山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

地蔵岳(1)

【2017年4月29日(土)】地蔵岳
高校の同級生H君が4月末に学会出張で内地に来るとのことだったので、2月上旬にこの日の予定は決めていた。
御座石鉱泉から鳳凰三山の地蔵岳(2764m)に登り、鳳凰小屋に宿泊。翌日は青木鉱泉に下るというプランだ。
早々に鳳凰小屋に予約の電話を入れると、例年、4月末で小屋周辺には1mくらいの積雪があるという。
予想以上だが、それもまたよし。

当初はレンタカーを借りて現地まで行き、車を2台デポして、周回コースをとるつもりだったが、直近になってから小屋のブログを見ると、ドンドコ沢コースの雪の踏み抜きがひどいらしい。
O君からの助言もあり、尾根コースのピストンに決め、電車で行くことにした。
車はO君の1台のみだ。

前日の金曜日(28日)は登山靴にザックを背負って出勤。
東京駅のコインロッカーにザックを預けて、出社した。
18時すぎに退社。ザックを回収して、東京駅18:30前発の中央線快速に乗車。
新宿には18:46に到着した。
DSC_4720_201706152324087ef.jpg

ホームであずさの写真を撮っていたら、松本のNさんから電話がかかってきた。
DSC_4718_2017061523243981f.jpg
私の札幌転勤を知り、5月15日の送別会にわざわざ来てくれるそうだ。光栄な話だ。

売店で缶ビールと缶チューハイを1本ずつ買って、19時ちょうどのあずさ31号に乗り込む。
DSC_4719_201706152324077d8.jpg
アナウンスによれば、今日は指定席が満席だそうだ。やはりGW前夜だけに混み合っている。
となりの席はしばらく空いていたが、外国人の大柄な女性が八王子から乗ってきた。
でも、次の大月で下りたので、ほとんど1人のようなものだった。

4分ほどの遅れで、20:50に韮崎に到着。
DSC_4722_20170615232411352.jpg

ここは南アルプスの玄関口の一つだ。
DSC_4721_2017061523241070c.jpg

サッカーの盛んな土地でもある。
DSC_4723_201706152324138a7.jpg

暗闇の中、徒歩で清水屋旅館へ。
DSC_4724_20170615232342ed1.jpg

10分ほどで着いた。
DSC_4725_20170615232344650.jpg

OH砲の2人は先に着いて、すでに夕食を済ませており、部屋でテレビを見ながら、焼酎を飲んでいた。
DSC_4726_20170615232345928.jpg
去年、瑞牆山に登った後に泊まった時と同じ部屋だった。
すぐに風呂に行ったが、脱衣所の鍵がかかっている。
女性が入っていると鍵がかかっていることがあるとのことだったので、バッドタイミングと思ったが、人の気配がしたので、一応「これからですか? 出るところですか?」とドア越しに聞いてみたが、返事がない。
やむなく、しばらく時間を空けることにして、部屋に戻り、お笑い(ドッキリ)を見ていた。
アキラ100%という芸人を初めてみた。おかしかった。

10時前に再挑戦で風呂に行くと、まだ鍵が閉まっている。
「え~」と思ったら、中から鍵が開き、おじさんが顔を出した。
中に入ると、そのおじさんは「風呂にまだ人がいるよ」というような顔をして、出て行った。
「そんなのは分かるよ」と思いつつ入浴。
中にいる2人は3つあるカランの両端で、立って体を洗っている。
そんなふうにされたら、間に入りにくいじゃないかと思いつつ、しばし湯舟で待機。
すると、一人が出て行ったので、やっとカランで髪を洗うことができた。
どうも様子がおかしいと思ったら、彼らは中国人だった。
だから、男のくせに鍵を掛けたり、立って体を洗ったりしていたのだろう。
部屋に戻って、ニュースなどを見ながら、11時には就寝した。

朝5時に起床。カーテンを開けると、真っ青な空。
今日登る地蔵岳のオベリスクもくっきりと見えた。
DSC_4727_20170615232347e0a.jpg

さくさくとパッキング。
6時出発の予定だったが、早く準備が整ったので、5時半に出発。
DSC_4728_201706152323483e6.jpg
朝食用に用意してもらった弁当は車内で食べた。
小さいおにぎりだったが、3つもあったので、結構お腹いっぱいになった。
魚肉ソーセージは行動食にすることにした。

宿から1時間弱、6時半前に御座石鉱泉に到着。
DSC_2072_20170615232851ded.jpg

駐車場にはすでに10台ほどの車が停まっていた。
DSC_2080_201706152328305a5.jpg

ここは無料の市営駐車場だ。
DSC_2076_20170615232855a5d.jpg

40台ほど停められるらしい。
DSC_2075_20170615232854448.jpg

バスは今日から運行が始まるようだ。
DSC_2077_2017061523285737e.jpg

正面に見えるのが、燕頭山(2105m)。
DSC_2074_20170615232852de6.jpg

登山口周辺には、黄色いスイセンが一面に咲き乱れていた。
DSC_2079_20170615232829909.jpg

実は、この温泉、あまり評判がよくないので、下山後の入浴は青木鉱泉の予定。
DSC_2078_201706152328273c7.jpg

身支度をして、ストレッチ。
トイレがあったので、まだ早いかなと思ったけど、2本ほどひねり出すことができた。
DSC_2082_2017061523283356d.jpg

朝日をいっぱいに浴びて6:38に出発。
DSC_2081_20170615232833c80.jpg

御座石鉱泉の裏を登っていく。
DSC_2084_20170615232803fcf.jpg

いきなりの急坂だ。
DSC_2083_201706152328012ec.jpg

鳳凰小屋までは5時間半の行程。コースタイムは「山と高原地図」も同じだ。
DSC_2085_20170615232804ce7.jpg

スイセンのお見送りを受ける。
DSC_2086_20170615232807107.jpg

ツツジさん、おはようございます。
DSC_2087_2017061523280753a.jpg

山麓は新緑の季節。上はまだ雪らしいが。
DSC_2088_2017061523273838a.jpg

斜面にはまだ下草も生えていない。
DSC_2089_20170615232740ffb.jpg

つづら折りの道を行く。
DSC_2091_20170615232741dfe.jpg

束の間の緩斜面。
DSC_2092_201706152327438cc.jpg

左手(南)に見えるのは御所山(1892m)かな。
DSC_2093_201706152327443f2.jpg

道はトラバース気味に続く。
DSC_2094_20170615232705e5f.jpg

足元にはタチツボスミレ。
DSC_2095_201706152327075a9.jpg

崩落箇所のすぐ上を行く。
DSC_2096_2017061523270807f.jpg

歩き始めて20分ほどで130mほど登り、稜線にのった。
DSC_2097_20170615232710462.jpg

小さな鞍部を左折する。ここで標高は約1200m。
DSC_2098_20170615232711c1b.jpg

左手に再び御所山。
DSC_2099_20170615232640594.jpg

さらにぐいぐい登る。
DSC_2100_20170615232641b75.jpg

右手には八ヶ岳が見えた。
DSC_2101_20170615232643306.jpg

この先しばらく緩斜面。
DSC_2102_20170615232644412.jpg

ドーム状の山は、北に位置する1307mピーク。
DSC_2103_20170615232646a98.jpg

地べたに道標。
DSC_2104_20170615232616142.jpg

案内板も枠だけ。
DSC_2105_20170615232617035.jpg

突然、巨大な擁壁が現れた。
DSC_2106_20170615232619a10.jpg

南アルプスは今も隆起を続けており、大規模な崩落があちこちで発生しているのだ。
DSC_2107_20170615232620bdd.jpg

ロープの柵が倒れていた。
DSC_2108_20170615232622ad2.jpg

崩落しているだけに、展望が開けた。
DSC_2109_20170615232550bba.jpg

おかげで、櫛形山(2052m)も望むことができた。
DSC_2110_20170615232552204.jpg

擁壁のすぐ脇に設けられた道を進む。
DSC_2111_20170615232553f31.jpg

ここから再び、なだらかになる。
DSC_2112_20170615232554ff5.jpg

まさに平和通り。
DSC_2113_20170615232556156.jpg

巨木の横を行く。
DSC_2114_201706152325241c7.jpg

再び燕頭山も見えてきた。
DSC_2115_20170615232526f31.jpg

最初の小ピークで休んでいた中高年のグループを抜かして、林道の終点、西ノ平に到着。
DSC_2116_201706152325277cf.jpg

ここまでコースタイム1時間のところ50分。まずまずのペースだ。
DSC_2117_2017061523252968d.jpg

林道終点には、鳳凰小屋のスタッフのものと思われる車が停めてあった。
DSC_2118_20170615232530818.jpg

林道終点を導線に従って横断。
DSC_2119_2017061523245899d.jpg

標高は1320m
DSC_2120_2017061523245942c.jpg

ここからまた急登となる。
DSC_2121_20170615232501ffc.jpg

ザックには800ccのお湯と、ペットボトル2本、ウイスキー500ccが入っているが、それほど重く感じない。
DSC_2122_201706152325021a9.jpg

燕頭山への急坂は標高差約800mもある。
DSC_2123_2017061523250423e.jpg

ガシガシ登って、2,3組のグループを抜かした。
DSC_2124_20170615232433403.jpg

コバイケイソウの新芽を発見。
DSC_2125_20170615232435f04.jpg

天気は最高だ。
DSC_2126_20170615232436dbc.jpg

でも、昼過ぎからは雪の予報。ちょっと信じられない。
DSC_2127_201706152324384ca.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/1322-81718fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (124)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR