.jpg

しかし、観音岳の向こうに大きな雲が。
DSC_2308_20170620094505392.jpg

とにかく、いよいよ最後の直登にかかる。
DSC_2310_20170620094507138.jpg

植生はダケカンバに変わった。
DSC_2311_20170620094438a72.jpg

やっと、オベリスクが出現。
DSC_2312_20170620094440d9d.jpg

樹林帯を抜けると、大雪渓のような急斜面が目の前に展開した。
DSC_2313_20170620094441a94.jpg

頂上は眼の前のように見えるが、あと20分はかかるだろう。
DSC_2315_20170620094444cf6.jpg

最終的には25分もかかってしまったけど。
DSC_2317_20170620094406e64.jpg

左手は観音岳。
DSC_2318_20170620094407f20.jpg

陽射しを遮るものがないので、雪がまぶしくて、雪目になりそうになった。
DSC_2319_201706200944096f8.jpg

それにしてもきついぞ。
DSC_2320_20170620094410e6f.jpg

かなり息が上がる。何度も立ち止まって観音岳を眺めた。
DSC_2321_2017062009441276e.jpg

振り返ると、まだそれほど登っていないことが分かる。
DSC_2322_20170620094334411.jpg

オベリスクはすぐそこにあるのに。
DSC_2325_2017062009433721e.jpg

ピークはさっき通過した燕頭山(2105m)。
DSC_2324_20170620094336b04.jpg

当然、あの上にまで登る気はさらさらない。というか登れない。
DSC_2326_20170620094338093.jpg

途中でO君が落としたタオルを拾って、頑張って追いつき渡した。
DSC_2327_20170620094340199.jpg

花崗岩。
DSC_2329_20170620094309d51.jpg

この雪の下は、花崗岩が風化した真砂土の斜面だ。
DSC_2328_20170620094307049.jpg

雪とどっちが登りやすかっただろう。
DSC_2330_20170620094310e53.jpg

背後に奥秩父の稜線が霞む。
DSC_2331_201706200943112d6.jpg

時折、強い風が吹き抜けていく。
DSC_2332_20170620094313924.jpg

あやや、正面から不穏な雲が湧いてきたぞ。
DSC_2333_201706200942414be.jpg

大丈夫だろうか。
DSC_2334_20170620094243594.jpg

オベリスクの背後も白くなってしまった。
DSC_2335_20170620094244d57.jpg

そして完全に日が隠れてしまった。
DSC_2336_20170620094246f9c.jpg

頂上付近は多少、真砂土が露出している。
DSC_2337_20170620094247aad.jpg

もう一度、振り返り。
DSC_2338_20170620094215244.jpg

地蔵岳の東稜。
DSC_2339_201706200942160a7.jpg

オベリスクの下に連なる岩の波。
DSC_2340_20170620094218589.jpg

先端の形が面白い。
DSC_2341_20170620094219c0b.jpg

観音岳山頂を仰ぐ。
DSC_2342_20170620094221e22.jpg

ようやくオベリスクの真横まで来た。
DSC_2343_2017062009415023e.jpg

さあ、もうひと踏ん張り。
DSC_2344_20170620094152d38.jpg

正面は赤抜沢ノ頭方面。
DSC_2345_201706200941535e6.jpg

振り返ってみると、それほど急な坂には見えないが、かなりきつかった。
DSC_2346_20170620094155724.jpg

というわけで、やっと頂上扱いの鞍部にたどり着いた。
DSC_2347_2017062009415625b.jpg

小屋から50分ちょっと。
DSC_2348_20170620094125f7f.jpg

コースタイムは1時間20分だからかなり速い。
DSC_2350_20170620094128bb6.jpg

あまり記憶になかったが、ここ賽の河原の手前に立派な山名板があったので記念撮影。
DSC_4742_2017062009394912c.jpg

天気は何とか間に合って、正面に甲斐駒(2967m)を望むことができた。
DSC_2349_20170620094127892.jpg

左はアサヨ峰(2799m)。
DSC_2352_201706200941315f1.jpg

石仏が並ぶ懐かしい賽の河原。
DSC_2351_2017062009413090e.jpg

ここに来るのは、5年ぶりである。
DSC_2354_2017062009410141c.jpg

その間に随分新しい石仏も立っていた。
DSC_2355_20170620094103ec8.jpg
DSC_4741_201706200939478b9.jpg

よく見ると、オベリスクに登ろうとしている人々の姿が見えた。
DSC_2353_20170620094100167.jpg

しかし、着いた途端、猛烈に強い風が吹き始め、雪が舞い始めた。
DSC_2356_20170620094104f9b.jpg

ヤマテンの予報が的中。
DSC_2357_201706200941055ff.jpg

すぐにダウンを着て、早々に下山を開始した。
DSC_2358_20170620094031428.jpg

霞み始めた観音岳。
DSC_2361_201706200940332f6.jpg

下りは文字通り滑るように下った。
DSC_2362_20170620094034697.jpg

折角階段状になっていたトレースを3人でどんどん破壊しながらになるが、仕方ない。
DSC_2364_20170620094037182.jpg

後半は登りの人とすれ違ったのでルートを変えたが、踏み抜きはなかったので、最初から別ラインを下ればよかった。
DSC_2365_20170620094007aac.jpg

後から来る人には申し訳ないことをした。
DSC_2366_20170620094009542.jpg

とにかく小屋へと急ぐ。
DSC_2363_2017062009403601b.jpg

さっき渡った木橋。滑らないよう慎重に渡る。
DSC_2367_20170620094010d30.jpg

下りはわずか25分しか、かからなかった。
DSC_2368_20170620094011fb4.jpg

ここまで来たら、また陽がさし始めた。
DSC_2369_20170620094013cb2.jpg

小屋に着くと、土間の食堂に案内されたので、そこでアイゼンとスパッツをはずす。
アイゼンを屋根の上に干してから、荷物を置きに寝床へ。
バイトの女の子が案内してくれたのは、2階の上段角。
ちゃんと1人分の布団は確保できそうだ。
でも今日は予約がかなり多く入ったので、今空いているスペースにも客が入るかもとのこと。
最終的にはほぼ満室になったかもしれない。

H君からウエットシートをもらい、布団の上で体をふきふき。
局部もしっかり拭いたら、とてもスースーした。
今回はあえて着替えは持ってこなかった。
この時期あまり汗をかかないし、かいてもすぐ引いてしまうからだが、思った通りとくに問題なかった。

「1階にこたつがありますから~」と言われていたので、作業が終わったら、お湯とウイスキーを持って下に下りた。
空になったペットボトル2本に水場の冷たい水を入れて持ち込み、準備万端。
こたつ部屋は寒いが、こたつの中は暖かい。
なんと、中に炭が入っている。
「やけどしますので、足は四隅に置いてください」とのことだった。
正しくは「4辺」だろうけど。

早速、缶ビール(600円)を3本注文。
無事登頂を祝って乾杯した。
DSC_4744_2017062009394979f.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1325-1a0e9331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR